*2018父の日備忘録*

今日は父の日でしたね☆
母の日同様、父の日備忘録も書いておきます。

Musumeからととへ☆
2018061703
見えにくいけどMusumeの足型でネクタイ風。
調子に乗ってツーショットの写真いっぱい貼ったら、足型が全然目立たない、、、
ちなみに足型が黒なのはMusumeセレクトです。
「ととの分は何色にするー??」って聞いたら「くろっ!」と。

そして母の日にOttoからミスドをもらったので、私からもミスドを。
もちろん自分の分も買いましたけどね。

Musumeから両家じぃじへ☆
2018061701
こっちの方がシンプルで足型がはっきりわかるなぁ。
こちらの色もMusumeセレクトです。

義父にはとらやさんの羊羹、父には皮蛋&切り込み&親子漬け。
それぞれテッパン物を送りました。

********************
朝から眠そうだったのにお昼寝しなかったMusumeは
お風呂に入った後夕飯食べずに18:50に寝てしまいました。
夜中「お腹すいたー(泣)」って起きたらどうしよう、、、
どうか朝まで寝ておくれー(>ω<)

*すいか*
   

*祝1歳11ヶ月*

祝1歳11ヶ月☆
30052404
2歳の誕生日までいよいよカウントダウンです。
1年ってほんとに早いなぁ。
プレゼントも決まってないし、ごはんやケーキどうしよう、、、
ちょっとずつ考えておかないと直前でバタバタしそうだなぁ(・・。)ゞ

さてさて、この1ヶ月の記録を。

今回特記すべきことはついにイヤイヤ期がスタートしたということです(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
GWに入った途端急に「やだ!」「いやだ!」→半泣きorウソ泣きが増えてましたが、
その後しばらくはあまり言わなくなってたので
毎日Ottoがいたから甘えてたのかなぁとおもっていたら、、、
5/18(金曜日、1歳10ヶ月26日目)に突然「やだ!」「いやだ!」が本格化Σ( ̄ロ ̄lll)
しかも全くお昼寝しないときました!

18日、19日、20日、21日と4日連続でお昼寝なし。
19日と20日は土日でお出掛けしてた(お出掛け日にお昼寝しないことは多々あった)し、
まぁこんな日もあるよねと軽く流してたけど、
平日にお昼寝しないことってほぼなかったので
今考えると18日にお昼寝しなかったのってやっぱりちょっと変だったなぁ。
「やだっ!」「いやっ!」も急に復活したし。
、、、その後、21日の月曜日にイヤイヤ期の洗礼を受けました。。。

21日はまぁ何をするにも「ヤダ!」「イヤだ!」。
これまでも同じように「ヤダヤダ♡」「イヤだ♡」って言ってましたが、
↑の字面通り、前まではヤダの後にハートマークがついてるかわいい系。
今は♡じゃなくて!がついてます。完全に拒絶。
イヤイヤ期ってこんなに急に本格化するんですね、、、
この前までの穏やかな毎日はどこ行ったの!?
母ついていけないわ、、、

ちょっとしたことでスイッチが入ってギャン泣きしたり、「イヤだ!」と言ったり。
お昼寝しないので夕方以降が最悪で何をするのも気に入らないらしいです。
(朝は比較的穏やか。ただし、お着替えに1時間半くらいかかったり、
お片付けしたくないと言ったりっていうのはあります。)
22日は奇跡的にお昼寝できて前日までのイヤイヤっぷりが嘘のように平和な日だったので、
私的にお昼寝できるかできないかがその日のイヤイヤのバロメーターになってます。

お昼寝は今の所だましだまし寝室までは行っていて、
暫くはベッドの上でダッフィー達と遊んだり、
寝たふりしている私の横にゴロンとして寝ようとしてみたりはするのですが、
暫く(30~40分)すると「寝ない!起きる!あっちのお部屋!」と言いながらギャン泣きです。
(お昼寝の寝かしつけはなんとなく1時間くらいは粘ってみようと思ってます。)
泣き出すともう手が付けられないので、お昼寝は諦めてリビングに行ってます。
(いろいろあって今はエルゴは使ってないけど、
無理やりにでも使って寝かせてあげた方がお互いのためにいいのかな、、、)
その後は時間が許す限りMusumeのやってることを中断させないようにしたり、
地雷(扉を勝手に開けないとか電気を勝手につけないとか、非常に些細なこと)を踏まないようにしたり、
Musumeの様子をよく見てなるべく平和に過ごせるようにしてますが、
こんなにMusumeの顔色をうかがってばかりの生活が正解なのかわからない、、、

お昼寝してないから夜は絶対眠いはずなのに、
夜も寝室に行ってギャン泣きしながら「起きる!」の一点張り。
今までこんなことってなかった(寝ずに暴れることはあっても泣くことはなかった)ので、
途方に暮れた私は抱っこで寝かせるようになりました。
もちろん抱っこも最初は拒否されます。
10分くらい粘って抱っこさせてもらったら、さすがに眠いだけあって5分もすれば寝るのですが、
これ毎日やってたら腰やられそうだし、2歳近くで抱っこでねんねってアリ!?
ちなみにお昼寝のなかった18~21日の就寝時間は、
20時、20時25分、20時、20時30分。
本当はもう少し早く寝させたいのですが、ごはんを食べるのもお風呂に入るのも
とにかく前以上に時間がかかるようになったのでなかなかうまくいってません。
(あまりに早く寝させて翌朝超早く起きられてもそれはそれで対応できない、、、という私の勝手もあり。)

母の日傘を差したいお年頃☆
30052402
この頃はまだ穏やかだったなぁ。
右手骨折してた時にイヤイヤ期が本格化しなくてよかったかも、、、
始まってたら絶対包帯巻かせてくれなかっただろうなぁ、、、

お話出来る子のイヤイヤ期はそこまで大変じゃないって聞いてたので、
Musumeもそこまで酷くないだろうなぁって甘く見てたけど、結構酷いです。
と言っても私はMusumeしか知らないので、周りから見たらそうでもないのかもしれないけど。。。
1ヶ月くらいで終わらないかな、、、終わらないよね、、、
この前までは可愛くて仕方ないって思ってたけど、最近はちょっと途方に暮れてます( ノД`)

ちなみに、イヤイヤ期が本格化する前の寝る時のクセは、
両足のズボンを膝までまくりあげること。
そして「ドレミファソラシド」と歌いだしたらそろそろ眠さが限界の合図。
はぁ、平和だったなぁ(苦笑)

食事面についてはイヤイヤ期が本格化するちょっと前から食事中に歩き回ったり、
半分くらい食べたところで「もういいの~♪」と終了したり。
お腹が空いてないからかなぁと思っておやつをやめてみたけど、
食べる≪≪≪遊ぶな気分らしくすぐに逃亡します。
特に土日でOttoが一緒だと顕著。
スプーン食べも元々そんなに上手じゃなかったけど、今更ながら手づかみを多用。
そして手づかみに飽きると母が食べさせてくれるのを待ってます。
(ヨーグルトやフルーツだけは自分で食べます。ゲンキン!)
あ、でも一つ良かったことは「いたーきます」と「ごちそうさま」が言えるようになったこと。
今までは「ます!」と「ごちまい!」だったので^^;

楽しかった記録も書いておこう!
4/30に駅の反対側の公園で今年初の水遊び☆
30052403
水に入る予定じゃなかったので、お着替えの準備を何もしてなかった日。
みんなが気持ちよさそうに遊んでるのを見て自分も入りたいと言いだしたので、
仕方なく靴とズボンを脱がせてオムツ一丁で遊んでもらうことにしましたが、
最終的に滑って転んでオムツが塗れてパーンパン(苦笑)
弟の家でおうちプールに参加させてもらったけどギャン泣きで終了した去年。
未だにお風呂で顔に水がかかるだけでべそをかくMusumeさん。
今年は楽しく水遊びできるかな!?

あ、そうだ、最近は「こうっ!」と言って、私達にしてほしいことをアピールしてきます。
「こうっ!」と言いながら真似してほしい動作を指示。
適当に相手をすると「違う!こうっ!」と指導が入ります(笑)
いっちょまえ!

出来るようになったこと。
☆カタツムリ(4/22、1歳10ヶ月0日目)
30052408
今までは右手がグーなら左手もグーしかできなかったので、
グーチョキパーの歌でもカタツムリは作れなかったのですが、
この日初めて右手=チョキ、左手=グーでカタツムリができるようになりました。
本人もすごくうれしかったのか、
カタツムリを作っては「見てー!!」と叫んで父に見せてました(笑)
翌日右手首を骨折してしまったので、暫く右手を見ながら「カタツムリ、できない、、、」と言ってたけど。
今は自分でグーチョキパーを歌いながらカタツムリを作ってます。

☆洗濯ばさみを開く(4/30、1歳10ヶ月8日目)
30052410
不器用Musumeに少しでも手先を使って欲しくて少し前から洗濯ばさみを触らせてたのですが、
全然開けなくて、、、
でもこの日急にやる気が出たのか自分から「洗濯ばさみやる!」と言ってやり始め、
左手(右は骨折の為使えず)にもかかわらずしっかり開いて紙を挟むことができました。
今は右手でもちゃんとできますが、左でやってた日数の方が長いからか左手を使いがち。

☆ズボンを履く(5/2、1歳10ヶ月10日目)
履くのはまだまだ先になるだろうなぁと思ってたけど、出来ました。
まだ前と後ろはわかってないので任せきれないし、
最後お尻の部分は私が引っ張ってあげないと完全には履けないけど、成長成長!

☆上の服を着る(日にちは未記録)
まだ首から手が出たり、前後ろ逆だったりもしますが、上の服も着れるようになりました。
右手骨折中だったけど、やればできるものですね。

☆チラフィッシュ(5/15)
30052406
骨折直前に3輪(写真左)から2輪(写真右)にチェンジ。
初めて2輪に乗った時にちょっと転んでしまって、
その後ずっと「こわい、こわい」と言ってたのですが、
ギプスが取れた日の夕方に再チャレンジしたらすんなり乗れました。
普通の2輪よりは後輪が太いのでバランスとり易いと思いますが、
このままスムーズにストライダーへ移行して自転車に乗れるようになるといいなぁ。

☆ルーピング
ルーピングは元々好きでしたが、
いつも途中まで動かしたらストップするので、私がまたスタート地点まで戻してました。
でも最近はちゃんと両手を使ってスタートからゴールまでコマ(??)を移動させられるようになりました。

☆ひらがな
あ、い、う、え、お、か、き、く、け、こ、さ、し、す、せ、そ、み、ゆ、ず
おさるのジョージのあいうえお表を指差しながら言えるようになりました。
いつも「ジョージする!」と言ってあいうえお表の前に誘導されます。

☆アルファベット
A、B、C、D、E、G、O、eに加えて、F、H、I、Jが分かってるかな!?

☆数字
1~15までは読めるようになりました。
外で駐車場の数字を読むのは日課で、いろんなところで数字を発見しては「○!」と言ってます。

☆型ハメパズル
30052405
丸い形のは前から出来てましたが、最近全部はめれるようになりました。
Musumeにとっては月が一番難しいようで、
「おちゅきさまー♪」と言いながらはめようとして入らないとすぐに「カカちがして!」と渡されます。
私はやりませんけどね。自分で最後までやりましょう。

☆パズル
30052409
パズルが苦手すぎて全然できなかったので、
お友達に薦めてもらったKUMONのパズル(STEP1)からスタートしてみました。
(Musumeの月齢から考えて、STEP0はさすがにもういいかなと判断。)
最初は2ピースでも出来かねてた(←オイオイ)けど、
最近は3ピースまでなら自分でできるようになりました。
3ピースって、、、(苦笑)って感じだけど、
自分から「パズルする!」と言ってこの箱を持ってくるようになったので、
まずはパズルを好きになって欲しかった母としては嬉しい限り。
無理やりやらせられるよりも、好きだからやる方がいいに決まってる。

嫌いなものは"ちょんまげマーチ"
たまーにおかあさんといっしょでかかるのですが、
これがかかるとすごくおびえた顔で半泣きになりながら
「いやー(涙)!!、こわいー!!抱っこー!!」って感じになります。
軽快な曲なのに何が怖いんだか、、、
急におびえだすのでびっくりします。

そして13本目と14本目の歯が生え始めました。
5/14(1歳10ヶ月22日目)に向かって右の上の空いている所、
5/16(1歳10ヶ月24日目)に向かって右の下の空いている所。
空いてるところにちゃんと収まるかなぁ、、、!?
左上下の空いてる所ももりっとしててもうすぐ生えそうです。

ブランブラン☆
30052407
すべり台よりもこうやってぶら下がってる方が楽しいようです。
あとOttoに逆さづりにされるのも好きです。

さてさて、イヤイヤ期スタートでこれから先どうなるか非常に不安ですが、
来月は誕生日もあるしなるべく笑って過ごせるようにがんばりたいと思います。
イヤイヤ期スタートが勘違いなんてことないよね、、、(←まだ言ってる(笑))

*すいか*

   

*言葉④ 1歳10ヶ月頃*

相変らずよくしゃべってます。
こちらの問いかけにも正確に答えれるし、普通に会話している感じです。

最近は3語文っぽいのもしゃべってるかなぁ。
(↓イマイチ○語文っていうのがわかってないので、3語文じゃないかも!?)
「トトちがお茶飲む」
「カカちがこれやって」
「ダッピーにコレ見せて」
「トトちお仕事行った」
「ぷっぷち、鬼怖い、緑の恐竜怖くない」
※最近は"ち"を付けるのがブームなようで、"トトち""カカち"と呼ばれ、
自分の事も"○○ち"と呼んでます。

お気に入りの絵本「ミッケ」を見ながら
ぬいぐるみ(主にダッフィーとプーさんが多いかな!?)にいろんなことを教えてあげてます。
「ビー玉だよー」とか「青だよ!」とか。
あ、あとおもむろに「おりこうさん♡」「おりこうさんねー♡」と言いながら頭をなでなでしたりも。
ちなみに最近は小さなミッケは卒業して普通のミッケがお気に入り。
なかなか難しいけど、大きい分いろんな発見があって楽しいみたいです。

○○の○○っていうのも増えたかも!?
青色のコップ、ぞうさんの1、トトのコップ。
○○ちゃんのコップ黄色、Musumeちのコップ青。とか!?

あと同じものを見つけて「コレとコレおんなじ!」「いっしょ!」って言うのも増えたかな!?
色でまとめたり、形でまとめたり、物の種類でまとめたり。
今まで頭の中にあった点と点がつながってきたんだなぁ。

そして最近の口癖は「どこー!?」です。
お散歩中犬を見つけて「ワンワン!」と教えてくれるので「ほんとだねー」と言うと、
「どこー!?」と言います。
いやいや、あなたが今教えてくれたんじゃん!って感じ。
あと相変らず救急車の音を聞いては「どこー!?」、カラスの鳴き声を聞いては「どこー!?」と
とにかく「どこー!?」の連発。
ちなみにカラスの鳴き声は聞こえるのに姿が見えない時は
「きっとお空!」とか「高いところ」とか結構的確に次の言葉が出て来ます。


その他良く言ってることを記録しておきます。

★「おー、あぶなかった」「あぶー!」
転びそうになった時や、手に持ってるものを落としそうになった時によく言う。

★「おばけどんどん」
家の中で物音がすると言います。
特に夜寝る前にペラペラしゃべってる時に物音がすると、
ヤバいと思うのかぎゅーっと近寄ってきて寝る振りをしたり、
目をつぶって音が聞こえなくなるを待ったり(笑)
↑音が聞こえなくなったらオバケがいなくなったと思ってるらしい。

★「もういいかい、もういいよ」「ここでしたー♡」
相変らず一人芝居。
もちろん付き合ってあげてますが、「もういいかい」も「もういいよ」も全部Musumeのセリフ。
「もういいいかい」は私に言わせておくれ!
そして私が「どこかなー!?」って探すフリしてあげてるのに
それを無視してすぐに「ここでしたー♡」と言って出て来ます(笑)

★「いなくなった!どこいったかなー♡」
自分でぬいぐるみを隠した後言います。
えっ!?今自分で隠したよね!?って感じ(笑)
しかも隠し切れてなくて半分くらい見えてるし。
でもまぁかわいいから許そう。

★「なくなった」「いなくなった」
自分の足や手が本やタオルなんかで隠れて見えない時に「なくなった」、
鏡の前からちょっと移動して自分が鏡に映らなくなったら「いなくなった」と言います。
その後は一人かくれんぼの時と同様、手や足をパッと出したり、鏡の前に現れながら、
「ここでしたー♡」というのもお決まり。

★「いってらっしゃい」「おかえりー」「おしごとかえってきたよ」「おつかれー」
父の出勤時、帰宅時の真似っこ。
小さいバケツ(かばんのつもり)を持って「いってらっしゃい」と言いながらリビングのドアを開け、
一瞬出て行ったと思ったらすぐに「おかえりー」と戻って来ます。
「どこ行ってたのー??」と聞くと「おしごとかえってきたよー」と。
うーん、よく見てると言えば見てるけど、
×いってらっしゃい ○いってきます
×おかえりー ○ただいまー
が正解なんだなぁ。
最近ちょっとずつ正しく言えてるけど、まだまだかわいい言い間違い。

★「牛乳忘れた、牛乳買いに行っとこー」
私が買い物中に1回だけ言った「牛乳忘れた」が気に入ったのかよく一人芝居に使われます。
この時は大抵バケツを持ってお買い物行く体での一人芝居で、
カーテンの裏に隠れてすぐに戻ってきます。

★「こちらでーす♡」
私がトイレに行こうかなぁと言うと、
トイレまで小走りで行って「こちらでーす♡」と案内してくれます。
どこで覚えたんだか(笑)

★「楽しー♡」「楽しいよー♡」
トランポリンしてる時や、シャボン玉を吹いてる時なんかに言います。
本当に楽しそうなので、自分の気持ちが表現できるようになったんだなぁと感心。

★「チュンチュン(ツンツンの意味かと)」
家から駅までの道にボクシングジムがあるのですが、
ガラス越しにスパーリング(?)してる方を見るたびに「チュンチュン」と言います。
私が表現するとしたら「シュッ!シュッ!」かなぁと思うのですが、
Musume的にあれは「チュンチュン」らしい。
かわいいけど、なんかめちゃ弱そう(笑)

★「あれ!?あれ!?」「どこだー!?」「どこかなー!?」
物を探してる時に独り言のようにブツブツ言ってます。

★「お散歩かなー!?」「お散歩♡」
いつも通る道沿いにいる犬や猫がいないと言います。
犬や猫じゃなくて、探してるものがない時にも。
物はお散歩しないってことはまだ分かっていない様子。

★「トトとカカと○○と3人」、「カカと○○と2人」
お出掛けする前によく言います。


最近の言い間違いは、、、
「ふらいもご」 ←フラミンゴ。 
「すころんで」 ←すりこんで。"大根漬け"のわらべ歌を歌う時。
「かにまり」 ←雷。
「たるまき」 ←目玉焼き。
「くろえんぴつ」 ←色鉛筆。
「ねまか」 ←メダカ。

そして歌は相変わらずよく歌ってます。
支援センターで1回しか聞いたことないような歌のメロディーを口ずさんでたりもするので、
子どもの吸収力はほんとうにすごいですね。

*すいか*

   

*おろしそハンバーグ*

今日はハンバーグの日☆
30051901
夕方からちょこっと予定があった本日。
お出掛けの日は大抵煮込みハンバーグにすることが多いのですが、
午前中OttoがMusumeを支援センターに連れて行ってくれたので成型まで終わらせておきました。
帰ってきたら焼くだけなので楽。
サニーレタスとスナップエンドウは実家からの野菜便。

アップ☆
30051902
あ、大葉も実家産だ(oゝ∀・o)ゞ
たくさん届いたので大根おろしの上にも千切りの大葉を乗せようと準備してたのに
乗せるの忘れてた、、、
実家から大葉が届くようになると夏が近づいてきたんだなぁって思います。

馬路村のゆずポン酢をかけて☆
30051903
おいしくいただきました(○´∀`○)ノ
ハンバーグは2個余ってるので、また近々登場させよう♪

****************
今日は午前中一人時間をもらったのでちょっとはゆっくり出来るかなぁなんて思ってたけど、
ハンバーグ作りと窓&網戸掃除してたら二人が帰宅。
全然ゆっくりできなかったし、窓&網戸の掃除も中途半端にしかできなかったけど、
MusumeもOttoと楽しそうに出掛けてくれるので助かります。
ていうか窓&網戸って何度拭いてもすぐに黒くなる、、、
網戸が汚いとレースのカーテンにまで被害が、、、
みんな毎日拭いてるの??
引っ越し前はこんなに汚れなかったからこの辺の空気が悪いんだろうなぁ。。。
やだやだ。

*すいか*

   

*右手首骨折事件*

えぇっと、、、
タイトル通り、先日Musumeが右手首を骨折しました。。。

あれは4月23日(1歳10ヶ月1日目)の20:50頃。
Ottoは出張中で、Musumeと一緒にお風呂に入り、
さぁ寝ようと寝室に行って寝る準備をしている時でした。
随分前からベビーベッドや大人のベッドのをトランポリン化し、ぴょんぴょん飛んでたMusume。
ベビーベッドなんていつか壊れるんじゃないかってくらいの勢いで飛んでるので、
毎回口ではやめなよーって注意はしてたし、この時も口では注意してました。

Musumeがベビーベッドの柵を持って激しくぴょんぴょんしている側で
私はMusumeの枕代わりのタオルを敷いて寝る準備をしてて、
Musumeから完全に目を離してました。

そんな中、Musumeが勢い余って柵越えでベッドから転落。
一瞬の出来事ではっと気付いて手を出して捕まえようとしたときには既に落ちてました。
落ちた瞬間Musumeはギャーン。
私もびっくりしてベッドから飛び降りてMusumeを抱きかかえ、
ギャン泣きのMusumeをなだめながら頭打ってないかとか怪我してないかのチェック。
泣きながらも話は出来るし、言ってることもおかしくないので頭は大丈夫そう。
でもなんとなく右手に力が入ってない感じ。
グーしてって言っても軽くしか握れない。
左手はギューって握れるのに。

15分程したら落ち着いて泣き止んだので、病院行こうかって言うと「寝る!」と。
右手痛い?って聞くと「痛い」と言うのですが、
「寝る!」の一点張りなので不安ながらも添い寝すると、10分程で就寝。
寝れるってことはそこまで痛くないのかな!?
落ちたショックで痛い気がしてただけなのかな!?
うーん、と思いながら#8000に電話して現状説明してみると
電話に出てくれた方も寝れたんだったら緊急性は低い、
明日の朝同じように痛がってたら病院行くのでいいと思いますってことだったので
取り敢えずそれに従ってその晩はそのまま寝かせました。

その夜は心配で何度もMusumeの右手をチェックしましたが、
頭掻いたり寝返りうったりで特に右手をかばってる風はなかったので
大丈夫なのかなぁと思って私も少し眠りました。

翌朝「右手痛い?」と聞くと「ううん」と言うし、普通に使えてる雰囲気だったので、
あぁやっぱり昨日力が入ってなかったのは落ちたショックから来るものだったんだーと思ってたら、
走って転んで手をついた瞬間ギャン泣き。
「やっぱり痛いの??」と聞くと「いたいー(泣)」と。

夜中に調べてた病院に行って診てもらうと、、、
骨折してましたΣ(・ω・ノ)ノ

先生に「どこが痛い?」って聞かれると「ココ!」と右の手のひらの下の方を指差すMusume。
私はこんな非常時にも関わらず、人見知りのMusumeが頑張って答えてるわぁと感心。
先生は「子どもで多いのは肘の辺りの骨折だから、、、」と言いながらMusumeの右腕を触ったり、
「腕上げてみてー」とか「グーパーしてみてー」とか言いながら診察してくれました。
そして私はMusumeがちゃんと指示に従って腕上げたりグーパーしたりしてるのを見てこれまた感心。

とりあえずレントゲンを撮りましょうということになって撮ったらこの通り右手首骨折でした。
(子どもの骨折は大人の骨折のようにポキッと折れるわけではないようです。)
30051802
先生に「あなたの言ってることが正しかったよ!」と言われるMusume。
うん、ほんと、ちゃんと痛いとこ分かってたんだねーとまた感心。

レントゲン撮られるときは先生に抱っこされてギャン泣きの中、
「おかぁさーん!!」(←いつもはカカ呼びなのに(笑))、「ベビーカー乗る!」と的確に自分の意思を口にだす。
泣きすぎて鼻水でたら「鼻!鼻水!」と鼻を拭いてくれアピール(笑)
意外にしっかりしてるわぁ。

その後ギプスを作ってもらって包帯の巻き方教わって帰りました。
その日からお風呂の時以外はギプス装着。
全治3週間とのこと。
先生には嫌がる子もいるし、ストレスで食事が摂れなくなる子もいるって言われてたけど、
Musumeは自分の状況を理解してるのか「痛い痛い治すために、包帯するよー」と言うと
ちゃんと手を出して巻かせてくれました。
先生に夜間救急に行くべきだったのか確認したけど、
そんなことはないよと言ってもらえたのでちょっとホッとしたのを思い出しました。
(↑私を慰める意図があったのかもしれないけど。)

翌日支援センターに行くと案の定先生やお友達ママさんから「どうしたのー!?!?」と聞かれるMusume。
小さい声ながらも「ベッドから落ちた」とか「ココ、痛い」とか
「(泣きすぎて)鼻水(出た)」(←この説明は不要だな(笑))と説明。
ほほぅ、話しかけられたら固まるMusumeががんばって説明してるわぁとこれまた感心。

暫くは支援センターでもいつもやってたトランポリンのお部屋にはあまり近付かず、
自ら座ってできる遊びを選んでやってたので偉いなぁと。

まだ利き手がはっきりしてなかったのがよかったのか、
ごはんも左手で食べるし、特別不便は感じてないようなのが救いだったかな。
(結局2~3日で痛みは消えたみたいで右手もちょこちょこ使うようになりました。)

1週間後に再診しましたが、さすがに1週間では治らず。
その日から2週間後の5月15日に再診し、
レントゲンを撮って先生からOKをいただいたのでギプスを外しました。
30051801
↑新しい骨ができてます。
この日レントゲンを撮る時には自らレントゲン室の方に歩いて行き、
緊張しながらも先生に抱っこされ、目にいっぱい涙を溜めながら泣くのを我慢していたMusume。
結局泣いてしまったけど、がんばってる姿に心がギュッとなりました。
病院行く前に「先生怖くないからね、すぐ終わるから泣かなくて大丈夫だよ」って言ってたので
がんばって我慢したんだろうなぁ。

先生からOKが出たとはいえ、
ギプスを急に外すことにちょっと抵抗があって念のためにギプスは持ち帰りましたが、
結局その日以来ギプスすることなく生活しています。
そしてMusumeはギプスなしになった翌日から嬉々としてトランポリン再開。
鉄棒的なものにもぶら下がったりするので、
母としては"おいおい、いきなり大丈夫かいな、、、"とヒヤヒヤな毎日です。

****************「
今回はGW直前に大人しくしてないといけない状況になってしまったので、
せっかくのお休みに思いっきり飛び跳ねたり、走ったりっていうのを
させてあげられなかったのが申し訳なかったなぁ。

右手を使わない生活を3週間。
その間食事を含め基本左手でなんでもやってました。
そしてギプスを外した今も左手でスプーンを持つことが多いし、
遊ぶ時も左手を使うことが多いです。
私は左利き贔屓なので、このまま左利きでもいいかなぁと思ってますが、
おそらく右利きに戻るでしょう。
(やっぱり右の方が使いやすそうな雰囲気。)

2歳直前、まさかベッドから落ちるとは思わなかったけど、
活発になっている今だからこそもっともっと注意しなきゃいけなかったんだなぁと猛省の母。
それ以来、必要以上に注意している自分がいて、
こんなに口うるさく言ってたら臆病な子に育ってしまうかも、、、なんて思ったりも。
どこまで制御して、どこまで自由にさせてあげたらいいのかが難しい。

*すいか*