2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

*祝1歳3ヶ月*

祝1歳3ヶ月☆
29092504
先日無事に1歳3ヶ月を迎えました。
そして1歳2ヶ月25日目にやーっと5本目の歯が生えました♪(/・ω・)/ ♪
上の前歯の向かって左隣の歯。
前歯が下から生えて来たから5本目の歯も下だと思ってたけど、上なんだねぇ。

お昼寝はお昼ご飯が終わった後で、20分くらいゴロゴロして寝なければエルゴにイン。
5分で寝て、2時間~2時間半、長い時は3時間くらい寝ます。
今までに1回だけ15分くらいゴロゴロして寝れたことがありますが、基本エルゴです。
夜の寝かしつけ時間はほんとに毎日いろいろで、、、、
10分で寝ることもあれば、最長105分なんてこともΣ(゚□゚(゚□゚*)
平均すると40分くらいかな。
もうちょっと早く寝れたら本人も楽なのになぁ。
あ、寝る時はケアベアの青いくまさんを握りしめて寝てます。
「抱きしめて」ではなく「握りしめて」です。
くまさんの手をぎゅっと握って、寝付いてからも暫く離しません。

そしてほぼ毎日寝付いてから日付が変わるまでに1回は泣いておきます。
大抵はトントンしたら寝るけど、2日程ギャンギャン泣いてどうしようもない日がありました。
(すごい勢いで45分くらい泣き続けて何をしてもダメだったので、
お茶を飲ませて落ち着かせた後最終的にはエルゴで抱っこして寝かしつけました。)
今思えば翌日5本目の歯が生えて来てたので、
歯茎が痛かったのかなぁなんて思いますがどうなのかな!?
相変らず寝る時は私じゃなきゃダメで、夜中起きた時も私じゃないと泣いて抗議します。
寝かせ屋は大分前に廃業し、今はお風呂屋さんなOtto(笑)
私が体調崩したらどうなるんだろう、、、(←私、元来丈夫なもんで全然体調崩れないけど、、、)

そして変顔ブーム!?ってくらい変顔をします。
私の真似!?
口を尖らせたり、ウヒョーって顔したり(笑)
その瞬間を写真におさめたいのに、カメラ構えてる時は全然やらないんですよね。。。

あ、キドキドデビューしました!(8/26)
29092502
ららぽーとに買い物に行った時、ちょっと覗いてみたら楽しそうだったので入ってみました。
やらなきゃいけないことがあったので30分だけだったけど、
いろんなおもちゃがあって親が楽しかったです(笑)

そして前回も書いたけど、1歳2ヶ月と5日目(8/27)に初めて発熱しましたー(ノ_<)
前日の夜中からなんか身体が熱いなぁと思ってたけど、
朝もまだ熱くて熱計ったら38.6度(。>(ェ)<。)エエェェェ
日曜日だったので、すぐに当番院調べてタクシーで行きました。
お薬もらって一安心、、、、と思ったら薬飲まなーい(*0*;)☆
大好きなぶどうと一緒に口に入れてもすぐに気付かれてダメ。
結局薬飲めず、この日は終日38度~39度を推移して、
あぁ突発なんだろうなぁと思ってたら翌朝平熱に戻ってました。
よかったーヽ(≧∀≦)ノ
でもあの高熱の原因はナニ!?
ただの夏風邪!?

発熱後しばらくは消化のいいものの方がいいと思って雑炊を作ったのに、食べが悪く、
普通のごはんに戻したらしっかり食べました。
(↑雑炊なんて余計なお世話だったらしい)
でも熱で味覚がちょっとおかしくなったのか、
好きなハンバーグやぶどうを口から出すという謎の現象が起きました。
(ぶどうは薬と一緒に口に入れらたトラウマによるものかも)
それも2日くらいで元に戻ったけど、やっぱり健康が一番ですね!!
これから寒くなるからなるべく風邪ひかないように気を付けよう。

離乳食については、特記すべきことはないかな。
食事に時間がかかるのは相変らず。
初めて食べた食材はモロヘイヤ、ミズナ、メロン、栗。
そして調味料系にも挑戦して、サラダ油、味噌、塩、しょうゆ、胡麻。

そういえば、ヨダレがヨダレ臭くなりました。
Musumeは未だに手や物をナメナメしてるのですが、
しつこくナメナメしてるとよだれが腕を伝って肘まできてポタポタ落ちます。
手もベタベタで、、、
ちょっと前までは無臭だったのに、今はヨダレ臭い。
いろいろ食べるようになったから仕方のないことらしいけど。

あと、自我が出て来たようで気にくわないことがあると怒ります。
その怒り方が私的にツボ。
「ムンっ!!」とか「キュー」とかって言いながら両手をクロスして胸をどんっと叩くんです(笑)
ゴリラ!?
いや、かわいい。
これも動画にとっておきたいけど、タイミングよくやってくれるわけもなく撮れてません(つД`)ノ

できるようになったこと。
☆階段のぼり(8/24)
支援センターのすべり台についてる階段(4段しかない&段差が小さいけど)がのぼれました。
もちろんハイハイスタイルで。
でも下りる時もすべり台をすべるように下りようとするので膝やらお腹やらが痛そうでした。
今はちゃんと手と膝を使って下りれるようになったけど、まだまだ危なっかしいです。
あ、そう言えばお盆の帰省中にも実家の階段のぼってたなぁ、、、

☆ピアノの音だけで手遊び歌(8/24)
29092503
いつもは「ひげじいさん」や「むすんでひらいて」を歌いながら手遊びしてるけど、
おもちゃのピアノでメロディーだけを弾いても同じように手遊びできてびっくり。
もちろん全部上手に手遊びできるわけじゃないけど、
要所要所自分が分かる所でちゃんとポーズできるのってすごい。
よく考えると、もともと言葉じゃなくてメロディーで覚えてたのね。

☆やりたい放題のコンセント(8/25)
ひとつだけできてなかったコンセント挿しですが、できるようになりました。
これでやりたい放題コンプリート。

☆ソファーから降りる(8/29)
もちろん後ろ向きで。
ちゃんと片足をぶらぶらさせて床がどの辺にあるのか探ってたのがすばらしい。
短い足をぶらぶらさせてるのがかわいかったなぁ。

☆いないいないばぁ(8/31?)
1歳になってすぐの頃は「ばぁ」で顔を隠す謎のいないいないばぁだったけど、
この日の少し前位からちゃんと「いないいない」で顔をかくして「ばぁ」で顔を出せるように。
しかもちゃんと「んーーーーーっ、ばぁっ♡」って言いながら。
たまに「ないないー、ばぁ♡」って聞こえる時もあります。
「ばぁ♡」の時に勢いよく手を広げて、思いっきり大きな口を開けてるので悶絶級の可愛さ。

☆ソファーにのぼる(9/4)
下りれるようになる前にのぼる練習もしてたはずなのに、
のぼれるようになった方が遅かったです。
片足あげて両手で踏ん張ってもがいてもがいて(笑)
必死なのがおもしろい。

☆膝歩き、高這い(9/5?)
膝で歩くことが1日に何回か。
膝いたくないのかしら!?(膝歩きは9/28現在やらなくなりました。)
そして今でもたまにやってるけど、高這いもやるようになりました。

☆パセラデビュー(9/6)
29092501
いつものらぽ3メンバーで新宿のパセラに行きました。
カラオケ屋さんだけど、とってもママに優しいサービスでいっぱい。
おもちゃの貸し出し、お部屋にはバンボ的椅子、トイレにはおむつ専用ゴミ箱、
おむつ替え出来るトイレにはおむつなんかも常備されてるらしい(私は使わなかったけど)です。

久しぶりに会った同級生メンズ2人も成長してて、
H君に積極的にハグされたMusumeは泣いてしまいました(*′艸`)
そんなにグイグイ来られたことってないもんね(笑)
でも子ども同士の交流って見ててとっても和みます。
私たちは4時間弱ゆっくり話が出来てストレス発散。
やっぱりこういう時間って必要だなぁ(○´∀`○)ノ

そういえば帰りに雨がうっすら降ってきて、お会計中に傘を持ってないって話してたら、
なんと傘をプレゼント(?)してくれて一同感動+゚。*(*´∀`*)*。゚+
手厚いサービスがほんとに素晴らしい!!
また来月みんなで行く予定なので、楽しみだなぁ♡♡♡

☆歩き(9/7) 1歳2ヶ月と16日目
↓歩いてる写真じゃないけど、立っちができるようになってすぐ位の立っち過程写真☆
29092506
育児日記によるとこの日から急にすごく歩くようになったみたいです。
この時はまだ手は上にあげてバランスをとりながらって感じだったと思います。
今は大分手が下がって来てるのでちょっとずつ成長してるかな。
最近はなぜかポシェットを首からかけて歩くのにハマってます。

でもたくさん歩くようになってから今まで以上に転んで頭打ってます。゚(゚´Д`゚)゚。
ちゃんと見てる時は転ばないのに、ちょっと目を離した隙に転んで頭ごつん。
そしてベッドの上でも歩くようになったので、
私が一瞬部屋を出た時にベッドから落ちました、、、(9/16)
どうやって落ちたか見てないけど、
抱き上げて暫くしたら泣き止んだので大丈夫だったと思いたい。
ほんとに目が離せなくなりました。

☆眼鏡ふきふき(9/9)
眼鏡ふきをとって私の眼鏡をふいてくれるようになりました。
もちろん全然拭けてません。
むしろ汚れてます。
親がやってることをしっかり見てますね。

☆小走り(9/10)
意図的に小走りしてるわけではなく、気持ちが先にいって足がついていかず、
結果小走りしてるみたいに見える感じ!?

☆靴デビュー(9/16)
29092505
結構歩けるようになってきたので、靴を履いて外で歩かせてみました。
誕生日にもらってたファーストシューズ(12.5)が大きかったので、
11.5のファーストシューズを追加購入。
マンション下の広場みたいなところで歩かせてみましたが、ロボット出現。
靴が重いのかカクカクカクカク(笑)
Ottoに手をひいてもらいながらカクカクで歩いておもしろかったです。
嫌がる子もいるって聞いてたけど、とりあえず嫌がってはなかったからよかったかな♪
まぁ徐々に練習です。

☆ディズニーデビュー(9/18)
勢いでデビューさせてしまいました。
詳しくは別記事で記録します。

☆新幹線デビュー(9/21)
これまた急遽帰省するために、初めて新幹線に乗りました。
新幹線だと在来線合わせて5時間くらいかかって、
その間Musumeの機嫌をとる自信がなくていつも飛行機だったけど、
意外に大変じゃなかったかな!?
Ottoがいた、Musumeの機嫌がよかった、お昼寝ちゃんとした、っていうのが勝因!?
でもやっぱり5時間は長い。
お尻が痛かった。

今回急遽帰省して、両家じぃじ&ばぁば&義姉、義兄に会いましたが、
前回の帰省から1ヶ月くらいしか経ってないのでさすがに人見知りは大丈夫でした。
(一瞬泣いたけど)
そしてMusumeはみんなにいーっぱい遊んでもらって、とっても楽しそうでした。
自宅に戻った日の夜は寝かしつけでゴロゴロしてる時に「じーじ」「ばーば」と何度も呟いて、
楽しかった余韻に浸ってる感じでした。
Otto実家のお風呂は相変わらず怖いらしく、
あまりに泣きすぎてウンチでました(笑)

そして言葉もちょっとずつですが出るようになってきて、それがまたかわいい。
今が一番可愛い時なのかな!?
言葉については別記事でまとめておこうと思います。
ちなみに言葉はまだ少しですが、
1歳過ぎたあたりから大人が言ってることは大分理解している感じです。
○○取って来てーと言うとそれを取りに行くし、
△△しようかーって言うと目的の場所まで行ってくれます。

さて、このくらいにしましょう。
10月中に1歳までの写真の現像をがんばります!!

*すいか*

   

[ 2017/09/28 ] Musume | TB(-) | CM(0)

*きのこソースのハンバーグ☆結婚7周年*

9月19日に結婚7周年を迎えました。
7周年のハンバーグはきのこソースのハンバーグ☆
29092701
前日&当日にお出かけしてたので、適当な感じになってしまいました。
もうちょっとがんばればよかった、、、|д゚)チラッ

週末においしいケーキでお祝いしようと思ってたけど、
いろいろあって結局家ではお祝いっぽいことは何もできず。

Musumeが生まれてから変わったこともいろいろあるけど、
8年目もみんな元気に笑顔いっぱいの一年になりますように♡♡♡

*すいか*

   

[ 2017/09/26 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(0)

*祝1歳2ヶ月*

祝1歳2ヶ月☆
29082805
22日に1歳2か月になりました。
7/31~8/21までの3週間帰省してたので、
1歳1ヶ月の間はほとんど地元で過ごしました。

後追い&人見知りが酷くなってたので、
両家じぃじ&ばぁばにもまた慣れずに終わるのかなぁと心配してたけど今回は大丈夫でした。
もちろん最初は断固拒否。
空港に迎えに来てくれたじぃじ&ばぁばを見てギャン泣きでした。
一緒に迎えに来てくれた甥っ子(小2)には唯一心を許してる感じでしたが、1日目はギャンギャン。
2日目のお昼頃からじぃじ、4日目の夕方頃からばぁばもOKに。
3日目に義実家に遊びに行って、その時いた義母&義姉とはその日すぐに打ち解けました。
帰省3週間の間のお盆の1週間くらいは義実家泊だったのですが、
義実家滞在5日目で義父とも仲良しに。
今回会う時間が少なかった弟夫婦(特に弟!いつもびっくりさせるから)とはあまり仲良くなれなかったけど、
甥っ子&姪っ子にはいっぱい遊んでもらっていい刺激を受けました。

謎だったのはお風呂。
うちの実家では泣かずに入れてたのに、義実家ではびっくりするくらいのギャン泣き。
お風呂場に連れて行こうとした時点でスンスン言いだして、
先に入ってたOttoに引き渡そうとすると意地でも離れるかーとしがみついて離れない(笑)
心を鬼にしてOttoに引き渡すと顔を真っ赤にして涙鼻水だーだーのギャン泣き。
Ottoがダメなのかと思って私が入れようとしても変わらず。
Musume的に義実家のお風呂が鬼門だったよう。
前回はそんなことなかったような、、、
どうだったかな!?

離乳食について。
帰省後おにぎりを握りつぶすことがほとんどなくなりました。
でも野菜の食べが悪い。
お肉、お魚、納豆、豆腐、ごはん、果物は大好き。

ベビーフードはWAKODOの栄養マルシェシリーズを使ってますが、
通常サイズだと足りなそうなので最近はBIGの方を使うようになりました。
味が付いてておいしいのか、普段の食事より食いつき抜群です(。-_-。)

初めて試した食材は、ピオーネ、シャインマスカット、豆苗、ロメインレタス、
梨、マクワウリ、鰆。
相変らず少ないです。

さて、この1ヶ月で出来るようになったことをまとめてみます。

☆人差し指でほっぺをむにゅっとして「にこー」のポーズ(7/24)
29082802
朝シャワーをしてる時に急にこのポーズをして、
私が「にこーできたねー」と言うとその後ずっとできるようになりました。
ずっと「おいしい」でこのポーズ教えてたのに、
なぜかMusumeの中ではこれは「にこー」のポーズとしてしか認識されなかったよう。

☆すべり台を滑る(7/27)
登ることはできてたすべり台。
この日自分で滑れるようになりました。
前向きでお尻で滑る滑り方ではなく、腹這いの状態で足から滑る滑り方です。
支援センターの方に聞くと小さい子はこの滑り方が正解らしいです。
確かにこれだと安全。
私が教えたわけでもないので、誰かがやってるの見たのかな!?

☆イイネ!(7/27)
親指立ててイイネのポーズ。
急にやり始めました。
たまに両手でイイネしてくれます。かわいい。

☆もしもし(8/1)
ばぁばの友人からMusumeのおもちゃにと使わなくなったスマホをもらってたのですが、
それを使ってじぃじが仕込みました。
多分すぐにマスターしてたはず。
マスターした後はじぃじにエンドレスでもしもしのリクエスト。
たまにばぁばや私に振ってきますが、基本はじぃじ。

☆「おいしい」→ほっぺをむにゅっ(8/2)
これもじぃじが教えたのかな!?
私が何度教えても出来なかったおいしいポーズ。
やっと出来るようになりました。

☆乾杯(8/6)
(空の)コップ持ってかんぱーい。
これもじぃじ仕込みです。
おかげで乾杯も基本じぃじにエンドレスリクエスト(笑)

甥っ子のお下がりのアンパンマンの車に乗ってご機嫌のMusume☆
29082804
この車と、手押し車的なおもちゃで歩く練習してました。

☆まんまちゃんあん(8/8)
夫には通じなかった"まんまちゃんあん"。
仏壇の前に座ってチーンってならしてナムナムするやつです。
一回教えたらすぐできて、帰省中両家で毎日何回もやりました。

☆ハイタッチ(8/9)
これもじぃじ仕込みです。
「タッチ」って言って手を出すと、Musumeも手を上げてパチンとしてくれます。
誰かとタッチしたら、周りにいる人全員とタッチしようといろんな人に手を出すのですが、
私が手を出すとニタっと笑ってスルーするというツンデレもマスター。
誰かに抱っこされてて、私が抱っこしようとするとニヤっとしながらそっぽ向いたり。
そういう遊びだと思ってるのかしら!?

☆一人で立つ(8/9)
私は見てないのですが、
じぃじが座った状態から何も持たずに一人で立ち上がるのを目撃したらしいです。

☆かわいいポーズ(8/11)
パーにした手をほっぺにあててかわいいポーズ。
写真撮る時に使えるかなと思って教えてみました。

☆暫く一人で立って、1歩前へ(8/11 20:45)
何か(誰か)につかまって立ってたのですが、その手を離して一人で暫く直立。
その後1歩足を前へ出しました。
目撃者はOtto、義母、義姉、私の4人。
みんながびっくりして「すごーい!!」って叫んだらその声にびっくりしたのか、
はたまた自分がやったことに驚いたのか、ギャン泣きでした(笑)
8/11は私の誕生日。
母の誕生日に初めの一歩をありがとう。
一生忘れられない日になりました。

誕生日ランチ☆
29082806
田舎にしてはオシャレなカフェで。
おいしかったー(*´∀`人 ♪

☆手遊び歌でいろんなポーズ
『げんこつやまのたぬきさん』
  →"ねんねして~"の所でねんねのポーズ。(8/12)
『ひげじいさん』
  →"こぶじいさん"の所でぐーにした手をほっぺへ。キラキラキラキラで手をキラキラ。(8/13)
『むすんでひらいて』
  →ちょっとずれるけど、曲に合わせて手をぐーにしたりぱーにしたり。
    "その手を上に"のところで手を上にあげる。
ちなみに『げんこつやまのたぬきさん』は義母にエンドレスリクエスト。

☆目、耳の場所。
鼻と口は大分前にわかってたけど、いつからか目と耳もわかるようになってました。

8/13 実家&弟家族とごはん☆
29082810
お店が改装されて座敷の部屋がなくなってたのでびっくり。
ごはんはおいしいけど、座敷じゃないのは困ったなぁ。

☆「バーン」→ごろん(8/18)
手を鉄砲の形にして「バーン」と打つ真似をして、「ごろんはー?」と言うと
ゆっくりごろんと横になるようになりました。
たまに「ごろんはー?」なしでもごろんしてくれるけど、まだまだ未完成。
これを動画に撮ってOttoに見せたら「もうペットやん」って言われたけど、ほんとそう。
いやぁ、いろいろ覚えてくれるから、つい、、、(´∀`*;)ゞ

☆「アップ」?「マップ」?「Up」?
何とも表現しにくい言葉。
危ないことをしてたりで私が「コラっ!」と怒ると、何度も言います。
怒られてることに対する抗議のようです。
真剣な顔で真っ直ぐ私の目を見て言って来るのでかわいいです。

言葉らしい言葉はまだかな!?
バナナは「バババ」って感じになってて、自分で言えてないのが分かるのか、
言った後照れ笑いします(笑)
今○○って言ったよねーってことはよくありますが、多分親&ジジババの贔屓目です。
でも大人が言った言葉を繰り返そうとしてる感じはあるかな。

☆一人で立って、3歩歩く(8/20)
帰省最終日の夜、滑り込みでまた成長を見せてくれました。
目撃者は私とじぃじ。
8/9に一人で立ち上がってた(らしい)し、私の誕生日には1歩は出てたけど、
一人で立ちあがってそこから歩くっていうのはこの日が初めてでした。
山のポーズで床から手を離してむくむくむくーって立ち上がる。
大人からしてみたらややこしいことするなぁって感じです。

山のポーズよくしてるなぁと思ってたら立ち上がるための筋トレだったのね。
最近は手を離して頭と足だけで山のポーズしてたり。
今度は首の筋肉鍛えてるのか!?

寝かしつけについて。
帰省後夜は授乳しても寝落ちせず、その後お布団の上をゴロゴロごろごろ。
暫くしたら寝るという日が続いてました。
だったらもう授乳しなくていいんじゃない!?って思って、
8/5から夜は授乳なしで寝かしつけをがんばってみました。
がんばると言っても寝る前に『おやすみ~』の絵本を読んで、
部屋を真っ暗にしてゴロゴロしてるのを見守るだけ。
50分から始まり、40分、25分、35分、、、、最短で5分なんて日もあって、まぁバラバラ。
でも泣いたりせず、ゴロゴロしたりうろうろしたりでなんとか寝てます。
寝る時は大抵私の身体の上。
何その寝方!?っていう体勢で寝落ちします。
一番多いのが私の首元にMusumeの腕がハマって(私の)首を絞めたような状態での寝落ち。
なんとか息できるけど、結構苦しいです。

お昼寝は授乳で寝落ちするので授乳してましたが、
外出中にチャイルドシートで寝たり、抱っこひもの中で寝たり。
1日1回も授乳しない日もちらほらあり、1歳1ヶ月のラストを持って卒乳しました。
こちらに戻って来てからはお昼は20分くらいゴロゴロして、寝なければエルゴで抱っこ。
5分もあれば寝ます。

初めてシリーズ☆
・おうちプール(8/5、8/13)
29082801
 弟の家でプールをするというので混ぜてもらいました。
 広い庭があるっていいなぁ。
 初めてのプール、Musumeはギャン泣きでした。
 姪っ子や姪っ子のお友達が優しくしてくれたのに水に入ることもままならず。
 強引に水に入れてみたけど、ギャンギャン泣いて終了でした。
 2回目も同じように泣いちゃって楽しむことはできなかったなぁ。
 来年は楽しめるかな!?

・水族館(8/14)
29082808
 Otto、義母と一緒に行きました。
 興味深そうに見てる魚もいたけど、Musumeがどう感じたかは謎。
 イルカショーは楽しんでたような、そうでもないような(笑)
 まぁまだそんなにわからないよね。

・花火大会(8/19)
 地元の花火大会に参戦。
 甥っ子たち3人は初めての時はすごく泣いたって聞いてたから
 Musumeも泣くだろうなぁって思ってたけど、意外や意外全然泣かず。
 打ちあがる花火をぽけーっと見てました。
 途中から眠くなって泣き出した(この日お昼寝30分だった)けど、花火は楽しめた様子。

あと利き手問題。
私は左利きに憧れがあって、いろいろ大変なこともあるだろうけど、
左利きだったらいいなぁって思ってました。
が、おそらく右利き。
おもちゃの太鼓をたたく時の力強さが全然違うし、
食事中私が使ってるスプーンをどちらの手で奪っても
しっくりくるように右手に持ち替えます。
苺を手づかみする時だけは左手だったから淡い期待を抱いてたけど。

そして7/29におたふくと水痘の予防接種を受けました。
もちろんギャン泣きだけど、前回よりはすぐに泣き止んだかな!?
次は12月!!

ちなみに、頭からパン生地が発酵した匂いがしてます。
臭いと言えば臭いけど、おいしそうな匂いと言えばおいしそう(笑)

帽子を忘れて行った日、コップ積みのコップを頭に乗せろと要求☆
29082803
頭に乗ってたらなんでもいいのかしら、、、

さて、本日(8/27)、Musumeは初めての発熱中。
今まで熱が出なかったので無敵だと思ってたけど、やっぱり熱出るのね。。。
明日にはよくなってるかなー!?
もしかして突発かな、、、
早く元気になりますように。

*すいか*

   



[ 2017/08/27 ] Musume | TB(-) | CM(0)

*祝1歳1ヶ月*

祝1歳1ヶ月☆
29072611
1歳を機におむつアートをやめちゃったので、TOPにする写真がない、、、(〃ノωノ)
これは私達からMusumeへの1歳の誕生日プレゼント。
いろいろ悩んだけど、ベビーリングにしました。
Musumeが大事にできる歳になったらネックレスとして使えるようにチェーンも。
ベビーリングにはMusumeの名前と誕生日が刻まれてます。
小さなリングだけど、めちゃかわいいです。

さて、先日1歳1ヶ月を迎えました。
いつまで続くかわからないけど、この1ヶ月のまとめを書いておこうと思います。

離乳食について。
ごはんは軟飯から徐々に普通のごはんくらいの水加減に移行し、
今は大人と同じごはんを食べてます。
ただOttoが柔らかめが好きなので、普通よりは若干水多め。
トマトは加熱して種と皮とって、、、っていうのが面倒になって、
そのままあげてみたら大丈夫そうだったので最近では生で食べさせてます。
ミニトマトは誤嚥が多いみたいなので気を付けて、、、

暫く食事中にペンケースやらペットボトルを持たないと口を開けない時期がありました。
この時はつかみ食べもほとんどせず、私が口に運んで食べさせてる感じ。
食べてほしくていろいろ持たせてた(持ってると良く食べる)けど、
このままじゃいかんと腹を括って何も持たせずに食べさせるようにしたらこのクセは直りました。
ただ最近もつかみ食べは食べ始めて暫くの間だけで、時間が経つとやらなくなります。
そして食べるのに30分~40分くらいかかってるかな。。。
もうちょい短縮できたらなぁ、、、

あと、ごはんは手づかみ用に小さいおにぎりにしてるのですが、
それを握りつぶすようになりました。
遊び食べ??
大きくて食べきれない分を握りつぶしてる気がしたので、サイズを小さくしてみたけど、
器用に半分くらい残してそれを力いっぱいぎゅーってします。
私の力を見てっ!って感じのドヤ顔で握りつぶすので困ったもんです。

そしてそしてアレルギー疑惑のあった卵に挑戦しています。
先生からまずは固ゆでの茹で卵をスライスして1/8くらい食べさせてみてって言われましたが、
いきなり1/8は怖かったので、その半分の1/16を7月15日から。
初日は茹で卵だけを口に入れたらオェッってえずいてびっくり。
でも嫌な顔しながらももぐもぐして1/16を完食し、その後も特に異常なし。
1日あけて2回目のトライも1/16で、この日も食べながらえずく。
茹で卵がモサモサしてるから!?と思って3回目は茹で野菜に混ぜて1/8を食べさせてみましたが、
えづく度合いは減ったけど、やっぱり嫌な顔してます。
今は1/7個くらいまで食べれて、身体に異常はないのですが、
オェッてなるのが何なのか気になる。
週末予防接種で小児科に行くので先生に聞いてみます。

この間試した食材は、
舞茸、里芋、桃、マカロニ、サバ、めかじき、水煮の大豆。
少ないですね。
味付けは加減がわからないので、未だに出汁程度です。
ベビーフードだと食いつきがめちゃいいので、
やっぱりちょっとは味つけてあげようかな。。。

この前遊びに来てくれたお友達と☆
29072603
Musumeが6月、BOYSは8月&11月生まれの同級生。
みんなほぼ同じサイズ。
ていうかMusumeが一番チビ!?

今更ながら「いないいないばぁ」ブーム。
有名な「いないいないばぁ」の絵本読んでもシラケた顔だし、
私がいないいないばぁやっても「何それ?」みたいな感じだったのに、
ここに来てやっとブーム到来。
読んでーと本を持ってくるので読んであげてますが、
なぜか「ばぁ」で顔を隠します。
ぎゃくー!!
「ばぁ」で顔を見せるんだよーって何回教えても
「ばぁ」って言うと力いっぱい顔を両手でバチンと隠します。
かわいい♡、かわいい♡んだけど、ちがうんだー ヽ(*'0'*)ツ
ま、いつか理解するでしょう、、、

あとここに来てまた手をじっくり見る時が多々あります。
以前からやってるように両手をグーパーしてみたり、
人差し指を立ててクイクイしてみたり。
グーチョキパーやってあげた後とかに見てることが多いから、
チョキの手の練習かしら!?と思ったり。

6月末辺りから背中に汗疹ができちゃったので、
朝イチとお昼寝の後にシャワー浴びるようにしました。
保湿も大事だってことでシャワー後はクリームもぬりぬり。
おかげで今はつるつるを保ってます。

そして汗疹ができた頃から、家の中ではズボン+肌着で過ごさせてます。
誕生日後に前髪をがっつりぱっつんにした関係で、
ほたるの墓のせっちゃんに見えます、、、(*ノ∪`*)

カオス☆
29072601
三者三様、自由に遊んでます。
もう少ししたら一緒に遊べるかな??

ねんね事情。
お昼寝の寝相は結構いいです。
夜はよく動いている様で、気付くといつも違う場所で寝てます、、、
なんで昼と夜で違うんだろう!?

寝かしつけはまだ授乳。
1日だけ授乳なしで寝かしつけしてみたけど、2時間粘ってもだめだったので根負け。
どうしましょうね、、、

歯については、
向かって左の前歯が6/30に、向かって右の前歯が7/16に生えてきて合計4本になりました。
下の前歯は2本ほぼ同時に生えて来たのに、上は左が生えてから右が生える気配が全くなく。
歯茎を触ると90度の方向に固い物を感じたので右は縦に生えてくるのか!?と心配してたけど、
ちゃんと横に生えてきてよかった、、、
ただかなりすきっ歯なので歯並びが気になります。
歯磨きについては観念したのか
いつの頃からか羽交い絞めにしなくても磨かせてくれるようになりました。
このまま歯磨き好きになってくれればいいのですが、、、

絵本は1歳になる前から自分でめくりたがって、
読んでと持って来た本を読んであげてても途中で奪われます。
一口饅頭みたいな小さい手を器用に使ってページをペラペラしてる姿はかわいいです。
ただカバーをはずしてポイしたり、ページに変な折り目ついたり、、、
絵本は綺麗な状態を保ちたかったのに、ぐっちゃぐちゃです。
でもそれだけ読んでる(見てる)ってことでヨシとします。
うちは絵本は少ない方だと思うけど、何度も何度も飽きずにリクエストしてくれるので、
私も根気よく付き合ってあげないとと思います。

仲良しな二人☆
29072607
携帯でコソコソ何か見てます。

1歳になったので、予防接種を受けました。
かかりつけの小児科からMR、ヒブ(追加分)、肺炎球菌(追加分)のセットを奨められたので、
いろいろ悩みましたがそれに従って接種。
注射では安定のギャン泣きで病院出ても暫くギャンギャンで怒りをぶつけてました。
今回もなんとか副反応なしで一安心。
今週末にもおたふくと水痘を受けるので、またギャンギャンだろうな、、、

そして、1日中Musumeと二人きりだと煮詰まる&夏の帰省に向けて人見知り克服のために
最近午前中は近くの支援センターに行ってます。
歩いて10分ちょっとくらいですが、歩いてると暑くて暑くて。。。
足が遠のきそうになってましたが、
おんぶ+自転車というワザを習得したので大分楽になりました。
自転車だと2分くらいで着きます。
遊びに来ている子どもに対しては興味津々なのですが、
やっぱり大人(特に年配の方)には心を開きません。
私がトイレに行く時は近くにいるスタッフにMusumeをあずけるのですが、
支援センター中に響き渡るほどの大声で泣いてます。
トイレを済ませて戻ると顔は涙と鼻水で酷いことに((((;゚Д゚)))))))
うーん、これは夏の帰省時もじぃじ&ばぁばには懐かないかもね、、、

そして1歳前には後追いがマシになってたのに、最近は酷いです。
私が立ち上がるとピクっと反応し、速攻チェックが入ります。
「トイレ行こうかな~」って言うと膝の上に乗ってホールドされます。。。
ということで、トイレもなかなかいけません。

できるようになったこと。

☆おもちゃのリモコン押し(6/26)
"やりたい放題"の黒いリモコン。
ボタンはいっぱいあれど、音が出るのは3つだけ。
買った当初から押す仕草はしてたけど、
ピンポイントで音の出るボタンを押すってことができなくて。
この日急にじゃんじゃん音が鳴らせるようになりました。
うちにはもう一つ大き目のおもちゃのリモコンもあるのですが、
それはボタンがちょっと固いのか押せるようになったのは最近です。

☆手離し立っち(6/27)
お風呂中に急に両手を離して立ったままパチパチしたらしいです。
この日を境に1日に数回両手を離して立ってる所を見てますが、
未だにお座りから一人で立っちしたり歩いたりっていうのはありません。
伝い歩きの足取りはかなりしっかりしてきました。
伝い歩きで横には進めてたけど、
支援センターにある手押し車的な物を押しながら前に進むこともできるように(7/6)。
この日"うわぁ前に進んだ―"って感動して夫にラインしたら、
「それ前から家でもやってるよ」と。
へー、そうなんだー(°_°)
どうやら私が洗い物をしてる時に自分の食事用の椅子を使って同じ動きをしてたらしい。
平日はすぐに椅子片付けちゃうから私は見たことなかったんだな~。

☆きばる真似(6/29)
うんちは1日1~2回出ていて便秘ではないのですが、
夕方くらいまで出てない時に「うんちは~??」って聞いてたら、
手をぐーにして顔を真っ赤にして気張る真似をするようになりました。
それで出る訳ではないのですが、言ってることちゃんと理解してるんだなぁって感動。

☆エイエイオー(7/4)
29072604
「エイエイオー」と言うと拳を握って手を上にあげるようになりました。
力いっぱいやってくれるのでたまりません。

☆鍵開け(7/9)
29072610
"やりたい放題"についてる鍵開け。
全然開けようともしてなかったのに、この日急にやる気になったのか自ら鍵を握って
鍵穴に入れようとしてるじゃないですか。
①鍵を入れる
②鍵を回す
と2回も難所があります。
最初は角度が難しくて入れることすらできなかったのに、
根気よくやり続けこの日何回か①②完遂できました。
翌日になるとコツを掴んだのか余裕で開けれるようになってますが、
いろいろ試行錯誤しながら前に進んでるなぁと尊敬です。

☆指差しで意思表示
あっち行きたい、こっち行きたいって時に指で指示してきます。
抱っこしてその場に連れていくとすぐに別の方を指すので、
ここに行きたいっていうよりは抱っこしてどっかに連れてってーって意味っぽい。
夕方位になって疲れてるとその意思表示があっても
「えー、やだー」なんて拒否してみるのですが、
そうすると「はい、これで抱っこしやすいでしょー」と両手をピンと耳につけて
バンザイしてアピールしてきます。
それでも渋ってるとすごく辛そうな顔で嘘泣き。
どこで覚えたんや、そのかわいい仕草。

☆気をつけ(7/11)
ぼーっとしてる時とかに手を口に入れることが続いてた(今も続いてます)ので、
「ピして」「気をつけー」って言ったら手を足にそってピッてくっつけるようになりました。
かわいいんだけど、自分でやっておきながら軍隊みたいでかわいそうになったり、、、

☆絵本やパズルの中の動物&物の認識(7/12~)
29072609
ある絵本のゴリラとカエルがわかるようになって以降、いろんな物を認識できてるようです。
○○どれー?と聞くと、絵本選びから始まり、ページをぱらぱらめくり、
コレと指差して教えてくれます。
毎回「すごいねー!!」と舞台女優ばりに褒めてます。
褒められるとめちゃうれしそう。
今分かってるのは、ゴリラ、カエル、テントウムシ、ちょうちょ、カブトムシ、きりん、ぞう、
さる、たぬき、太陽、ビスケット、ぶどう、トラック、おうち、魚、月、バナナ、時計、
ヨット、苺、ボールモンスターインクのブー、かな。

ゴリラはウホウホと胸を叩く真似をしたり、ブーの時は「ブー」と言います。
10ヶ月くらいの時だったかな!?
奇跡的に「バナナ」が言えた日が何日かあった(今はなぜか「バ」しか言えない)ので、
Musumeの初めての言葉は「バナナ」。
次が「ブー」かな。
うちはお父さんお母さん制度なので、私達を呼ぶのはまだまだ先でしょう。
ばぁばやじぃじの方が早いかもね。

動物や物を認識したとはいえ、同じゴリラでも画風が違ったり写真だったりすると
同じゴリラとしては理解できてないのでまだまだこれからですね。

☆歯ぎしり(7/13~)
急にギリギリと聞きなれない音が聞こえてきて、何っ!?と思ったら口元がうっすら動いてました。
この時まだ3本しか生えてないのに。
調べたら歯の生え始めの時期に多いとかであまり心配はいらないみたいだけど、
あまりにやりすぎるようだったら先生に相談しないと。
今はたまにやってるくらいなので様子見です。

☆ストロー飲み(7/14~)
29072606
やっとやっと出来るようになりましたー!!
しばらくコップ飲みの練習ばっかりしてて、
久しぶりにストロー使ってみたら上手に飲めるではないですか!!
今までのゴボゴボは何だったの!?
スパウトだと一吸いで飲める量が少ないので、夏本番を前にストローマスターできてよかった!!
コップは0点です。

☆すべり台を逆走で登る(7/18)
支援センターにあるすべり台を手のひらと足の裏(側面?)で登れるようになりました。
すべり台に連れて行っても見上げるだけで登ろうとしたことなんてなかったのに、
イケると思ったのか急に登りました。
膝だとズボンで滑るので足の裏を使うことにしたみたいです。
スパイダーマンみたい。
登ることはできるけど、滑ることはできません。
お尻でスーッと滑るのって私が補助してもなかなか難しい。
ま、追々ね。

☆三輪車を自分の足で蹴って進む(7/18)
誕生日にもらった三輪車。
最初は乗せるだけで泣いてたのに、徐々に乗せてとサドルと叩くようになり、
乗せて押してあげると楽しそうにし、ついに短い足を駆使して前に進めました。
まだ短い距離でギブアップだけど、これまた成長ですね。

☆帽子をかぶる(7/19)
29072608
帽子をかぶせたら瞬時にむしりとってたMusume。
夏だからなんとかかぶって欲しいと毎日被せては褒め殺してたら、
この日急にかぶることを許してくれました。
ちゃんとかぶってくれるようになったのはうれしいけど、今度は脱ぎませんw( ̄o ̄)w
自分が帽子をかぶってないことに気付くと頭をぽんぽんして帽子かぶってないよーのアピール。
被らないのも困るけど、脱がないのも結構困る。
Musumeよ、ちょうどいい感じにはなりませんかねぇ。

最近のブームは私の背中に隠れること。
ま、正確には隠れてませんが。
「どこー??いないなぁ。」なんて言ってると横からヒョコっと顔を出します。
その顔がいたずらっ子っぽくてツボ。
あとトントンしてーっというと背中をトントン(パーなのでパンパンかな!?)してくれます。

この1ヶ月はこんな感じでした。
こうやって書いてみると結構いろいろ成長してますね。

次の一ヶ月はほぼ帰省してるので、いろいろ揉まれてまた一回り大きくなるでしょう。
地元の皆様、どうぞよろしくお願いしまーす+゚。*(*´∀`*)*。゚+


*すいか*


   

[ 2017/07/26 ] Musume | TB(-) | CM(0)

*夏野菜たっぷりハンバーグ*

毎晩見ていたツールドフランスが昨日終わりました。
寝落ちした日も何回かあったけど、毎晩ハラハラドキドキ楽しい時間でしたv(o゚∀゚o)v

さて、今月のハンバーグ☆
290724
おいしくなさそう、、、((((;゚Д゚)))))))
参考にしたレシピの写真はめちゃおいしそうだったのに、、、 ⇒ 
料理はセンスが必要です。

実家からトマトがたくさんとどいてたので、そのトマトを使ってます。
去年の夏は里帰り中で毎日大量のトマトを食べてたことを思い出しました。
庭のトマトが毎日大量生産されるんですよね(笑)

トマトの他にはズッキーニ、とうもろこし、オクラ。
タイトル:夏野菜たっぷりとか言ってこれだけです(・・。)ゞ

ハンバーグにも野菜にもしっかり目に味を付けたのでソースなしで出したら、
Ottoから「ソース的なものは??」と突っ込まれましたが、
何も準備してなかったので野菜と一緒に食べてもらいました。

見た目よりはおいしいかったのですが、いかんせんビジュアルがイケてない。
来月は帰省中なので、9月のハンバーグがんばろう(・・;)


*すいか*

   

[ 2017/07/24 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(0)