2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

*七草粥*

昨日は七草粥の日だったので我が家も例に漏れずお粥さんヽ(。・ω・。)ノ
26010702
いや、でも、、、ほんとは七草粥って朝食べるものなんですね。
今日知りました(笑)

しかも七草じゃないっていう・・・
26010703
仕事帰りにスーパー寄ったら七草セット売り切れΣ(゜□゜(゜□゜*)
今去年のブログ見たら去年も売り切れてて遠回りして別のスーパーで買ってた!!
1年前のことなのに全然覚えてないなぁ。
来年は1日前には買っておこう。

ってことで今年は七草は潔く諦めて、
家にあった蕪(年末から野菜室にあったけど元気だった)と大根の葉っぱのみの超シンプル粥。
Ottoは食べながら「病気になった時みたい」って言ってたけど、
年末年始の暴飲暴食もある意味病気な気がする。

"食べて菜"
26010701
実家からの野菜便に入ってた新顔野菜。
香川県生まれの「さぬきな」と、青菜の代表格「小松菜」の良い所を引継いだ野菜らしいです。
アクが少なくて生でも食べられるとか。
最初"食べて菜"を見た時なんてネーミングだって思ったけど、
日が経つにつれてかわいい名前な気がしてきた(*′艸`)

食べて菜の胡麻和え☆
26010704
レシピはこちら ⇒ 
シャクシャクした食感でおいしかったです♪

出汁巻卵☆
26010705
いつまで経っても上手に巻けない・・・
味はいつも褒められるんだけど、見た目がいかんせんイケとらん(´Д`|||)

味変用☆
26010706
野菜便と一緒に届いた"ごはんの友"。
父が大晦日に仕込んだようです(o´∀`)σ
きっと時間がかかったであろう品、ちゃっかりいただきました♪
たっぷりあるからお弁当にも入れてこう!
あ、卵焼きに入れるのもアリだなぁ。

父よ、いつもありがとう(*´∀`*)

≪1/7の献立≫
♪七草粥
♪食べて菜の胡麻和え
♪出汁巻卵
♪ごはんの友

*すいか*

   

[ 2014/01/08 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する