fc2ブログ

*祝2歳7ヶ月*

祝2歳7ヶ月☆
30012903
2歳6ヶ月目は年末年始でほぼ帰省していました。(12/27~1/20)
私以外の大人がいっぱいいるので、基本Musumeは上機嫌。
イヤイヤもほとんどないに等しいくらいのレベル。

私は義実家でも実家でも上げ膳据え膳。
相変らずのダメ嫁、ダメ娘っぷり。
実家では20時頃には子ども達と一緒に寝落ち。
めちゃめちゃ楽させてもらいました♡
ありがたやありがたや、、、
しかも何故か痩せてた(ノ)’∀`(ヾ)ラッキー♡♡


【睡眠について】
お昼寝は1~1.5時間くらいでまた減りました。
そしてお出かけしてたり、誰かが遊びに来てたりするとお昼寝なしの日も。
寝る時は10分~15分くらいで寝るのでまだお昼寝は必要だと信じたい、、、
(お昼寝なしになる日が怖い)

Musukoが夕方からひどく機嫌が悪くなるので、
帰省中は17時頃からお風呂、その後ごはん、そして19時半頃から寝かしつけ。
お昼寝しててもしてなくても、20時~20時半くらいには寝てたかな。
朝は大抵7時過ぎに起きてたので、睡眠時間はたっぷり。
私が横に寝てるので夜中に目が覚めてもすぐに再入眠。
(1日だけギャンギャン泣いてびっくりした日があったけど、、、 )

大人の手がいっぱいでみんながMusumeの相手をしてくれてたので、
程良く疲れてよく寝れたのかな!?

【食事について】
はぁぁぁぁ、、、、
こちらはため息が出るほどひどかったです(苦笑)

両家共にじぃじ&ばぁばが優しいのをいいことに偏食が悪化。
好きな物ばっかり食べてました。
食パン、おうどん、果物、、、
びっくりしたのは結構分厚めの食パンを4枚半も食べたこと。
多分ほぼ1斤。
好きな物はいくらでも食べれる胃袋の持ち主。

【イヤイヤ事情、赤ちゃん返り・対弟】
帰省中で大人がたくさんいたので、イヤイヤもほぼなし。
もちろん歯磨きするのに時間がかかったりはあるけど、
ギャンギャン泣いて手に負えないっていう日はなかったんじゃないかなぁ!?

寝かしつけはMusumeの了解を得てからMusukoの授乳を先にしてるのですが、
必ず途中でMusumeが「お母さん、抱っこ!」と言いだします。
あと少しだから待ってーと言うと大きな声で泣こうとするのでMusukoを置いてMusumeを抱っこ。
その間途中で授乳を中断されたMusukoはギャン泣き。
2~3分抱っこしてあげると「○○ちゃん、(授乳)どうぞー」と言ってくれるので
Musukoの授乳が再開できるのですが、毎回なので困り物。
授乳を始める前にMusumeの気が済むまで抱っこしていても途中で抱っこコールがあるので、
これってやっぱり赤ちゃん返りの一つなのかなぁと思ったり。

【トイトレ事情】
帰省中はほぼオムツでした。
実家で久しぶりにお姉さんパンツを履いたら2回連続漏らされ、、、
ヤバい、せっかく身についてたおトイレの感覚忘れちゃったかも、、、!?と焦ってます。
自宅に戻って来たのでまた家にいる間はお姉さんパンツにチャレンジします!

【出来るようになったこと】
★おはしでおうどん
今までおうどんは手づかみで食べてたけど、
「おはしで食べる!」と言いだしたのでお箸を渡してみたら
想像以上に上手に食べれてびっくり。

★絵本を読む
文字が読めることが楽しいようで、いろんな本を読むようになりました。
最初は濁点や半濁点の文字を読みづらそうにしてたけど、
だんだんスラスラ読めるようになってきました。
あとは"!"や"?"や「ハッピー」とかの伸ばす"ー"も雰囲気は掴んでる様子。

本人も「○○ちゃん、あとはカタカナと漢字が読めないかん!」とやる気満々なので、
お望み通りカタカナと漢字もちょこちょこ覚えていけたらいいなぁ。

★ブランコ
今までブランコは好きだけどちょっと怖くて誰かが後ろで支えてないと乗れなかったのですが、
ちゃんと一人で座って乗れるようになりました。
すごいなぁ、成長してるなぁと感動してたら、私の知らない間に立って乗れるようにもなってました。
姪っ子と公園に行った時に習得した様子。
しっかり踏ん張って落ちないようにバランス取りながら乗る。
すごいなぁ。

★アミアミアスレチック
30012902
ロープでアミアミになってる遊具も手と足を上手に使って遊べるようになりました。

★くるりんぱ?人間逆上がり?(1/5、2歳6ヶ月14日目)
30012901
向かい合って手を握って足で大人の身体を登るようにしてくるっとまわるやつ!(説明下手)
姪っ子がじぃじとやってたのを見て同じようになってみたら出来ました。
結構怖そうな気がするけど、2歳でもできるんだなぁ。

************
2019年に入った日(=1月1日)に向かって右の下の奥歯が生えてきました。
新年早々めでたい歯だ。

そして年末年始の歌番組でDA PUMPの『USA』にドハマリ。
普段テレビは見ないようにしているし、過去に見てたのもEテレくらいなので、
いわゆる歌番組を初めて見て、3代目やDA PUMPが躍っているのを見て衝撃を受けた様子。
「みんなめっちゃ踊ってるやん!」と言いながらテレビを凝視してました。
何曲か聞いて気に入ったらしい「USA」。
全然リズム取れてないし踊れてもないけど、
なにかにつけて「かーもんべいびーあめりかー♪」と言いながら楽しそうに踊ってます。


*すいか*

   

スポンサーサイト