fc2ブログ

*祝2歳3ヶ月*

祝2歳3ヶ月☆
30092404
また1ヶ月が経ってしまいました。
21日に自宅に戻ってきて里帰りが終わりました。
ほんとあっという間だったなぁ。
10月1日まではばぁばがいてくれるので、
それまでに生活リズムを整えたいと思っています。

最近のMusumeはますますパワフルに。
常に動いて常にしゃべってるので、なんだか彼女がふなっしーに見えてきました。
無駄にぴょんぴょん動いて疲れないのかしら、、、

【睡眠について】
お昼寝の寝かしつけは前とあまりかわらず。
少し前まではMusuko授乳中にMusumeが寝てくれてたけど、
最近はMusukoが授乳後に寝落ちする方が早いです。
Musuko授乳中のMusumeは目を閉じて寝ようとしたり、
ささやくような声で歌を歌ったり、ゴロゴロ転がったり自由にしています。
大きな声を出すことはほぼないので、
寝る時間だっていうのは理解している様子。
Musukoが先に寝落ちしたら、私も横になってMusumeをトントンして寝かしつけます。
お昼寝の時間は2時間前後かな。

夜はちょっと変化がありました。
今まではじぃじが寝かしつけてくれることが多かったけど、
ごろんごろん転がってじぃじを蹴ったり、
じぃじの上に乗って暴れたりと毎晩プロレスが繰り広げられ、
結局寝かしつけるまでに1時間も2時間もかかってしまうようになりました。
優しいじぃじが怒らないと思ってやりたい放題。
結果じぃじが寝かしつけを辞退するように、、、(苦笑)

ということで、しばらくは再びわたくし(鬼)母による寝かしつけ。
(里帰り終了前数日はMusumeがじぃじをリクエストしたのでじぃじによる寝かしつけ。)
私だとプロレス状態にはならず、おとなしく横になって寝てくれます。
怖いんでしょうか、、、
寝かしつけの時間は15分くらいの時もあれば1時間近くかかることもあります。
お昼寝が長いとやっぱりなかなか寝ませんね。

ちなみに私がMusumeを寝かしつけている間、Musukoはばぁばが担当。
でもMusukoにとってこの時間は魔の時間で、ギャンギャンな時が多々。
もちろん寝てる時もあるけど、、、
ばぁばには申し訳ないと思いながら、ギャンギャンMusukoをお願いしていました。

寝かしつけた後はMusumeはじぃじ、ばぁばと一緒に寝ます。
元々夜中に1~2回起きることはあって、大抵はじぃじがトントンしてたらまた寝てくれるのですが、
9月に入ってから1週間程、夜中いきなりガバっと起きて、
無言で部屋を出て泣きながら私とMusukoが寝てる部屋へ入ってくる時期がありました。
私もMusukoも寝てる中、ものすごい勢いで入ってくるのでビクっとなって飛び起きます。
Musukoが起きたら大変、、、と思って急いで抱っこして元の部屋に連れて行きますが、
その後なかなか寝ない!
1時間くらいトントンして寝たかなぁと部屋を出ようとすると泣いて起きたり、
朝方起きて2時間くらい寝なかったり。
ある時はMusumeの泣き声でMusukoも起きてしまい、
2人がギャンギャン泣いて地獄絵図のような夜中を過ごしたこともありました。
結局この謎の深夜覚醒も1週間ほどでなくなったけど、
あの頃は毎晩いつMusumeが襲撃(笑)してくるのかビクビクしてたなぁ。

その後も夜中に何回かは目が覚めてたみたいだけど、
泣きながら私の部屋に来ることはなくなったし、
じぃじがトントンしたら寝てるようなので随分平和な夜が過ごせました。

靴下を履こうとするMusume☆
30092401
まだ上手に履けません、、、
上手に履けずイライラして、指に引っかかった靴下をくるくるっと回して飛ばします。
↑そっちの方が難しくない!?

【食事について】
相変わらず話ばかりして全然食べません。
食べてもスプーンを使わず手づかみ、、、
野菜や魚もあの手この手で食べさせてはいますが、
こんなのでいいのかしらと不安しかない。

お昼ご飯にいたっては「食べな~い」と全く食べない日が2回もありました。
その後は普通にお昼寝して、おやつも欲しがらず夜ご飯まで。
「お腹空いてない??」って聞いても「空いてない!」と。
どんだけ燃費のいい身体してるんだ、、、

Musume1人の時は食べないなんてありえない!となんとかして食べさせてたけど、
最近はお腹空いたらいつか食べるでしょと若干諦め気味。
Musumeの食事だけに何時間も費やせないっていうのも正直なところ。
本当は3食しっかり食べてほしいけど、
イライラしながら食べさせるのも悪影響かなぁとか。
お腹が空いて困るってことがわかったらちゃんと食べてくれるようになるかなぁとか。
毎食もりもり食べる子がうらやましい!

新しい食材としては、パスタ、イチジク、スダチ、ちくわ、塩サバ。
パスタはまだ食べさせてなかったんかいって感じですが、2歳2ヶ月にしてお初です。

【イヤイヤ事情】
困って困って仕方がないということはないけど、
とにかく天邪鬼で、とりあえず何でも否定から始まります。
「○○しよう」 って誘っても「○○しないっ!」、
「○○食べる?」って聞いても「○○食べなーい!」等。

すぐに「○○しよっかなー♪」とか「○○食べる!」と気持ちが切り替わるので、
そこまで大変だなぁって思ってはいないけど、悪化するとやっかいだろうなぁ。

あとは思い通りにならないことがあるとすぐに泣きます。
その泣き方が超音波のようなキーキーする泣き方で、耳に障る、、、
この泣き方をすれば大人がいやがって自分の思い通りに動いてくれると思って、
わざとキーキー泣いている感じなので困ります。
泣きながら「涙拭いて!鼻水拭いて!」と言うので、泣いてても意外に冷静。
たまに涙が出ていない時もあって、「涙出てないよ」と言うとその次の瞬間に涙をだしたり、、、
女優かって感じです。
泣けば済むと思われてもイヤなので、
わざと泣いてると思う時は気の済むまで泣かせてます。

イヤイヤのひとつなのか、お着替えを全くやらなくなりました。
時間をかければ出来るはずなのに、すぐに「お母さんが(やって)!」と言います。
あと歯磨きをするのも一苦労。
ゴロンとするまでが長く、1時間逃げ回ってることもあります。
ダメだとは思いつつ、オバケとか怖い存在を使ってゴロンさせる毎日です。
逆にオムツ替えは楽になりました。
オムツの在庫の関係でテープばっかり使ってたのですが、
結構すんなりゴロンして、さらには自分でお尻を上げてオムツを敷きやすくしてくれます。
これは本当にありがたい!

【赤ちゃん返り・対弟】
授乳前に自分が先にクッションに乗りたがるのは相変わらずだけど、
遊んでいる間に授乳が始まっていると私が授乳しているのを見て
「おっぱいしてるのー??」と聞いてくる程度。
クッションに乗ってもすぐに降りるし、そこまで執着はしてないのかな。

Musukoが抱っこひも(ビョルン)デビューをしたのですが、
ビョルンが珍しいのか自分も抱っこひもで抱っこされたいというリクエストが多いです。
ビョルンは15㎏まで使えるので、Musumeを抱っこしても問題はないけど、
2歳になった子が抱っこひもに入ってると違和感、、、
これは赤ちゃん返りなのかしら!?

弟大好きなのは変わらずで、何かにつけて触りに行きます。
手を握ったり、チューしようとしたり。
かわいがってくれるのはありがたいし微笑ましい光景なんだけど、
ふらっとしてMusukoを踏んじゃったりしないかヒヤヒヤします。

水遣りのお手伝い☆
30092402
しゃがむとスカートの裾が地面に着くのでブルマ(←死語!?)にイン(笑)

【トイトレ事情】
散々なスタートを切ったトイトレですが、その後おしっこの感覚が大体30分に落ち着きました。
もちろん15分で出たり、1~2時間出なかったりといろいろあるけど、
10回成功・1回失敗なんて好成績の日も出てきたり(*´∀`人 ♪

ただ外出やお昼寝で1日中パンツ生活が出来た日は1日もなく、
多くて朝2時間+夕方3時間くらいしかトライできてないし、
Musumeがお姉さんパンツ履かない!って言う日もあったりで遅々として進まず。
そして里帰り終了間近から今日まではNOお姉さんパンツなので、今回のトイトレ失敗疑惑(´д⊂)

ちなみにうんちは頑なにトイレではしません。
パンツにしちゃったことも4~5回、、、

またMusumeがやる気になったらお姉さんパンツ履かせてみます。
トイトレって本人も大変だけど大人も大変ですねぇ。

【出来るようになったこと】
★反対ことばがわかるように
少し前からちょっとずつわかってたと思うけど、
「高い、低い」、「長い、短い」、「大きい、小さい」、「好き、嫌い」、
「熱い、冷たい」、「暑い、涼しい」、「開ける、閉める」は多分分かってるかなぁ。

★自分で作った(?)替え歌を歌う
替え歌というかデタラメな歌というか、、、
じぃじがよくわざと歌詞を変えて歌ってたのの真似です。
よくそんなの思いつくなぁっていう替え歌もあったりでおもしろいけど、
小さい高田純次みたいでうさんくさい(笑)

替え歌ではないけど、「クラリネットをこわしちゃった」の
"パッキャマラド"の所をMusumeが歌うと"バケモノ"に聞こえます(゚∀゚≡゚∀゚)

★しまじろうDVDのコピー
甥っ子のお下がりのしまじろうDVD。
車に乗る度に聞いたり見たりしているうちに、
自分の好きなコーナー(!?)を完コピするようになりました。
お姉さんの声、ダンス、音楽、、、1人で何役もこなします。

★指さしながらひらがなを読む
「あいうえお表」は随分前にマスターしていましたが、
最近は"もしもし"や"ばなな"等の短い単語を見つけると
一文字一文字指さしながら読むようになりました。

指と文字があっていない事もある(←"!"や"?"や"ー"、小さい文字が入ってると特に)けど、
読もうとするようになったことが成長だなぁ。

あ、物の数を数える時も指と数字が合っていないことがあったけど、
こちらは大分しっかり数えれるようになっています。(10個までに限る)

★曜日を言う
"月、火、水、木、金、土、日"が言えるようになりました。
曜日感覚が身につくといいなぁと思って
少し前から毎日「今日は○曜日だよー」って言うようにしていますが、
もちろん自分から「今日は○曜日!」って言うことはありません。
今日が何月何日なのかもわかってほしいから、
これからはカレンダー使って教えてみようかな。

★ピアノでドレミファソラシド、ドシラソファミレド
いつかの成長記録に書いてあるかも!?
最初はひとつずつ順に右に押すことができず、2つ飛ばしたり、5つ飛ばしたりしてましたが、
最近は大分上手にドレミファソラシドとドシラソファミレドが弾けるようになりました。
もちろん使ってるのは指1本です。

実家にはおもちゃのピアノが2台あって、ひとつのピアノではドの位置もマスター。
ピアノが変わるとドの位置がわからなくなるので、
2つの黒鍵の左下って覚えてくれたらいいけど、
黒鍵が2、3、2、3、、、って続いてるように見えてないとそれも難しいのかなぁ。

★グーチョキパーの歌を手と足で
手と足の両方でグー、チョキ、パーをしながら、
「グーチョキパーで♪グーチョキパーで♪」と歌います。

全然関係ないけど、足でチョキができないばぁばはMusumeに
「ばぁば、(足で)チョキしてー!できないのー!?」と言われまくってました。

★1人遊び(?)
最近は少しの時間ですが、1人遊びができるようになりました。
1人でぶつぶつ言いながら絵本を読んだり、ピアノを弾いたり。
今までは必ず誰か大人を従えていたのに、、、
ちょっとずつ成長してるのかな。

【最近Musumeが気になってること】
★自分の洋服を誰が買ってくれたのか
毎日何回も「これは誰が買ってくれたのー??」って聞いてきたり、
「これは○○が買ってくれたやつ!」と言ったりします。

★年齢
人の年齢に限らず、物(おもちゃ、車、スプーン、抱っこひも等なんでも)の年齢も気になる様子。
人の年齢は答えられるけど、物の年齢となると答えるのがなかなか難しい。

米寿を迎えるひぃばあぁへ☆
30092405
ひ孫の手(甥っ子①、姪っ子、甥っ子②、甥っ子③、Musume)と足(Musuko)で
向日葵をイメージして作ってみました。

さて、自宅での生活が始まって数日。
バッタバタの毎日で、ハチャメチャMusumeにイライラしてしまうことも多々。
なるべく穏やかな毎日がすごせるようにがんばります。

*すいか*

   

スポンサーサイト