2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

*祝1歳*

祝1歳☆
↓間違い探し。
(答えはこの記事の一番下に書いてまーす。)
29062801
先日ついに1歳になりました。
身長体重は6/6の時点で70.6cm、8,650g。
じんわりと成長してます(=∀=)

離乳食は何が正解かわからないけど、多分順調です。
本などに書かれている規定量+αくらい食べてるかな!?
ただ、11ヶ月に入って暫くは食べる時に何かを握ってないとグズグズして食べなくて、、、
マグのキャップを持たせたり空のお皿を持たせたりして機嫌を取りながらの食事でしたが、
途中から持たせたもので机を叩いたりわざと落としたり。
Musume落とす→母拾うのエンドレス。
床生活なので拾うのもそこまで大変じゃないけど、
転がったりした時はその度拾いに行って大変でした。

今までは手づかみはおやきや果物ばかりだったけど、
6月に入ってから友達に教えてもらってごはんをラップでおにぎりにして
自分で食べてもらうスタイルにしました。
ご飯粒って大人でもベタベタするからMusumeには難易度高いんじゃないかと思ってましたが、
意外や意外上手く食べるもんですね~。
もちろんご飯粒のついた指で髪の毛触ったりもしますが、
想像してたより軽傷で済んでます(・・。)ゞ
ごはんを手づかみにしたことで、お皿を持たさなくてもちゃんと食べてくれるようになったり、
丸呑みが若干解消されてモグモグしてくれたりいいことばかり。

この間スタートした食材は、
チンゲン菜、レンコン、しめじ、にら、もやし、パプリカ、ズッキーニ、エリンギ、スイカ、
カッテージチーズ、カンパチ、タラ、ブリ、アジ、サバ。

最近の悩みは食材がマンネリしてること。
なんかいつも同じ野菜食べさせてる気がするんですよね。。。
あ、あと未だに冷凍ストックをチンして食べさせてるので、
そろそろ取り分けでなんとかしたいなぁと思う今日この頃。
味付けもまだ出汁だけなので、ちょっとずつはじめないとなぁ。

10ヶ月くらいからやってた山ポーズ☆
29062804
なかなか写真撮れなくてやっと撮れた♪
ヨガっぽい。
そういえば最近はやらなくなったなぁ。。。

さて。
歯が生えて来たので(未だに下2本のみ)歯磨きをスタートしたわけですが、まぁ大変。
大人しく磨かせてくれるわけもなく、羽交い絞めにして磨いてます。
随分前から喉突き防止ストッパーがついた赤ちゃん用の歯ブラシをカミカミさせてましたが、
最近はそれを横に動かして磨くようになったのはちょっと進歩かな。
ブラシが歯と逆向いてたりで全然磨けてはないんだけど、
大人が歯磨きするのを見て同じように動かそうとしてるのは伝わります。
なんとか歯磨き好きになってほしい。

お通じは快調です。
1日1~3回くらいかな。
このまま便秘知らずで成長してほしい。
おむつ替えが本当に大変になってきてたので、6/3からパンツタイプにしてみました。
が、未だにパンツタイプになれず、またテープ買っちゃった(笑)
暫くは併用していきます。
※おむつ替えの時は携帯持たせて童謡のYou Tube見せてます、、、
(↑ダメなのはわかってる。。。)

先月上手になってほしいなーって思ってたストロー&コップ飲みは全く進歩せず。
相変らずスパウトオンリーです( ノД`)
いつまでスパウト使うつもりなんだー(;д;)
もう一つ上手になってほしいと思ってたお着替えは大分上手になりました。
袖に腕を通す時ちゃんと手を曲げてくれるし、脱ぐときも強力的。
たまに自分で脱ごうとしてるからこの調子でもっと上手になって欲しいな。

睡眠事情は、、、
お昼寝は基本的に1回で1時間半~2時間半くらい。
たまに午前中の早い時間に寝ちゃうと夕方5時くらいに限界がきて夕寝しちゃうこともあるけど、
これやっちゃうと夜全然寝なくなるのでなるべくお昼ご飯食べた後にお昼寝させてます。
夜は寝てる方だと思うけど、ちょこちょこ起きてふえーんってなります。
寝相が悪くてベビーベッドにぶつかったりして目が覚めるんだと思いますが、
その時周りに誰もいないと泣いちゃうっぽい。
早く寝室に行って隣で寝てあげればいいんでしょうが、
なんだかんだやることがあって1時くらいにならないと寝室にいけないんですよね(o´_`o)

授乳回数は10ヶ月目くらいから1日2~3回に減らしてます。
Musumeも特に執着ないし、1歳くらいで卒乳かなぁなんて思って減らしましたが、
最近飲みたくなる(=眠たい)と襟元引っ張って飲ませろアピールがすごいです。
服をめくって勝手に飲む子がいるっていうのは聞いたことあって、
Musumeは執着ないし多分そんなことしないだろうなぁって思ってたのに
それに近いこと始めました。
Musumeの場合は飲みたいっていうよりは寝させてーって感じなんだろうけど、
それが私の専らの悩みでもあります。
授乳でしか寝れなくなってるので、これからどうやって寝させればいいのやら。
横抱っこは全力拒否だし、縦抱っこでは絶対寝ないし。
絵本読んでみる!?
エルゴ入れてみる!?
うーん、なんとかしたい。

☆つかまり立ち2回目(5/23 19:30)
5/19につかまり立ちして転倒して以来やらなくなってましたが、
5/23に2回目のつかまり立ちをしました。
それ以降つかまりながら立ったり座ったりスクワット的な筋トレを毎日続けてます。
最初はつま先立ちだったのに、気付いたら足の裏全体でしっかり踏みしめてました。

☆いろんな「はーい」
29062803
5/24のおやつの時間に「おいもさん食べたい人~??」って聞いたら
ものすごく元気よく両手で「はーい」してくれました。(←食いしん坊)
その時の顏がそんなに芋食べたいの!?ってくらいめちゃ必死でおもしろかったです。
翌日には眠そうにしてた時に「ねんねしたい人~??」って聞いたらこれまた「はーい」。
そしてほんとに授乳したら寝てくれて、
言ってることちゃんと理解してるのねとちょっとビックリ。

☆指差し
少し前からやってたような気はしますが、よく指をさすようになりました。
絵本を取りに行くのが面倒で、絵本を見ずに声だけで読んであげてると
あっちにあるから取ってきてよーと言わんばかりに絵本のある方を指差します。
あとは無意味に指差し。
Otto曰く無意味に指差ししてる時はどこでもいいから抱っこして連れてってーって時なんだそう。

☆鼻認識(5/29)
絵本を読んでて「長いお鼻のぞうさん」っていう言葉があるページで
急に自分の鼻を指差しました。
最初は偶然!?って思ったけど、何回読んでも鼻を指すのでわかってるんだーって感動。
鼻って特別教えたことはなかったけど、
鼻に指を突っ込んでた時期があってその時に「お鼻に指突っ込まないー」って言ってたから!?
頭の中で点と点が結び付いたのかも。

☆引き出しの中やキャビネの中の物を出す
見たことない物ばっかりだから楽しいんだろうなぁと思って
暫くは好きなようにさせてたのですが、
それはもういろんなところのいろんなものを出されまくったので、
ストッパーをつけて大人の力を見せつけました(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
片付けるの私だし、ヘンな物口にされても困るし、、、

☆「あわわ」(6/3)
「あー」って言いながら手のひらを口に当ててやる「あわわ」
これも随分前にばぁばだかひぃばぁだかが教えてたような気がしますが、
この日急に出来るようになりました。

☆「ヤダヤダー」(6/4)
両手を横に振りながら顔も振る。
笑いながらやってるし場面的に別に嫌だからやってるってわけじゃないと思うけど、
この行動に吹き出しつけるとすれば「ヤダヤダー」だと思う。
「ヤダヤダーしてー」って言うとニコニコしながらやってくれます。
あぁかわいい。

☆「どうぞ」(6/8)
「ちょうだい」っていうと手に持ってるものを渡してくれるようになりました。
最初は渡そうとするけど寸止めで物は離さずなぜか爆笑っていうのを繰り返してましたが、
この日からちゃんと渡してくれるようになりました。

☆「おいでおいで」(6/8)
支援センターでやった手遊び歌『パンダうさぎコアラ 』。
家に帰って振り付きで歌ってると一緒においでおいでができるようになりました。
ただし、おいでおいでだけ。
パンダ、うさぎ、コアラのポーズは全くやる気なし。

☆人差し指を立てて1歳のポーズ(6/9)
指差しが多くなってきてたので、
それを利用して「何歳になるかな~??」って聞いて人差し指で1を作るように教えてみたら
意外にすんなりできました。
こりゃ誕生日の日に1歳ポーズして写真が撮れるわ~♪なんて思ってたら、
誕生日直前から立てた人差し指を鼻の穴に突っ込むようになって、、、(;゜0゜)
結局1歳ポーズでの写真は撮れずでした。
鼻に指突っ込むのやらなくなってたのに復活しちゃったし。

☆伝い歩き(6/11)
気付いたらちょっとずつ横に進んでるではないか!
もしかしたらもっと前からしてたのかもしれない。
未だにヨタヨタの伝い歩きだけど、
日々筋トレに勤しんでるのでいつか一人で歩けるようになるよね。

☆食事用椅子からの脱走(6/13)
正確には脱走できてないけど、今までは食事用の椅子に座らせておけば安心だったのに、
椅子の中でもがいて立つようになってしまいました。
うちはキッチンが完全に独立してて、食後の洗い物の時に目が届かなくなるから
Musumeは椅子に座らせたまま待ってもらってたので非常に不便。
立つようになってからは椅子に座らせたままEテレ見てもらってます。
朝ドラの「ひよっこ」にしか興味ないと思ってたけど、最近Eテレにも興味持ち始めた感じ。

☆ミッキー、ミニー、プーさん、(プルート、ドナルド)の区別(6/15)
テレビを置いてるキャビネの上にいるぬいぐるみたち。
いつもつかまり立ちして床に落とされてます。
少し前からぬいぐるみの名前を教えてたのですが、
「ミッキーは~??」って聞くとミッキーを探して指差し。
たまにミッキーとミニー間違えるけど(笑)
あとプルートとドナルドはイマイチ興味ないっぽい。
最近は「ミニーとってきてー」というとミニーを探して
むぎゅっとつかんでハイハイで持って来てくれるようになりました。

☆お片付け(6/17)
Ottoが見てくれてる時にファミリーパックのアルフォートを袋から出して散らかしてたらしいのですが、
「ないないしよかー」っていうとちゃんと袋の中に入れたそう。
全部入れ終わる前に飽きておもちゃに浮気したらしいけど、、、
この後おもちゃも「ないないしてー」っていうと箱や袋に入れてくれるように。
ま、未だに綺麗に片付く前に別のおもちゃに心を奪われてるのですが、
いつかちゃんとお片付けできるようになるといいなぁ。

☆TVケーブルのキャップ取り(6/17)
29062802
コンセントなんかと一緒についてるTVケーブルのキャップ。
結構小さくてしっかりついてるし、これを取ることはないだろうなぁと思ってたのに、
おまんじゅうみたいな手をくりくり使って取れるようになりました。
手先も大分器用に動かせるようになってきてます。
Musumeキャップ取る→母に渡す→母キャップ戻す→Musumeキャップ取るのエンドレス。
その後取ったキャップを口に入れるようになったのでテープで止めてみたのですが、
テープも剥がされる始末。
誤嚥が怖いから暫くは注意して見てたけど、最近は飽きたのかキャップ取りはしなくなりました。

☆櫛で髪の毛を梳く
まぁ全然梳けてはないんですが、お風呂上りに準備してる櫛を見つけると
それを持ってがんばって梳いてます。
歯ブラシと同じく、ブラシの部分が天上の方向いてて全然梳けてないことがほとんどだけど。
女子だねー(o´∀`)σ

今回もまたとりとめもなくダラダラと書いてしまいました。。。
文章をまとめる能力ないんですよね。

最近のMusumeは後追いが若干マシになってきたような、、、
タイミングによるけど、トイレには行けるようになってきました。
人見知りも時と場合によるって感じで、大丈夫な時は自ら寄っていってます。
もちろん全然ダメな時もあります。(写真撮りにアリスに行った時はギャンギャン。)

この前支援センターで会った同じくらいの月齢の子は
生後3ヶ月くらいから兎に角外に連れ出してたらしく、全く人見知りしないそう。
うーん、私ももっとMusumeを外に連れて行かなきゃいけないのかなぁ。
これから暑くなるけど、がんばろっ!!
ま、でも性格もあるよね。

***************
間違いさがし解答
Musumeとおむつで「1st」を表現したつもりだったのですが、
「s」のカーブが逆っ((((;゚Д゚)))))))
私全然気づいてなくて、、、
父が電話で「ひよこみたいなのがいるけどあれ何??」って言ってきて、、、
何いってんの?年取るとアルファベットまでわからなくなるのかーなんて思ってたら、
私が間違ってました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
ここぞって時にやらかすのが私。
歳とってもツメが甘いのは相変わらずだ、、、オハズカシ。

*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2017/06/27 ] Musume | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する