2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

*祝11ヶ月*

祝11ヶ月☆
29052301
今回はタイムリーにUPできる♪
無駄に長いです。

昨日5月22日で11ヶ月になりました。
あと1ヶ月で1歳。
乳児を卒業して幼児になります。
5/17(10ヶ月と25日目)には健診に行って来ました。
身長70.0センチ、体重8,500グラム。
比較的オチビだし、歩けないのでまだ赤ちゃん感はありますが、
これからどんどん赤ちゃん感がなくなっていくんだろうなぁ。

失敗作☆
29052302
携帯持たせて気をひいても、もって10秒くらいかな。
もうちょっといいの撮りたいなぁと思ってもすぐ動いちゃうので
TOPの写真(顔半分しか映ってないけど)撮るだけで汗だく(笑)
私がやってることを良く見てるのか指で画面をクイクイやります。
あんまり携帯触らせないようにしてたけど、
おむつ替えの時なんかも持たせちゃってます。

さて、9ヶ月目続き、この10ヶ月目もいろいろと成長しました。
10ヶ月に入って引いた初めての風邪はなんとか落ち着きました。
ただ食事中に咳が出てそれと一緒にリバースしたり、
授乳後咳してリバースしたりと2回程リバースがあってあたふた。
熱は出なかったのでまだ良かったのですが、寝てる時も咳したりしてつらそうでした。
健康が一番ですね。

GW2週間実家に帰省して、両家じぃじやばぁば、従弟たち、私の友達、友達の子ども達、、、
いろんな人に愛でられ、揉まれ(笑)
普段平日は母娘2人きりの生活なので、Musume的には結構なストレスだったかもしれないけど、
いーっぱい刺激を受けて精神的にもいろいろ成長したんじゃないかなぁ。

成長の一つ。
この帰省中から、後追い開始。
前からあった人見知りと相まって、私がいないと泣くわ叫ぶわ大騒ぎ。
今まで私に向かってくる時はメガネや携帯なんかの物が目当てだったのに、
初めて私を求めてハイハイしてくる様はなんともかわいい。

2週間もあれば誰かには懐くだろうと思ってたけど、ダメでした。
最終的には私が隣にいれば落ち着いて遊んだり抱っこされたりって感じにはなったけど、
完全に心を許してはなかったなぁ。
途中でOttoが合流した時は1週間ぶりの父にもギャン泣き。
すぐに思い出したのか泣き止みましたが、Otto的にはショックだったんじゃないかな(笑)
結局行こうと思ってた美容院にも行けなかったし、トイレにもなかなか行けなかった(・・;)
こちらに戻って来てからも後追いは健在。
視界に入ってれば一人で遊んだりしてるけど、いなくなるとハイハイで追跡開始。
そして一人で遊ぶのに飽きたらベタベタくっついてきます。

前髪が長くなったのでピンでとめてみました☆
29052303
あら、これもすっきりしてかわいい♡って思った次の瞬間、
むしりとられました。。。
頭に何かついてるのが許せないのか。
10ヶ月最後の5月21日、お風呂前にOttoが前髪を切りました。
想像以上にぱっつんで面白い感じに仕上がったけど、
作者(=夫)が満足してるので伸びるまでこのままいきます。
前髪切ってあらわになった眉毛がOttoに激似で笑える。

さてさて、離乳食は多分好調です。
多少の好き嫌いはあると思うけど、口の中に入ったものはちゃんと食べてます。
次はこれが食べたいっていうのが自分の中にあるのか、
違うものを食べさせようとすると嫌がって食べたいものの方へ手を伸ばします。

帰省中の手づかみ食べは専ら苺。
頂きものの苺や庭の苺。
毎食後2つくらい食べてたので食べ過ぎです。
苺大好き。
あとはさつまいもも大好き。

こちらに戻って来てからはおやきや鶏だんごを作ってみました。
じゃがいも×しらす×ひじき、じゃがいも×ツナ×ひじき、人参×豆腐等。
最初は丸ごと食べてしまったり、手に握りこんだものが食べたくて拳を食べたりしてたけど、
最近はちゃんと噛みついて食べたい量を食べてるし、
握りこんだ手を開いて別の手で持ち替えて口に運んだりと成長しています。
基本手づかみは食事の最後にしてる(いろんなところがぐちゃぐちゃになるので)のですが、
途中食べるのに飽きてグズグズし出したら持たせてます。
自分で何かを持ってるっていうのがうれしいのか、それ以降食が進みます。

ただごはんは丸呑みしてる感が否めません。
野菜やお肉の時はもぐもぐしてるのに、ごはんは口に入れたらすぐごくん。
スプーンの入れ方や量を調整してみてもモグモグしないんですよね。
おにぎりみたいにして自分で食べさせた方がちゃんと噛むのかしら。
ちなみに5/13に5倍粥から軟飯に変えました。
5倍粥の時はちょっとはモグモグしてたような気がするので、
もうちょっと柔らかく炊いてあげた方がいいのかな。
あぁ迷走。

ちなみにこの間スタートした食材は
コーン、えのき、スナップエンドウ、キウイ、カラーピーマン、オクラ、ワカメ、ゴボウ、
鶏レバー、牛ひき肉、かつお、豆乳。
帰省してた期間があるので少な目かな。

睡眠事情は、、、
帰省前のお昼寝は午前中に1~2時間、午後に2~3時間としっかり寝れてたのに、
帰省中はおでかけが多かったり、周りが騒々しかったりで1日トータル1時間寝たらいい方で。
こっちに戻って来てからも暫くはあまり寝れなかったのですが、
最近はまたよく寝るようになりました。(2~3時間)
ただ、1日2回のお昼寝から1日1回のお昼寝になってる気がします。
なので、寝始めが11時30分とかだとお昼が大分ずれ込むし、
逆に10時くらいだと夕方眠くてグズグズしちゃう。
お昼ご飯食べてお昼寝っていうのが理想かなと思ってるけど、どうなのかな、、、
友だちの家に遊びに行ったりした時は相変わらずお昼寝下手です。

あと寝相がめちゃめちゃ悪くなりました。
帰省前まではベビーベッドの中で地味に動いてる感じだったのに、
帰省中床にお布団敷いて寝たら、びっくりするくらいいろんなところで寝るようになりました。
私も寝てるのでMusumeがどんな風に動いてるのかいまいちわからないけど、
気付いたらベビー布団から半分落ちてたり、私の布団に入ってたり、逆向いてたり。
見るたび違う場所、違う格好なので、何じゃこりゃ!?って感じでした。
こちらに戻って来てからもそんな寝相なので、ベビーベッドの柵にぶつかって起きたりします。
そろそろベビーベッドも限界なのかしら、、、
でもダブルベッドの真ん中にMusumeだと、ちょっと狭いような、、、

あっ、夜間授乳はなくなりました。
ちょこちょこ目覚めるものの、背中トントンしてあげれば朝まで寝てくれます。
成長ですね、ありがたやー。

お通じは地元のお水が合ってたのか、帰省中はいい感じになりました。
そしてこっちに戻ってきたらまた便秘気味。
なるべく水分摂ってほしくて30分ごとくらいに飲ませようとしてますが、
飲んでる量よりこぼれてる量の方が多いんじゃないかってくらい飲むのが下手なので、
ちゃんと飲めてないのかな!?
ストローやコップの練習してましたが、吹いちゃって飲まないので未だにスパウト。
そのスパウトでさえ横からジャージャーこぼします。
どうやったら横からこぼれるのか教えてほしい。

できるようになったこと。

☆つかまり膝立ち(4/23)
こんな言葉があるのかわからないけど、つかまり立ちではなくつかまり膝立ち。
ローテーブルに手をかけて腕の力でグイッと起き上がりました。
いつのまにそんなに力つけてたんだろう、、、
プレーリードッグにそっくりでかわいかった。
最初はローテーブルだけだったのが、ソファー、壁、親の足、、、
とにかくどこでもひょっこり膝立ちしてます。

☆ハイハイ⇒お座り(4/24)
お座り解除は4/11に出来るようになってたけど、自分からお座りするのは出来てなかったんです。
それがハイハイポーズからよいしょってかんじでお座り完成。
おぉ、、、、もうなんでもできるやん。

ちなみにズリバイメインだった移動ですが、もうハイハイ一本です。
フローリングの上もガシガシハイハイしてるけど、膝痛くないのかしら、、、
赤くなってるけど、、、
最初はフローリングの上をハイハイさせたくなかったけど、どうにも無理ですね。

☆お口を「あーん」(4/26)
口の中にまだ食べ物が残ってるのに次を欲しがったりしてた時に、
「あーんして」って言ってみたら一発で「あーん」してくれました。
「あーん」して残ってたらもうちょいモグモグさせたりできるので便利。
最近は私がモタモタしてるとお口の中なくなってるから早くちょーだーいって感じで
顎が外れるんじゃないかと思うくらい大きな口で「あーん」してくれたりします(笑)
一生懸命過ぎて笑える!!

☆バンザイ&おつむてんてん(4/30)
帰省中、夜ごはんを食べてる時急にできるように。
バンザイは拍手ができてから教えてたけど、一向にできなかったのに。
バンザイの副産物(?)としておつむてんてんもマスター(笑)
バンザイした後おつむてんてんしたり、おつむてんてんだけだったり。
まだバンザイとおつむてんてんの区別がついてないのかも!?

☆手を上げて「ハーイ」(5/6)
フルネームを呼ぶと手を上げて「ハーイ」が出来るようになりました。
最初は両手上げることが多かったけど、最近は片手(右手が多い)。
顔がゆがむくらい一生懸命手を上げてくれるので、これも笑っちゃう。
そしてかわいい。

☆ジョイントマットの端っこを剥がしてガジガジ
帰省前からちょっとはやってたけど、帰省中は剥いでは噛んで剥いでは噛んでの繰り返し。
実家のジョイントマットがちょっと小さ目だからとりやすかったのかな!?
こっちに戻って来てからはほぼしなくなってます。

☆「いただきます」「ごちそうさま」
帰省前からなんとなーく分かってる風だったけど、帰省中にマスターしたもよう。
「ポンして」とか「パチンして」っていうと両手を合わせてくれます。
両手を合わせた所で私も一緒に手を合わせて「いただきます」と「ごちそうさま」を言ってます。

☆おなかをポン
29052304
これもいつからやってるのかわからないけど、
おむつ変えの時にひっくり返るのを防ごうと「おなかポンしてー」って言ってたらやるようになってました。
これの延長線で、「まねっこだーれだ?」っていう絵本でたぬきがぽんぽこぽんっていうページがあって、
そのページが来るとドヤ顔でポンしてくれます。
たまに自分でそのページ開いてポンポンしてたりも。
かわいい♡

☆音楽に合わせて腰を振る
帰省中ほぼ毎朝大人が朝ドラ「ひよっこ」を見てたのですが、
そのOP曲、桑田佳祐さんの「若い広場」を聞くと手を上げて腰をゆらゆらさせてノリノリです。
他の曲でもゆらゆらするけど、「若い広場」が一番好きっぽい。

☆ダメダメ
ジョイントマットを噛んだりした時にばぁばが人差し指で×を作ってダメダメって言ってたら、
真似するようになりました。
片手がパーになってるので、完全な×ではないのですが、
ダメだよーとかって言うと毎回同じ動作をするので本人的には×作ってるつもりなんでしょう。
ただすぐにジョイントマット噛み始めるので、ダメっていう意味はまったくわかってないでしょうね。

☆ヨシヨシ
私と夫もガンガン髪の毛引っ張られたり顎噛まれたりしてますが、
少し前くらいから同じくらいの月齢の子にも興味が出てきたのか、
遊んでるとその子の髪の毛引っ張ったり、ほっぺをつねったりしそうになることが多々あって。
迷惑かけちゃうと申し訳ないので、
お友達には優しくねってことでお顔はヨシヨシするとこよってことを教えてたらヨシヨシできるようになりました。
小さい手をピンと開いて優しくヨシヨシ。
ぬいぐるみにもヨシヨシ。
かわいすぎ。
一応女子だからね、暴力的にはならないように!

☆つかまり立ち(5/19 15:05)
つかまり膝立ちばっかりだったけど、
たまに片足を上げて足の裏を地面につける様な仕草をすることがあって。
つかまり立ちの準備なんだろうけど、まだまだ先だろうなぁと思ってたらシレっと立ちました。
意外にあっさり立ったので、あれ!?前から出来てたっけって感じでした。
我に返ってすごいすごいと写メを撮ってたらその後滑って頭打ちました、、、
初めての瞬間を残そうと携帯やらカメラやらで撮りまくってるけど、
これからはもっとちゃんとしっかり見てあげなきゃ。
でもこの1回以来つかまり立ちせず(笑)
頭打ってビビったか!?
まぁいっぱいハイハイしてくれる方がうれしいからいいや♪

そしてそして、やっと下の歯が生えました~ヾ(o゜∀゜o)ノ
29052305
左はもっこり状態、右がちょっと生えた状態。
5/9に下の歯茎がもっこりして今にも生えてきそうだったけど、
実際に白い歯が空気に触れたのは5/17(10ヶ月と17日目)でした。
歯茎しぶとかったな(笑)
5/17は下2本共にちょこっとだけ見えてたのに、今は向かって左の方の伸び率がいいです。
向かって右は5/17とほぼかわらないんじゃないかな・・・
何にせよ、そろそろ歯磨きをちゃんとしてあげようと思います。


最後、これから上手になって欲しいこと☆
ストロー&コップ飲み
着替え(お風呂上りとか脱走しまくるので1日の終わりに重労働(笑))

以上、長くなりましたー(=∀=)

**************
現在12:55。
9:45からお昼寝に入ったMusumeは未だ起きる気配がありません。
おかげで夕飯の準備もできたし、ブログも書けた♪(/・ω・)/ ♪

*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2017/05/23 ] Musume | TB(-) | CM(2)

11ヶ月の写真めちゃ可愛い❤️
ポンもできるね!いっぱいできることあってびっくりしたよー!
またご馳走様!のぱちん見せてね❤️
[ 2017/06/16 10:51 ] [ 編集 ]

>なおたん

コメントありがとー♡
最近ぐんぐんいろんなことを覚えてて、
うわーって感動の毎日だよ。
そろそろ子ども同士で遊べるようになるといいねー♪
[ 2017/06/18 00:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する