2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

*祝10ヶ月*

途中まで書いて下書きに入れてた10ヶ月の記事。
そろそろ11ヶ月になろうとしてますが、
育児ノートを頼りになんとか書いたので記録の為にさかのぼってUPしておきます。
(本日5/17です。)

*******************
祝10ヶ月☆
29042503
気付いたら5ヶ月の時と同じ服だった(〃▽〃)
5ヶ月の時は袖を折って着させてたけど、今はピチピチ。
気に入ってたけど、さすがにピチピチなので衣替えと一緒にさよならだなー(つД`)ノ

身長と体重は4/7の時点で68.3㎝、8,350g。
相変わらず劇的伸びはないけど、ちょっとずつ大きくなってます。

数値の増加とは別に、9ヶ月目はいろいろと出来るようになりました。
☆拍手(3/23)
パチパチするたびに私が「上手上手」と褒めるもんだから、
別件で「上手上手」と褒めるとパチパチするようになりました(*ノェノ)
上手に出来た自分に拍手!と思ったらあながち間違いではないけど、、、

☆お座り解除(4/11)
今まで座らされたらじっと座ってたのに、気付いたらお座りからうつ伏せになってました。
いつになったら解除(?)できるのかなぁってワクワクしてたけど、
解除出来たら出来たで動き回るので目が離せないー。

☆ハイハイ(4/12)
ズリバイも左右のバランスが悪いズリバイしかできなかったのに、
しっかり腰を上げて2歩くらい進みました。
最初見た時は生まれたての小鹿かってくらいプルプルしてたけど、
一生懸命でそれもまたかわいい。
体幹がしっかりしたり、脳への影響も大きいみたいなのでいっぱいハイハイして欲しいのに、
未だズリバイの方がしっくりきてるみたいでズリバイ>ハイハイかな。
ただズリバイは左右の手をバランスよく使えるようになって理想形。

☆バイバイ(4/14)
パチパチが出来てからバイバイも教えてたのですが、
お風呂に入る前に裸にしてOttoに託した後急に私に向かってバイバイしました。
おぉ、、、これは意味わかってるのかな!?
その後気分次第でバイバイしてくれます。
たまに両手バイバイになってめちゃかわいい(/∀\*)

☆べー(4/17)
これは教えてもないのに急にやり始めました。
新生児の頃じぃじがべーべーしてたかかな(笑)!?
「べー」と言うとあっかんべー。
長い舌をめいっぱい伸ばしてべーしてくれます。
友達の子供はペコちゃん方式のベー(ペロリかな?)でこれまたかわいいので、
ペコちゃん方式のベーも習得してほしいな。

カーテン好き☆
29042501
4/10から3回食はじめました。
初日から3日目まではストライキ。
以前は1時間粘って食べさせてましたが、今回は1日に3回もあるのでさすがに無理。
時間をかけてもだんまりを決め込まれてる場合は30分で切り上げました。
ストと言っても全く食べないわけではなく、最初の数口は食べてました。
そして食べ物が口に入る度に手を突っ込んで手についたものを確認してたので、
何食べさせられてるのか気になってるのかなぁと思って
4日目からお皿の中の物を見せながら食べさせてみました。
これがよかったのか、はたまたそういうタイミングだったのか。
この日以降普通に食べてくれるようになりました。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
普通に食べてくれるってNOストレスっ!!

あ、ちょっとずつですが、掴み食べも始めました。
さつまいもスティック、人参スティック、大根スティック、胡瓜角切り、苺角切り。
握りつぶしたり口から零れたり。
でも楽しく食べてるようなので何より。
いろんなところがぐちゃぐちゃになりますが、忍耐。
食事中ティッシュを使うことが多いので、ティッシュの消費量が半端ない。
「いただきます」と「ごちそうさま」がなんとなくわかってきたかんじ。

そして食に関して一番大事なこと。
卵アレルギー疑惑です。
卵黄からスタートして1ヶ月半くらいたった4/4に卵白を食べさせてみたら、、、
数時間後、機嫌が悪い&身体がまだらに赤い。
おかしいと思って病院行って先生に診てもらいました。
この時点でかかりつけ医が決まってなかったので、家から一番近い所。
先生曰く大した症状じゃないけど、まずは卵を3ヶ月抜いてみましょうとのこと。
飲み薬、塗り薬を貰って病院を後にし信号を待っていたら大量リバース(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
ぐぅぉぶぅぉーっと。
一瞬何があったからわからず暫く固まってしまいました。
ミルクの吐き戻しはあれど、こんなリバースは見たことない。
とりあえず病院に引き返して、また診察。
吐き気止めの座薬等を再度処方されました。
吐いた後はスッキリしたようで、家に帰って授乳してお薬飲んで抱っこで寝ました。

自分たちに食べ物アレルギーがないのでまさか卵にひっかかるとはって感じです。
体調が悪かっただけかもしれない。
でも9ヶ月ちょっと一緒にいてあんなに弱ったMusumeは見たことがない。
なんで検査するために3ヶ月も待たなきゃいけないのかとかいろいろ悩んで
友人たちにもヘルプを求めましたが、結局夫と一緒に再度病院へ行って説明してもらいました。
一応納得できる回答だったので、
うちはとりあえず1歳過ぎまで卵抜き生活をしてみることにしました。
卵食べなきゃ死ぬわけじゃないし、今後おいしく卵を食べるための準備期間だと思おう。
2回目病院に行った時に、ついでにB肝3回目を打ってもらいました。
まぁ、ギャン泣きです(笑)

初めてのお花見は不完全燃焼☆
29042502
桜は雨風で散りかけ状態でした( ノД`)

8ヶ月目は快調だったお通じは、9ヶ月目には便秘気味に。。。
水分が足りないのかな??
お風呂前にお尻押してあげてがんばって出すって感じです。
硬くてコロコロだし、出す時痛そう(;_;)

しばらく続いていた頭突きブームは終焉の予感。
バカにならない程度で終わりそうでよかった、、、

睡眠に関しては、夜中と朝方に1回起きるくらいで、比較的よく寝てます。
ただ夜中急にぎゃーんと泣いて起きて、
抱っこしてもなかなか泣き止まないことが数回ありました。
あまりの泣きっぷりにビックリ。
嫌な夢でも見たのかなぁ。

そしてお昼寝に関しては30分タイマーの持ち主だったとは思えないくらい良く寝てます。
午前中2時間、午後1~2時間。
おかげでこの時間に家事が終わるし、録画してたドラマも見れて母的に楽でした。

あと生まれてこのかた寝る時は仰向け&直立不動で寝てたのに、
4/11に初めて横向きで寝てるのを見て夫と二人ちょっと感動。
どんどん人間っぽくなってるなぁ(´∀`*)
その後鼻がつぶれるくらいのうつ伏せになったので、そーっと戻しました。
横向きならまだしも、うつ伏せは心配。

心の成長(?)としては嫌なこと、自分の思い通りにならないことがあると泣いてアピール。
明らかに意思を持って泣いてる感じ。
こういう時に抱っこしたらピーンと仰け反って反抗。
このピーンと具合がまぁほんとにピーンって感じで笑えますヽ(´∀`)ノ

歯はまだ生える気配がありません。
気が抜けて歯磨き練習サボってます、、、

ハイハイがやっとできたところでつかまり立ちなんてまだまだですが、
ローテーブルの上が気になるのかめいっぱい手を伸ばして取ろうとしてます。
あんな態勢、私だったら背中つるな(笑)

ぷちらぽ会☆
290420
@ latte chano-mama 伊勢丹新宿店☆
大学時代のバイト仲間の内、4人が今年出産だったのでぷちらぽ会。
私以外は2人目とか3人目で先輩ママ。
1人でヒーヒー言ってる私からしたら尊敬しかない。

4人の中で紅一点のMusumeは6月生まれで一番お姉ちゃん。
なのに8月生まれクン、11月生まれクンとほぼ同じサイズ(笑)
さすがに2月生まれクンと比べると貫録あるけど、
やっぱりオチビなんだなぁと改めて思いました(´∀`*;)ゞ

家では2時間くらいお昼寝できるのに、外に出ると寝れないらしく、
この日は寝れなくてギャンギャン。
やっと寝たーと思ったのに30分で起きる始末。
Musumeが一番騒がしかったです、、、
ごめんね、みんな。

前の週に以前住んでたところで仲良くなったママさんたちとららぽーとにランチしに行った時は
めちゃいい子ちゃんだったのになぁ。

ということで9ヶ月目はこんな感じでした。
10ヶ月目も元気にスタート!と言いたいところですが、
ぷちらぽ会の翌日から咳が出てどうやら風邪を引いたらしい。
初めて粉の飲み薬飲みましたー(ノ_<)

*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2017/04/24 ] Musume | TB(-) | CM(2)

実は、
毎月のこの記事を楽しみにしてます٩(ˊᗜˋ*)و
すいかさんの娘ちゃん、うちより早いことが多いから、うちもそろそろできるのかなーってわくわくできて。

バイバイできるんだー!!いいですね!
可愛いだろうなぁ。

パチパチ、うちも一緒です。上手ーって言うと必ずやります。自画自賛?(笑)
そのお陰で、着替え嫌いじゃなくなったので、よしとしてます。

風邪は良くなったかな?
最近、キッチンに泣きながら追いかけて来ちゃって、遊びに付き合うことが増えたのですが、正直暇です。何をしてあげたら喜ぶのか、よい刺激になるのか...
どんな遊びしてますか?
[ 2017/05/17 21:05 ] [ 編集 ]

>かんなさん

楽しみにしてくださっててうれしい♡
1ヶ月に1回育児ノート見ながら書いてると、
あぁあの時こうだったなぁなんて自分でも楽しかったり。

って今はうちよりかんなさんの娘ちゃんの方が出来ること多いですよー!!
最近はうちがかんなさんの娘ちゃんの背中を追いかけさせてもらってます♪♪

パチパチ、同じ現象起きてるんですね(笑)
意外に赤ちゃんあるあるだったりするのかしら(*′艸`)

風邪はお薬のおかげか数日で良くなりました。
熱が出なかったのが幸いだけど、
Musumeの体調不良に免疫がないので咳だけでアタフタしちゃいました。

遊びは、、、
私も大したことできてません^^;
手遊び歌を歌ったり、絵本読んだり、一緒にハイハイしてみたり。
机の上のものをとろうとするのを阻止したり(笑)
途中で疲れて(暇で)ごろんと横になってぷにぷにのお腹を差し出したら、
嬉々として揉んでくれますよー。(←遊びじゃないか)
ほんとは支援センターみたいなところで同じくらいの子と遊ばせてあげたいのですが、
お昼寝やらごはんの支度やらでなかなか行けず。
何がいいのかなー!?
[ 2017/05/19 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する