2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

*祝9カ月*

祝9ヶ月☆
29032201
22日に無事に9ヶ月を迎えました。
あと3ヶ月したら1歳!?
この前生まれたと思ってたのに早過ぎやしませんかw(・Θ・;)w

8ヶ月目に一番変わったことと言えば、離乳食。
7ヶ月目は小一時間かけてMusumeも私もへとへとになりながら食べさせてましたが、
引っ越し前日から改心したのかめちゃ良く食べるようになりました。
今までバウンサーで45度くらいの角度で食べさせてたのですが、
父がこんなに斜めだと食べにくだろと言って腰を起こしてみたらまぁ食べる食べる。
今までのストライキは姿勢の所為!?
引っ越しの手伝いに来てくれてた両親にたかって机付きの椅子も買ってもらいました(*′艸`)
小一時間かかってたのが20~30分になったし、量もしっかり食べてくれるようになったので、
これから来る3回食へのプレッシャーが少し減りました。

新たに試した食材は、
茄子、バナナ、ピーマン、いんげん、いよかん、卵黄、納豆、ヨーグルト、鶏胸ひき肉かな。
ピーマンは苦手。
納豆は変な顔するけど好きっぽい。
ヨーグルトもすっぱそうな顔するけど好きっぽい。

ゆるゆるだったお腹もちょうど良く調整され、現在はNO下痢NO便秘。
1日1~3回って感じで、すこぶる快腸です。

離乳食後の授乳はまだ飲みたいだけ飲ませる時期。
ずーっとがっつり飲んでたのですが、ここ数日1~3分くらい短くなる時がありました。
自ら口を離すのでこれ以上は結構ですってことなんだと思います。
がっつり飲んでた時は飲み過ぎじゃない!?って不安だったけど、
飲まなくなるとちょっと淋しくなりますね。

授乳中はクッションの上で足をバタバタさせたり、手を振りまくったり、手で足を掴んだり。
もっと落ち着いて飲めないのかと思うくらい動きます。

うそ泣き中☆ (↓ジョイントマットもじぃじ&ばぁばに買ってもらったー♪)
29032202
そして身体の成長ですが、先日支援センターで身体測定があったので行って来ました。
67.5センチ、8,150グラム。
離乳食をしっかり食べるようになったからもうちょっと大きくなってるかなと思ってたけど、
そうでもなかったー(>ω<、)
体重はまぁ平均だけど、身長の伸び率がかなり緩い。
今後に期待かな☆

お昼寝は大体12時近くから2~3時間。
導入はからなず授乳で、抱っこでは寝ません。
夕方にも眠そうな素振りを見せますが、授乳してもなぜか寝れないらしい。
そのおかげか、夜はお風呂入って授乳して即寝の時もあれば、
お布団を被ったりはいだり、頭をフリフリしたり、10分くらい遊んだ後寝てます。
たまに寝れない時は割り切ってリビングでまったり。
昔のように泣くわけではないので大人の気持ち的にも余裕があります。

夜泣きはまだですが、夜中の授乳も相変わらず1~2回。
1回だけ20時頃寝て翌朝8時ころまで起きなかった時がありましたが、
それはそれで母体の方が限界でした(・・;)
私とMusumeは運命共同体。

そして後ろにしか進めなかったMusumeが前に進むようになりました☆
29032204
最初は寝返りと寝返りがえりと身体の伸びを使ってのイモムシ走行。
あっち行ったりこっち行ったりで目的地に着くまでに無駄な動きが多かった(笑)
最近はイモムシではなく、なんとなーくズリバイのような動きもはじめました。
でも腕をバランスよく使うことができないようで、
右腕で踏ん張って左腕を前に出すって感じです。
そういえば最近は座って抱っこしてると私の太ももをガンガン蹴ってきたり、
四つん這いになってお尻を前後に揺らしてみたり。
ちょっとずつ脚の力もついてきたかんじ。
お座りは引っ越し直後に完璧にマスターし、転がることがなくなりました。
まだお座りから寝転がることができないので、座らされたらずーっと座ってます。
同じ月齢ではハイハイしたり立ったりしてる子もいますが、
のんびりでも成長してくれてるからきっと大丈夫。

歯は相変わらず生える気配なし(・・。)ゞ
最近はブーブーも言わなくなったし、まだまだ先なのかな!?

Musumeの好きな物。
・携帯、カメラ : 触ってほしくないものばっかり好き。
・リモコン : おもちゃのリモコンを買ってあげたのに、やっぱり好きなのは本物のリモコン。
・眼鏡 : ヨダレでベタベタの手でレンズを触り、ぶんぶん振り回す。いつか壊すでしょう。
・紙 : 広告なんかをじっくり熟読したり、たまに食べたり。よっ勉強家っ!でも食べるのはやめて。
・タグ : 相変わらず好き。ぺろぺろが止まらない。
・手 : 自分の手も大人の手も。とにかく手が気になるようで、舐めまわすように見てます。
・紐 : 私の部屋着ズボンの紐を引っ張るので抜いて献上しました。

引越直後、家具の配置が定まらず開いていた空間に自らバックで停車したMusume☆
29032203
そして何故か頭突きブーム。
壁に沿って寝ころんで横に揺れながら壁やらカーテンやらに頭突きしてますΣ( ̄ロ ̄lll)
一緒に横になってると私にも頭突きしてきたり、、、
こりゃー!!と怒ると面白がってエスカレートします。
カーテンや人間はまぁよしとして、壁は痛そうだしバカになるからやめてくれー。

あと、お風呂上りにだけ足をナメナメするようになりました。
最初はキレイになった足しか舐めないなんて結構キレイ好きじゃんって思ってたけど、
お風呂で身体が柔らかくなって足が口まで届くからか、、、と最近気づきました。
他の子が大分前から足舐めしてたのに、Musumeはしなかったから
身体が硬さかお腹の肉がつっかえて舐めれないんだろうと思ってたけど、
身体の硬さが原因だったよう。

そして私ですが、引っ越し準備の段階から手荒れがヒドイです、、、
よくCMで見るパックリ割れなんて自分には無縁の話だと思ってたけど、
がっつりパックリ割れてます。
ひとつ治ったと思ったら別の場所がぱっくり。
Musumeを触るのでヘンなものは塗れないし、、、
お肌のうるおいよ、もう一度。

あ、そうだそうだ、そろそろB型肝炎の2回目を受けないといけないのですが、
まだどこの小児科をかかりつけにするか決めれてないので接種できてません。
以前かかりつけにしていた小児科は365日対応&キレイ&予防接種の管理もしてくれるところだったので、
それ以上の所が見つかる気がしませんが、、、
情報収集しなければ!

9ヶ月目に入って2日目の昨日、パチパチ拍手ができるようになりました(^∇^)ノ
1ヶ月くらい前に同じ月齢の子がやってるのを見て、Musumeにも拍手して見せてたのですが、
しばらくはおもちゃ同士をカチカチ鳴らせたり、片方の手がグーだったりでなかなか成功せず。
昨日の朝急に両手パーにしてパチパチしててびっくりしました。
小さいけどちゃんと音がなってるのもかわいい(o‘∀‘o)*:◦♪
そしてパチパチできることがうれしいのかめちゃ笑いながらやってます。
どんどんいろんなことができるようになるねー!

9ヶ月目もとにかく元気に。
お花見行こうっ♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚

*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2017/03/24 ] Musume | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する