2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

*祝7カ月*

祝7ヶ月☆
29012301
1月22日で7ヶ月になりました。
すくすく成長しております。

今日支援センターで体重を測ったら7,800gでした。
帰省した時、会う人会う人にムッチムチだねーって言われてたけど、
平均曲線ど真ん中でちょっと安心。(身長は測ってないから対身長になるとわからないけど。)
ただ競輪選手並みにしっかりしてる太ももの将来が心配( /ω)
どうかどうか足もスラっと長いOttoに似ますように、、、
(顔もOtto似らしいです。)

さて、この一か月の中で特記すべきことはやっぱり年末年始の帰省でしょうか。

少し前のブログにも書きましたが、人見知りがすごかったです。
成長の証でもあるので、ちゃんと受け止めてあげないとなぁと思ってます。
Otto家じぃじ&ばぁば&義姉&義兄は克服。
うちのじぃじ&ばぁば&ひぃばぁも克服。
甥っ子たちは若干克服。
↑いつもすごい勢いで向かってくるので、声の大きさにビビッて泣いちゃいます。
弟&弟嫁はまだちょっと泣いちゃう。
こんな感じです。
私の友人たちには結構泣かずに抱っこされてたので、何がどう違うのか不思議。

今回両家家族はほぼ克服したけど、次会った時には忘れちゃうんだろうなぁ。
10日余り離れてたOttoもちょっと忘れられてたっぽいんですよね。
不思議そうな顔で見てました。
あんなに溺愛してるのにかわいそう(笑)

あと、お昼寝事情。
帰省中は家が賑やかだからか、ほんとにお昼寝をしませんでした。
元々30分タイマーの持ち主で、1日合計して大体1時間半くらい寝る感じだったけど、
帰省中酷い時はトータルしても30分って時もあって心配になるくらい。
あまりに寝ないのでおしゃぶりを買ってみたけど、
使い方がわからないようで本来外に出てる方を口に入れたりとあまり役に立たず。
騒々しい所でも寝る図太さがあると本人的にも楽なのになぁ。

こちらに戻って来てからは30分タイマーがゆるくなってます。
もちろんタイマーで起きちゃうこともあるけど、
1回1時間半とか2時間とか寝れるようになりました。
やっぱり静かだからかなぁ!?

帰省中は誰かがずっとそばにいてくれたので、
こちらに帰って来てからも一人になるのが嫌なようでちょっとの時間でも呼ばれます。
数日はお昼寝が安定しなかったので、家事が全くできないわーなんて思ってましたが、
まとまってお昼寝できるようになったので家事はその時にこなせるようになりました。

最近のお気に入りはタグ☆
29012302
いろんなもののタグを見つけては念入りに観察し、
最終的には舐めまわしてベトベトに。

帰省中のお風呂事情は、、、
義実家ではギャン泣き。
うちの実家ではニコニコ。
義実家のお風呂の方が新しくてキレイなのになんでだろー!?
あっ、スイマーバ使いはじめました。
ビビりなのでどうなるかなぁって思ってたけど、
ぷかぷか浮いたり足をバタバタさせたり声を出したり楽しんでます。
お座りがまだできないので一人で装着できないのが難点。

夜の睡眠事情については、、、
義実家では朝まで起きない日も多々あるほどの爆睡。
うちの実家では夜中に数回起きちゃう浅い眠り。
↑しかもベビー布団では寝れず、初の添い寝。
これまた理由は分からず終い。

あ、そうだ、忘れちゃいけないのが離乳食。
離乳食初めて1か月後の1/10から二回食にしてみました。
始めた当初は口を全く開けなかったのですが、
次第にちゃんと食べてくれるようになりました。

一番好きなのはお粥。
ドノーマルな味で安心なんでしょうか。
基本それぞれの食材を別々に食べさせてますが、
顔をしかめる野菜もお粥と混ぜてあげると大抵食べてくれます。

通常は離乳食⇒授乳の流れですが、
気分が乗らないとものすごく辛そうな顔で泣いて抗議してくるので、
ここ数日は先に授乳してみてます。
授乳後は気分良く離乳食を食べてくれるので、
セオリー通りではないけどまぁいっかってことにしてます。
離乳食⇒授乳っていうのは先に授乳するとお腹いっぱいで
離乳食を食べないからっていう理由だと思ってるけど、
何か他の理由があるのかしら、、、
消化に悪いとかあったらイヤだなぁ。。。

ちなみに
≪エネルギー源≫
・お粥
・じゃがいも
・さつまいも

≪たんぱく質≫
・タイ
・しらす
・豆腐

≪ビタミン、ミネラル類≫
・人参
・かぼちゃ
・小松菜
・ほうれん草
・ブロッコリー
・玉ねぎ
・大根
・かぶ
・りんご
・いちご

って感じです。
"ステップ離乳食"っていうアプリを入れてみました。
普段自分が使う野菜ってある程度決まってて、
あとどんな野菜試せるのかなぁっていう時に便利。
こういうアプリ使ってると出産前にスマホに変えといて良かったなーって思います。

かわいいお尻☆
29012303
離乳食ついでにお便秘の状況。
離乳食が始まって1~2週間は1日に数回出るほど快便になったのに、
最近はまた便秘気味。
3~4日でないことは当たり前(ノ_<)
水分が足りないのかもと思って赤ちゃんのルイボスを飲ませてみてるけど、
今の所効果は感じられません。
最近は気張りやすいようにオムツ替えの時に両足をお腹側にグイッと持ち上げてあげると、
がんばって出してくれますが、うんちが固くてお尻が痛そう。゚(゚´Д`゚)゚。
今の一番の悩みは便秘だなぁ。

あっ、あと寝返り返り!!
これは年末も押し迫った12月31日の夕方、偶然成功しました。
私、義父、義姉、義兄の4人で目撃(*′艸`)
トイレに行ってて決定的瞬間をまたも見逃したOtto。
かわいそう(笑)

この後しばらく寝返っては泣き、寝返っては泣きを繰り返し、
1/12に1回成功、1/17に1回成功ときて1/18には4~5回成功と成功率を上げてきました。
すんなり返る時もあれば、もがきながらの時もあり、ギャーギャー泣きながらの時もありますが、
成功率が格段にあがった1/18を寝返り返り記念日(←ややこしい!)とすることにします。
ちなみに6ヶ月と27日目。
寝返りをしたのが4ヶ月ラストの日なので、寝返り返りまで2ヶ月弱かかったことになるのかぁ。
毎日ギャンギャン泣いて自主トレしてたもんね。

ちなみに寝返りは右回り、寝返り返りは左回りなので場所的にかなりエコです。
両方とも逆方向には回れません。
これもいつか出来るようになるのかな!?

こんな感じの6ヶ月目でしたー。
さてさて、7ヶ月目はどんな成長が見れるかなー!?
風邪やインフルエンザは勘弁やでー(>ω<、)

*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2017/01/23 ] Musume | TB(-) | CM(2)

寝返り返り、おめでとうー!!!
いいなーいいなー。

もう、うち遅くって(T▽T)
首も遅かったから覚悟はしてたけど、まだしないなーって、今日やっと寝返りしました!
1度だけ。
もうきっと、やる気ないよ...
呼べば願いは叶うと思ってるから(笑)

フルーツも試してるんですねー!
やっぱり甘いのは食い付きいいですか??
今日とか、明らかに離乳食に興味ありません、って雰囲気だったから、そろそろ変化させなくては…と思ってます。
ステップ離乳食、私も食材管理に使ってますよー(*゚▽゚)ノ
スタンプ押すの何気に好きです。

うちは逆で、最近昼寝しなくなったんです。
眠いサインが出て抱っこすると五分で寝るんだけど、結構すぐ起きて...
主人も寝てからしか帰らないから、もう家事どころか食事もままならない(✽´ཫ`✽)

そうそう。
すいかさんは、夜、どうやって寝かせますか??
抱っこ?
セルフねんね?
眠らせ屋のご主人?
[ 2017/01/23 23:45 ] [ 編集 ]

>かんなさん

ありがとうございまーす!!
やっとうつぶせ状態での呼び出しから解放されます(○゜ε^○)v

かんなさんの娘ちゃんも寝返り成功おめでとうございます♡♡
数回やればきっとコツをつかんでしつこいくらいの寝返りが始まりますよー!!
そしてもちろん元に戻してーっていう呼び出しも(笑)

いちごとりんごは帰省中実家でそれぞれ1回ずつ食べさせてみただけです☆
便秘に効果ないかなぁなんて思って、、、
りんごはまだしもいちごは酸味にびっくりしてギョって顔でした。
便秘対策ならいちごやりんごよりバナナでしょうか。
自分がバナナ苦手なのでなかなか取り入れられない(・・。)ゞ
↑ダメですね。

うちは夜のねんねはほぼセルフかなぁ・・・!?
ベビーベッドを大人のベッドにくっつけてるので、
Musumeが寝るまでは横で一緒に見守ってます。
トントンしたりもするけど、
30分くらいすると寝るポジションを見つけるかのように
頭をガンガン左右に振って最終的にはパタンと眠りにつきます。
最近は抱っこで寝かせたことないかも。。。
寝かせ屋Ottoは廃業の危機です( 艸`*)ププッ
[ 2017/01/25 18:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する