2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

*祝6ヶ月☆ハーフバースデー*

祝6ヶ月☆
28122401
12月22日で6ヶ月を迎えました。
早いっ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

クリスマスイブの本日、早々に6ヶ月健診を済ませてきました。
身長65.2cm、体重7,490g。
それぞれだいたい平均だけど、やっぱり身長の伸びが悪いぞー。
でも成長には問題ないとのことなので安心しました。

ハーフバースデー当日はケーキなんかも焼いてみました☆
28122402
↑のおむつアートやキューピーバージョン、手作り王冠を被って、、、
とMusumeと二人で撮影をしながらだったのでバッタバタな一日でした。

4ヶ月ラストの日に寝返りをしたMusume。
その後も寝返りを繰り返してますが、寝返り返りができないので、
苦しくなったら泣いて呼ばれます。
何度も何度も呼ばれるので、泣くくらいなら寝返りやめなよー(笑)と思いますが、
うつ伏せになっていろんな筋肉を鍛えることも必要だから仕方ないですね。
ちなみに寝返りはまだ一方向しかできません。
あと、お座りもまだまだ出来そうにないなぁ。

横から☆
28122403
ハーフバースデーだからケーキも1/2。

お風呂は大抵泣かずに入れてるのですが、最近また泣く日が増えてきたような、、、
湯船に浸かると泣いちゃうみたいなので、気分が乗らない時期なのかもしれない。
ほとんどOttoが入れてくれてるので、たまに帰りが遅い時は私の出番(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
一緒に入ると待たせてる間に泣いちゃうので、Musumeだけ入れてましたが、
友人から秘密アイテムを貸してもらったので今度はそれを使ってチャレンジしてみます。
一緒に入った方が楽だよーって言うけど、ほんまかいな!?

一応アップも☆
28122404
苺がちゃんと見えるように切ることに気を付けました。
その点は成功かな!?
スポンジのキメが粗いのはご愛嬌。
普段焼かないから仕方ない。
愛情はいっぱい込めてるから大丈夫。

普段はOttoも私も(もちろんMusumeも)生クリームのケーキは食べないので、
作っても消費に困るだろうなぁと思って12㎝丸型で作ってます。
案の定Ottoは見向きもしなかったので、一人で消費しました(;゜0゜)
↑母乳大丈夫か!?

5ヶ月に入ってすぐの3~4日間、お風呂上りにスッと寝れず、
ギャンギャン泣いて途方にくれたことがありました。
今もたまにスッと寝れないことはありますが、ギャンギャン泣くことはなくなったかな!?
あ、でも夜中や朝方の変な時間に目覚めてキャッキャしだすことは良くあります。
うちはOttoも一緒の部屋で寝てるので、朝5時とか6時にこれをやられるとなかなかキツイです。
Musumeを連れ出してリビングに行きますが、私も眠いのでフラフラ(。pω-。)
今思えば寝れなくなったころから指しゃぶりがなくなりました。
今までは指をちゅぱちゅぱしながらセルフねんねだったので、
入眠儀式がなくなったから寝れなくなったのかな!?

お昼寝は相変わらず30分タイマー。
午前中寝れなかったら奇跡的に午後2時間なんて日もあるけど、
それはほんと奇跡です。

相変わらずアハハな出来☆
28122405
側面のナッペは回転台なしにしてはうまく行った方じゃないでしょうか、、、。
これでも私史上おそらく一番の出来です。
ただTOPのまんまるクリームはやっぱりボソボソ。
かわいくぷりっとしたクリームの予定だったのに(っω・`。)

そしてほんとはホワイトチョコで作った雪の結晶を飾る予定だったのに、
バタバタしてて飾り忘れましたー!!
せっかく作ってたのにー(ノ_<)

5ヶ月に入って変わったことの一つは、一人で遊べなくなったこと。
私がそばにいないと泣いて呼びます。
いや、そばにいても泣きます。
新生児以来の泣きっぷり。
おかげで日中家事がほとんどできなくなりました。

今までは腱鞘炎気味だったので、
いかに抱っこせずに一日を終えるかを考えながら生活してました(←ヒドい母)が、
そうも言ってられないので抱っこしてます。
元々苦手だったお昼寝ももちろん一人じゃできないので、
抱っこで寝かせてます。
私の抱っこじゃ寝なかったMusumeですが、
観念したのか最近は寝てくれるようになりました。
それはうれしいけど、やっぱり手首が死にそう(っω・`。)

お皿はチョコでデコ☆
28122406
お皿がさみしかったので、溶かしたチョコで模様を描き描き。
模様はネットでいろいろ探してかわいいと思ったのを真似させていただきました。
お皿の縁が斜めってるので難しかったです。

そして離乳食始めました!!
初日、一口目は偶然にもぱくっと食いついたので、おっ!?こりゃ難なくクリアかー♪なんて思ってたら、
次の瞬間から全く持って口を開けず。
眉間にしわを寄せて不信感たっぷりの顏で「私は貝です」とでも言わんばかりの閉ざしよう。
誰に似たんだかめちゃ頑固!!
慎重にもほどがある!!

口は開けないし、嫌がって泣き叫ぶ。
仕方がないので、泣いて口が空いた瞬間にお粥を流し込みました(っω・`。)
(↑食べるの嫌いになったりしちゃうから、ほんとはこういうのやっちゃいけないはず。)
でもスパルタ流し込みのおかげでお粥の味に慣れたのか、
一昨日辺りから調子がよければ自ら口を開けてパクリしてくれるようになりました。
ぱくっとしてくれるとめちゃかわいいです。
ただし受け入れてるのはお粥のみ。

今の所デビューしてる人参とブロッコリーに対しては相変わらず貝を貫いてます。
よってこちらは流し込み戦術。
Ottoが一緒にいるとかわいそうだからもう終わりにしてあげたら!?と言われますが、
鬼母は味に慣れさせようと限界まで粘ってます(笑)
食べることを楽しんでほしいけど、味に慣れるのも大事かなと。

あ、でもとろみや食感については何も検討してなかったので、
その辺も調整してなるべく楽しんで食べれるようにしてあげたいと思います。

Musumeと一緒に☆
28122407
王冠もネットで作り方を見て、Musumeが寝た後夜なべして作りました。
縫い物は苦手なので、近くで見たらアラがいっぱい(笑)
でも写真には写らないから大丈夫(ノ∇≦*)

最後に便秘の話。
離乳食を始めるまでは麺棒浣腸でもなかなか出ない程頑固だったのですが、
離乳食を始めた途端1日3回とかいうめちゃ快便女になりました。
お腹の中に入るものが変わって腸内環境が良くなったのかな!?
よかったよかったーと思ってたらここ数日また便秘。
うむー、結局の所便秘体質はかわらないのかしら!?
もう少し様子を見てみます。

どうやら場所見知り&人見知りが少し始まったみたいなので、
年末年始の帰省がどうなるかちょっと心配。
でも久しぶりにじぃじ&ばぁばに会ってもらえるので楽しみです。

*すいか*


   

スポンサーサイト
[ 2016/12/24 ] Musume | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する