2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

*祝5カ月*

祝5ヶ月☆
28112201
本日で5ヶ月になりましたーヾ(o´∀`o)ノ
おめでとう!!

一週間前に支援センターで体重を測ったら7,060gでした。
順調に肥えてます。
ムチムチの太ももが見事です。
身長は伸びた気がしないので、やっぱりちょいポチャ女子です。
Ottoも私も背は低い方じゃないんだけどなー!?

28112204
この間一番変わったことと言えば、お風呂関係。
東京に戻ってきてからはずっと洗面台で上がり湯をしてたのですが、
さすがに寒くなって来たので11/1から湯船に浸からせてみることに。
ちょうどOttoの仕事が落ち着いた時期だったので、Ottoの帰りを待って入れてもらってます。
結果お風呂の時間が19:30~20:00になって、
その後授乳して寝るので就寝時間も21時頃。

実家ではベビーバス、東京に戻って来てからは洗面台を使ってので、
広い湯船にビビッたのかとにかくギャン泣きの毎日。
周りがあんまり認識できてない頃に入れて慣らしておくべきでした。
歌を歌いながら入れてみたり、身体を布でくるんでみたり、
湯の温度を調整してみたり、私が入れてみたり。
いろいろ試してみましたが、とにかくギャン泣き続きでこりゃもうダメかなと思った11/10。
湯船スタートから10日目に、泣かずに入ることができましたー♪O(≧∇≦)O♪
10日間、長かった、、、
結局ギャン泣きの原因は分からず。
慣れなのかな!?という結論。
でもそれからはちゃぷちゃぷ楽しそうに入ってます。

ただまだ私一人で入れるのはてんやわんや(1回しか入れてないけど)なので、
そこが今後の課題かな。
脱衣所でMusumeを待たせてる間に泣いちゃうんですよね。
年末にかけてまたOttoの帰りが遅くなりそうなので、踏ん張りどころです。

28112203
睡眠に関しては2~3日夜中変な時間に目が覚めたり(泣きはしない)、
なかなか寝れないことがあって、このまま夜泣きに突入するか!?なんてヒヤヒヤしたけど、
なんとか通常通りの睡眠サイクルに戻ってくれました。
ありがたや、ありがたやー(涙)
お昼寝は相変わらずヘタクソで、きっちり30分で起きます。
1時間くらい寝てくれることもあるけど、稀。
朝寝、昼寝、夕寝の3回。

あと、便秘も相変わらずで基本麺棒浣腸でしのいでます。
麺棒浣腸には毎度手こずってるので、母的にもできればやりたくない(ノ_<)
たまに自然に出ることもあるので、なんとかリズムを取り戻して欲しいと強く願います。
あ、便秘のせいでオナラはめちゃくさい(笑)

最近のクセ!?は自分の両手をマジマジと見たり、指をいじいじしたりすること。
ハンドリガードはずっと前からしてたけど、今はもっとじっくりなめまわすように見てます。
「なるほど、この指はこういう風にも動くんだな」みたいな感じ。
そして人の手も気になるようで、目の前で手(指)を動かすと興味津々に見てくれます。
愚図ってる時はおもちゃより有効。

そしてそして、4ヶ月ラストの昨日。
なんと寝返り初成功ヾ(o´∀`o)ノ
暫く全然練習してる様子がなかったのに、
なぜか前日に手が抜ければ寝返り成功ってとこまでいきました。
でも手を抜くのが難しいって聞いてたので、
もうちょっとかかるかなぁなんて思ってたら翌日成功。
本人ドヤ顔でした。
ふんばってる時の背中~お尻あたりがめちゃかわいい(〃ノωノ)

28112202
↑の写真は今日のもの。
今日は今のところ2回成功してます。
動画が撮りたのに、いつ寝返るか分からないのでタイミングが合わず。
Ottoはまだ見れてないので、明日の祝日も披露してくれたらいいな(*σ´Д`*)

さて、5ヶ月がきたのでそろそろ離乳食。
大人が食べてる時にヨダレがダラーって出てきたり、
モグモグしてたら離乳食開始の合図らしい。
Musumeはヨダレが常に出てる(←笑)ので、モグモグし始めたらスタートかな(ノ´▽`*)b☆
それまでにスプーンとか揃えておかないと。
お祝いでいただいたミキハウスの離乳食セットがあるけど、
それについてるスプーンはちょっと大きい気がするんですよね。

これからも元気に成長しますように。

*すいか*

   

[ 2016/11/22 ] Musume | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する