2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

*2016ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム*

JAPAN CUPの疲れも若干癒えぬまま、
翌週土曜日(10/29)にはさいたまクリテリウムに行ってきましたー☆
28111102
毎年去年は何時頃出発して、何時頃現地に着いて、
現地はどんなかんじだったかなぁってブログを見直してるので今回も私的備忘録。
今年は07時30分頃家を出て、07時49分発の電車に乗りました。
ベビーカーで行ったので乗り換えに手間取るかと思ったけど、
うまい具合にエレベーターがあってスムーズに行けました。
ただMusumeが珍しく電車でぐずったので、途中からOttoが抱っこひもで抱っこしてました。

さいたま新都心に着いたのは09時07分。
当然ながら駅は人でいっぱいでした。
さいたま新都心でもエレベーターがちゃんとあって移動に困ることはなし。

晴れっ☆
28111103
前日夜中から当日未明まで雨でしたが、朝になると晴れてました!!
Musumeもいるし、雨だったら家で留守番の予定だったけど、晴れてよかったー♪
ありがとう、天気の神様っヽ(*'0'*)ツ

駅から観戦予定の場所まで歩いて09時20分から待機。
10時にならないと場所取りができないので、場所取りのための待機です。
10時になって場所を確保。
今回もメイン通りは避けて、人が少なめのところです。
そんなところでも、午後には人であふれかえります。

ちなみに今年のさいたまクリテは大会史上初、ツール4賞ジャージが集結してくれました。
黄  : マイヨ・ジョーヌ(個人総合)
緑  : マイヨ・ヴェール(スプリント賞)
水玉 : マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ(山岳賞)
白  : マイヨ・ブラン(新人賞)

準備万端☆
28111101
Ottoの友人が出産祝いにくれたツールのロンパース。
まだちょっと大きいけど着させてみました。
むちむち(*´∀`*)
スプリンター顔負けの太もも(笑)
ブラン・ア・ポワ・ルージュの水玉ロンパースも持ってるのですが、
ここはやっぱりマイヨ・ジョーヌに敬意を表して黄色のロンパースの方がいいでしょう。

さすがにロンパースだけじゃ寒いので、上からつなぎっぽいのを着せて、
ツールのスタイでおめかしです。
男の子にしか見えませんが、100%女子です。

11時15分から一般走行。
12時10分からオープニング走行。
オープニング走行はゆっくり走ってくれてるので、なんとか写真が撮れました。

まずはベルナール・イノー氏☆
28111104
イノー氏は現役時代ツール・ド・フランスで5回の優勝を果たしているとか。
Ottoと結婚してから自転車の世界を知った私はもちろん知らない人ですが、
OttoやOttoの友人には神的存在らしい。
そして今大会がアンバサダーとして最後の仕事。
引退セレモニーの後にパレードランとして私達の前を走ってくれました。
楽しそうに走るイノーさん、いいねv(o゚∀゚o)v

去年のさいたまクリテでイノーさんを見かけたのですが、サインを貰い損ねました。
今年はお会いすることもできず残念(っω・`。)

NIPPO-Vini Fantini☆
28111105
愛しのクネゴ氏がいるチームですが、今回はクネゴはメンバーに入っておらず。
日本人選手のみ。

Tour de France Japan Teamの新城 幸也選手(ランプレ・メリダ所属)☆
28111106
日本の宝。
いつもタッチしてくれてうれしい。

Tour de France Japan Teamの別府 史之選手(トレック・セガフレード)☆
28111107
こちらも日本の宝。
別府さんもいつもタッチしてくれます(* ´ ▽ ` *)

TEAM GIANT-ALPECIN☆
28111108
一番奥のひげもじゃさんがシモン・ゲシェケ選手。
あとは、、、恐らく、、、左から
クーン・デコルト選手、ジーコ・ワイテンス選手。
ゲオルグ・プライドラー選手は捉えられず。

ETIXX-QUICK STEP☆
28111109
一番左がマルセル・キッテル選手。
やっぱりデカイ!
そしてオトコマエっ(ノ゚ω゚)ノ*

そしてその隣から
ファビオ・サバティーニ選手
ペトル・ヴァコッチ選手、
ジュリアン・ヴェルモト選手
と続きます。

AG2R LA MONDIALE☆
28111110
一番大きく写ってるのがロメン・バルデ選手。
そしてその奥がアレクシス・ヴュイエルモーズ選手。

写ってないけどサミュエル・ドゥムラン選手とミカエル・シェレル選手が来てくれてます。

ORICA BikeExchange☆
28111111
左から
サイモン・ゲランス選手
クリストファー・ユールイェンセン選手
クリスティアン・メイヤー選手

そしてさすが私。
4賞ジャージの一人、アダム・イェーツ選手を捉えていないというポンコツっぷり( ゚Д゚)

TINKOFF☆
28111112
待ってましたのティンコフ勢!!
去年は来てくれなかったから楽しみにしてたんだーヽ(≧∀≦)ノ
一番右の水玉ジャージ、ラファル・マイカ選手。
遠いけど見れたー♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

緑のジャージはもちろんペーター・サガン選手。
小学生がそのまま大人になったみたいなかんじだけど、
今年はキッチリ結果残しててスゴイ選手です。

一番左はおそらく、、、ミハエル・コーラ選手!?
あと写ってないけどパヴェル・ポランスキー選手が来てくれてます。

今年も☆
28111114
後ろに乗ってるの女性だった!

TEAM SKY☆
28111113
左から
ミカル・ゴラス選手
王者クリス・フルーム選手
ワウテル・ポエルス選手
イアン・ボズウェル選手

フルーミーちょっとぽっちゃりしてる!?
携帯見ながら楽しそうにしてるけど、日本じゃ携帯見ながらの自転車はNGじゃない(笑)!?
サイクルポリス(←今年もいた)、何しとんじゃい。

そしてOttoが名前を叫んだら照れた風に手を上げてくれた(らしい)ワウテル・ポエルス選手。
Ottoは今年この選手からサインもらうが一番の目標だったらしい。
結局サインはもらえなかったのですが、
呼びかけに応えてくれただけでうれしそうでした。

やっと撮れた☆
28111115
個人タイムトライアルレース中のアダム・イェーツ選手。
遠いけどね。
24歳。若いね。かわいいね。がんばれー!!

フルーミー☆
28111116
こちらも個人TT中。
下向いてまわしてます。

個人TTの後はポイントレース。
マイカ選手がポイントレースに出てて、
写真撮るにはベストな感じ(ペースとかポジションとか)で走ってくれてたのに、
その頃Musumeを膝の上に乗せてたのでカメラを向けれず。

まぁまだまだチャンスはあるしーなんて思ってたら、
メインレースになったら速いは他の選手の陰になってるはでろくな写真が撮れませんでした(;д;)

なんとか写ってる☆
28111117
水玉ジャージ&メットじゃないと絶対マイカだってわからない、、、

おぉ☆
28111118
これは大きく写ってるけど、ほぼ残像(´;ω;`)

バルデ選手☆
28111119
偶然にもバルデ選手にピントがあってた!!
バルデ選手はさいたまクリテ、いつもがんばってくれてるイメージ。

惜しいっ☆
28111120
一番後ろの別府選手にピントがあってます。
別府選手も好きですが、マイカ選手にピント合ってほしかったー。
イエロージャージを着てなければ判別できないくらい残像なフルーミー(苦笑)
今度からデジカメじゃなくてOttoの一眼レフ持っていこうかな、、、

、、、とMusumeと戯れたり、応援したり、トイレ行ったり。
(※ちなみに授乳は今回も申し訳ないと思いながら、ケープで野外授乳。)
あっという間にレースは終了して、優勝はペーター・サガン選手。
一昨年と同じようにキッテル選手とのスプリント勝負が見れるのかなぁなんて思ってたけど、
今年はそこまでがちゃがちゃのスプリントではなかったようですね。
でも2位にブリヂストンアンカーの初山選手が入れたのはすごいです。
3位はフルーミーです。

レース後、ホテルへ戻る選手を待ちました。
マイカ選手にサインをもらいたいのです!!
今回はサイン帳ではなく、水玉ロンパース持参してます。
なんとかロンパースにサインしてもらいたい。
あわよくば2ショットも、、、
水玉ジャージを見逃さないように真剣に待ちます。

事前情報によると今回一番サインや2ショット写真がもらいにくいのがマイカ選手らしく。。。
覚悟はしていましたが、マイカ選手、私たちの前をサーッと通りすぎていきました。
力いっぱい叫んだのに(ノ_<)(ノ_<)(ノ_<)
一瞬引き返してくれたので走っておいかけたのですが、くるっと回ってまたホテルの方へ。
あの引き返しは何だったの!?
期待したじゃないかー。
お願いだから来年また来て!!

ジャイアント・アルペシンのシモン・ゲシェケ選手☆
28111121
ヒューヒュー♡♡♡
奥様?彼女?
ハンドルの所に乗せて颯爽とホテル方面へ。
これ私もやってみたいけど、もうちょい痩せてからいいますね、ハイ。

今回唯一もらえたサイン☆
28111123
ETIXX-QUICK STEPのジュリアン・ヴェルモト選手の♪
一緒にサバティーニ選手もいたのでもらえるかな!?と思ったけど、無理でしたー(´д⊂)

エティクスのこのお二人に気を取られてる間に、
Ottoが一番サインをもらいたがってたスカイのワウテル・ポエルス選手が後ろを通り過ぎるという失態。
Otto無念。゚(゚^∀^゚)σ。゚

最後の最後、フルーム選手登場☆
28111122
ただ、何故かイエロージャージを脱いで普通のチームジャージに着替えてます!!
黄色黄色、、、と思ってたので、まさかこれがフルーミーだと思わないし、
辺りが暗くなってたのもあって直前まで誰もフルーミーだと気付かず。
なんとなく写真を撮ったら写ってたけど、なんで着替えた!?
去年サインをもらえたのは奇跡だったんだなぁ。
でも埼玉クリテ始まって4年連続で来てくれてるフルーミー。
また来年も来てねー(ノω`*)ノ

あっ、忘れちゃいかん。
悪魔おじさん!!(画像は拝借)
28111124
自腹で日本まで来てくれた悪魔おじさん。
飛行機にもこの格好で乗ってたという悪魔おじさん。
空港の税関で止められたらしい悪魔おじさん。
何も知らない日本人にはハロウィンの仮装してる人だと思われてた悪魔おじさん。

今回のさいたまクリテでマイカと同じくらい会いたかったのが悪魔おじさんでした。
レース前もレース中もレース後も、とにかく会えなくて、
ざーんねんなんて思いながら駅に向かったら、なんと駅に向かう悪魔おじさんに遭遇!!
なにやら慌ててた(電車の時間かな!?)悪魔おじさんですが、Ottoとツーショット撮ってもらいました。
(周りが暗い上に携帯だったので、ボケボケの写真ですが)
私も撮ってもらいたかったけど、いかんせん急いでらっしゃったので諦めました。
でも会えただけで良かったー((*´∀`))((*´∀`))

帰りの電車も疲れた+眠いでMusumeはグズグズ。
Ottoが抱っこひもで抱っこしてくれました。
毎週末大人の趣味につき合わせてごめんね。

毎年さいたまクリテは夕方になるとかなり寒くなるので、防寒必須。
今回はMusumeの防寒は万全でしたが、大人の防寒がイマイチ。
寒かった―。
来年はもうちょい厚着していこう!!

来年はMusumeがヨチヨチ歩いて今年以上にレースに集中できないかもしれないけど、
また来れたらいいなぁ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

*すいか*

   

[ 2016/11/11 ] ロードバイク | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する