2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

*祝4カ月*

祝4カ月⭐
281026
先日無事に4カ月を迎えることができました。
そして4カ月直前の10月18日は3~4カ月検診に行ってきました。
20組程の母子。
泣いてる子、爆睡の子、あやされてる子、いろんな子がいて結構なカオス(゚△゚;ノ)ノ
Musumeは待ってる間は抱っこ紐の中で寝てくれてたけど、
計測&診察が終わって助産師さんとの面談待ちの時にちょっとグズグズしちゃいました。

61.4cm、6,651g。
身長は平均、体重は平均ちょっと上でちょいデブぽちゃ。
でも先生にいろいろとチェックされて問題なしとのお言葉をいただき一安心です。
あとMusumeが急に便秘になったので綿棒浣腸の仕方を教えてもらいました。
お宮参り&お食い初めあたりから便秘ぎみで4日出てなかったんですよね(;д;)
助産師さんとの面談では困ってることや最近の様子を話させてもらいました。
共感してもらえたり、アドバイスしてもらえたり、有意義な時間でした。

助産師さんとの面談中、Musumeが結構なボリュームでアゥアゥ、キューキュー言ってたので
「ちょっとうるさいよー、静かにねー。」って言いながらあやしてたのですが、
助産師さんは「上手におしゃべりできるようになったねー。一緒にお話ししたいよね♪」と言ってくれました。
その時ハッとしたんですよね。
そうか、Musumeは一緒にお話したかったのかと(´。・ωq)(pω・。`)
もちろん時、場所、状況をわきまえる必要はあるけど、
単に大人が会話に集中したいからって理由で静かにしてねーっていうのは違うなと反省。

首はすわったようですが、寝返りは全然。
3カ月頃身体をくねらせてしきりに寝返りの練習をしてたのに、
最近はサボって(?)ばかりで寝返りの気配すらありません。
まぁ早ければいいってものでもないので気長に待つしかないですね(゚∀゚)

そして10月に入ってOttoの仕事が忙しく帰りが遅くなったので、
お風呂は私が入れるようになりました。
時間は17時~18時くらいかな。
それが功を奏したのかはわかりませんが、
お風呂から出て部屋を暗くして授乳したらそのまま寝てくれるようになりましたヽ(≧∀≦)ノ
ベッドに置いたらすぐに寝ることもあれば、寝るまでに1時間くらいかかることもあるけど、
大抵指をちゅぱちゅぱしながら一人で寝てくれるので私はそばで見守るだけ。
18時~19時には寝てくれるので夜の自由時間がたっぷり。
ゆっくりごはんを食べたりドラマを見たりできてありがたい。
夜寝るのが早くなった分、朝も以前より早くなって7時には起きてます。
今朝は5時に起きました(。Д゚; 三 ;゚Д゚) ←早すぎ!!
(機嫌よく一人で遊んでるのを横目で見ながら、私はいつのまにか寝てました。)

少し前に悩んでたよだれかぶれはとりあえずキレイに治りました。
よだれは相変わらずダラダラ&べちょべちょなので、またかぶれることはあると思うけど、、、

最近の悩みは便秘!!
母乳だと便秘しないって聞いてたけど、がっつり便秘です。
綿棒浣腸をしたら出るけど、しないと4~5日出ません(涙)
少し前までは1日に2~3回出てただけに心配。

原因が知りたくてネットで調べてみたら、私の母乳が原因かも!?
産後暫くは母が母乳にいい物を作ってくれてたし、
東京にもどってからも食事には気を付けてたけど、
最近はほとんど気にせず食べたいものを食べてたもんなぁ。
うーん、ちょっと気を引き締めて食生活見直します!

さて、今日は離乳食講習会。
わからないことだらけなので、しっかり勉強してきます(。>ω<。)ノ

*すいか*

   

[ 2016/10/26 ] Musume | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する