2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

*祝3ヶ月*

祝3ヶ月☆
28092103
Musumeは今日で3ヶ月になりました。
3ヶ月、あっという間だったなぁ。

最初は触ると折れちゃうんじゃないかと思うくらい小さかったのに、
今や二重あごで貫録満天のムッチムチです。
昨日体重を量ってみたら5.98キロで、そりゃ腱鞘炎にもなるわなぁって感じ。
出生時のほぼ2倍。

Musumeが似てる人(モノ)。
そら豆、おたまじゃくし、お地蔵さん、ビリケンさん、ほっしゃん。ときて、
現在は絶賛ブラマヨ小杉期。
女の子なのにー(´Д`|||)
でも小杉似でも自分の子はかわいいものですねー♡

うつ伏せでふんばる手☆
28092102
この3ヶ月でいろんなことができるようになりました。
ハンドリガード、追視、クーイング、おもちゃを掴む、絵本に興味を示す。
最近はしきりに身体をくねらせて寝返りの準備運動みたいなのを始めました。
自分の思ったように身体が動かないからか、途中できゅーきゅー愚図ります。
寝返りは首が座ってからだと聞いてたけど、
このままだと首が座らないうちに勢いで寝返りしちゃうんじゃないかしら!?

首はもうちょっとで座るのかな!?
手首が痛くて横抱きがきつくなったとき首をしっかり押さえて縦抱きにして以来、
縦抱きがお気に召したようで横抱きだと泣くようになりました。
でも首が座りきってないので縦抱きも結構キツイ(苦笑)

夜の寝かしつけは専らOtto。
私だとギャン泣きのMusumeも"寝かせ屋Otto"の手にかかればイチコロです。
抱っこを変わってもらった瞬間に泣き止んで、15分もあればほぼ確実に落ちます。
私は横抱きがすこぶる下手なので、
私が寝かしつける時はおでこナデナデ&眉間をヨシヨシで落とします。
でもこれだと落ちないこともあるので、結局"寝かせ屋Otto"のお世話になってしまう(・・。)ゞ
Ottoがいる時はいいけど、出張の時はどうしましょ・・・

夜は早くて21時、遅くても日付が変わるまでには寝てくれて、
一旦寝たらその後は5~6時間まとまって寝てくれます。
なので授乳は夜中または朝方に1回のみ。
朝は私たちが起きる7時頃には起きてほしいけど、
なんだかんだで結局8時半くらいまで寝てます。
お昼寝は基本的に午前中1回、午後2回、それぞれ30分ずつ。
もうちょっと長く寝てくれたらなぁなんて思ってたら、
ここ数日ネムネム期なのか日中もよく寝るようになりました。
次に来るグズグズ期がこわいー。

最近お気に入りの指しゃぶり☆
28092101
お風呂については最初は夕方に自分で入れてたのですが、
Ottoが早く帰ってきて入れたいと言ってくれたので最近はお任せしてます。
仕事が終わってからなので19時30分くらいになっちゃうけど、
それでOttoとMusumeのコミュニケーションがとれるならその後バタバタしちゃっても仕方ない。
(MusumeはOttoの出勤時間に起きてないことが多いので、夜しか触れ合えない。)
あ、Musumeはお風呂中にうんちをしちゃうことが多々あります(〃゚∇゚〃)
お風呂からOttoの悲鳴が聞こえたら、それ即ち出ちゃったということです。
あとお風呂好きでお風呂中泣くことがほとんどなかったMusumeですが、
ここ1週間程髪の毛を洗う段階になると嫌がって泣き出すようになったとか。
Ottoは髪の毛洗って流した後に顔にもシャワーで水をかけて流してるらしいのですが、
どうやら髪を洗った後の顏へのシャワーを怖がってるっぽい。
私は結構スパルタなので生後1ヶ月くらいからいくよいくよーって言いながら
おでこのあたりからシャワーして水を怖がらないように特訓してたのに、、、
お風呂中に泣いちゃうと、その後保湿剤塗ったり服を着せたりする時にも泣いちゃって
なかなか困ったことになるので出来ればお風呂はご機嫌さんで入ってもらいたい。

あー、書いてたらどんどん長くなるー。
ということでこの辺で終わりにしておきます(*′艸`)

土曜日は2回目の予防接種。
Musumeにとっては第2の試練ですが、がんばってもらいましょう!!

*すいか*

   

[ 2016/09/22 ] Musume | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する