2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

*大学芋&焼き芋*

おぉぉ!!
もう10月ですか。
ベッキー事件があった年始がつい最近のような気がしますが、
今年も残すところあと3ヶ月!?
なんかすごいな。

**************
最近のおやつ、大学芋☆
28091803
レシピはこちら⇒
大学芋作ったのって小学校の調理実習以来かな!?
自分たちで育てたさつまいもで作った記憶があります。
調理実習好きだったなぁ・・・.。*(〃´∀`)・.。*

焼き芋☆
28091802
実家から送ってもらうサツマイモは焼き芋にしやすい小さ目サイズ。
この位だとトースターで20分くらいで焼き上がるし、
ちょっと小腹が空いた時のおやつにぴったり。

でも私が行ってるスーパーにはこういう小さめのサツマイモは売ってなくて、、、
焼き芋だけのために長時間オーブン使うのも面倒。
最初はレモン煮にしてみて、これもおいしかったんですが、
かんなさんがおいしそうな大学芋を作られてるのを見て食べたくなったので作ってみました(o´∀`)σ

先の尖った切り方の方がいいということなので、それに従って☆
28091801
おーっ!
飴がしっかり絡んでカリカリになって、中はホクホクでおいしいじゃないかー!!
油で揚げなくてもいいから気負わず作れるのもいい♪

焼き芋の方がお砂糖使わなくて身体に優しいんだろうけど、
この大学芋がめちゃおいしくて見事にハマりましたヾ(o゜∀゜o)ノ

そしてかぼちゃの煮物にもハマってます。
かぼちゃの煮物はおかずの一品にもなるし、小腹が空いた時のおやつにもいい。
かぼちゃNGだったOttoが最近「イケるかも!?」と言い出したので
調子に乗って結構な頻度で作ってます。
でもおいしいかぼちゃで作らないと「これはダメだ」と言われるので、
しっかりおいしいかぼちゃを見極めて買わないと(・Θ・ゞ)

******************
昨日は日中1時間くらいしかお昼寝しなかったMusume。
よっぽど眠かったのか19時ころには爆睡モードに入り、
0時にいったん授乳で起こし、その後今朝の7時まで寝てくれました。
そして先程からまた眠りの世界へ。
寝すぎなんじゃない!?

夜寝てくれるのは非常にありがたいけど、
日中もちょっとくらい寝てくれないと家事が何もできないよー。
ちょっと前までは私がいなくても一人でふにゃふにゃ遊んでくれてたのに、
最近は誰かがそばにいないとグズグズいう時間が増えました。
でも謎のギャン泣きはほぼなくなって、近くであやすと大抵落ち着きます。
重くて抱っこがキツイので、全力であやしてます。
全力で童謡を歌ってみたり、謎の踊りをしてみたり。
Musumeは多分「何この人!?」って思いながら見てると思います(笑)

そして困り事と言えば『よだれかぶれ』と首回りの湿疹。
指やこぶしを口の中に突っ込んで、よだれでべとべとになったそれを口周りになすりつける。
拭いても拭いてもすぐによだれでべとべとになるからなかなか治らない・・・
以前もらった薬(ステロイド入り)があるけど、
自然治癒を期待してなんとなく使うのをためらってます。
ちゃんと薬付けて直してあげた方がいいのかもしれないけど。。。

あ、あと先週初めてMusumeと二人で電車に乗りました。
初めての二人でのおでかけがDoor to Doorで2時間弱の長旅。
乗り換えの駅にエレベーターがあるかどうか不安だったので
ベビーカーじゃなくて抱っこひも。
車内でぐずりそうになってヒヤヒヤしたけど、問題なく任務完了。
でも帰りの電車では肩がめちゃ痛くなりました(ノд・。)
私が使ってるベビービョルンOne+は一応腰ベルトもあるけど、
やっぱり体重は俄然肩にかかってるんですね。
今まで長時間ビョルンを使ったことがなかったので気付かなかったけど、、、
みんながエルゴに移行する理由がなんとなーく分かりました。

長旅をして向かったのは友人宅。
8月に生まれた赤ちゃん(男の子)に会いに行って来ました。
1ヶ月ちょっとの赤ちゃん。
泣き声もまだまだふにゃふにゃで、身体もまだ肉付く前でちっちゃい。
Musumeもちょっと前まで同じだったのに、やっぱりかわいいー♡♡♡
あ、でも全体的には小さいのに、
手と足はMusumeより大きくて将来大きくなるんだろうなぁって思いましたヽ(*'0'*)ツ
そして横に並べたらほんとに一瞬だけ手をつないだのが超絶かわいかった!!
近々また会えるはずなので楽しみー(*´∀`*)

久しぶりにブログ書いたらまた長くなってしまったΣ(・ω・ノ)ノ
Musumeが目覚めてまた拳をべろべろし始めたのでこのへんで。

*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2016/10/05 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する