2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

*みるくもち*

久しぶりに自分で作ったおやつを食べましたー(o・ω・o)ノ
大量に余った粉ミルクで作ったみるくもち☆
28090401
レシピはこちら。 ⇒ 
15分もあれば余裕で完成するので、ちょっとした隙間時間に作れてとってもイイ!!

プルンプルンのもっちもち☆
28090403
みるくもちの成型(?)はこちら()を参考に、絞り袋に入れてハサミでチョキチョキカット。
ハサミを濡らしながら切るとくっつななくてやりやすいです。

きなこたっぷり☆
28090402
なんとなーく甘いものは控えめにしてるので、お砂糖はなしで。
きなこだけでも十分おいしくいただけましたー(○´∀`○)ノ

ただ、使ってるのが片栗粉なので、やっぱり翌日食べようと思ったら固くなってしまいます(>ω<、)
食べたい時に食べれる量だけ作って、出来たてをいただくのが一番☆

*****************
産後入院中は母乳が出なくて、授乳した後のMusumeの体重増加は±0とか+2とか。
時には謎のマイナスを記録することもありました(/・_・\)アチャ-
元々完母にこだわってたわけじゃないけど、
あまりに出ないのでどうしたもんかなーと悩んだなぁ。。。

退院して実家での生活が始まっても暫くは母乳+ミルク。
1ヶ月健診を前に病院で体重を測ったら全然増えてなくてもっとミルクを足すよう言われたり。

でも母が母乳にいい物を調べて毎日のごはんを作ってくれたり、
Musumeの吸う力が強くなったり、たんぽぽ茶を飲んでみたり。
なんだかんだ今は母乳だけでいけてるようです。

最初は1回20分×20分の40分だった授乳時間も、今は一般的な5分×5分の10分になりました。
今思えば新生児のMusumeに40分も吸わせてるなんて酷なことしたなぁって思うけど、
なにぶんこちらも必至だったもんでね・・・(苦笑)

栄養たっぷりの粉ミルクを摂って、母乳からMusumeへ栄養を。

*すいか*

   

[ 2016/09/04 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する