2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

*いなり寿司&たけのこ寿司*

母作のおいなりさん☆
28060303
私と父が肉まんを包んでいた横で、母はおいなりさんを作ってました。
お揚げは前々日に仕込んで寝かせておいたので、酢飯を作って詰める作業。

アップ☆
28060304
炊きあがったご飯には寿司酢、ごま、破竹、花茸の甘煮を入れてくれてます。
パンッパンにつめてるので、1つでも結構なボリュームです。
お揚げさんが結構濃い味だったけど、おいしかった♪
おいなりさん、やっぱり好きだな~.。*(〃´∀`)・.。*

たけのこ寿司☆
28060301
高知にこういうお寿司があるのを父が思いだしたようで、
父に言われて母が作ってくれました。

今調べたら本家は破竹をもうちょっと長めに切って使っているようなので、
見た目はちょっと違う感じに仕上がってますがめずらしい形なのでおもてなしなんかにいいかも(o´∀`)σ

ちょっとアップ☆
28060302
実家感たっぷりのお皿(笑)
こちらの酢飯には馬路ずしの素を使ってます。
他の具はおいなりさんと同じでごまと破竹と花茸の甘煮です。

ぽん酢しょうゆ・ゆずの村は大好きなぽん酢で、ちょっと高いけど私はぽん酢はコレしか買いません。

馬路ずしの素は初めてでしたが、ちょっとクセのある寿司酢って感じで私はあんまり好きじゃない・・・(申し訳ない)
賞味期限が切れてたからそれで味が変わってたのかもしれないけど・・・
(賞味期限切れてるの使うなよって感じだけど、お酢だし、まだあけてなかったし大丈夫だと思って(笑))
お腹も痛くなってないし、父はおいしいおいしいと言って食べてたので、好みの問題かな!?


*すいか*

   

[ 2016/06/06 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する