2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

*モニプラ☆九州あまくち万能醤油『にたき一番』*

里帰り直前にモニプラさんから"九州あまくち万能醤油『にたき一番』"が届いてました☆
28060402
「 これ一本で誰でも料理名人。」というフレーズでこりゃ応募してみようと即決でした。
でも確か応募したのって大分前だったような・・・なんて思ってたら、
熊本地震の影響で対応が遅れましたというお詫びのメッセージが(>ω<、)
いやいや、逆にあんなに大変な中ご対応いただいてありがとうございます!!!!

創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン

九州熊本の老舗の味噌・醤油醸造元、ホシサン株式会社さんの商品です。
すき焼き・肉じゃが・しょうが焼き・から揚げ・煮付けの味付けがこの1本でできるとのこと。

「ホシサン☆にたき一番」が届いたのが里帰り直前で冷蔵庫の中の整理をしてたので、
お試しさせていただくのは実家に帰ってからになりました。
(Ottoは里帰りするわけではないけど、食材を残してても腐らせるけなので。)

ということで、まずは手羽先入り根菜の煮物☆
28060404
お皿に比して料理の量が多いですね(笑)
私のBENPIを心配して母が根菜たっぷりの煮物を作ってくれました。
えぇ、作ったのは私ではなくほぼ母でございます。
最後に「ホシサン☆にたき一番」とお水を入れたのはわたくしです。

最初は筑前煮を作ると言ってましたが、お肉が手羽先しかなかったので、
出来上がったものを見ると筑前煮と呼ぶにはいささか違和感のあるものが出来上がってました(笑)
人参を入れ忘れたらしく、彩りがいまいちですね。

ボトルの表示通り、「にたき一番」:お水を1:1.5で投入。
煮るのは最短5分とのことでしたが、母曰く量がおおかったので10分くらい煮たとのこと。
そのせいなのか若干味が濃く感じました。
濃い味が好きな父はこのくらいがちょうどいいと言って食べていたので、まぁそれは好みでしょうね。

でもほんとにお水とこれだけで味はばっちり決まってます。
あとは自分たちの好みに合わせてお水の量を加減すれば100点出せますねゞ(*ゝω・)

別日には肉じゃが☆
28060405
こちらはボトルの表示よりお水多めで作ってます。
お水が多めになったのは先に作った煮物の味が濃かったからからではなく、
にたき一番の残りが少なかったから。
でも結果的にこの肉じゃがはちょうどいい味加減でおいしかったです♪
私的にはボトル表示よりもお水の割合を多めにするのがよさそうだな。

毎日料理を作ってると味が分からなくなる時ってないですか!?
私はほんとによくあります(・・。)ゞ
まだ味が薄いな、、、を何回か繰り返してたら味が濃くなったり。
これでヨシって思って出したら、「ちょっと味薄いね」って言われたり。
何かが足りないと思って適当に調味料を追加していったら、結局わけのわからないものが出来上がったり。
そういう人にとってはこういう一本で味が決まる万能調味料は強い見方です。

あと、仕事が忙しくて時間がない人や、子育て中のママさんなんかにもいいと思います。
私も里帰りを終えて東京に戻ったら育児に追われてバッタバタだと思うので、
また使わせていただきます!

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中


*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2016/06/09 ] モニプラ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する