2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

*イタドリ*

4月に実家から届いてた野菜便の中にイタドリの塩漬けが入ってました。
過去にOttoから人間の食べる物じゃないという不名誉な烙印を押されてるイタドリですが、
私は大好きなのです。

カラフルチンジャオ☆
28051001
今回は最初から細く切ってくれてたので、作るのが楽でした。

アップ☆
28051002
野菜はイタドリの他にピーマン、パプリカ、じゃがいも。
この時一緒にたけのこも送ってくれてたのに、何故たけのこを入れなかったのかは不明です。
お肉はちゃんと牛肉。

青椒肉絲は味付けが濃いのもあるし、イタドリが細く切られてるので、
Ottoは気付かずにぺろりと完食でした。
(イタドリ好きの私としては、イタドリの良さが感じにくくて、ちょっと不満だったりします。)

イタドリともやしのナムル☆
28051003
Ottoにバレないように、細く切ってくれてたイタドリをさらに細く切りました。
緑の何かなぁとは思ったみたいだけど、普通に食べれたみたいです。

イタドリの炒め物☆
28051004
胡麻油でさっと炒めて醤油で味付け。
シンプルだけど、私はやっぱりこれが一番おいしいと思う。
強いて言えば細切りにせずにそのままの太さのイタドリで作った方が好き。

そうそう、たまたま最近読んでた有川浩さんの『植物図鑑』にもイタドリが出て来ました。
本でもこれと同じように胡麻油で炒めて醤油で味付けしてました。
なんかちょっとうれしかった(*'-'*)

そして『植物物語』は映画化もされたみたいですねー☆
小説はとっても良かったので見たいような見たくないような・・・
映画の中でもイタドリ出て来るのかな!?

*すいか*

   

[ 2016/05/11 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する