2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

*Happy Bithday Otto 2016.04.26*

26日の火曜日はOttoの誕生日でしたーヽ(。・ω・。)ノ
28043001
今年のバースデーケーキもパティスリーYOME。
超超超超ひっさしぶりにガトーショコラを作りました。
レシピはこちらの本(⇒)より。

Happy Birthday☆
28043002
ガトーショコラを誕生日っぽくするのって難しいと思いつつ、
プラっと寄ったクオカさんで見つけたこのプレートにだいぶ助けられました。

だってねぇ、、、
28043003
クリームと苺でかわいくデコしようと思ったら、クリームがぼっそぼそ。
クリームをぷっくり絞って真ん中に苺を乗せようと思ってたのに、
クリームがあまりにみすぼらしいビジュアルだったので途中でストップ。
クリームを隠すように苺とプレートを配置して、
見るのは正面からのみでお願いしまーすって感じのケーキになりましたー(・・。)ゞ

カットしたらそれなりに見える・・・と思う・・・
28043004
デコレーションに使ったクリームと同じものなのですが、
こうやって使う時には私的にちょうどいい固さだったと思う。
いや、でもやっぱりお店で出て来るガトーショコラについてるクリームはもっとゆるいか・・・!?

ホールケーキのデコレーション誰か教えてくれないかなぁ。。。
年に何回も作るものじゃないから全然上達しない。

おいしい☆
28043005
この日のために買っておいたヴァローナのおかげか、はたまたレシピのおかげか。
しっとり濃厚。
チョコ好きOttoからも合格点をもらえるおいしさでした♡
(まぁ、チョコ系作ってイマイチって言われたことないけど)
ガトーショコラって作るの簡単だけど、
シンプルなだけに食感とか焼き方とか、
こだわりはじめたら迷路に入りそうなケーキだなぁ。

お店のケーキの方がおいしいのはわかってるけど、
なんとなく誕生日は手作りしたくて2014年から私作になったOttoの誕生日ケーキ。
誕生日はお店のケーキにしてよって言われるまではパティスリーYOMEが請け負います。

≪過去の誕生日ケーキ記録≫
2011年 ⇒ デメル ザッハトルテ
2012年 ⇒ DALLOYAU オペラ
2013年 ⇒ GRAMERCY NEW YORK アフロ
2014年 ⇒ パティスリーYOME チョコケーキ
2015年 ⇒ パティスリーYOME りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ

そして誕生日のディナーはお子様ランチ風プレート☆
28043006
オトナ様ランチ!? いや、オトナ様ディナー!?
あと何品か作ろうと準備はしてたのですが、
当日帰りが遅くなる連絡があった&食後にケーキがある、、、
ということで若干さみしめのプレートです。

メインは塩麹から揚げ☆
28043007
久しぶりのから揚げ + 久しぶりの塩麹使い = 焦げたっΣ( ̄ロ ̄lll)
メインなのに・・・
でも味はおいしかったようで、身体を思って品数を減らしたのに、
から揚げの追加注文が入りましたw(*゜o゜*)w

そういえば去年の誕生日にもから揚げを作ってたみたいです。
油を片付けるのが面倒だからついつい避けがちなから揚げ。
めんどくさがらずにたまには作ってあげないとね。

ハンバーグ☆
28043010
19日に作ったハンバーグの残りを冷凍してたもの。
チンするだけだったからラクチン♪
お子様ランチ風だからソースじゃなくてただのケチャップ。

生春巻き☆
28043009
普通のサラダより見栄えがする気がするので、イベント時にはよく作る生春巻き。
今回は野菜(レタス、きゅうり、人参、大根)だけの超ヘルシーバージョン。
いつも買ってたスイートチリが売ってなくて、違うのを買ったけど、
これはこれでおいしかった(*´∀`*)

出汁巻卵☆
28043008
ちょっとかわいくハート型。
お子様ランチ風だけど、ここは甘い卵焼きじゃなくてしっかり出汁の効いた出汁巻。

茄子とパプリカの揚げ浸し☆
28043011
から揚げで油を使うので、ついでに久しぶりの揚げ浸しなんか作ったり。
お子様ランチには絶対ついてこないだろうけど。

************************
今年の誕生日プレゼントは物じゃなくて、叙々苑の焼肉をリクエストされました。
久しぶりの叙々苑。
Ottoの誕生日だけど、私もおこぼれにあずかれてラッキー(*′艸`)
GW中に予約をとったので、食べ過ぎない程度に楽しんできまーす♪

Ottoよ、お誕生日おめでとう!!
毎年元気にお祝いできてうれしいわ。
Happyな1年になりますように((*´∀`))((*´∀`))

*すいか*

   

[ 2016/04/30 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(2)

おっとさん、
お誕生日おめでとうございます(*´∀`)
やっぱりすいかさん家のお祝いケーキはチョコレートだよねー!

ガトーショコラ美味しそう!
生クリームが添えられるとお店のみたいで、私も食べたい!

私も製菓用チョコを200g買ったとこです。
シンプルにガトーショコラもいいなぁ。


また、余ったチョコ、食べすぎないでね...?コソッ |゚Д゚)))
[ 2016/05/02 14:43 ] [ 編集 ]

>かんなさん

Ottoへのお祝いコメントありがとうございます!
はい、我が家はチョコ系であれば間違いナシです( ̄ー+ ̄|☆
かんなさんの旦那様はホワイトチョコ派ですよね♪
コレなら間違いないっていうものがあるとこういう時に楽ですね。

ガトーショコラ、久しぶりに作ったら簡単なのにおいしくて、
あっという間に食べきっちゃったからもう一回作ろうかなって思ってます。
かんなさんもいかがー(*′艸`)!?

>余ったチョコ、食べすぎないでね...?コソッ |゚Д゚)))
ハ、ハイッ (`^´ゝラジャー
今回は300gしか買ってないし、
他にも使い道が決まってるので今の所無謀な行為はしてません。
このままガマンできますように(笑)
[ 2016/05/03 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する