2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

*筍ごはんの夜*

実家から届いた野菜便を使って作った夜ごはん☆
28041805
ブログはじめた頃はほとんど夜ごはんの記録だったのに、
最近はハンバーグ以外は全然UPしてなかったなぁ。
写真撮るほどのものを作ってないのが理由です。
と言っても、この日のごはんも写真を撮る程のものではないですが、
自分では買わない筍が届いたのでその記録に(o´∀`)σ

筍ごはん☆
28041804
先週1週間はOttoが出張で、野菜便が届いたのが木曜日。
その日の内に一緒に入れてくれてた糠で下茹でして、
金曜日の夜は筍ごはんだーってウハウハしてたたのに、
仕事が残ってるとかで出張帰りに会社に寄って帰りは終電になるって言われて・・・
結局筍ごはんが作れたのは土曜日の夜。

3合☆
28041801
筍、人参、お揚げを入れて3合分炊きました♪
久しぶりの筍、やっぱりおいしいー.。*(〃´∀`)・.。*
白飯LOVERのOttoも松茸ごはんと筍ごはんはおいしいと言って食べます。
でもさすがに2人で3合は食べきれず、残ったのはおにぎりにして冷凍しようと思ってたら、
22時頃Ottoがそれを一つとってもぐもぐ食べてました。
その場でおいしいって言ってくれるのもうれしいけど、こういうのも結構うれしい(*′艸`)

筍とわかめのお吸い物☆
28041803
(多分)姫皮部分を細く切って使ってみました。
お出汁もちゃんととったし、おいしく出来てよかった(*'-'*)

厚揚げ(?)☆
28041802
これ何ていうのかな!?
分厚いお揚げさん。
トースターでこんがり焼いて、ネギと生姜。
お醤油ではなく、お気に入りの馬路村ポン酢でいただきました。
うまし。

ほうれん草の胡麻和え☆
28041807
盛り付けヒドイな。
でも安定のおいしさ(ゝω・)

ブロッコリー☆
28041806
茹でただけのブロッコリーに見えますが、一応梅ドレッシングで和えてます。
梅ドレッシングは市販品。
なんとなく買った梅ドレッシングだけど、気に入っちゃってハマりそうです。

******************
熊本の地震。
テレビで震度7というのを見た時は目を疑いました。
14日の大きな地震が本震ではなく前震!?
16日未明に起きた地震が14日の地震より規模が大きいから本震だとか。
その後の余震も余震とは思えない大きさ。
終わりが見えない。
何が起こってるのか、正しいことがわからないから不安。

東日本大震災の時は東京も結構揺れて、
毎日余震におびえた毎日を送っていたことを思い出しました。
余震があまりに続くので、揺れてないのに揺れてる感じがしたり。
緊急地震速報の音に頭がおかしくなりそうになったり。

当たり前の事がとても幸せだということ。
平凡な毎日が続くと忘れがちだけど、一番忘れちゃいけないこと。

被害に遭われた方々が、一日も早く穏やかな日常に戻れますに。

*すいか*

   

[ 2016/04/18 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する