2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

*キャラメルシフォンケーキ*

こちらは4月の初めに焼いてたキャラメルシフォンー(o・ω・o)ノ
28041603
側面にちょっと穴があるけど、私的には上出来。
型出しはいつもシフォンナイフを使ってます。
手外しは憧れるけど、自信がなくて一回もやったことありません。
やるとしたらまずはプレーンからだな。

型出し前☆
28041601
17㎝シフォン型。
ちょうどいいくらいの焼き上がり。

今回は石橋かおりさんの『シフォンケーキとシフォンロール―卵使い切りの新レシピ』より。
今回は図書館で借りたけど、気になるシフォンがいっぱいなので買おうと思います(*′艸`)

28041602
私、今までは卵黄生地とメレンゲを混ぜる時、最初のひとすくいだけ泡だて器で混ぜて、
その後はゴムべらで混ぜて作っていたのですが、
石橋かおりさんレシピでは結構最後の段階まで泡だて器で混ぜるんですよね。
最終的にはゴムべらに持ち替えますが、
泡だて器で混ぜながら、メレンゲつぶれないかしら!?と不安になりました。

焼き上がりを見たらちゃんとシフォンになってたから良かったけど(o´∀`)σ

実は・・・☆
28041604
TOPの写真で写さなかった部分に謎の空洞がありました(〃゚∇゚〃)
キャラメルが入ることで焼成前の生地自体がプレーンよりも硬かったからか、
流し込んだ時にできた空気が抜けなかったんだろうな。
レシピ通りお箸でぐるぐるして空気抜いたつもりだったんだけどなー。

カット☆
28041605
今回は焼き縮みもなくそこそこな焼き上がり♪
TOPの変な穴以外は大きな穴もなくて
キャラメルをしっかり煮詰めたのでオトナな感じのシフォンでおいしかったー♡♡
ほんとはクリームと一緒に食べたいとこですが、
キャラメル自体でカロリー高めなので控えました。
また作ろう♪

*すいか*

   

[ 2016/04/26 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する