2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

*4/10☆2(+1)人で高尾山~往復1号路~*

少し前のことになりますが、4月10日に久しぶりに高尾山に登ってきましたー(o・ω・o)ノ
28041305
※今日の記事はかなり長文になってます。

高尾山口駅が新しくなってた☆
28041301
初めて高尾山に登った時と同じ07:00の電車に乗って08:30分頃高尾山口に到着。
駅のトイレがキレイになってたり、前回来た時はなかった温泉なんかもあったり。
駅構内のトイレは10個室くらいありますが、当然電車から下りた登山客で激混みです。
帰りに気付いたけど、駅構外にも2個室分のトイレがあるので、
もしかしたらこっちの方が空いてるかも!?

桜☆
28041302
ケーブルカー&リフト乗り場の前。
満開時期は若干過ぎてましたが、綺麗に咲いてました。

登山安全☆
28041303
今回は1号路で山頂を目指します。
08:50スタート。

09:28リフト乗り場通過☆
28041304
今回はゆっくりゆっくり。
10分に1回くらい休憩をはさみました。
1号路はハイキングみたいなものだと思ってナメてたけど、
このリフト乗り場までは結構な坂だった気がします。

アイス発見☆
28041308
Ottoが食べたいと言うので買って半分こ。
小さいけど170円します。
山だから仕方ないね。

ここからは比較的平坦な道☆
28041309
Ottoと話しながらのんびり歩いて進みます。

男坂と女坂分岐で考えるOtto☆
28041300
男坂は煩悩の数(108段)の石段、女坂はなだらかな坂。
いつもならキツイ方の男坂を選びますが、今回は女坂。
途中おだんごや冷やしきゅうりを売ってるお店がちょこちょこありますが、
お腹空いてないのでちら見して素通りです。
アイス食べたし下山後おいしいお蕎麦を食べようと思ってたのでね。

高尾山薬王院☆
28041306
09:53に到着。
しっかり参拝してきました。
天狗やらタコやら見所いっぱいです。

さくらー☆
28041307
こちらでも綺麗な桜が見れました。

10:20山頂到着☆
28041313
曇ってたから富士山は見えないだろうなぁって思ってたけど、
うーっすら見えましたー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
うっすらだけど見えただけでうれしい。

山頂ではすでにたくさんの人がシートを広げてお弁当を食べたり、
記念写真を撮ったり、楽しい光景が広がってました。
Ottoはカキ氷が食べたかったようですが、この時期まだかき氷は売ってませんでした。
冬のなごりかおでんはありました(o´∀`)σ
かき氷は5月からなのかな!?

(+1)の存在☆
28041314
実は今回はお腹にいるもう一人の家族と一緒に登ってます。
この時は8ヶ月。
お腹も大分ぽっこりしてたはずだけど、この写真だとあんまりわからない!?

妊娠8ヶ月なのに高尾山って思いますよね(・・。)ゞ
週末になると曇ったり寒かったりが多かった3月4月。
そんな中で4月8日のお天気がめちゃめちゃ良くて、
昼頃外を歩いてる時にふと山に登りたいと思ってそのまま仕事中のOttoにLINEを送りました。

つわりも皆無で初期から妊婦らしい妊婦ではなかった私。
8ヶ月に入ってからは体重管理と便秘対策を兼ねて1日1時間ちょい歩いてました。
1時間歩いてもお腹が張ることはなく、そんな時にふと沸いた山に登りたい感情。

Ottoも高尾山くらいなら体力的には大丈夫だと思うけど、
万が一転んだ時を考えたら・・・と心配してくれましたが結局私のわがままをきいて
安全第一&絶対無理はしないという約束で一緒に行ってくれました。

高尾山の1号路は観光用で子供も年配の方も登ってるので余裕だと思ってたけど、
登り始めたらリフト乗り場までは結構な坂でちょっとナメ過ぎてたなぁと反省。
自分の身体は全然大丈夫だけど中のベビさんが苦しくないかが心配で、
10分ごとに休憩を取りながら登りました。
「ちょっと苦しいよー」なのか「酸素くれー」なのか「まだまだイケるよー」なのか、
終始元気な胎動を感じさせてくれたベビさん。
一緒にがんばってくれてありがとう♡

実際登る前に何が不安だったのかと言えば、体力云々の問題ではなくトイレです。
歩くと膀胱が刺激されてすぐにトイレに行きたくなる時期だったので、
我慢出来なくなったらヤバいなっていうのが一番の心配事でした。
でも高尾山の1号路にはトイレスポットがたくさんあります。
しかも山のトイレにしては劇的にキレイです。
和式じゃなくて洋式なのもありがたかったなぁ。
おかげさまで気持ちよく登ることができました。

下りはリフト☆
28041311
全然疲れてなかったので、ちょっとだけ休憩して10:45下山開始。
登りより下りの方が転倒の可能性が高い&人生経験のためにリフトを使ってみました。
夫婦共に人生初のリフト。
最初リフトに座った時はあまりに無防備な造りにこわいーって思ったけど、
すぐに慣れてふわふわした感じがすごく楽しかったです。

が、隣のOtto、実は高所恐怖症。
一人でひゃーひゃー言ったり、ちゃちい造りのリフトに文句言ったり。
私が足をプラプラさせたら怒ったり、小さい子供が乗ってるのを見て尊敬したり。
そんな様子を見て私は大爆笑でした。
Ottoはこの時にこの日初めての汗をかいたそうです(笑)

11:45
2(+1)人、全員無事に下山完了(o´∀`)σ

お楽しみのお蕎麦~☆
28041312
お昼時でしたが、5分くらい待ったらすぐに席に案内していただけました。
Ottoは小盛鴨ねぎ丼とかけそば。
私は冷やしとろろそば。

この冷やしとろろそばがコシがあってめーっちゃおいしかったー.。*(〃´∀`)・.。*
結構量があったのに、あっという間にペロリでした。
お蕎麦のおいしさが今までイマイチわからなかった私ですが、
この時のお蕎麦は感動しました。
去年浅草の人気なお蕎麦屋さんで食べた時よりもおいしく感じました。
身体を動かした後だからかもしれないけど(〃゚∇゚〃)

Ottoにとったら山に登ったっていう感覚は全くなかったと思うけど、
お腹の中にもう一人いる状態で高尾山に登れたことは私的にすごく幸せでした(*´∀`*)
わがままに付き合ってくれてありがとう♡♡♡

お腹の子が生まれてからも高尾山に登りたいな。
その時はOttoの背負子に乗ってもらおう(o´∀`)σ

*********************
ということで先週臨月に入り、今日から正産期です。
5月12日に里帰りして、のんびりした毎日を送っております。
ありがたいことに臨月に入っても体重増加と便秘以外は元気そのもの。
でも私自身もう若くはないし、元気に生まれてくるまでは自分の身体を過信しすぎないようにしなければ。

予定日まであと少し。
もういつ生まれてもおかしくないんですよね。
なのに、まだ買えてないものがいっぱいあります(笑)
いろいろ検討しながら新しい家族を迎える準備をしようと思います。

実家のオーブンが壊れていて使えないので、
ブログの更新は里帰り前に作ったものやら日々の料理やら友達とのランチやら。
なんやかんやこれまで通りちょこちょこ更新していく予定です。

*すいか*

   

[ 2016/06/01 ] | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する