2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

*二重包餡のハンバーグ*

今月のハンバーグは見た目は普通のハンバーグですが、
いつもよりちょっと手間をかけて作ってみましたー(o・ω・o)ノ
28032201
12月1月と硬いハンバーグを作ってしまってなんでかなぁと考えていたところ、
父から二重包餡で作ってみたら?と提案があったので試してみました。

ぷっくりー☆
28032203
肉で肉を包む二重包餡。
手間ですが肉ダネを2種類準備します。
ひとつはいつも通りひき肉ベース。
もうひとつは牛バラ&豚バラ&牛脂を包丁でミンチ状にしたもの。
2つ肉ダネを準備するのはそこまで大変じゃなかったけど、
肉を肉で包む作業にちょっと手間取りました。

断面☆
28032204
肉ダネの違いは写真じゃわかりませんねー。
牛脂も入れたからもっと肉汁が溢れだすのかと思ったけど、
さすがにそこまでじゃなかった(笑)

もういっちょ☆
28032205
でもねー、このハンバーグふっくらやわらかでかなりおいしかった.。*(〃´∀`)・.。*
Ottoも絶賛してくれたし、二重包餡いいかもしれない!!
肉量とか混ぜ方とか調整しながら私的黄金ハンバーグを研究してみよう♪

私的肉量覚書。
牛豚ひき肉(260g)、牛バラ(80g)、豚バラ(80g)、牛脂(1個)。

ポテトサラダ☆
28032202
ジャガイモ、きゅうり、人参、玉ねぎ、茹で卵、ベーコン。
ポテトサラダもOttoに好評でこの日はかなりご機嫌でした(←私が)♡

翌日ランチ☆
2803226
ハンバーグの残りとポテトサラダの残りでサンドイッチ。
パンはHBで焼いたフランスパン。
粉の関係で初めてフランスパン設定で焼いてみましたが、イマイチですね・・・(´Д`|||)
パッサパサの上、パンケースから抜けなかった!!
せっかくハンバーグもポテサラもおいしかったのに、パンが残念で悲しい。
もうHBでフランスパンっていうのは焼ーかーなーいー。

今週は4日がんばればまたお休み。
木曜日くらいからまた寒くなるらしいので、体調崩さないようにがんばりましょー(o´∀`)σ

*すいか*

   

[ 2016/03/22 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する