2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

*和風煮込みハンバーグ*

昨日は19日だったのでハンバーグを作りましたー(o・ω・o)ノ
28012001
今回は和風煮込みハンバーグです。
煮込みハンバーグってトマト系とかデミグラ系とかの洋風しか作ったことなかったので、
和風の煮込みを作ってみたいなぁと思ってレシピ検索してみつけた
栗原心平さんのレシピを使わせて頂きました。

アップ☆
28012002
大葉のみじん切りがたーっぷり入ってます。
ハンバーグに大葉と言えば上に乗せるくらいしかやったことなかったけど、
肉ダネに入れればどこを食べても大葉を感じれていいですねー♪

ただ。。。
ハンバーグが硬かったo(・"・;)ゞ=3
Ottoも遠慮気味に「ちょっと硬いな・・・」と。
(先月のハンバーグも硬かったけど、それ以上)
パン粉も牛乳も入ってないから、作ってる途中から硬くないのかな!?って不安だったけど、
やっぱり硬かった×××
肉食べてますって感じのハンバーグが好きな人にはいいのかもしれないけど、
我が家はふっくらジューシーハンバーグを好むので
今度はいつものハンバーグダネに大葉のみじん切りを入れてリベンジしてみたいと思います。

そして"煮込み"というタイトルの割には煮込みません(苦笑)
私のイメージでは"煮込み"って最低20分くらいは火を入れるイメージ。
でもこちらのレシピは5分。
5分じゃ絶対中まで火通らないよーと思いながら、煮込む前にお酒で蒸し焼きにしました(・・。)ゞ
(まさかそのせいでハンバーグが硬かったのか!?)

にんじんの粒マスタードサラダ☆
28012003
こちらも栗原心平さんのレシピです。
人参1本を千切りにするのは手間がかかるけど、さっぱりしててとてもおいしかったです(*´∀`*)

切り干し大根と油揚げの胡麻和え
28012004
母がテレビで見て教えてくれました。
鉄分がしっかり摂れる常備菜です。
レシピ通りに作ると2人暮らしにはありあまる量ですが、
鉄分不足の私はしっかり食べた方がいいと思うので毎日むしゃむしゃ。
えのきに鉄分が多いなんてびっくり。
見た目地味ですが、この常備菜めちゃおいしいです。
切干効果でBENPIも改善されればいいのですが、今の所BENPIへの効果は見られません(。・ε・。)

****************
今日はとってもうれしいニュースが聞けて一人にやにや(*´∀`*)
外は寒いけど心はあったか。

*すいか*

   

[ 2016/01/20 ] ハンバーグ | TB(-) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/21 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する