2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

*8/22鳳凰三山縦走(1日目)*

8/22-23で今年初の山登りをしてきましたー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
昨年の11/23の鍋割山以来初(笑)
(※鍋割山の記事も書いてなかったので、遅ればせながら遡って書きました。)
(ついでにずっと書かなきゃと思ってたクリスマスディズニーの記事も書きましたので、お暇な方は是非。)

久しぶりの山登りだったので、お盆に剣山で足慣らししておくはずが、
天気に恵まれず足を作れないまま南アルプス鳳凰三山縦走へ。
実は1年前にも鳳凰三山縦走計画があったのですが、天気の関係で行けず終い。
ということで今回の縦走は1年前のリベンジでもあります。

8/22-23も台風が2つもきていて当日まで行くかどうか迷いましたが、
いろいろ調べて南アルプス周辺は大丈夫そうだということで決行!!
27083102
06:41地元駅出発、07:30新宿から特急あずさに乗車し、09:18韮崎駅到着。
長旅ですが、まだバスに乗らなければなりません。
そのバスが09:45発で時間がたっぷりあるので、
バス停の見える駅前の開けた所でグダグダしてたら、
乗らなきゃいけないバスのバス停が駅の裏にあることに気付いて大慌て。
走って駅裏のバス停に向かったのですが、結局間に合わず、出鼻をくじかれました。
バス停前で途方に暮れていた私達に、
タクシーの運転手さんが6,000円で目的地まで連れて行ってくれると声をかけてくれました。
地獄に仏。

10:30青木鉱泉到着(1100m)☆
27083103
3人で行ってたので、一人2,000円。
そのくらいなら許容範囲でしょってことでタクシーに乗車。
運転手さんは強面だけど、とても優しい方でした。
後でバスに乗った方に聞いたらバスでも一人1,700円かかったということだったので、
タクシーの運転手さん随分良心的な金額で連れて行ってくれたんだなぁ。
改めて感謝です。

10:45ドンドコ沢ルートスタート☆
27083104
久しぶりの山登りで膝が心配だったので、十分に準備運動をしましたYO。

沢沿いを進みます☆
27083105
ドンドコ沢ルートというだけあって、常に近くに水を感じます。
私は右膝が痛くなることが多いので、右に負担をかけないように注意しながら進みます。
一緒に行ってくれたKP師匠が私に合わせてゆっくり先頭を進んでくれたので助かりましたが、
急な登りで一気に心拍があがりへーへーはーはー言ってしまいます(苦笑)
そして汗ダク。

12:00お昼休憩☆
27083101
少し開けた所で休憩&エネルギー補給。
我が家は私が作ったおにぎり。
KP師匠はもやしラーメン。
野菜不足を懸念してちゃんともやしを持って来ているところが流石です。
標高はそこそこ高いのに夏だからかハエやらハチやらが多くて困りました。

12:30再開☆
27083108
充分休憩をとったけど、こういう綺麗な沢があると男2人は手を洗ったり顔を洗ったり。
私もやりたかったけど、日焼け止め塗ってるしお化粧してるので自粛。
KP師匠は頭もバシャバシャやってました(笑)
さすが師匠!!

13:00南精進ヶ滝到着(1600m)☆
27083106
この滝に到着する前にかなり急な所を登ります。
足だけではムリだったので手も使ってよじ登りました。
なんとか登り切ったら壮大な滝があって、気持ちがいいです。
ちょっとだけ(笑)疲れが癒えます。

次は下りだ☆
27083109
これまた急な下り。
これも足だけじゃ無理なので、滑らないように手を使って下ります。
こわいなんて言っても誰も助けてくれないので必死です。
下りだけじゃなく、もちろん登りもありますYO。

14:50白糸滝☆
27083107
また滝だーヾ(o゜∀゜o)ノ
ポイントポイントでこういう癒しスポットがあるのは大事だと思う。
あそこまでがんばろうっていう気持ちで進めるからねー♪

そしてまた急な場所を登る☆
27083110
Ottoがイエイなんてやってるけど、顏はキツイ表情(笑)
久しぶりの山登りだからねー。

15:32五色滝(2200m)☆
27083111
もいっちょ滝ー(*´∀`*)ノ
太陽の光に照らされてキラキラしてます。
マイナスイオン万歳。
汗と一緒に日頃のドロドロしたものが出てる感じが心地良い。
少し休憩してまたスタートです。

富士山発見☆
27083113
なんでかな。
登ってる時に富士山見ると元気が出る。

沢のお水はとっても澄んでます☆
27083115

おっ☆
27083114
なんかかっこいいのが見えたー!!
あれは翌日登る予定の地蔵岳のオベリスク。

16:50鳳凰小屋到着(2380m)☆
27083117
ゆっくりゆっくり、休憩もたっぷり取りながらだったけど、
陽が落ちる前に小屋に到着できてよかったです。
私たちが着いた時には沢山の方が外で食事をしたりお酒を飲んだり楽しそうにされてました。

小屋の中はこんな感じ☆
27083118
二段になってるスーペースのうち、下の段が私たちの寝床。
天上が大分低いのを忘れて、3~4回頭をゴンっと打ちました。
1回打ったら次は気を付けようよ、自分・・・

夜ごはん☆
27083116
我が家はラーメン。
KP師匠は小屋のカレーを大盛りで2杯食べたようです。

湧水☆
27083120
ミネラルたっぷりのとってもおいしいお水です。
この時点で持っていった水が底つきかけていたので、こちらでお水をいただきました。
昔の私だったらこういう水って衛生面が気になって飲めなかったけど、
山登り初めてそういう偏見(?)がなくなりました。
山小屋も然り。
郷に入っては郷に従え。

岳Tシャツ☆
27083119
1日目は岳Tシャツ(モンベル)で揃えてみました。
KP師匠も揃えませんか!?

テント場☆
27083122
テントがいっぱいヽ(。・ω・。)ノ
カラフルだ。

富士山☆
27083121
小屋の方から“富士山が夕日に染まってる”という情報を教えていただいたので、
見える場所まで行ってみたけど、行くのがちょっと遅かったみたい(・・。)ゞ

18:30頃☆
27083123
月が出てたよー。
私達夫婦は疲れてたので19時ころには布団で休んでたのですが、
元気なKP師匠は20時頃まで外で他の方たちと星を見ていたそうです。
撮った写真をみせてもらったらほんとに満天の星空。
疲れた身体にムチ打って見に行けばよかったなー(○゜ε゜○)

2日目に続く・・・

*すいか*

   

[ 2015/08/31 ] | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する