2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

*たけのこご飯*

先週金曜日のごはん(o・ω・o)ノ
27051201
実家からの野菜便にたけのこが入っていたので、それを使ってたけのこご飯。
初めてたけのこの下処理をしました。
ネットであく抜きの仕方を調べ、スーパーでぬかを買い、いざ。
やる前からわかってたことだけど、やっぱりどこまで皮を剥けばいいのかわからず・・・
用心しすぎて剥きすぎた気がします(〃゚∇゚〃)

アップ☆
27051202
初めてのあく抜きは成功したみたいで、めちゃおいしいたけのこご飯になりました♪
Ottoは松茸同様たけのこも食わず嫌いだったらしいけど、
ちゃんとおいしく食べれたみたいなのでよかったー(oゝ∀・o)ゞ
昔からたけのこを食べ過ぎたら顔にブツブツが出来るって言われてたけど、あれは本当なのかな!?

お豆腐だけのおすまし☆
27051203
ちゃんとお出汁もとりましたYO。

出汁巻き卵☆
27051204
上手に巻けるようになりたくて、最近ちょくちょく作ってるけど、全然うまくなりません×××
精進!!

きゅうりとわかめの酢の物☆
27051205
Otto曰くこれにタコが入っていれば100点らしい。
Otto実家ではきゅうり×わかめ×タコのコンビだったみたいなのでね。
お袋の味ってやつだな(o´∀`)σ

*すいか*

   

[ 2015/05/12 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(2)

春ですね~!
タケノコ、自分で処理すると確かに「これはどこまで??」ってなります(笑)
たまにお店などで出会うすじっすじのタケノコが苦手なので、
ついつい贅沢な使い方しちゃいます。
美味しく食べたいしね^^

酢のものが美味しくできるって羨ましい~!なかなか理想に出会えません。。

そして、写真のフォーカスが今までと違う気がします~!
気のせい??カメラ変えました??
[ 2015/05/13 20:55 ] [ 編集 ]

>かんなさん

たけのこ、やっぱり「どこまで!?」ってなりますよねー!!
たけのこの下処理然り、魚のさばき方然り。
実家にいる時にちゃんと教えてもらってたらよかったなーって思うことがいっぱいあります。
自分が苦手だから里芋なんかもさわったことないし・・・(笑)

ていうか、写真の違いよく分かりますねーw(*゜o゜*)w
すごいっ!!
実はこの日の写真はOttoが買った一眼で撮ってます。
Ottoの一眼はお料理写真とかに強いカメラではないので、
どうかなーと思いながらの試し撮りです。
(TOPの写真のみOtto撮影で、その他は私が撮影。)

Ottoにブログ見てくれてる人が写真の違い気付いてくれたよーと伝えると、
「カメラが違うんじゃなくて、カメラマンが違うって言うといて♪」と言われました(・・。)ゞ
カメラが違うんですけどね(笑)
でも写真の違いを分かってくれたことがうれしかったみたいです♪
[ 2015/05/19 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する