2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

*カレーについて長々と*

土曜日の夜はカレーでした(o・ω・o)ノ
27042002
結婚して以来、カレーと言えば鶏肉を使ってた私。
ブログを検索してみてもほぼチキンカレー。
1~2回、豚や牛を使った記事があったけど、
今となっては豚や牛を使ったことがあったことすら覚えていません。

どんな話の流れだったのかは忘れたけど、少し前にOttoとカレーに入ってるお肉の話をしました。
私が作るのはチキンカレーばっかりだけど、義実家では何肉を使ってたのかって話。
うーん、、、と記憶をたどってOttoが出した答えは豚肉。
牛の時もあったと思うけど、Ottoが豚バラ好きだったから豚バラを入れてもらってたらしい。
へー、豚バラかー、珍しいねぇなんて思いながら、
次回のカレーは豚バラを使ってみるよーとその日の話は終了。

お出掛け予定があった土曜日の朝、カレーを仕込みながらこのことを思い出し、
冷凍してた豚肉でカレーを作ってみました。
買い物を終わらせ、帰りの電車を待ってる時Ottoに、
「今日のカレーは豚バラにしたよ」と伝えたら、「へ!?」って顏。
いやいや、「へ!?」じゃなくて、こないだ話したじゃん!?って話をしてたら、
急に自分の実家のカレーに入ってるお肉のことをが気になりはじめ、母にソッコーでメール。

私「実家のカレーって鶏肉よな!?」

母「は!?ビーフやで!?」

がびん。
なんてこった。
実家は牛肉使ってた。

私が作るカレーがチキンカレーばっかりなのは、実家のカレーがそうだったからだと信じてたけど・・・
なんで私は当たり前のようにカレーに鶏肉使ってるんだろう!?

世間一般にカレーと言えば鶏肉だと思ってたけど、調べた所どうやらそれも違うんですね。
ネット情報によると関東は豚が多くて、関西は牛が多いんだとか。
実家は四国だから、実家カレーが牛っていうのは妥当。
義実家はOttoの希望で豚バラ使ってたって言うのもちゃんと理由があるから納得できる。

でも私がカレー=鶏だと思ってた理由が全然わかりません。
どこかで誰かに記憶を変えられたとしか思えないわー。
謎。

カレーについて考えてたらOttoと結婚して変わったことがいくつかあったので覚書。
****************
①じゃがいもが意外に食べれるようになった。
昔はカレーに入ってるじゃがいもが嫌いで食べてませんでした。
なぜならざらざらしてるから。
こんなざらざらしたのでお腹いっぱいになってたまるかーと思ってましたが、最近は避けずに食べてます。
大人になりました。

②半熟目玉焼きがマスト
カレーと言えば目玉焼き。
実家では乗ってなかったと思うから、これは結婚してから私が定番にしました。

③NO味ぽん
ソースかけたり、お醤油かけたり。
いろんな人がいると思うけど、私は味ぽん。
実家でカレーを食べる時は味ぽんをたっぷりかけてました。
えぇ、それはもうカレーの味が消えるくらいたっぷりと。
でも結婚してから全然かけてません。
一回でも復活させたらハマるのわかってるから、足を踏み入れないようにします。

④カレーの翌日はつけパン。
カレーにパンをつけて食べるなんて考えたこともなかったけど、1回食べてみたらハマりました。
翌日つけパンできるように多めに作るようにしてます。
****************

どうでもいいことを長々と書いてしまったわ(・・。)ゞ
でも、鶏肉の件は私には結構な衝撃でして・・・
当たり前だと思ってたことが根底から覆された感じ。

字ばっかりのブログになっちゃったので、最後にチビマドレーヌ☆
27042001
週末に大量生産したのです(*′艸`)

*すいか*

   

スポンサーサイト
[ 2015/04/20 ] 夜ごはん | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する