2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

*9/23奥多摩二山縦走(三頭山&御前山)*

祝日だった今週火曜日、奥多摩に行ってきましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
26092706
本当は先週末に1泊で南アルプスに行く予定だったのですが、
お天気が怪しくて(結局は登山日和だったみたいだけど・・・o(・"・;)ゞ=3)行けなくて、その憂さ晴らしです。
今回は山の師匠(このブログではKP師匠とします)と一緒です(o´∀`)σ
私達夫婦に山の楽しさを教えてくれたKP師匠。
OttoはずっとKP師匠と山に登りたいと言ってたので念願かなってうれしそうでした☆

06:00前の電車に乗ってゴトゴトゴトゴト。
26092701
奥多摩は遠いねー。
07:57武蔵五日市到着。
電車を降りるとザックを背負った登山客は勢いよくバス停に向かいます。
バスの乗車時間が長いので座れないと結構キツイから我先にと並ぼうとするわけですな。
私達も負けずに急いだつもりだったけど、目の前には結構な行列。
こりゃ座れないなぁと思っていたけど、バスが増便していたことに加えて、
バスの案内の方が列を上手に分けてくれて、結局座る事ができました(*′艸`)
08:22都民の森行きバスに乗って09:25都民の森到着。

準備を整えて09:41いざ出陣☆
26092702
この日の目的は奥多摩三山を踏むこと。
でも日没が早くなったこの時期、正規(??)のルートを使うと時間的に厳しいということで
最初の三頭山までは楽なルートを登ります。

沢☆
26092703
楽なルートを選んだので、最初はちょっと物足りなさを感じながら登っていましたが、
こんな場所も出てきて登山っぽくなってきました。

なんて言ってたら10:55三頭山到着☆
26092705
1時間ちょっと。
KP師匠はもちろんのこと、私達初心者夫婦もまだまだ全然余裕です(○゜ε^○)v

男の背中☆
26092704

10分くらい休憩して再出発☆
26092708
奥多摩は終始木々が生い茂ってて見晴しがいいとは言えないけど、
たまに木々の間からこんな風にキレイな景色が見えます。

そしてキノコ☆
26092707
今まで登った山の中で一番キノコが多かった!!
何のキノコかはわからないけど、そこらじゅうにキノコが生息。

11:58鞘口峠到着☆
26092721
うん、ここまでは順調順調。
ほぼ下りだったしね。

そしてこちらが問題の風張峠☆
26092709
山の地図によると鞘口峠から風張峠までは30分くらいの距離らしい。
でも私たちがここに到着したのは12:47。
倍近くの時間がかかっています・・・
なぜ!?!?
おかしいおかしいと言いながらも時間は待ってくれないので、先を急ぎます。

13:17月夜見山☆
26092710
おなかぺこぺこー。
ってことでランチー(*′艸`)

KP師匠の手練れラーメン☆
26092711
キレイにカットしたキャベツと玉ねぎ、そしてソーセージを投入したサッポロ一番です。
野菜とソーセージはジップロックに入れて保冷剤を付けて持って来てました。
そして自分で握ったというおにぎりまで。
あぁ、なんてマメなんでしょう・・・ヽ(*'0'*)ツ

そして我が家は・・・
26092711
最近定番になっているカップラーメン(笑)
もちろん野菜はございません。
あ、でも一応おにぎりは握って行きましたよ。
山ラーメンはやっぱりウマい!!
おなかもいっぱいになったので、14:00に登山再開。

14:50小河内峠☆
26092712
この辺から三山踏むのは難しいかも!?と思い始めます。
鞘口峠から風張峠の謎の1時間が効いてます(´Д`|||)

15:39惣岳山☆
26092713
小河内峠から惣岳山まではずっと登り。
しかも結構キツイ登りで心が折れそうになります。
この日私はKP師匠からストックを借りていたのでなんとか持ちこたえたけど、
ストックがなかったら途中であきらめていたかもしれません(苦笑)
後で聞くとOttoもここの登りが一番きつく感じたみたい。
でも時間も時間なので休憩もそこそこに15:45再出発。

16:00御前山☆
26092714
やっとやっと奥多摩二山目!!
三山目の大岳山まではここからまだ3時間くらいはかかります。
それに加えて下山。
そして日没時刻。
三山は次回に持ち越すとして、この日はここで下山する決断をします。
山では勇気ある撤退(!?)が必要なのだそう。
ちょっと休憩して16:15下山開始。

あ、そうそう☆
26092715
キノコの他に栗もいっぱい落ちてましたよ。
ここの栗は食べられるのかしら!?
栗好きとしては見逃せないけど、知識がないので写真だけでガマンしました。
栗拾い行きたい・・・

下山していると日が落ちてだんだんと暗くなってきます。
26092715
そんな中、あと少しで林道に出るというところでこんな看板。
進みたい道が通行止め。
足もいたくなってきてるし、ここから引き返して別のルートから下山なんて無理ーと不安になるも、
KP師匠の地図&コンパス&知恵でなんとか下山ルート開拓。
この写真は下山ルートが確認できた後ねつ造した写真です(笑)
下山ルート確認中は不安MAXで写真なんて撮れません。

倒木☆
26092716
去年の台風と今年の大雪でこんなんなっちゃったみたいです。
うん、これじゃぁ正規のルートは通れないよね。

この日は天気が良かったにもかかわらず、山に人がほとんどいなくて(バスにはあんなに人が乗ってたのに!!)、
途中いろんな脇道があったりとなかなか不思議な登山でした。
そしてやっぱり地図やらコンパスやらっていうのは必要なんだなと実感しました。

一時はどうなることかと思いましたが、林道に出れて一安心☆
26092717
この写真は登っているように見えますが、下ってます。
舗装された道を下るとかなり膝にキます。
下り難いわーと言ったらKP師匠が後ろ向きに下ると結構イイっていうのを教えてくれて、
実際やってたらほんとに全然膝がいたくなかった(。→∀←。)
転倒しないように気を付けないといけないけど(笑)

山の稜線を確認する二人☆
26092718
時間も時間だけど、地図と稜線を見ながら談笑する男たち。
その間私は道路に座って休憩です(・・。)ゞ

17:56栃寄森の家☆
26092719
栃寄森の家辺りで民家なんかも出て来たからもう少しだと思って地図を見たら
目指すバス停まではまだまだ全然遠いことが発覚!!

写真でお分かりの通り大分暗くなってきてたし、足も痛かったし、
民家の庭先の車を見て「あぁ、誰か拾って行ってくれないかなぁ」と口走ったところ、
登山者にあるまじき発言だと怒られました(〃゚∇゚〃)あははー。
まぁ、山の中にいるわけではないので気長に歩けばいつかバス停に着くだろうと腹をくくって足を進めてたところ、、、

18:03 奥多摩町役場の神に出逢いました。
後ろから車が来たから側に避けたら、その車が止まって「駅まで行くんだったら乗っていきますか!?」と!!
正直私はすぐに"乗っていきます!!"って思ったけど、
山バカ二人は絶対自分の足で歩きたいだろうなぁと思って、判断は二人に任せました。
二人もどうしようか悩んでいるようでしたが、せっかくのご厚意なので甘えさせていただくことに♡→ܫ←♡

車に乗って、自分たちが歩くはずだった道を進んでビックリ。
もう少しだと思ってた林道は想像以上に長くぞっとしました(苦笑)
車では10分弱の道。
でも歩いてたらきっと1~2時間はかかってたんじゃないかなぁ。

お名前も聞かず、お礼も何もできず。
爽やかにじゃぁねーと帰って行った町役場の神。
ほんとうにほんとうにありがとうございましたー!!!!!!

18:11奥多摩駅☆
26092720
この日はKP師匠と初めての登山でいろんな話が聞けたし、
最後に素敵な町役場の方にも出逢えてとってもいい一日でした。
翌日からの筋肉痛(今もまだ続いてるけど・・・)も帳消しになるくらい。

あ、そうそう。
26092719
クマに注意☆

KP師匠、この日は付き合ってくれてありがとう!!
私は近々ストックを購入するでしょう(*′艸`)

*すいか*

   

[ 2014/09/27 ] | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する