2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

*6/14塔ノ岳(大倉スタート)*

今日は天気が悪いのでお家でまったり。
Ottoは美容院に行ったので、先週登った塔ノ岳の記録をUPします☆
また長くなりそうなので、お暇な方&興味のある方は読んで下さいませー(o´∀`)σ
26062205
まずは山頂の写真。
本当は写真の左側に富士山がキレイに見えるはずなのですが、
この日はちょうど雲がかかってて富士山は拝めませんでしたー*(/д\)+

0829 渋沢駅到着
26062204
千葉寄りの東京に住んでいるので、朝0630の電車に乗って2時間・・・
遠い(・・。)ゞ
駅を出てバス停を見ると乗りたいバスが停まってたのですぐに乗りこみました。

0840のバスに乗って、0852に大倉バス停着☆
26062203
塔ノ岳はいろんなところから登れるらしいのですが、今回はバスの便がいい大倉スタートを選んだみたいです。
バスを降りたら"どんぐりハウス"という道の駅的な施設がありました。

ヤマビル・・・
26062201
どんぐりハウスの中で靴ひもを結び直したり、なんとなく準備運動をしたりしていたら、こんなの発見。
ヤマビル・・・??
田舎出身のクセにヤマビルなんて聞いたことないわ。
とにかく不気味・・・
登山にはこんな危険もあるんですねぇ・・・o(・"・;)ゞ=3

0915 登山口に到着してここからスタート☆
26062206

登り始めはこんな感じ☆
26062207
前日まで雨が降ったり止んだりだったので、道がドロドロかもなぁなんて思ってたけど、
意外に水がはけてて良かったです。

0933 観音茶屋☆
26062208
まだまだ余裕。
スタートから15分しか経ってないしね(笑)

暫く上るとこんな案内板が☆
26062208
当初はここには寄らずに山頂を目指す予定だったのに、せっかくだからと回り道してみることに・・・

500メートルって書いてあるからすぐに着くのかなぁと思いきや、結構歩きました。
26062209
逆光でちゃんと写ってないけど、”丹沢の門”と書いてあります。

門をくぐったら大倉高原山の家があります☆
26062210
0952に到着です。

ここから見える景色☆
26062211
大観望という言葉から素晴らしい景色が見えると期待してたのですが、
正直ここからの景色はそれほどではありませんでした(苦笑)
次来た時もう一度こっちの道を通るかと言われたら多分通らないだろうなぁ。
ただこっちの道にはトイレがあるので、トイレ休憩をしたい時は寄らなきゃね。
椅子があったのでちょっと休憩してからまた上をめざします。

1005 三晴茶屋
26062212
左股関節に違和感を感じ始めたので、念入りに柔軟してるOtto。

ゴロゴロの石の道を登る☆
26062213

苦手な階段も登る☆
26062214
この後は登りがキツくなってきたので、カメラをザックにしまいました。

1107 堀山の家☆
26062216
大分疲れて来てたのでゆっくり休憩したかったのですが、トイレの臭いがすごくてゆっくりできず(´Д`|||)
Ottoがここまで来たらあと少しだと言うので、疲れた身体にムチを打って山頂を目指して出発しました。

でもここからの登りがとにかくキツイかった!!
大倉から塔ノ岳を目指すコースは「バカ尾根」と呼ばれてるらしいです。
「バカ尾根」という通称通り、とにかくずーっと登りです。
登っても登ってもゴールが見えません。
ごつごつした岩場やら、苦手な階段やら、、、
何回もOttoに「あとちょっと」とだまされ、何度ももう無理・・・と思い、気が遠くなり、、、

1239 山頂到着☆
26062217
1491メートル。
今まで登った中で一番高い山(○´∀`○)ノ
視界を遮るものは何もないので、景色は最高です。
カメラのウデがないので素敵な写真は撮れなかったけど、とにかく達成感と解放感で気持ち良かったー♪

記念写真を撮って、腹ごしらえ☆
26062218
今回はサンドイッチ。
卵サンド、ツナ&胡瓜サンド、ハム&チーズ&きゅうりサンドの3種類。
こういうサンドイッチって作ったことなくて不安だったけど、おいしく出来ててよかったー(*′艸`)

そうそう、この日は前2回の登山では感じなかった空腹を感じました。
登りがきつくてエネルギー消費が激しかったのかな!?
ハンガーノックはキケンだからこまめにエネルギー摂取しなければ。

あ、あと塔ノ岳山頂は日陰がありません。
木陰で涼しくお弁当っていうのをイメージしてたけど、がっつり日差しを浴びながらのお弁当になりました(笑)
日焼け・・・..;゜*(/д\)+゜;..

お弁当を食べた後もマッサージしたりぼーっとしたり、とにかくゆっくり休憩をして、1400に下りスタート。
登りがキツイということは、下りもキツイわけです。
大きな岩をよいしょと下りたり、段差の大きな階段をよいしょと下りたり。
とにかく常に"よいしょ"です。

登りで疲労した足が生まれたての小鹿のようにガクガクします(笑)
そして私は下り方が下手なのか、体重が重いからなのか、前回同様やっぱり右膝が痛くなりました。
下り苦手(o´_`o)
膝をかばいながら、転ばないようにゆっくり下りて1640どんぐりハウスに到着しました。

いやぁ、疲れた!!
でもやっぱり楽しかった(。→∀←。)
ずーっとしんどいのに何が楽しいのかなって考えたら、私はやっぱりお弁当が楽しいってことに気付いた(笑)
食いしん坊。

*すいか*

   

[ 2014/06/22 ] | TB(-) | CM(5)

こんにちは!

山登り~。
大変でも、達成感ありそうですね。
うふふ。
お弁当も、美味しそうです。
るーママ、ハムとチーズの組み合わせ、大好きです♪

そして、よかったら。。。
いつか本当に、遊びにいらしてください(^^)
[ 2014/06/23 05:43 ] [ 編集 ]

ヤマビル!?
ヒルの一種・・・?それとも想像もつかないもの。。なのかしらん。

めっきり、山ガールですね♪
ファッションが素敵^^ご夫婦で仲良く楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます☆
私も地元の山登りが好きで、10代頃までは父親や友人と行ってました。いいなぁ。
今では高所に上がると気圧の関係で必ず頭痛になるので(汗)山は無理だけど、清里の森。。のんびり歩きたいな。

大好きな作家さんが”山ガール”をテーマに書いた小説を出版したので、すいかさんの気分はこんなのかな~って読んで見ますね(え?だめ?)
[ 2014/06/27 20:19 ] [ 編集 ]

>るーちゃんママさん

お忙しい中コメントありがとうございます!

登ってる最中はなんでこんなことしてるんだろうって何回も思う(笑)けど、
山頂に到着した時の達成感と解放感は最高です♡→ܫ←♡
あと疲れた身体で食べるお弁当も最高♪

るーちゃんママさんの素敵なお店、いつか絶対お邪魔しますね☆
[ 2014/06/28 20:46 ] [ 編集 ]

>かんなさん

ヤマビル・・・
聞いたことないですよね!?
ヒルの一種でヒルと同じように皮膚に吸い付いて吸血されるらしいですΣ(・ω・ノ)ノ
恐怖!!

かんなさんも昔山登りされてたんですね♪
周りに登る人がいると影響うけますもんね。
(私は父が山に行くと言ってても全然興味なかったけど・・・(笑))

>”山ガール”をテーマに書いた小説
どんなんだろう!?
読んでみたいなー♪

今週は雨なので我が家は山をテーマにしたDVD観賞をしてます。
山に登れないOttoのストレス発散です(*′艸`)
[ 2014/06/28 20:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/29 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する