2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

*5/24陣馬山⇒高尾山縦走*

先週土曜日は陣馬山から高尾山まで縦走してきましたーヾ(o゜∀゜o)ノ
お料理メインのブログだったはずなのに山記事ばかりになりますが、備忘録&報告まで。

朝6時過ぎの電車で出発し、7時45分頃高尾に到着☆
26052401
高尾山口よりは開けた感じの駅。
登山客やら自転車乗りやら、朝早くからたくさんの人でいっぱいでした。
どのバス乗り場も大行列でしたが、私たちが乗る"陣馬高原下バス停"行きのバス乗り場も例に漏れず長蛇。

時計とリストバンド☆
26052402
バス待ちの間暇だったので撮った一枚。
登山用に購入した時計をつけたOttoとミニーのリストバンドをつけた私。
時計は標高やら方位がわかるらしいです。
私のリストバンドは友達とおそろ。
彼女はまだこれ持ってるかしら!?

0815 バス出発(座れず立ち)
    
0850 陣馬高原下バス停到着(トイレ&靴ひも結び直し。)

0900 登山口に向けて出発

0920 登山口到着⇒陣馬山に向けて出発
26052403
登山っぽい!!
そして結構キツイです。
でもまだスタートしたばかりで体力はあるので元気に登って行きました。

1010 陣馬山山頂到着
26052404
Ottoと話をしたり、歌を歌ったりしているとあっという間に到着しました。
めちゃめちゃ汗かいたし、途中諦めそうになったけど、山頂に着くとやっぱり気持ちいい!!
写真は陣馬山のシンボル(!?)の白い馬。
標高は857mです。

ゆずシャーベット☆
26052405
椅子に座ってスケジュールと地図の確認&休憩タイム。
ゆずシャーベットは二人で半分こ。
冷たくてめちゃおいしい♪
山頂に着いた時は汗だくで暑いなーって思ってたけど、
陰に入ってシャーベット食べたら汗が引いて肌寒くなりました(笑)

1035 陣馬山出発 ⇒ 1107 明王峠通過☆
26052406
明王峠の山小屋(?)は営業していませんでした。

1212 景信山到着☆
26052407
標高は727m。
陣馬山より標高は低いけど、最後の登りはやっぱりキツかったー(>ω<、)
でも登り切って視界が開けると疲れも一気に吹き飛びます♪
他の登山客の笑顔を見るのもいいですね。

おべんと☆
26052408
景信山でおべんとタイム。
さけおにぎり、たらこおにぎり、出汁巻卵、アスパラの肉巻き、ハンバーグ。
アスパラの肉巻きは前日の残りで、ハンバーグは19日にいっぱい作って冷凍しておいたものです。
かわいさには欠けるけど、山弁としてはいいよね・・・!?
お腹を満たした後は足をマッサージしたりストレッチしたり。
十分に休憩をとって1305小仏峠に向けて出発です。

途中こんな風景を見ながら☆
26052409
1330 小仏峠通過

1355 小仏城山到着☆
26052410
少し前からOttoは左の股関節、私は右の股関節が痛かったのですが、
この辺で二人とも結構痛みがひどくなってました。
体力はまだまだあったけど、大事を取って長めの休憩を取りました。

1415 小仏城山出発☆ 
26052413
しばらく歩くとこんなながーい階段がありました。
こういう階段の先には頂上があるのが鉄則。(←2回目の登山なのに勝手に鉄則を作った(笑))
ここをがんばれば高尾山山頂だーと思って頑張って登りました。

ところが、、、
26052412
着いたのは"もみじ台"(´θ`llll)
ドコ!?
気持ちが折れた(笑)

でも前に進むしかないのでとにかく足を動かしたら、、、また階段☆
26052411
しかもさっきの階段より長くて急。
Ottoが時計で標高を確認してくれて、「あと少しで高尾山頂上や」と教えてくれるのはいいけど、
登ったと思えば下って標高をかせげなかったり・・・o(・"・;)ゞ=3
何回も「あと少し」っていう言葉にだまされたけど、なんとか1500に高尾山に到着しましたヾ(o゜∀゜o)ノ

ごほうびのカキ氷☆
26052414
疲れた身体に染みわたるー。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。
蜜もたっぷりかけてくれてたので、冷たくて甘くて超おいしかったです!!
予定よりも早く高尾山に着いたのでここでも写真を撮ったりぼーっとしたりとゆっくりしました。

1545 高尾山下山開始☆
26052415
今回は1号路。
全長3.8キロ、薬王院に参拝するための表参道だそうです。

こんな感じ☆
26052414
稲荷山コースや6号路にはない楽しみがあります。
ただ、このコースはほとんどの道がコンクリートで舗装されていて、
トレッキングシューズでは歩きにくかったです。
私は股関節の痛みに加えて下りで膝に体重がかかったのか膝まで痛み出して大変でした。
山に登り始めてOttoからエスカレーター禁止令が出て、
通勤の地下鉄では毎回階段を使って地味にトレーニングしてたのにやっぱり運動不足だったんでしょうねー(´・ω・`)
でも痛みに耐えながらゆっくりゆっくり下山して、1653に陣馬山⇒高尾山縦走を制覇しました!!

またしてもごほうび☆
26052415
前回食べ損ねた高橋家のお蕎麦と麦とろごはん。
お蕎麦はOttoの希望で鴨せいろ。
お腹はあんまり空いてないと思ってたのに、食べ始めたらあっさり完食(笑)
17:30がラストオーダーだったので、下山が遅かったら食べ損ねてたかもー。
ギリギリ間に合ってラッキー(oゝ∀・o)ゞ

翌日から筋肉痛に襲われたのは言うまでもありませんが、
Ottoが次の山を探しているのでまた近々一緒に登ろうと思います。
一緒に登りたい人募集中(笑)

****************
あー、めちゃ長くなってしまった!!
毎日ちょっと書いては下書き保存でなかなかUPできなかったけど、やっとUPできるー♪
まとまりに欠ける長い記事をここまで読んでくた方、読んでくれてありがとう((*´∀`))((*´∀`))

*すいか*

   
[ 2014/05/29 ] | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する