2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

*キッシュ・ロレーヌ*

昨日はキッシュを焼いてみましたー(o・ω・o)ノ
26020901
週末遊びに来る予定だった友達夫婦とのランチの一品にしようとパートブリゼを仕込んでいたので、
ランチ会はなくなったけど二人のランチ用に予定通り焼いてみました♪

キッシュが焼きたくて買った本↓☆
野菜がたくさん食べられるキッシュの本野菜がたくさん食べられるキッシュの本
(2009/11/11)
福田 淳子

商品詳細を見る

"野菜がたくさん食べられる"キッシュの本だけど、私が作ったのは野菜ゼロのキッシュ・ロレーヌ(笑)
いや、だってこれが基本のキッシュって書いてあったからさ。

カット☆
26020903
そもそも私ちゃんとしたキッシュって作ったことなかったのに、
他所様に食べてもらおうだなんて無謀なこと思ってたのがすごいでしょ(〃゚∇゚〃)
今回延期になったことでちょっと練習するチャンスができてよかった(笑)

サクサク☆
26020904
レシピに忠実に作ったのでパートブリゼもほろほろに焼きあがってて良かった♪
お味もよかったのですが、どうも油っぽい気がして・・・
オイルを型に塗り過ぎたせいかしら!?
まだ生地が半分冷凍庫で眠ってるからもう一回焼いて調整してみよう。

******************
ベランダの雪☆
26020907
1階なのでベランダにちょっとしたウッドデッキ(ひざ上くらいの高さ)があるのですが、
地面とウッドデッキの境目がわからないくらい雪が積もってました!!
ここは日当たりがあんまりよくないので、しばらくは溶けずに残ってそう。

雪だるま☆
26020906
選挙終わって小学校の門の辺りで作りました。
雪だるまの下半身はOttoが担当、頭の部分は私が担当。

雪だるまをちゃんと丸く作るのって難しいんですね。
素手で作ってたので手が冷たくて痛くてちぎれそうで・・・
もうこれでいいやーって感じで合体させたので完成度が低いo(・"・;)ゞ=3

私が作った頭の形が悪かったからか、どうにもなめこに見えて仕方ない(笑)

あ、でも、表情を作ったのはOttoです☆
26020905
、、、と、責任をOttoになすりつけて今日のブログを締めてみる(笑)

<2/9の献立≫
♪野菜たっぷり焼きそば

*すいか*

   

[ 2014/02/10 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する