2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

*ショコラ・ルー*

チョコがおいしい季節です(o・ω・o)ノ
26013001
バレンタインも近いしねってことで、チョコ菓子いろいろ作ってます。
これは少し前に作ったあこぱんさんショコラルー

ころん☆
26013002
以前マフィン型で作った時にもっと小さい型の方がかわいいなぁって思ったので、
今回は直径3㎝くらいのシリコン型で作りました。
うん、やっぱり小さい方がかわいい♡→ܫ←♡
一口サイズだから気軽にポンって口に運べるのもいい!
↑食べ過ぎちゃうけどねヽ(。・ω・。)ノ

ただ、シリコン型を使ったからか型からなかなか出てこなくて大変でした(苦笑)
ちゃんとバター塗って準備はしたんだけど、
やっぱりしっかりした型で湯煎焼きしないとダメなのかな。

中はこんな☆
26013003
焼き上がりに使うココアパウダーを考えると、生地に混ぜ込むココアパウダーが足りなくて、
足りない分ブラックココアを使ったので若干黒め(〃゚∇゚〃)
真ん中がほんのり生だから焼き加減は合格かな♪

チョコ好きOttoも大満足したようで、
友達にあげようとこっそり取っておいたものにまで手を伸ばされました(笑)

バレンタインBOXに入れるの決定っ((*´∀`))((*´∀`))

≪1/30の献立≫
♪ブリの照り焼きwith長ネギ
♪ズッキーニのバター炒め
♪揚げ出し風豆腐
♪ごはん

*すいか*

   

[ 2014/01/31 ] 手作りおやつ | TB(-) | CM(6)

すいかさん、こんにちは♪

うんうん、チョコレートの季節になりましたね。
うちも買ってきたチョコレートで夜な夜な少しずつ楽しんでるところ。

美味しそう。
濃厚なショコラ、小さい方が堪能できそう。
それに可愛らしいよ~

私もそろそろバレンタインのことを考えないとね。

[ 2014/01/31 11:02 ] [ 編集 ]

こんにちは。

うぉお~。
断面の半熟さ加減がさいこー!!
とろけたチョコレートって、チョコ好きにとっては癒し・・・だけど、食べたくなっちゃう~。
小さい型に変更しても半熟で焼きあがることが出来る。些細なことだけど、経験と技術ですね♪

バレンタイン、頂ける方はさぞかしにんまりでしょう^^
[ 2014/01/31 11:37 ] [ 編集 ]

>ぶぅちゃんさん

ぶぅちゃんさん、こんばんはー☆

チョコの季節ですよね!
チョコ好きは年中チョコ食べてるけど、やっぱり寒いと濃いやつを欲しますね♪

そうそう、ぶぅちゃんさんのブログでもチョコいっぱい出てましたよね(*′艸`)
サロンドショコラでGETされてたチョコたち、見てるだけで幸せになれましたよー。

ぶぅちゃんさんのバレンタインは大作が期待できそうで今から楽しみ♡→ܫ←♡
[ 2014/02/01 00:19 ] [ 編集 ]

>かんなさん

こんばんは☆

チョコの半生、最高ですよね(ゝω・)
自分で作っておきながらナンですが、
とろりとした濃ゆいショコラルーは抜群においしかったです!!
それもこれもあこぱんさんのレシピが秀逸だからです(*′艸`)

型の大きさが変わると焼成時間とか温度とかいつも迷います。
今回温度はそのままで焼成時間だけで調整してみたけど、
うまくいったから成功だったかな!?

バレンタイン、かんなさんは何作られるんだろー.。*(〃´∀`)・.。*
楽しみなり♪
[ 2014/02/01 00:24 ] [ 編集 ]

だいぶ今さらですが、
リンク&レシピご愛用ありがとうございます!

すいかさんがわたしのレシピを再現してくれるたび、
自分のより美味しそうに見えちゃって、
食欲むくむく湧いてくるのー。
わたしもひさしぶりに作ろうかな♪

半生加減が最高ですね。
わたしもこのレシピ作った当初はマフィン型で作ってたけど、
最近はシリコン型です。
型はずしか~。気をつけようっと。

[ 2014/02/03 12:22 ] [ 編集 ]

>あこぱんさん

こちらこそいつもおいしいレシピを惜しげなく公開してくださって
ありがとうございます.。*(〃´∀`)・.。*

白いペカンも今年のバレンタインの一つにしようと思ってるし、
今年の私のバレンタインボックスはあこぱんさんレシピが盛りだくさんです♪

あ、あこぱんさんも最近はシリコン型で作ってるんですね!
型はずしうまくいきますか!?
週末また作ってみようと思ってるけど、
もしまた外れなかったらアドバイス欲しいです(>ω<、)
[ 2014/02/03 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する