fc2ブログ

2021年11月

*祝3歳4ヶ月*

祝3歳4ヶ月☆

11月5日に初めての参観がありました。
15分程度でしたが、牛乳パックを使ってバスを作っている様子を見ることができました。
年年少クラスでは生まれたのが遅い方だからついていけてるか心配だったけど、
ちゃんとお椅子に座って先生の指示通りに動けてたので安心しました。
あと周りの状況を見て行動できてたのも良かったかな。

朝「今日見に行くけんなー」と言うと、「恥ずかしいから来んとってよー」と言われ、
え、恥ずかしいって気持ちあるんや!?とちょっとびっくり。(Musumeは来て来てーってタイプなので余計に。)
そして参観中は私が手を振っても無視。
他の子は「ママー♡」とか「見て見てー」とか言ってるのに。
Musukoよ、幼稚園ではクールBOYを装っているのかい??

そして、11月12日には初めての遠足がありました。11月は初めてがいっぱい♡
(当初は10月末に予定されていたのですが、雨で延期になった。)
コロナ禍なので、お弁当なしだけど、
年年少さん12人が園バスに乗って隣の市の公園までいってどんぐりをいーっぱい拾ってきました(笑)
とっても楽しかったみたいで、うれしそうにいろいろ話をしてくれました。
9月に入園してまだ2ヶ月だけど、家にいただけでは経験できないことがたくさんできていいねー♡

そしてそして、11月14日は七五三!!
前撮りは先に済ませてたので、この日はお参りだけ。
Musukoが生まれた時に迷いに迷って決めた産着を三つ身に仕立て直してもらいました。
朝から着物屋さんに行って着付けをしてもらい、神社に行ってご祈祷。
義父&義母も来てくれて、みんなでMusukoの成長をお願いしてきました。
(ご祈祷中、主役は終始眠そうにしてましたが、、、)
生まれてからずーっと女の子と間違えられることが多かったMusukoですが、
最近はちょっと凜々しくなってきたかな!?
これからも健やかに成長してね。

【食事】
本当によく食べます。
これでもう少し集中して早く食べれたら最高なんだけどなぁ。

【睡眠について】
起床:6時半前後、・就寝:20時~

Musumeと同様、ベッドに入ってからのおしゃべりが止まりません。
最近は「おんな言うでー」と行って同じクラスの女の子の友達の名前を言ったり、
「おとこ言うでー」と行って男の子の名前を言うのが流行!?
"おとこ"とか"おんな"っていう言い方がおもしろくて笑ってしまった。

ちなみにMusukoもMusume同様お友達はフルネームで覚えている様子。
これって幼稚園がそういう指導をしてるのかなぁ!?
母的には名字もわかってありがたいんだけど、
自分が子どもの頃ってフルネームで呼んでたかなぁとちょっと不思議。

【顔】
ペロペロするからか、口の両端が常に赤い、、、

【ひらがな】
まだまだだ、、、
でもMusumeに影響されて、お友達にお手紙を書いてます。
お手紙と行っても×だの○だの書いてシール貼る程度なんですが、
これを期にちょっとずつ書けるようになったらいいなぁ。

【数字】
ひらがなよりは興味ありそう!?

【絵】
まだまだ謎の絵。
そういえばMusukoはMusumeに比べて絵を描かない気がする、、、

【絵本】
絵本大好き。
寝る前に時間がなくて絵本なし!って言うとギャン泣き。
そんなに読んで欲しいなら、おもちゃの片付けさっさとして絵本タイム作ってくださいYO。

【歯】
定期検診に行きます!!(←まだ予約してないけど。)

【できるようになったこと】
★アイロンビーズ
またブーム到来。
なぜか人参ばっかり作ってます。

★あやとり
最初のポーズができるようになり、
つい最近ホウキが作れるようになりました。
Musume同様あやとりブームで最近はあやとりばっかりしています。

★ストライダー
めちゃ上手に乗れるようになりました。
ヨタヨタしていた頃が嘘みたい。
あまりに早く足を動かすのでどこかにぶつからないか心配。

★四国、九州の県名
寝る前にMusumeと一緒にやってた県名暗唱。
副産物でMusukoも言えるようになりました。
(Musukoは音だけで覚えていて、地図上の場所まではわかってない。)

【癖】
口の周りをペロペロ。

【好きな物】
★働く乗り物。

【トイトレ】
おねしょ対策ズボンを履かせて以来おねしょゼロ。
もちろん寝る前の水分は極力控えてます。
おねしょズボンなしでもいいかなぁと思うこともあるけど、
きっと履かさないとおねしょするんだろうなぁと思って躊躇。
とりあえず冬の間は履かせます!!

【言葉】
言い間違い記録  
★ながながさき ←九州の県を覚えているとき、『佐賀長崎』をながながさきと言う。
★ねぐそ ←寝癖。一文字違うだけでヤバイ。

ちょっとずつ違うMusukoの『どんぐりころころ』
どんぐりころころ どんぐりこ
おいけにはまって さぁたいへん
おじょうがでてきて こんにちは
おっちゃんいっしょに あそびましょう

**********
Musumeの記事にも書きましたが、インフル2回目終わりました。
泣くかなぁ!?と思ってたけど、2回とも泣かずに接種できてかっこよかった!!
ちゃんと一人で座って腕出して、、、成長したなぁ。

最近は幼稚園が楽しいのか、
Musumeが幼稚園を休んだ2日間もMusukoは泣かずに登園できました。
そして帰りには「○○にお土産♡」と言いながらたくさん落ち葉を拾いました。
(Musumeには「いらんで!」と冷たくあしらわれてたけど、、、)
あと、いろんな手遊び歌を教えてもらっているようで、帰ってきては披露してくれます。
一生懸命やってくれるのでめちゃかわいい。
ちょこちょこ言い間違ってるのもたまらんです。


そしてそして、、、
11月25日の夕方またしても肘が抜けました、、、
じぃじの手を持ってでんぐり返しをしていた後、
ニヤニヤしながら手が痛いと言いだしました。
前回ほど痛そうにはしてないけど、左腕は動かそうとしない。
「痛い?」と聞くと「痛くない」とは言うけど、
抜けたのか抜けてないのか判断がつかず、、、

17時過ぎていたので救急で診てもらおうと電話すると
担当は泌尿器科の先生だということで行っても意味ないかも、、、
でも痛いまま一晩過ごすのはかわいそう、、、
と悶々としていたら、
じぃじが腕を捻った?拍子にうまく肘が入ったようで動かせるようになりました。

前回からわずか2ヶ月ちょいで2回目の亜脱臼。
5歳までは抜けやすいと言われたけど、こうも頻繁に抜けるものなのか、、、
毎回通常診療時間外に抜けるから困るT_T

ていうか前回もそうだったけど抜けた直後は何故か半笑いなんですよね。
最初は「なんか変」って感じなのかなぁ!?
抜けたことないからわからない、、、

二度あることは三度ある。
また近いうちに抜けそうだなぁ(つД`)ノ
早く抜けなくなりますように!!!!!!!!!!!!!!!!

*すいか*

スポンサーサイト



*祝5歳5ヶ月*

祝5歳5ヶ月☆

11月18日に週イチのクラブ活動の発表会があり、
フラダンスを踊っているのをみることができました。

家でも踊ってくれてたけど、パウ?を履いたりレイ?をかけたりして、
ハワイっぽさ満点だったのでかわいさ倍増でした。

笑顔が全然なかったので、緊張してたの??と聞くと、
「真剣に踊っとったからな!」とのことで緊張していたわけではないらしい。

あ、そうだ。
フラの発表会前々日にお腹が痛くて気持ち悪いというので、幼稚園をお休みしました。
病院でお腹の薬を処方され、それを飲んだら1日で復活したのですが、
薬を飲む前は立つこともままならず、
トイレに行こうとしてもすぐに床に座ってしまう程ぐったりしてて、、、
このときは熱もなかったので、本当にどうしたんだろう!?って感じでした。
薬を飲んだら熱が38.2まで上がり、熱が出たら食欲が戻り、歩けるようにもなりました。
熱がくすぶっててしんどかったのかなぁ!?
発表会に備えて念のため翌日も休ませましたが、
元気すぎて登園させても良かったかなぁとおもったり。

病気になるたびにやっぱり健康が一番だなと思います。
今日インフル2回目も終わったので、この冬を元気に越してほしいです。

【睡眠について】
起床:朝6時半前後・就寝:夜8時00分~。

寒くなってきて朝布団から出てこなくなりました。
夜はベッドに入っても延々しゃべってて、
私が意識が朦朧として生返事だとたたいて起こしてきます。

ちなみにMusukoも同時に話しかけてくるので厄介です。
1人の話すらまともに聞けない状態なのに、
両方からいろいろ言われるせいでどっちの話も上の空ですYO。

【食事について】
カレーとかオムライスとか、所謂子どもが好きそうなメニューが苦手だったけど、
最近カレーはモリモリ食べてくれるようになりました。

我が家まだ「カレーの王子様」使ってるけど、そろそろ卒業した方がいいのかねぇ??

【対弟】
大人からしたら不毛な争いばかりしています。

今朝は、、、
Musume:「○○の方が先起きたで!」
Musuko:「△△の方が先やし!」
Musume:「○○なんかずーっと立って見張りしよったんやけん!」 ←え!?
Musuko:「△△やって立っちしてぐるぐるしよったし!」 ←は!?

謎すぎて笑うしかないのですが、当人たちは本気なので、、、
MusukoがMusumeにくらいついていく感じがたまらん。

【トイトレ事情】
おねしょしてません!
もうこのトイトレ事情の項目はなくしてもいいかな☆

【出来るようになったこと】
★けんけん跳び(縄跳び)
片足でけんけんしながら跳べるようになりました。

★鉄棒に足をひっかけて逆さまになって手を地面につく。
アクロバティックな技が増えてきました。
私が目撃してるだけでも2回くらい頭から落ちてます、、、危ない。。。

逆上がりもあと少しでできそうな感じ。
地球まわりも練習してるけど、なかなか難しそう。

★あやとり(ダイヤモンド→滑り台→ゴム)
私が唯一覚えている連続のあやとり。
Musumeも出来るようになりました。
最近またあやとりブームが来ているようで、常にあやとりやってます。

【ハマり事】
★製作
★あやとり

【習い事】
★ピアノ
なんだかんだで毎日弾いてます。

最近はレッスンで先生と右手の譜読み、家に帰って左手をつけて練習、
次のレッスンでその曲の○をもらうって感じで、
1週間でピアノドリーム1曲、バイエル1曲分進んでます。
左手だけの譜読みはせず、いきなり合わせられているので
苦手だった譜読みもちょっとずつですが出来るようになってきてる気がします。
ちゃんと楽譜見ながら弾くようになってきたのも良い傾向。

あと2曲でピアノドリーム4が終わるので、
母子共々5にどんな曲が入っているのか楽しみにしています。


【将来の夢】
??

【変な癖】
何でも口に入れること。
コロナ禍では致命的○| ̄|_
↑この癖のせいで今回お腹痛くなったんじゃないかなぁ、、、

【文字】
キレイさはアレですが、筆圧は大分強くなってます。

**************
さて、明日から12月!!
2週目にはお遊戯会があります。
楽しみにしているので、体調崩さないようにがんばってー!!

なんかいろいろバタバタで早く落ち着きたい!!


*すいか*