fc2ブログ

2021年10月

*祝3歳3ヶ月*

祝3歳3ヶ月☆

入園以来登園拒否が続いていましたが、
6週目からやっとニコニコで登園できるようになりました。
朝の準備もスムーズになったし、
幼稚園についてからも楽しそうに手を振りながら門を入っていくので母の心も晴れ晴れ。

Musumeが3週目にはニコニコ登園してたので、
Musukoが幼稚園になれるまでにこんなにかかるとは正直びっくり。
多分じぃじやばぁばも意外すぎてびっくりしてるんじゃないかな!?

初期のギャン泣き期には別れ際に「早いお迎えなー(号泣)!!」という捨て台詞を叫んでいましたが
後期のしょんぼり期には「にじじゅーごふんお迎えなー(しょんぼり)」に変化。
Musumeや先生に手を引かれてるので足は前に進んでるのに、
顔はずーっと後ろにいる私の方を向いて何度も何度もお迎えの念押しをされてました。←かわいい。

全く教えてくれなかったお友達の名前もたくさん出るようになって、(Musumeからの情報もあり。)
毎日いろんなお友達と遊べているようです。
ただ、性別の違いなのか、おしゃべり度の違いなのか、
Musumeに比べて持って帰ってくる話が少ない気がします。
「○○くんがさー、、、」とか「△△ちゃんのお隣でー、、、」とか
はにかんだ顔でいろいろ話してくれるのがかわいすぎるので、
もっともっと話してーって思ってます。

そして10月8日には初めての運動会!!
開会式から始まって、かけっこ、ダンス、、、(時短のため閉会式はなし。)
今の年年少組ではおそらく生まれたのが一番遅いはずなので、
ちゃんとついていけてるのかなぁって心配だったけど、
みんなと一緒に行進したり体操したりできてて安心しました。

毎日「今日もいちばんやったー!」と報告してくれていたかけっこも、
若干フライング気味ではありましたが、ぶっちぎりの一番v(o゚∀゚o)v
Musuko単体で見たらどう見ても遅い(←苦笑)のですが、
他のお友達がふらふらしたりふざけながら走ってるので、
一生懸命前だけ見て走ってるMusukoがどうしても一番になってしまうかんじ??
来年はどうかわからないけど、初めてのかけっこで1番とれて良かったね♡♡♡

ダンスでは眠いのか、はたまた自分の置かれている状況に疑問を感じていたのか、
終始きょとんとしてる感じでめちゃ控えめな踊りでした。
家ではもっともっと元気いっぱいに(若干ふざけながら)踊ってくれてたのでちょっとびっくり。
初めての大きな体育館に戸惑いもあったかな!?

でも終了後は楽しそうにいろいろ話をしてくれたので、
初めての運動会は本人も大満足でしょう(*σ´Д`*)

今年はMusumeとMusuko、二人をカメラにおさめないといけなかったので、
カメラマン母は結構忙しかったです。
(Ottoは基本目で見る派なので何もしてくれない。)
2人でこれなんだから、3人4人の親はめちゃ大変なんだろうなぁ。

来年の運動会も楽しみ+.(*'v`*)+


【食事】
自分で食べないのは相変わらずですが、
食べる量は確実にMusumeより多くなってきました。

母的には適度な量を短時間で食べてほしいのですが、
Musukoはながーい時間をかけてダラダラと食べ続けます。
朝は納豆ご飯と野菜って決まってるので30分くらいで終わるけど、
時間に制限がないときは「おかわりある??」と聞いてきて延々食べ続けます。
特に好きなモノの時はすごい、、、

おかげで毎日臨月の妊婦さんのようなおなか。
常に何かしら動いてるからいくらでも食べれるのかしら??
成長期ってことにしておこう。

あ、給食ではフルーツの缶詰や味付きのかぼちゃ(うちでは基本茹でただけ)等、
食べたことのないものが出たら食が進まないらしいです。
でも食べないってことはなくて、ちょっとずつがんばって食べているとのこと。
その調子で幼稚園でいろんな味を覚えてきてね(」*´∇`)」
↑家での調理を変えるつもりはない。

【睡眠について】
起床:6時半前後、・就寝:20時~

幼稚園のお昼寝では一番最初に寝てるらしいです。
気持ちよさそうな顔で爆睡してる姿が想像できる(笑)

【顔】
まだまだかわいい。

【ひらがな】
ちょっとずつ興味が出てきた??

【数字】
時計やカレンダーを見るようになってきたので、
今がチャンスなのかもしれない。

【絵】
まだまだ謎の絵。
そういえばMusukoはMusumeに比べて絵を描かない気がする、、、

【絵本】
最近は時間がなくて私はあまり読んであげれてないけど、
幼稚園から帰宅後、私とMusumeが帰るまでの間ばぁばが何冊か読んであげてるらしい。

【歯】
そろそろ定期検診に行かないとなぁ。

【できるようになったこと】
★アイロンビーズ
少し前にブーム到来。(現在は過ぎ去った、、、)
簡単な作品であれば、一人で作れるようになりました。
手先は器用な方だと思うけど、いかんせん集中力が続かない。

★あやとり
最初のポーズまであと一息って感じのところまできました。
最後のひとすくいができなくて、イライラしてます。
教えてというので教えてあげようとしたらキレられ、
逆に放っておいたら「出来んっていいよるやーん(怒)」とキレられ、、、
母はどうすりゃいいのさ。

★スキップ
急にできるようになってました!!
まだ途中で足がもつれそうになるけど、ちゃんとしたスキップ。
大人になっても出来ない人がいる中、3歳Musuko意外にやるね。

★十二支
「ねーうしとらうー、、、」といえるようになりました。
記録してるかわからないけど、寿限無も暗唱してます。

【癖】
なし。

【好きな物】
★働く乗り物。

【ゆる~いトイトレ】
急に寒くなった頃、恐れていたおねしょ連発!!(3~4回??)
幸いベビーベッドでのおねしょなので、被害は少なかったけど、
それでも汚れ物の洗濯やら本人のシャワーやらでてんやわんや。

シャツまでびっしょりになっててひんやり冷たいはずなのに、
そんな状態で爆睡できるのがすごい、、、
夜中に気づいた時はげんなりでした。

最近はMusumeの時に買ったおねしょ対策ズボン履かせてます。
これ履かせてからおねしょしてないんだよなぁ、、、
どうせ履かなくなったらおねしょするんでしょ、、、
あったかそうだし、冬の間はずっと履かせておこう!!

あ、幼稚園のお昼寝でも1回おねしょしてます、、、
給食のお芋ごはんが苦手だったらしく、一口食べてはお茶、一口食べてはお茶、、、
を繰り返した結果、その後のお昼寝でおねしょ。
うん、やっぱり寝る前は水分控えた方がイイね!!

【言葉】
言い間違い記録  
★かきこみごはん ←炊き込みご飯
★ゆめろくす ←ユモレスク

最近Musukoがしめじのことをずーっと「ちゅんちゅん」と言っていた理由がわかりました。
少し前にMusukoがしめじを指して「このすずめさー」と言っていて、
最初は聞き間違えかと思ったけど何度聞いてもしめじのことを「すずめ」と言ってて、、、
あ、なるほど、この子はしめじのことをずーっとスズメだと思ってたのか、
だからしめじのことを「ちゅんちゅん」って言ってたのね!と合点。
ずーっとなんで「ちゅんちゅん」なんだろうって思ってたのでめちゃすっきりしました!!
それにしても「しめじ」と「すずめ」って間違えるほど響き似てるかな(苦笑)!?

そしてうれしかったこと。
まだ登園拒否気味だった頃の金曜日。
私が「土曜日と日曜日、何したい??」と聞くと、
「ただただ、おかあさんといっしょにおりたい♡」と言われました。
『ただただ』とかどこで覚えた!?
そんな殺し文句どこで覚えた!?
とにかくムスコー♡♡!!となった出来事でした(*≧∪≦)

**********
先月の記録に書き忘れてましたが、
9月19日(←結婚記念日だ!!)に事件勃発。

夕方義実家でお相撲を見ていた時、急に左腕が痛いと言い出しました。
最初は曲げた腕が伸ばせない感じだったけど、途中からは伸ばせるようになり、、、
でも左腕は動かそうとしない、、、

左腕が痛いと言い出した時はニヤニヤしてたし、
お相撲を見てたので土俵から落ちたお相撲さんを見て同じように感じたのかな!?とか、
お昼寝してなかったから眠気からくる混乱かな!?とか考えて、
とりあえず抱っこしていると寝たのでそのまま夕寝させてみました。
(暴れてたとかどこかから落ちたとかではないので本当に原因がわからず、、、)

夕寝から起きてもずっと寝転んだままで、相変わらず左腕はうごかそうとしないので、
大きな病院に行って救急で診てもらうことにしました。
Musukoは「病院行きたくない!!」「もう痛くない!!」と全力で拒否したけど、
折れてたら大変なので無理矢理つれて行きました。
(Musumeが右手首を骨折したことがあったので、また折れたかも!?という不安もあり。)

病院到着後看護師さんに状況説明をし、その後先生の前に座って少しお話し、
先生がMusukoの肘をちょっと触ったらあっという間に治療完了。
どうやら肘が抜けていたようです。
ほんとに1秒くらいでMusukoの顔が穏やかになったので、魔法使いかと思いました。
お医者さんって、偉大!!
たまたま救急が整形の先生で良かった><

後でこの話を友達にしたら、友達の子は転んで腕をついた時に肘が抜けたらしく、
亜脱臼って腕を引っ張った時だけじゃなくて、突いてしまった時にもなるのかぁと勉強になりました。
Musukoも暴れてたわけじゃないし、何かにぶらさがっていたわけでもないので、
そのパターンだったのかなぁ!?
5歳くらいまでは亜脱臼しやすいらしいので、
この経験を生かして次は冷静に対応したいと思います。

さ、だんだん寒くなってきたけど、
なるべく病院のお世話にならないように元気に過ごしましょう!!

*すいか*

スポンサーサイト



*祝5歳4ヶ月*

祝5歳4ヶ月☆

10月8日に運動会がありました。
風邪も引かず元気に参加できたことに感謝。

今年はMusumeが好きなNiziUの「Make you happy」だったので、
練習時から毎日家でも楽しそうに踊ってくれてました。
運動会本番も誰よりもノリノリでかっこよく踊れてて最高でした。(←親バカ目線)

そしてドッキドキのかけっこは、、、、
いつも競っているお友達と接戦の末、僅差で勝利!!(←親の欲目かも!?)
4人中4番なのに、にっこにこでのゴールした去年と比べ、
今年は勝ちたい!という気持ちで走って、
ゴールまで力を緩めずに走り切れたことが素晴らしい。
来年が楽しみ^^

コロナ禍のため、保護者は2名という制約つきでしたが、
Ottoと二人Musumeの成長を見れて良かったです。

【睡眠について】
起床:朝6時~6時半・就寝:夜8時00分~。

Musukoが幼稚園で小一時間お昼寝してくるので、
夕方とにかく早くお布団に入らせようという気持ちが薄らいできて、
就寝時間が遅くなってます。
ただ遅くても20時にはお布団、その後は各自勝手に寝てくださいという感じ。
(おそらく私が一番最初に寝てるので、子どもたちが何時頃寝てるか不明。)

【食事について】
相変わらず。

【対弟】
自分の友達にMusukoの事を紹介したり、
Musukoのクラスのお友達と仲良くなったりと、
学年を超えてお友達が広がっている感じ。

MusumeはMusukoのクラスの○○ちゃんが大好きらしく、
その子に対してもちょっとお姉ちゃんっぽく接してるみたい(笑)

【トイトレ事情】
初めてのおねしょ!
いつだったか、私がMusumenの横でスマホをいじりながらウトウトしてたとき、
「シャーーーーっ!!」という音が聞こえました。
最初は空耳かなと思ったけど、一応Musumeのおマタを確認→ぬれてない。
あれ?Musukoかな!?と思ってMusukoのおマタを確認→ぬれてない。
でも確かに聞こえたよなぁ、、、ともう一度Musumeのおマタを確認→おマタじゃなくて、お尻ぬれてるーΣ(゚д゚|||)

やっぱり「シャーーーーっ!!」は空耳じゃなかった!!
そういえばオムツで寝てるときもMusumeのおしっこは勢いが良く、
「シャーーーーっ!!」っていう音が聞こえてたんでした、、、^^;
久しぶりに聞いた(苦笑)

すぐにMusumeも起きて、「おしっこしちゃったー」と。
でも途中でヤバイって気づいたらしく、全部出してしまったわけではなかったので、
被害も最小限ですんで良かった( ノД`)

Musumeはおねしょと無縁だと思ってたけど、
彼女の歴史におねしょ1をいう履歴が残りましたw( ̄o ̄)w
どうかこれ以降おねしょ歴を増やさないようお願いします。

【出来るようになったこと】
★前跳び39回(縄跳び)
久しぶりに縄跳びをしてみたら、意外に跳べるようになっていました。
その日から毎日コツコツ練習して、今のところ最高記録は39回!!
大げさに高く跳んでいた時と比べて軽やかに跳べるようになったし、
脇もだんだんしまって来た感じ。
自分が思ったように跳べないとイライラして八つ当たりしてくるのだけはやめてほしい(ノ_<)

★後ろ跳び13回(縄跳び)
前跳びが思ったように跳べなかった時、「もうえぇわ(怒)!!○○後ろ跳びする(怒)!!」と言ったかと思うと、
本当にぴょんぴょん跳べました、、、
最初は本人も何が起こったかわからず、
「あれ~!?○○前跳びはなかなか跳べんかったのに、後ろ跳びはすぐ出来たわ(ニヤニヤ)」と。
後ろ跳びって結構難しいと思うけど、コツさえつかめば意外に簡単なのかな!?

★駆け足跳び(縄跳び)
これまた前跳びが思ったように跳べなかった時、
急に走りながら跳びだしてあっという間に駆け足跳びも制覇。
まだ5歩くらいで躓いてしまうけど、そのうちどこまででも駆けて行きそうな感じ。

年明けには幼稚園でも縄跳び練習があるので、それまでにもっと練習しておこう!!

【ハマり事】
★絵本
★製作
★なぞなぞ
★まわり将棋
★トランプ

毎日一通りやってます。

【習い事】
★ピアノ
楽しく続けてます。

耳コピが得意なので、
運動会でかかっていた『道化師のギャロップ』を聞こえたまま弾いててびっくりしましたw(゚o゚)w

その反面、楽譜を読むのは苦手。
最近は加線音符や和音が出てきたので、余計混乱してるのかも!?
これもきっと時間が解決してくれると思ってるけど
先生がわからない音や間違えやすい部分には自分でしるしつけたりしてもいいよと言ってくれたので、
最近は楽譜に書き込むことも増えてきました。


【将来の夢】
??

【変な癖】
何でも口に入れること。
コロナ禍では致命的○| ̄|_

【文字】
キレイさは牛歩。

最近は漢字が気になるらしく、壁に貼ってある一年生の漢字のポスターを見ながら勝手に書いてます。
勝手に書いてるのできっと書き順はめちゃくちゃ。
やるんだったら一緒にやりたいけど、私が家事してる時とかにやるのでなかなか付き合ってあげられない、、、

【始めた事】
★辞書引き学習
最近「○○ってどういうこと??」と聞かれることが多くなって、
その○○を説明するのが意外に難しいのでどうしたものかと思っていたところ、
友達が辞書引き学習をしてると言っていたのを思い出して我が家も国語辞典を買ってみました。

わからない言葉が出てくるたびに調べて、調べた単語を付箋に書いてぺたり。
どれだけ調べたか付箋の量が教えてくれるので、本人も楽しそう。

ただ、辞書に書かれている説明文でも理解できない事が多々あるので、
結局私がさらにかみ砕いてかみ砕いて説明してます。。。
年中くらいだと、辞書引けばわかるってもんでもないですね。

**************
運動会が終わったと思ったら、11月にはクラブ活動(Musumeはフラダンス)の参観、
12月にはお遊戯会があります。
ダンス大好きMusumeはいろんな踊りができてとても楽しそう。
私も毎月のようにMusumeの成長を見るチャンスがあるので楽しみです。

急に寒くなったので体調崩さないように楽しく過ごしてね。

*すいか*