fc2ブログ

2021年09月

*祝3歳2ヶ月*

祝3歳2ヶ月☆

Musukoの記録は下書きしてなかったので、
先月分の記憶はほぼゼロ、、、
とりあえず思い出す限り書いておきます。

なんと!!
あの(←どの?)Musukoが9月1日から幼稚園生になりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
制服がぶっかぶか過ぎて、かわいい♡
体操服はそこそこジャストサイズだけど、それでもかわいい♡
頭のハチが張ってるからかカラー帽子がジャストサイズなのはびっくりw(゚o゚)w
Musumeより1年早い入園だからか、幼い感じが抜けきってなくてたまらんです。
見本のような幼稚園生!!って感じ。

さて、その幼稚園生活についてですが、、、
初日はわけもわからずニコニコで登園。
二人分の準備(←この時はMusumeも幼稚園拒否気味だった)で手こずると思ったのに、
いつもより10分も早く登園できてびっくりしたくらい。
Musumeの話によるとちゃんと「おはようございます」の挨拶もできたそう。
そして先生の話によると、始業式の時と教室で遊んでいた時に淋しくなって少し泣いたらしいけど、
ちゃんとお話もできていて楽しそうでしたよとのことでした。
家での幼稚園ごっこのおかげか帰りの挨拶も「せんせー、さよーなら」といえて100点満点!!

2日目は雨。
そしてワクチン接種でお休みだったOttoと二人で送った結果、
門はすんなり通ったけど、玄関前で「おとーしゃーん」と叫びながら泣き始め、
先生に手を引かれての登園となりました。

3日目も雨。
この日は朝から「幼稚園行きたくない」と大号泣。
そして大号泣のまま登園しました。
Musumeの時はギャン泣きする姿にそこまでして行かせる意味あるのかなぁ!?って悩んだりしたけど、
先生の話によると2日目も3日目も教室に入る前にちゃんと泣き止んで、
幼稚園にいる間は楽しく遊べているとのことでそこまで心配はしてませんでした。
(二人目なので慣れた?私が強くなった感じもあり。)

そして週が変わって4日目、5日目。
この2日間はMusume体調不良で一人での登園でしたが、泣かずにいけてびっくり。
5日目なんかとても大きな声でご挨拶までw(゚o゚)w
母は感動しましたよ!!

6日目。
この日から給食を食べて、その後少しお昼寝をして、お迎えが14:15になりました。
(5日目までは11:30お迎え)
Musumeも元気になり、これから二人で楽しく登園できる日が始まるー♪と思っていたのに、
だんだん雲行きが怪しくなり、、、

9日目からの1週間はMusuko史上最大のギャン泣きの日々でした。
とにかく朝は起きてこない、起きてきてもソファーでダラダラ、
ごはんを食べるのも遅く時間切れで切り上げる、制服に着替えない、歯磨きしない、、、
とにかく全力で登園拒否。
ある日は車の中で20分粘り、門の前でも10分立ち往生、最終的に先生に担がれての登園。
↑この日が一番すごかった、、、
ギャン泣きで登園した日もお迎えの時にはニコニコして、
その日あったことをお話してくれてました。

Musumeの登園拒否もすごかったけど、3週目からは泣かずに通えてたので、
3週目もギャン泣きだったMusukoにびっくりしています。
どっちかというとMusukoの方が飄々としている感じだし、
Musumeという存在がいるので楽勝だと思ってたんだけどな、、、

そして4週目になった今、やっとギャン泣きが和らいできました。
このまま二人がスムーズに登園できる日が始まりますように。


【食事】
幼稚園が始まってしばらくは時間切れで朝食は残す日々でした。

【睡眠について】
起床:6時半前後、・就寝:19時30分~20時??

幼稚園でお昼寝(1時間くらい!?)するようになって、
夜寝るのが遅くなってるのか朝なかなか目を覚ましません。
目が覚めても行きたくなくてグズグズしてるので、
それ以降のごはん→着替えの時間がなくなる、、、

【顔】
まだまだかわいい。

【ひらがな】
敏感期ではないのかな。
ほんとになっかなか覚えない、、、

【数字】
9と6がわかりにくいらしい。

【絵】
まだまだ謎の絵。

【絵本】
幼稚園で毎週1冊借りてくるようになりました。
最初に借りた「ちびうそくん」という絵本が気に入ったらしく、
その翌週も同じ絵本を借りてきました。
借りる絵本は自分で選ぶシステムなので、
これからMusukoがどんな絵本を選んでくるのか楽しみです。

【歯】
いつだったかメモしてないけど、
3歳0ヶ月~3歳1ヶ月の間に両方の上の奥歯が生えてきました。
なかなか生えてこなかったのでないのかな!?と思ってたけど、
生えてきてよかった(#^.^#)

【できるようになったこと】
★制服の脱ぎ着
ボタンが大きいのでボタンもちゃんとできてます。
(掛け違いがあるのはご愛敬。)

★トランプ
最初は私とチームになってやってたジジ抜きもいつのまにか一人でできるようになりました。
(トランプを広げて数字を合わせるのでババがすぐにわかるババ抜きはまだ無理)

そして神経衰弱は予想外にトランプの場所を覚えていたり、
偶然数字が一致したりという奇跡が起こったりでびっくりすることが多々あります。
途中で飽きてトランプを散らかすのさえなければ真剣勝負ができるんだけど、、、
集中力カモン。

なんか絶対ほかにもあるよなぁ、、、
思い出せない・゚・(つД`)・゚・

【癖】
なし。

【好きな物】
★働く乗り物。

【ゆる~いトイトレ】
おねしょはなしで優秀!!

ただ、昼寝から起きてぼーっとしながらソファーで漏らしちゃったり、
我慢しすぎてトイレに間に合わず、、、ってことが3回くらいあったかな!?
フローリングなら対処が簡単なのに、ソファーとかラグの上でやらかすのはなんでー。

でもトイトレに関しては総じて上出来。

【言葉】
言い間違い記録  
★ワルファード ←アルファード(車の名前)
★たまぼこ ←かまぼこ
★いりねぇね ←えりねぇね。
★こむら ←炎(ほむら)
★びびんぐ ←リビング
★こどもえわ ←子ども部屋
言い間違いというよりは滑舌の問題っぽいな、、、

言葉の使い方の間違いとしては、
「はじめて」と「久しぶり」が混同しているかんじ。
久しぶりのことなのに、「初めてやなー」と言ったりします。
あとは「しか」が抜けます。
「○○だけしかない」が正しいけど、「○○だけない」と言うので、
正反対の意味になってしまってます。

あと、「○○○○っていうのはどう??」と提案してくるようになりました。
多分私の真似かな!?
なんかちょっと大人っぽい。

**********
幼稚園に入るに当たって一番心配していたのはトイレ問題。
漏らす心配ではなく、立ってできるかの心配。
幼稚園では男の子は立っておしっこしているらしく、
入園前に練習しようと思ってもそういう場所が見当たらなくて練習できなかったのです。

入園してしばらくは立ってするのを拒否して座ってしていたらしいのですが、
ある日突然やる気を出して立ってできるようになったそうです。
先生も無理強いせずに待っててくれて感謝です。
もしかしたらちょっとズボンとかについてるかもしれないけど、気にしないことにしました(苦笑)
お漏らしすこともなく、快適な幼稚園トイレライフが送れているようで良かった(゚∀゚)

Musumeと違うなぁと思うのは、お友達の名前をなかなか覚えてこないこと。
Musumeは結構すぐに18人のフルネームを教えてくれたのに、
Musukoは聞いても「わからんなぁ」の一言。(←自分のけて11人しかいないのに。)
3週目になってやっと2~3人くらいの名前(下の名前のみ、しかも全員女の子)を教えてくれました。
年年少が終わるまでには下の名前だけでもいいから全員覚えられるといいね(ノ´▽`*)b☆

幼稚園初日に「○○くん(←Musumeのお友達の弟)おった??」と聞いたら、
「あのさー、みんなおなじ顔しとったけん、わからんかったー」と言われて、
子ども同士でも同じ顔に見えるのかぁと母はフッと笑ってしまいました。

運動会の練習もがんばっていて、Musume同様帰宅後ダンスを披露してくれます。
初々しくてかわいさ炸裂。
かけっこではまさかの1番なんだとか。
どんくさいどんくさいと思ってたけど、意外に走れる男なの!?
本番に期待します(笑)

とにかく、1日でも早く幼稚園に慣れて、
これからしばらく続く幼稚園ライフが素敵なものになりますように。
健康にだけは気をつけようね!!

*すいか*

スポンサーサイト



*祝5歳3ヶ月*

祝5歳3ヶ月☆

1ヶ月記録をサボってしまいました、、、
途中までは書いてたのにー。

ということで、先月書いてあった記事に追加して今月の記録とします。

*********
夏休み中の預かり保育(←いつの話よ、、、)は、
「一緒にあそぼー」と誘っても「ちょっと待ってー」と言われそれが延々と続くとか、
男の子に呼び捨てされる(幼稚園では呼び捨てNGらしい)とか、
お友達に「○○ちゃんのお箸かわいくなーい」って言われたとか、、、
なんだかいろいろあるようで、、、

それと関係してるのかどうかわからないけど、
お盆明け1週間後の20日(金)に「足が痛くて歩けないから幼稚園お休みする、、、」と言い出しました。
様子を見ていると普通に歩いてるときもあるし、
歩けないほど足が痛そうだとは思えない、、、

幼稚園行きたくないだけなんじゃないかと思ったけど、
夏休み期間だし、その日はMusukoをじぃじ&ばぁばに預ける予定だったし、
金曜日だったのでとりあえず1日お休みさせることにしました。
仕事から戻ったら「足はほぼ治った」と言うので、幼稚園行きたくない病の再発!?

土曜日は私が仕事だったので、仕事が休みだったOttoに預けて行こうとすると
「お母さんと一緒がいいー」と泣きながらついてこようとするMusume。
どうしても一緒に来たいというので同伴出勤、、、
MusukoはOttoとお留守番、、、

日曜日も用事があったので1時間ほど二人を義母&義姉にみてもらおうと思ってたのに、
その1時間でさえ「お母さんと一緒がいい」とMusumeだけついてきました。。。
(Musukoは義母&義姉を独り占めしてお留守番)

月曜日以降の幼稚園は毎朝去年の悪夢再び、、、というくらい幼稚園行きを渋り、
幼稚園に行ってもしばらくは泣いているということでした。

幼稚園でもいろいろ揉まれているみたいだけど、
幼稚園以外でも私がそばを離れそうになると不安になって泣くので、
幼稚園だけが原因じゃないと思うのですが、
あまりに「お母さんと一緒がいい」「お母さんおらんと淋しい」と言われるので、
あれ?私もう少ししたら死ぬのかな??と思うほど、、、

9月からはMusukoも幼稚園に通うことになってるのに、
どうなることやら( ノД`)

、、、↑先月書いてた記録。

そして9月になり、、、
いつものクラスのお友達、担任の先生が毎日一緒なのもあって、
幼稚園行きたくない病は少し和らぎましたが、
「お母さんと一緒がいいー」というのは相変わらず。
(咳と鼻水が少し出てたので6日7日はお休みさせました。)

最初はわけもわからず幼稚園に行ってたMusukoが全力で登園拒否をするようになったら、
お姉ちゃんらしく手をつないでMusukoを幼稚園の玄関まで連れて行ってくれるようになりました。
(親とは門で別れ、そこから玄関までは子どもだけで行きます。)
ちゃんとMusukoをフォローしてくれて頼もしい限り!!
二人が手をつないで登園する姿がかわいすぎて、
隠れてこっそりのぞいてしまいます♡

【睡眠について】
起床:朝6時~6時半・就寝:夜7時30分~8時00分。

【食事について】
食事中の絵本、お絵描き、製作、、、止まりません。
もう記録するのすら嫌になってきた、、、

【対弟】
幼稚園ですれ違うとハイタッチしたり、ぎゅーっとハグしたりしているらしいです。
ヤイヤイ揉めることも多々あるけど、仲良くしてくれてありがとう。

【トイトレ事情】
おねしょなし!!
優秀♡

【出来るようになったこと】
★将棋の駒を立てる
将棋の駒を指1本で静かに立てれるようになりました。
何回やっても滑って全然立たない私に、
「お母さん、練習やで!練習したら出来るようになるわ!」と。
いや、結構練習したけど、全く出来ないんですよ。
力の加減が難しい。

★うんてい
前までは全然できなかったけど、少しだけうんていが出来るようになりました。
握力が大分ついてきた感じかな。

★一人でお風呂
お風呂の戸を開けて、脱衣所に私を座らせて、、、という変な状況ではありますが、
一人で頭、体、顔を洗ってシャワーで流せるようになりました。
ちゃんと洗えてなかったり、流せてなかったりすることがあるけど、
手を出したら怒るので私は脱衣所からアドバイスするだけ。
ちょっとずつ一人で出来ることが増えてきました。

【ハマり事】
★絵本
昔話の絵本は読みあさっていったん落ち着いて、
最近はOttoが子どものころ好きだった『ぼくはめいたんてい』シリーズを読んでます。
今まで読んでた絵本より絵は少ないし、カラーじゃないけど、
おもしろいらしく黙々と読んでます。
もちろん読んでーと持ってくることもあります。

★製作
折り紙を折る、切る、貼る。
とにかくなんでも作る!!
アイデアがあふれすぎて、家の中が制作物であふれてます。

★なぞなぞ
夏休みの預かり保育でなぞなぞをしたらしく、
いろんな問題を出してくれます。
頭の体操にもなるので、最近なぞなぞの本も買ってみました。
一緒に考えたり、一人で考えたり、しっかり読み込んでいる様子。

★まわり将棋
義父に教えてもらって以来はまってます。
まわり将棋を始めたら結構長い時間拘束されるので、
心と時間に余裕がある時にしか付き合ってあげられないのが申し訳ない。

いわゆる将棋?はまだ出来ないけど、最初の並べ方?は覚えているよう。
私はさーっぱりわからないけど、、、

★トランプ
ババ抜き、ジジ抜き、神経衰弱、七並べ。
神経衰弱は手加減すると負けることがあるので、
結構本気でやってます。

★車のエンブレムを見てメーカー名を叫ぶ
車好きな子ならもっと小さい頃から理解してると思うけど、
車に全く興味のなかったMusumeがはまってることが不思議。
ロゴ好きなら国旗とかにも興味もってくれないかなぁ。

【習い事】
★ピアノ
発表会後2週お休みでしたが、
その間も毎日何かしら弾いてたかな!?

あとワーク系が滞ってたので1日1ページを目標にやってみました。
(1ページもできない日が数日あったけど。)

バイエルよりピアノどりーむの方が好きなのは相変わらずだけど、
バイエルも着々と○をもらえてます。
ノッてきたら手首を上下させて拍をとる癖があるので、
それはなんとかしないとね。

【将来の夢】
??

【変な癖】
何でも口に入れること。
コロナ禍では致命的○| ̄|_

【文字】
筆圧が強くなって、下手ながらしっかりした字を書いているような気がします。
1年前の字と比べたら明らかに上達してるので、
あまりガミガミ言わないようにしないとなぁ。

**************
今幼稚園では10月にある運動会に向けてダンスやかけっこの練習をしているそうです。
ダンスは元々好きだから毎日帰ってきてからも何度も見せてくれます。

かけっこでは最初は「○○ちゃんにはどんなにがんばっても勝てんのよー!」と言っていましたが、
知り合いのお姉ちゃん(←中3陸上部)に「練習したら絶対勝てるよ」と
励まされた翌週から勝てるようになったらしいです。
練習はしてないんですけどね、、、気の持ちようなのかな!?
と言っても4人で走るから、4人の中での1番(´∀`*;)ゞ

練習は園庭で靴を履いてますが、本番は市の体育館で上靴を履いて走るので、
「運動会は上靴やからなぁ、、、どうなるかわからんで!」とちゃっかり保険もかけてます。
↑本人に保険という意図はないと思うけど(笑)

コロナでどうなるかわからないけど、
みんなが楽しみにしている運動会が予定通り開催されることを願ってます。
去年はちょっと風邪を引いてしまって咳き込みながらの参加だったので、
今年は元気もりもりで参加できますように!!

*すいか*