fc2ブログ

2021年07月

*祝3歳*

祝3歳☆
2021072902
3歳になりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

最近身体測定してないからいまいちわからないけれど、
Musumeの同じ時期よりは確実に大きいと思う。(生まれた時もビッグだったしね。)

足のサイズは16センチ。
Musumeは一向に大きくならず17センチを履いてるので、1センチしかかわらない、、、
最近はニューバランスのレザーの赤(←Musumeのお下がり)履いてたので、
夏前にIFMEの青いウォーターシューズ(←Musuko青好き)を買ってあげようとしたら、
選んだ色がまさかの赤!!
いや、男の子が赤い靴履いてるの好きだし、私自身赤色が好きだからいいんだけど、、、
何度「青の方がいいんじゃない??」って確認しても「赤がいい」という返事。
購入後、「お母さんの好きな赤にしてあげたで♡」と言われました(* ´ ▽ ` *)
かわいいやつめ♡

【食事】
朝の納豆拒否は少し和らいできたかな!?
ペースは遅いけど一応食べてます。

【睡眠について】
起床:6時半前後、・就寝:19時30分~20時??

お昼寝もほぼなし。(車に乗せたら瞬殺)
暑すぎて外で遊んでないor体力がついてきたのどちらかかな。

【顔】
かわいいかわいいと思ってたけどやっぱり男の子。
Musumeの水着を着るというので勝手にやらせてたら、
似合わないことこの上なし(=∀=)

【ひらがな】
停滞中。
いや、そろそろ本腰あげてやらないとやばい!?
Musumeの時ほど時間がないのでなかなかひらがなタイムが取れない、、、

【数字】
こちらも3歳だとどのくらいわかってればいいのかな、、、

【絵】
鉛筆の持ち方がだんだん上手になってきました。
正しく持ててる時もある、、、気がする(笑)

【絵本】
Musumeと同じで「きいろいえほんのおうち」の絵本が好きらしい。
持ち運びやすい大きさなのも気に入ってるのかな!?

ひらがなは全く完璧ではないけど、
一人で絵本を開いてブツブツ言ってます。
読んでもらった内容を大体覚えているみたいで、
それを自分なりの言葉にして読んでいる感じ。

【歯】
変化なし。
3歳になったし、そろそろ上の両奥歯が生えてきてもよろしいが!?

乙女ポーズ☆
2021072903
写真を撮るよーと言うと、腰をくねらせてにっこりしてくれる、、、
女子っぽい(´∀`*;)ゞ


【できるようになったこと】
ない!?

【癖】
なし。

【好きな物】
★働く乗り物。

【ゆる~いトイトレ】
朝までオムツが濡れない日が続いたので、
オムツの在庫が切れるタイミングで夜もパンツで寝させてみました。
初日は不安でおねしょ対策ズボンをはかせてみたのですが、
暑すぎて途中で起きてしまったので、結局普通のズボンにチェンジ。

オムツ最後の日☆
2021072904
結果おもらしなしでがんばってます!!
すんばらしい♡♡

【言葉】
言い間違い記録
★ふーとー ←豆腐
★にーしーろーふぁー ←2468
★イレシート ←レシート。これはMusumeも同じ間違いをしてた、、、子どもの耳には最初に"イ"が聞こえるの??
★まにきゅあ ←豆球。「ま」しか合っとらん。
★おせそ ←おへそ。何度言い直しさせても「おせそ♡」滑舌が悪いのかな!?

**********
かき氷食べました☆
2021072901
二人ではんぶんこ。
大きなかき氷だったので結局食べきれず、、、

Musumeはこういうおしゃれなかき氷より屋台で売ってるようなガッリガリのかき氷の方が好き。
そして味はブルーハワイがお気に入り。(最初に食べたのがブルーハワイだったからかな!?)
Musukoがこれから何を好きになるのか楽しみです。
(ちなみに私はマンゴー推し。)

実は23日にMusumeが発熱したのをきかっけに、
Musukoにうつり、私にうつって散々な日々を送ってました。
(Musume発熱後自主的に大事をとって別の部屋で寝始めたOttoだけは唯一元気、、、)

じぃじやばぁばのサポートがありがたすぎて、、、
やっぱり実家近くの方が心強いなぁと痛感してます。
そして実家を離れて子育てしている友人たちは改めて尊敬。

みんな大分元気になってきたので、まだまだ暑い夏、乗り切れるようがんばります!!

*すいか*

スポンサーサイト



*祝5歳1ヶ月*

祝5歳1ヶ月☆
2021072601
発表会が終わったので髪の毛切りました!!

5歳0ヶ月5日目、初めてのピアノの発表会がありました。
2021072602
3部制に分かれて入れ替え制の発表会。
Musumeは第一部のトップバッター。

会場へ向かう途中の車の中で「緊張するわー」と言うMusumeに、
「緊張すると思ったらますます緊張するから何も考えんとき!間違ってもえぇんやから。」といいながら、
Musumeより緊張していた私。

右手にビデオカメラ、左手にスマホでばっちり撮影しながら、
変な汗いっぱいかきました。

Musumeはというと、意外に落ち着いてしっかり弾け、
一瞬つまったもののほぼノーミスで弾ききりました。

後半の連弾でも少しミスはあったものの、
Ottoと息を合わせて上手に弾くことができて本当に素晴らしかった!!

かわいいドレスに負けないくらい輝いてたと思う♡
2021072603

発表会後はお姉さん方の演奏に触発されたのか、
「5歳はピアノがんばるわ!」とか、
「来年はエリーゼのために弾こうかなぁ」とか。
目標は高く!その心意気でがんばっておくれ。

音楽は心を豊かにすると思うので、
苦にならないように楽しんで続けてもらえたらいいなぁ。


【睡眠について】
起床:朝6時~6時半・就寝:夜7時30分~8時00分。

遅く寝ても6時過ぎには起きてきます。
お休みの日はもう少し寝てくれてもいいんだけどな、、、

【食事について】
相変わらず一人では食べません。

給食では大盛りをもりもりたべているらしいので、
そのガッツを家でもお願いしたいところ。

【対弟】
2021072605
やっぱり基本は優しい。

絵本に夢中になっている時はMusukoが話しかけても無視(というか多分聞こえてない!?)。
何度話しかけても一向に返事がないので、
MusukoはMusumeに向かって「△△の話聞っきょる(怒)!?」と抗議。
結果、「もう(怒)!!見て!!今○○絵本に夢中やからお返事できんの!!」とキレる。

そのほかにも何かに夢中だったりすると話しかけても反応なし。
それほど集中してるってことだけど、Musukoにはなかなか理解できないようで、
最近はこの件で揉めることが結構あります。

【トイトレ事情】
おねしょなし!!
優秀♡

【出来るようになったこと】
うーん、、、、

【ハマり事】
★絵本
相変わらず毎日“きいろいえほんのおうち”から何冊も読んでます。

昔話系って絶対子どもの頃に読んでるはずなのに、
結末あやふやだったり全く覚えてなかったりするので、
私が読んでもとてもおもしろいです。

★折り紙
折り紙を折ったり切ったり貼ったり。
とにかく製作が大好きなようで、
毎日いろんなものを作ってます。
作品が大量すぎて、部屋が散らかり放題。
これいる!?ってものはこっそり捨てさせてもらってます、、、すまぬ。


【習い事】
★ピアノ
発表会後2週お休みでしたが、
その間も毎日何かしら弾いてたかな!?

あとワーク系が滞ってたので1日1ページを目標にやってみました。
(1ページもできない日が数日あったけど。)

【将来の夢】
??

【変な癖】
何でも口に入れること。
↑赤ちゃんみたいな癖だわ。。。
いつになったらやらなくなるんだろ。

【文字】
上手になったかなぁ!?と思ってたけど、そうでもないな、、、
丁寧さが足りない、、、

そして改めてMusumeの鉛筆の持ち方を見てみたらなんか変!!
一見普通に持ってるように見えるけど、
鉛筆に当たる中指の位置がちょっとずれてる&抱え込む?ような感じで書いてる、、、
持ち方が変だから上手に書けないのかなゎ!?
たくさん書いてると疲れるっていうし、、、

そして鉛筆の持ち方同様お箸もちょっと変な気がして、、、
中指を当てる(添える?)位置が若干ずれてる、、、

くせになる前に、、、と思うけど、もうくせになってる気がします。
一応気になったら注意してるけど、注意しすぎもやる気なくすかな!?

砂浜でおだんご☆
2021072604

**************
Musumeの幼稚園では16日が終業式で、夏休みに突入しております。
夏休みとはいえ、預かり保育をお願いしているのでいつも通り幼稚園には行ってますが、
登園しないお友達がいたり、ほかのクラスと合同だったり、
担当の先生が毎日変わったりするので、普段とは違った雰囲気を味わっている様子。

夏休み前の懇談では先生からいろいろな話が聞けました。
固定したお友達ではなく、遊びによっていろんなお友達と遊べていること。
自分が出来ることを「○○出来るよ!」と主張はするけど、
出来ない子に対して「なんで出来んのー!?」等は言わないこと。
そして出来ないことがあっても出来るまでコツコツがんばること。
先生が忘れていることを教えてくれること。(←これは私もよくやってもらってます。)
話をしっかり聞いて指示通りの行動が出来ること。
音楽が大好きですぐにメロディを覚えること。(←ピアノやってるおかげ。)

そういえば、直した方がいいこととか言われなかったけど、
幼稚園の懇談なんてそんなものなのかなぁ!?

とりあえず特に迷惑をかけているわけではなさそうなので、
このまま楽しく登園してくれるといいな。

*すいか*

*5歳誕生日記録*

5歳の誕生日記録を書いておきます。
2021071902

5歳の誕生日当日は平日だったので、
またまた炊き込みご飯でダッフィープレート☆
2021071901
サブメニューたちはいつもと変わらない感じだけど、
ダッフィーでちょっとだけ特別感を出したということで、、、(´∀`*;)ゞ

そして26日の土曜日は毎年恒例のアリスで記念撮影!!
今年はMusumeセレクトのドレスとOttoセレクトの男装の2着で勝負。

まずはフリフリドレスから。
ドレスだけを見たら母的には、、、な感じだけど、
写真に撮ったらそこそこかわいく見えたかな!?
男装も衣装単体で見るより着た方が断然良かった!!
そしてやっぱりドレスより男装の方がMusumeっぽさが出てる気がします。

携帯の待ち受け画像はドレスバージョンも男装バージョンもポイントで交換して、
じぃじやばぁばにシェアしました。
私は男装バージョンの方が好きなのでそれを待ち受けにしてたら、
Musumeに「なんでこっちのにしとん!?」と若干怒られました、、、
Musume的にはやっぱりかわいいドレスの方が気に入ってるのかな。
女子だなぁ。

5歳ともなると撮影自体はとてもスムーズでしたが、
やはり最初は緊張してなかなか自然な笑顔になれないようです。
大人でも緊張するから仕方ない。
さて、来年はアリスの撮影するのかな!?(←年々親的にピンとくる衣装がなくなる、、、)

そしてそして、お誕生日会は27日の日曜日に行いました。

27日は午後イチでピアノの発表会があったので、
その後ケーキを食べるくらいの簡単なものになってしまいました。
(今年は義母&義姉の2人が参加してくれました^^)

今年は初めてイラストケーキ?というものを頼んでみました。
絵はMusumeが大好きなダッフィー&シェリーメイ☆
2021071903
めちゃかわいい♡♡♡

ただ、このプレート部分があまり美味しくなくて、、、
いつもだったら獣のようにケーキに夢中のMusumeが半分以上残してしまいまいました。
暑くてケーキな気分じゃなかったのかな!?
義母が持ってきてくれたスイカやデラウェアはモリモリ食べてました。

さて、5歳のプレゼント記録☆
20210719052021071904
私たちからは「きいろいえほんのおうち」(写真なし)
義実家からはKUMONのスタディ将棋とお風呂で使うおもちゃセット。
義姉夫婦からは絵本、工作絵本、サインペン。
実家からは一輪車。(写真なし)

どれもこれも喜んでましたが、絵本大好きなので、
誕生日以降「きいろいえほんのおうち」の絵本を読みあさってます。

スタディ将棋と一輪車はこれからいっぱい練習してもらおうと思います♡

5歳、おめでとう!!
お友達いーっぱい作って、毎日楽しく過ごしてね♡

*すいか*