fc2ブログ

2021年06月

*祝2歳11ヶ月*

祝2歳11ヶ月☆
2021062901
3歳まであと1ヶ月を切りました((((;゚Д゚)))))))
2人目は勝手に育つって聞くけど、
本当にあまり手をかけてあげられないままスクスクと育ってます。

男の子故落ち着きがなかったり、
何回言っても危ないことしようとしたり、
その結果怪我して病院のお世話になったり、、、

イヤイヤも母にだけは健在です。
私以外の人に無理を言うことはほとんどないけど、
私に対してはかなりひどいです、、、
ギャン泣きには屈しないように接してきたけど、
泣けばどうにかなると思ってるフシもあるなぁ。
泣きながらも自分の意思を伝えようとしてくれるけど、
言ってることが支離滅裂すぎてどう対応していいかわからないYO。

でも毎日Musukoのにっこり笑顔で癒やされていることは事実。
やっかいだけど、やっぱりかわいい2歳。
あと少しでその2歳が終わります。

【食事】
朝の納豆ご飯の食べがかなり悪くなりました。
ベタベタするのが嫌だと言うけど、
基本食べさせてるから口の周りにもあまりついてないんだけどな、、、

朝は栄養面を納豆サマに完全に頼ってるので、
納豆NGになると何か別のものを準備しないといけないのが困る( ノД`)

【睡眠について】
起床:6時半前後、・就寝:19時30分~20時??

お昼寝は車に乗せないとしなくなってきました。
お昼寝なしの日は夕方以降ちょっとした事でスイッチが入ってギャン泣き。
夕方は私も疲れがたまってるので、キーってなることも多々あります。

眠気のピークを超えたら夜寝る直前までめちゃ元気。

【顔】
髪の毛切りました!!
2021062904
前髪切りすぎて、おサルみたいになってしまった^^;

前回の美容院ではタブレットで動画を見ながらだとお利口さんに座ってられたので、
今回も余裕だろうと思って行ったらギャン泣きで手に負えず、、、
「髪の毛長いと暑いし、さっぱりしようよー」という母の誘いに、
「△△は暑いのが好きなの!髪の毛じぇったい切らんの!!」と大絶叫。
美容院から出て車に乗せたら5秒くらいで寝たので、
眠かっただけなのかもしれないけどあまりの拒否にびっくりしました。

結局翌週のリベンジではお利口さんに座って切ってもらえたので、
さっぱりメンズヘアーになりました。
先月負傷した頭の傷も全くわからないので良かったです。

【ひらがな】
停滞中。

【数字】
コレ数えてみてーと言うといつもふざけるので
どこまでちゃんと数えられるのかわかってなかったけど、
とりあえず指を指しながら10まではちゃんと数えられることがわかりました。

暗唱の方も10~16くらいまでは確実で、
その後はふざけるのでいまいちわかりません。

【絵】
Musumeの真似をして「○○描いてあげるなー」と言いながら
謎の物体を描いてます。

そして鉛筆の持ち方がちょっとマシになりました。
このまま正しく持てるようになるといいな。

【絵本】
Musumeの誕生日プレゼントに買った「きいろいえほんのおうち」の絵本にも興味津々。
きっと年齢的には難しいし、読む時間的にも長いけど、
飽きずにしっかり聞いてくれます。

何度も読んでいる本では途中でネタバレをぶっこんできたり、
内容はそこそこ理解している様子。
私が手を離せないときは絵だけをパラパラ見たりしていることもあります。

「きいろいえほんのおうち」では今のところ↓の3冊がお気に入り。
・まんまるパン
・てんぐのかくれみの
・したきりすずめ
特に「したきりすずめ」に出てくる"ちゃんこちゃんこ"という表現が気に入ったようで、
「ちゃんこちゃんこ読んでー♡」と言って絵本を持ってきます。

【歯】
変化なし。

なにそのポーズ!?
2021062903
最近変なポーズ&変な顔をするようになりました。
おちゃらけBOYになるのか!?

【できるようになったこと】
★ストライダー
乗りたい乗りたいという割に、乗り始めたら5分もたたずに飽きる&
お尻を浮かせて足で歩くように乗っていたMusukoですが、
やっとちゃんとサドルにお尻をつけて足で漕いでバランスをとりながら乗れるようになりました。

自信がついたのか、Musumeのお迎えにもストライダーで行くと言いだし、
20分ほどストライダーに乗って幼稚園を目指しました。
多分あと10分くらい乗ったら本当に幼稚園までついてたと思うけど、
お尻と手首が痛くなって断念。
もっと早くに離脱すると思ってたけど、
結構な距離乗り続けられたのでびっくりしました。

その後Musukoを電動自転車の後ろに乗せ、ストライダーは前かご?に乗せ幼稚園まで。
ストライダーがあるとMusumeが乗せられないので、
ストライダーのお迎えにじぃじ&ばぁばを幼稚園まで召喚しました(ノ_<)
ありがたやありがたや。

【癖】
口のまわりを舐める癖は終了しました。

【好きな物】
★働く乗り物。

【ゆる~いトイトレ】
家でおしっこする時は全部脱がせて座らせてるのですが、
おしっこが終わった後、必ずノーパンで逃走します。
最近ではおしっこ途中でニヤニヤしながら「△△逃げるで♡」と言い、
その後便座から下ろすと毎回「きゃー」と言いながら爆笑して逃げます(笑)
力業で捕まえたまま履かすこともできるけど、
それをやると機嫌をそこねて厄介なので、
「待ってよー、△△ちゃんどこー!?あれー!?」という寸劇を毎回やってます。
この寸劇はいつまで続くのかな!?

そして、なんとなんと!!
夜もおしっこをせずにオムツが濡れてない状態で朝を迎えるようになりました。
最初は偶然かな!?と思ったけど、多分今2週間連続くらいでオムツカラカラ。

まだパンツで寝かせられる程母の覚悟が決まってないけど、
もう少し様子見ていけそうだったらMusumeの時に使った
おねしょ対策ズボン履かせてパンツで寝させてみようかな、、、

Musumeが夜のオムツが外れたのがつい最近(4歳4ヶ月くらい!?)のことなので、
3歳前のこの時期に本格卒業できそうだなんて信じられない、、、

トイトレに関してはほぼノーストレスで成長してくれて母うれしい。
でもオムツ姿が見れなくなるのはちょっと淋しいかも。
写真撮っておこう!!

【言葉】
まだ幼稚園に行ってないので話し相手は基本大人。(+Musume。)
前の日の事を思い出しながら相手に伝えようとしたり、
自分はこう思うっていうことをちゃんと伝えてきてくれたりとしっかり話せるようになってきました。

言っちゃダメって教えてる言葉、、、例えば「おまえ」とか!?
絵本とか大人同士の会話とかで聞くと、
「お前って言うたらいかんよなぁ!?」と言ってきます。
いや、おっしゃる通り。
でも絵本にも出てくるし、状況によっては言う大人もいるんだよな、、、
Musumeも同じように疑問に思って「なんで??」って聞いてきたけど、
なかなかわかるように説明するのって難しい。

**********
ベビーカーと記念写真☆
2021062902
長い間ありがとうと言う気持ちで、
洗えるパーツはしっかりあらって拭けるところはしっかり拭いて嫁に出しました。

関東にいた頃はコレなしでは生活できないほど毎日酷使していたベビーカー。
思い出たっぷりです。
地元に戻ってきてからは車生活になり、ほぼ使ってなかったけど、
まだまだキレイだし、引退させるのも淋しなぁと思っていたので、
もらってくれる友達がいて良かったです♡

Musukoのオムツも外れそうだし、各種赤ちゃんグッズが嫁に出たので、
我が家も新しい段階に進めそう。

まずはMusukoの3歳のお誕生日だな。
Musumeの時以上にプレゼント選びに悩みます。


*すいか*

スポンサーサイト



*祝5歳*

祝5歳☆
2021062605
なんと5歳になりましたー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
毎日いろんなことがあるけど、あっという間の5年だったなぁ。

誕生日記録はまた別記事にする予定。

幼稚園ではプールが始まりました。
水が苦手なMusumeは始まる前はちょっと嫌そうな雰囲気を出してましたが、
始まってみたらめちゃ楽しんでいるようです。

顔に水がかかることにも大分慣れたらしく、
先生に水をかけられてもキャーキャー言いながら逃げる程度で済んでいるよう。

そしてプール前のシャワーで頭からシャワーをかけるということも経験し、
それがお風呂にも生かされてお風呂でも頭からシャワーをかけれるようになりました。
まだ頭をがっつり下を向けてなるべく顔に水がかからないようにしてですが、
頭からシャワーして顔に少し水がかかっても泣かずに手でペペッと拭えてます。
一滴でも顔に水がかかったらパニックになっていた以前に比べたらすごい進歩!!

そして顔を洗うのも、自分で目を閉じて顔全体を泡でゴシゴシゴシーとやってくれるようになりました
今までは私が目に入らないよう細心の注意を払って洗ってあげてたので、めちゃ楽になりました。
(日焼け止め塗ってるので目の際ギリギリまで洗いたいけど、
そうすると目に入ってなくてもキーキー騒ぐので毎回大変だった。)
洗った後はまだガーゼで拭ってる状態なので、これもシャワーで洗い流せるようになったら完璧だな。

あと、週イチでクラブ活動?みたいなのが始まり、
Musumeはフラダンスを選択しました。
活動中はかわいいパウ?を履かせてもらってご満悦の様子。
帰ってきたら教えてもらったステップ?を披露してくれます。
確かこのクラブ活動の参観もあったと思うので、成長を見られるのが楽しみです。

【睡眠について】
起床:朝6時~6時半・就寝:夜7時30分~8時00分。

だんだん寝る時間が遅くなってきてるので、もう少し早く寝てほしい、、、

【食事について】
相変わらず朝は私がほぼ介助。
夜も途中で「疲れた」やら「頭痛い」やら「眠い」やらの理由で途中から介助。

5歳になったし、そろそろ本当にすべて自分で食べてほしい。
絵本読みながらとか、お絵かきしながらっていうのも卒業希望。

【対弟】
2021062604
優しいなぁと思った出来事が一つ。
Musukoが私に怒られて?泣いている時、急にめそめそと泣き出したMusume。
理由を聞くと、「△△ちゃんが泣っきょったら○○も悲しくなるんよー(涙)」と。
ちなみに、この時私は鬼のように怒っていたわけではなく、
結構ソフトに怒る、というより注意してただけです。
何がMusumeの心の触れたのかわかりませんが、こんな風に言って泣きました。
もしかして弟が泣いているときはいつもそんな風に思ってたの!?

この出来事で思い出したことが一つ。
1歳?2歳?とにかく今よりももっともっと小さい頃、
私がOttoの肩を揉んでいてOttoが「痛い痛いー」とつぶやいた時もMusumeは泣きました。
このときは私がOttoをいじめてる?と思ったらしい。

かわいいなあぁ、、、♡♡

【トイトレ事情】
おねしょなし!!
優秀♡

【出来るようになったこと】
★折り紙
先までピシッと折れるようになってきました。
幼稚園で教えてもらったものを家でも作ったり、
逆に自分で考えていろいろ折ってみたりもしてます。

あと、折るだけじゃなくて切ったり貼ったりと制作の時間が好きみたい。
姪っ子もいろいろ作るのが好きだったけど、女子はこういうのが好きなのかな!?

【ハマり事】
★絵本
5歳のお誕生日プレゼントにあげた“きいろいえほんのおうち”が大ヒット。
見た瞬間大喜びし、その次の瞬間には読む本を選び、
その後からずーっと黙々と読んでます。

どこまで理解できてるのか気になって聞いてみたら
絵本の内容を要約して(大分端折ってたりはするけど)教えてくれるので、
そこそこちゃんと読めている様子。

自分でも読むけど、やっぱり読んでもらうのも好きで、
毎日何冊も読まされてます。
(お気に入りは何回も読む。)

「あの絵本がめっちゃ好きで、ずーっと読んでしまうんよ♡」と言ってもらえて、
奮発した甲斐がありましたYOv(o゚∀゚o)v

★妖怪
幼稚園で妖怪特集?みたいなのをしているらしく、妖怪についていろいろ教えてくれます。
「ようかいしりとり」という歌も気に入っていて毎日大声で歌ってます。

★恐竜
週イチで借りてくる幼稚園の絵本。
3週連続で恐竜モノを借りてきました。
「トリケラトプス」やら「プテラノドン」やら、恐竜に全く興味のない私からしたら
早口言葉にしか思えない名前を間違えずにすらすら言うのだけでもすごいのに、
ちゃんとそれぞれがどんな特徴を持ってるのかも覚えてて尊敬しかない。

【習い事】
★ピアノ
ついに明日が発表会。
2曲とも大分上手に弾けるようになってきたけど、
初めての発表会、どうなるかなー!?

発表会後は2週ほどレッスンがお休みだけど、
その間もピアノには毎日触ってほしいなぁ。

【将来の夢】
幼稚園で七夕の短冊には「アナとエルサになりたいです」って書いたらしい。
そして家に帰ってきて自分で作った短冊には「キュアサマー」になりたいって書いてました。

アナ雪もプリキュアも家ではほぼ観てないやつ、、、
完全にお友達に影響されてるー(-∀-)

【変な癖】
そういえば、何でも舐めたり噛んだりするのはずーっと治ってないなぁ、、、
口寂しいのか!?
コロナもあるし、そろそろ卒業してもいいのでは!?

【文字】
お手紙書く時は字の大きさをそろえようとしてきました。

**************
イルカの餌やり&トレーナー体験をしてきました。
2021062601
餌やりでは生のお魚をイルカの口にぽいっと投げれました。
(Musukoはビビって遠くから投げて口の寸で止まったのでイルカがびっくりしてたw(゚o゚)w)

トレーナー体験の前にはイルカについてのいろいろ教えてもらいました。
2021062602
・イルカとクジラの違い
・イルカとサメの違い
・オスとメスの見分け方
・目、鼻、耳の位置
・歯の数
・背びれ、尾びれには骨がなくて、胸びれだけに骨があること

私もほぼ知らないことばかりでめちゃ勉強になりました。
イルカとクジラが同じだったとは、、、

トレーナー体験では
2021062603
歌うサイン、ダンスのサイン、ドルフィンキックのサイン、ジャンプのサインの4つを教えてもらいました。
Musumeは中学生くらい?のお姉ちゃんとペアになってやらせてもらったのですが、
ちゃんとサイン通りにイルカが動いてくれて感動でした。
子どものふわっとしたサインでもちゃんと読み取ってくれるイルカの賢さよ。

貴重な体験ができて良かったです。
そういえばこの日以降しばらく「イルカのお姉さんになりたいな」とも言ってたなぁ。
Musukoがもう少し大きくなったらまた行ってみたいなぁ。
(Musukoは年齢制限でトレーナー体験できてないので)

だんだん暑くなってきたので、熱中症にも気をつけつつ、
5歳の毎日を楽しい日々でいっぱいにしてほしいな。


*すいか*