fc2ブログ

2021年05月

*祝2歳10ヶ月*

祝2歳10ヶ月☆
2021052901
相変わらず『ややこしい男』健在。
でもちょっとずつ和らいできたかな!?

実はMusuko、、、
後頭部を3針縫いました、、、(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
5/14(金)、トランポリンでバランスを崩し後ろ向きでダイブして棚?の角でゴツン((((;゚Д゚)))))))
私はその場にいなかったので状況がいまいちわからないのですが、
多分眠くて若干ぼーっとしてたんじゃないかな!?

駆けつけた時にはすでに血は止まって泣き止んでいたのですが、
結構血が出てギャンギャン泣いたようでした。
傷口を見たら3センチ程ぱっくりと横に切れてました。

平日の13時過ぎだったので、すぐに病院に連れて行こうとしたのですが、
一番頼りにしている病院は時間外で専門医不在のため断られ、
近くの脳外科&労災病院では子どもは診れないと断られ、
2つ隣の市の病院の救急で診てもらいました。

先生の診断は「縫わずに薬とテープでも治ると思うけど、
傷が深いので縫うことをおすすめします」とのことだったので縫ってもらうことにしました。
そしてこの時点では意識はしっかりしてたし、頭を打った時にしっかり泣いていたというのもあって、
CTは必要ないという判断で私もそれに同意しました。

傷を縫うために簡易な手術台?に移動して寝かせたら、
不安からか静かに涙がポロリ。
でも部分麻酔中は泣くこともなく痛いのを我慢。
子どもは暴れるから、、、という理由で集まってきてくれた5人くらいの看護師さんたちは、
「あら、強いのねー!この子なら(私たちがいなくても)大丈夫かな!」と言って去って行き、
その場には先生、看護師さん、Musuko、私の4人。

麻酔が効くのを待っている間にウトウトし始めたMusukoは縫い始めた時には深い眠りに入り、
起きないまま縫合終了。
意識確認のために起こしてみましょうということになり、
大きな声で読んだり、胸のあたりをたたいたり、足をくすぐってみたり、、、
いろいろやってみたのですが、全く起きようとしないMusuko。
それを見た先生と看護師さんが不穏な空気を出し始め、
「子どもで縫う時にこんなにおとなしい子っていないんですよね、、、
念のためCT撮らせてください」と言われる始末。

私的にはギャン泣きして疲れてたし爆睡しているだけだと思ってたけど、
先生にそう言われると「え?このまま目を覚まさないこともあるの?」と急に不安になりました。

CT室に入って5分くらいかな!?
CT撮ってる時に起きて泣いてしまったMusukoが出てきました。
目覚めてくれてよかった、、、(涙)
CTの結果は2人の先生が診てくれて、今のところは問題なしとのことですが、
頭の中のことなのでしばらくは様子を見てくださいとのことでした。
縫う時にしっかり傷口を洗い流してくれたので、
抗生剤等の飲み薬の処方はなし。

当日は髪の毛は洗えなかったのですが、
翌日の夕方消毒してもらった後からはシャンプー使って優しく洗髪。
ちなみに消毒してもらおうと病院に行ったら、
駐車場に入る前に「△△、この病院嫌って言いよるやん(怒)!!」と怒り泣き。
前日はおとなしくしたがってみたけど、やっぱり怖かったんだろうなぁ。
この日は消毒中、終始泣いてました。

そして20日(木)の夕方に抜糸しましたが、
この日は病院に向かう車の中で爆睡モードに突入し、
爆睡のまま先生の前に座り、瞬殺で抜糸してもらい、車に乗って帰宅した途端目覚めました(苦笑)
いいタイミングで寝てくれてほんとよかった、、、

そして今は傷が開くこともなく、変な行動をとることもなく元気いっぱいです。
縫合時に傷の周りの毛を数本切られた(上の毛がかぶさるのでハゲには見えない)のですが、
その辺の髪の毛がツンツンと生えてきてます。

五月人形と☆
2021052904
最初は張り子の虎が怖くて子ども部屋に入れなかったけど、
しばらくすると慣れて触れるようになりました。

【食事】
Musumeの真似をして普通のお箸で食べようとします。
当然のことながら全くつまめないので、
橋を両手に一本ずつ持って二刀流で食べたり。
考えてチャレンジするのはいいことだけど、
もう少しエジソン箸で練習した方がいいよー。

ちなみに鉛筆もまだ変な持ち方。
Musumeは気づいたら普通に持って書くようになったけど、
あれっていつ頃だったかなぁ!?

【睡眠について】
起床:6時半前後、・就寝:19時30分~20時??

お昼寝する日はコロッと寝るけど、
寝ない日は眠そうにしてても絶対に寝ない、、、
この差は何なんだろう!?

夜寝る時間がちょっとずつ遅くなってトータル睡眠時間が短くなってるので、
睡眠足りてるかな!?と心配。

【顔】
髪が伸びてきたからか、また女の子に間違えられることが増えてきました、、、
3歳になる前には美容院に行こう!!

【ひらがな】
停滞中。

【数字】
進歩なし。

【絵】
少し前からですが、顔らしきものを描いてくれるようになりました。
そして顔からは手と足がピッピと出てます。

Musumeはアンパンマンが描けるようになった後は
何描いてもアンパンマンにひっぱられてほっぺに○を描いてた(今も描いてる!?)けど、
Musukoはどんな進化を見せてくれるのかな!?

ちなみに鉛筆の持ち方はまだ変。
グー握りではないけど、中指と薬指で鉛筆を支える感じの持ち方です。

【絵本】
Musumeの影響か絵本が大好きになったようです。
Musukoには月齢にあった読み聞かせがあまりできてなく、
Musumeに合わせた少し難しめの本ばかり聞かせてきた気がするけど、
ある程度は理解できて面白く感じてくれるようになったのかなぁ!?

Musukoが最近好きな絵本は、、、
・3びきのこぶた
・ジャックとまめのつる 
・おおかみと七ひきのこやぎ
・ブレーメンの音楽隊
・かもとりごんべえ
・こびとのくつや
・はたらくくるまのかいたいこうじ
・しんごうきピコリ
・しょうぼうじどうしゃ じぷた

特に「ジャックとまめのつる」が大好きで、
何回読んだかわかりません。
Musumeも同じ本を何度も読んでた時期があって、
そのときは絵本一冊暗唱できる程だったけど、
Musukoはそこまでの力はないようで、、、
でも各ページを1文か2文に要約して読み進めるという面白い才能が発見できました。

いずれにせよ、絵本好きになってくれてうれしい。
毎日なかなか時間がとれないけど、
なるべく読み聞かせはいっぱいしてあげたいなと思います。

初めてのかき氷☆
2021052902
公園に遊びに行った時、あまりに暑くてかき氷解禁。
Musumeも3歳直前のお祭りでかき氷デビューしてたのでまぁいいかと。
初めてのかき氷は冷たさにびっくりしたのか、微妙な顔をしましたが、
徐々に慣れて後半はしっかり食べてました。

【歯】
なんと下の奥歯が両方とも生えてきました。
上の奥歯はまだですが、虫歯にならないように歯磨きがんばろう。

そういえば、GW明けに定期検診に行ってきました。
今回はMusukoたっての希望でMusumeと一緒に行って、
それぞれ別の診察台で同時に診てもらったのですが、
「○○ちゃんと一緒やったら泣かんで!」という宣言通り泣かずにがんばれました。
これで自信ついたかな!?
次はまた半年後。

【できるようになったこと】
★高いところから飛ぶ。
高いところといっても階段1段分くらいなのですが、
Musukoにとっては大進歩。
(検索したらMusumeは2歳くらいから飛び始めたらしい)

【癖】
まだ口周りをなめまわす癖は直ってません。
でも一時よりはマシになったかな!?

【好きな物】
★働く乗り物。
最近また工事現場を見るのが楽しいみたいで、
時間がある時はいろんな場所の工事を見に行ってます。

【ゆる~いトイトレ】
そろそろトイトレを、、、と思いながらもなかなか重い腰が上がらなかった母ですが、
Musukoが急にやる気を出し、なんと今は夜以外パンツ男に成長しました!!

4月27日のお風呂上がりに急にパンツを履きたいといいだし、
「お風呂に入った後はやめよう!?また明日にしない!?」という母の切実なお願いにも聞く耳を持たず、
「絶対漏らさんけん!」と言った通り、寝るまでの3時間弱お漏らしなし&うんちも成功という偉業を達成。

その後は公園以外はパンツという日々を過ごし、
特に漏らすこともなく、しかもこちらから声かけしなくても自分から「おしっこ!」という天才っぷり。
Musumeのトイトレスタートは漏らして漏らして大変だったけど、
Musukoはトレーニングせずにおむつとれたー♡♡♡

ただ、1回だけ大量お漏らし事件がありました。
GW中、いとこたちとBBQをした時。
遊ぶことに夢中になりすぎて、何度トイレに誘っても「出ない!」の一点張り。
結局3時間くらい我慢したのかな!?その後ダダ漏れでした(笑)

『3歳になる』 + 『おトイレでおしっこできる』 = お兄ちゃん。
お兄ちゃんになったらケーキとジュースデビューしようねと言っていたからやる気が出たんだと思います。

トイレでおしっこできるようになった後、
「△△、もうジュース飲めるんじゃない!?」って何回か聞かれたけど、
いやぁ、、、まだ3歳という壁が越えられてないんだよ、、、
ジュース飲んでもいいくらいすごいことやってくれたけど、
そこは譲れない私^^;
でもあと少しで3歳!
お誕生日にはケーキとジュースでお祝いだね♡♡♡

【言葉】
いろんな言葉を使ってみようとしています。
大人の会話、Musumeの会話をよく聞いているんだろうなぁ。

伝わらない時は別の言い方で伝えようとしたりして、
しっかり考えてお話できてるなぁと感じます。

【面白かった会話】
メモなし。

【言い間違い】
★「パブレット」 ←タブレット
★「ポイレペーパー」 ←トイレットペーパー
★「びーびーじゃー」 ←BB弾
★「りまんべー」 ←リメンバーミー
★「かめごんべ」 ←かもとりごんべえ
★「グレーメン」 ←グレーメンの音楽隊
★「ゆめだくら」 ←腕枕。「うでまくり」から変化。
★「ごーりー」 ←ウォーリー、ずーっと前からなぜか直らない、、、
★「おきあがりころしん」 ←起き上がりこぼし。

**********
Musumeの大けがは2歳直前にベビーベッドから落ちて右手首を骨折したこと。
Musukoの大けがは3歳直前の今回の怪我。

二人ともこれからもいろいろあると思うけど、
命に関わる怪我や病気だけは避けてほしいなぁ、、、

とにかくこれからは怪我なく元気に楽しく過ごしましょう。

*すいか*

スポンサーサイト



*祝4歳11ヶ月*

祝4歳11ヶ月☆
2021052502
いよいよ5歳までのカウントダウンが始まりました。
Musumeが生まれてもうすぐ5年。
あっという間だったなぁ、、、
プレゼントはおもちゃ以外の物でいろいろ考え中。

さて、幼稚園生活ですが順調です。
最初の頃は年少さんの時に同じクラスだったお友達の名前ばっかり出て来てたのですが、
最近は新しいお友達の名前もよく出るようになりました。
ハマっているお手紙も新しいお友達に書いたり先生に書いたりと楽しそう。

コロナのせいでいろいろ制限はあるみたいだけど来月からはプールもあるらしいので、
また一回りも二回りも成長してくれたらなと思います。
(5月末に予定されていた保育参観が延期になって残念。)

【睡眠について】
起床:朝6時30分前後・就寝:夜7時30分~8時00分。

夜寝るのがだんだん遅くなってます。
夜中の覚醒はたまーにあるかな!?

【食事について】
最近は絵本を読みながらっていうのが多いです。
そして相変らず食べさせてもらいたいらしい。

幼稚園ではしっかり自分で食べきれているみたいなので、
家では甘えてるんだと思うけど、
もうそろそろ家でもしっかりして欲しい。

【対弟】
2021052501
Musukoよりは頭がキレるので、
うまいこと言ってMusukoをまるめこんでいる感があります(笑)
けんかにならないように、そして決して自分は損しないように。
いろいろ考えた末の会話が結構面白い。策士。

2人で楽しそうに遊んだり、ニヤニヤしながらイタズラしたり、
母的にはイライラすることもあるけど、
やっぱり姉弟で仲良くしているところを見ると癒されます。

【トイトレ事情】
おねしょなし!!
優秀♡

【出来るようになったこと】
★クアドリラ組み立て。
今まではずーっと大人が組み立ててあげてたけど、
ちゃんと説明書を見ながら自分で作れるようになりました。
対象年齢は4歳からの玩具だけど、
うちのMusumeは5歳直前でやっと出来た(苦笑)

でも使うパーツによってビー玉が出る位置が変わったりして大人でも結構難しいので、
一人で組み立てられるようになったのはスゴイと思う。

【ハマり事】
★絵本
絵本好きなのは前からだけど、
最近は暇さえあれば(ご飯中でもね、、、)読んでます。

4歳の誕生日プレゼントにもらったポプラ社の昔話絵本が大好きで、
毎日何冊も読んでます。
結構なスピードでページをめくるので本当に読んでるの!?って不思議だったけど、
声に出して読ませてみたらスラスラスラーって読み進めるのでどうやら本当に読んでいるよう。

ちなみに今一番好きなのは『かさじぞう』のセリフ。
「ろくじぞうのあたまさ、かさとってかぶせた じいのうちは どこだぁ。
ばあのうちはどこだぁ。 えんやらやあ。 えんやらやあ。」
"えんやらやあ"の響きが好きなのか!?
ふとした瞬間に早口言葉みたいに言ってます(笑)

最近新しく41~80巻がセットになった“きいろいえほんのおうち”が発売されたみたいなので、
お誕生日プレゼントの候補にしてます。

いとこたちとBBQ☆
2021052503

【習い事】
★ピアノ
コロナのせいで会場がクローズしてしまい、
発表会が延期になりました。

会場が使えるようになり次第開催してもらえるみたいだけど、
どうなることやら、、、

「かわいいオーガスティン」は自信を持って弾けるようになってきました。
集中してないと手が止まってしまうこともあるけど、
幸いなことに練習する時間が出来たので完璧に自分のものにしてほしい。

連弾の「アラベスク」はOttoがやる気を出してくれたので私の出番はなさそう^^
一人ずつ弾くと上手なのに、二人で弾くとズレる|ω・`)
もうちょっと二人で練習しておくれ。

【将来の夢】
注射の上手なお医者さん。
アイスクリーム屋さん。
パン屋さん。
あと何だっけ、、、
日替わりでいろんなことがしたいそう。

【変な癖】
なし。

【文字】
ほんのすこーしだけ丁寧に書くようになったかな!?
上手に見えるのは筆圧がしっかりしてきたっていうのもあるのかも。

**************
母の日には家族4人の絵と『かたたたきけん』をプレゼントしてくれました。
2021052504
『かたたたきけん』は『回』じゃなくて『秒』単位だったのがおもしろかった(笑)
単位は『秒』でもいいからもう少し長めがいいな、、、♡
そして折り紙で作ったチューリップと紫陽花も。
2021052505
残ってる折り紙の色が少なかったのでこんな感じだけど、
じょうろで水を遣っているところを表現しているそう。
水遣りされた水がちゃんと土の部分に描いてあるのも芸が細かい。
とにかく、ありがとうしかないですね。
(そういう自分は母に何もあげてないので、お誕生日にまとめて何かプレゼントします。)

**************
5月12日の水曜日、お迎えに行くと「足が痛い」と言って変な歩き方をしてました。
話を聞くと午前中ブランコをしているときに足が「ポキ」っていったらしく、
「骨折れとるかもしれん、、、」とのこと。
腫れてもないし歩けてる(変な歩き方だけど)から折れてはないと思うけど、
家に帰ってからも半泣きでイタイイタイというので、念のためにと病院に行って来ました。
触診、レントゲンの結果骨に異常はないとのことで湿布だけ処方。
結局翌日の夕方には痛みは引いて翌々日には元気いっぱい遊べたみたいなので一安心だけど、
泣く程痛かった原因は一体何だったんだろう、、、

風邪とかの体調不良も心配だけど、
動きがダイナミックになる分、身体的な怪我も心配だなぁ。

元気に5歳のお誕生日が迎えられますように♡

*すいか*