fc2ブログ

2021年03月

*祝2歳8ヶ月*

祝2歳8ヶ月☆
2021032403
Musumeの記事に書き忘れましたが、
2月28日に初めてのイチゴ狩りに行きました。

スタッフの方に苺のとり方を教えて貰いました。
Musumeは上手にとれたけど、Musukoには難しかったようで、
OttoがとってMusukoが持っている紙コップに入れてあげてました。
(母は写真&動画撮影担当。)
スタッフの方には「小さい方が甘いです」と教えて貰ったにもかかわらず、
赤くて大きいのばっかり食べてしまった(/∀\*)

2人とも大食い(果物になると特に!)なので、
どれだけ食べるのかなぁと興味津々でしたが、
Musumeが予想外に早い段階で「おなかいっぱいや」と言いだしてビックリ。
Musukoは黙々と食べ続け、多分一番食べたんじゃないかな!?

私も普段は子どもたちにばかり食べさせて自分は後回しですが、
この日は思う存分苺を食べれて大満足♡

糖度計があって自由に計れるようになってたのですが、
この日の1位は17をたたき出した私、そして2位は13.7のMusumeでした。
OttoとMusukoは全然ダメ(笑)

【食事】
朝はやっぱり食が進みません。
納豆ごはん嫌いじゃないと思うんだけど、、、

食事中集中できないのも相変わらずで、
毎食40分くらいはかかってるかなぁ!?
Musumeが生まれて5年近く。
私、食事に何時間費やしただろう、、、

【睡眠について】
起床:6時半前後、・就寝:19時30分~20時??

引き続き8割くらいお昼寝なしかな!?
もちろん残り2割はMusumeのお迎えから帰宅途中に自転車で撃沈パターン。
そして1時間くらいで起きて機嫌激悪、夜寝ない、、、の絶望パターン。

夜寝る時も私とMusumeの間に入りたがって困ってます。
毎晩コレで15分は揉めてるな。

【顔】
髪が伸びて来てまたかわいい感じになりました。

髪を切ると面長の顔に見え、髪が伸びるとまんまるに見える不思議な顔。
おもちのようなほっぺは健在で癒されます。
最近は私の真似をして「おもちちゃーん♡」と言いながら私のほっぺをムニっとしてくれるのですが、
母のほっぺは歳のせいで痩せこけてるYO。

2021032404

【お風呂】
お昼寝をしてしまった日のお風呂は地獄絵図ですが、
それ以外は頭からシャワーしても泣かないので洗いやすい。

土日、Ottoがいる時でも私とお風呂に入りたがるのだけはご遠慮願いたい。
母は君たちがお風呂に入っている間にやりたいことが盛りだくさんなんだ。

【ひらがな】
お風呂でのひらがな表に飽きたのか、最近はひらがなのお勉強が滞ってます。
でも知ってる文字があると「○!」と言って教えてくれたりします。

【数字】
やっぱり5が好き(笑)

【歯】
変化なし。

【できるようになったこと】
★ボタンをはめる(3/1)
二人目故、こういう系って全く気にしてあげれてなかったけど、
自ら集中してモクモクとやり始め気付いたら出来るようになってました。
まだ大き目のボタンだけだけど、急成長。

★小さいボタンをはずす
はめるのは大き目のボタンしかできないけど、
はずすのはシャツの様な小さいボタンでも出来るようになりました。

折り紙も普通の大きさの折り紙で三角や四角が結構上手に折れるので、
やっぱり手先は器用な気がしています。
ピアノも上手になりそうだけど、やろうとするとふざけるのでまだ習わせるのは早いかな!?


【好きな物】
★働く乗り物。

【ゆる~いトイトレ】
車柄のかっこいいパンツを一つ買っただけで、
特に何もできなかった、、、

【言葉】
相変らずよくしゃべります。
自転車乗ってる時は2人が前と後ろで同時に違うことを話しかけて来るので困ります。
母には聖徳太子的能力はない!

最近はお風呂の時とかにMusumeに
「○○ちゃん、よーちえん、今日はだれと遊んだん??」と聞いてて面白い。
絶対私の真似(笑)
そしてその質問に丁寧に答えるMusumeがかわいい。

あと、「どっちが高い?」とか「どっちが若い?」とか二つの物を比べたがるようになりました。
もちろん「なんで?」も多く、いろいろ気になるお年頃。
都度丁寧に答えているつもりだけど、どこまで理解しているのかは謎。

【面白かった会話】
Musuko:「おかあしゃん、今日お化粧しとる??」
私:「え?してないよ?」 ←基本すっぴん。
Musuko:「茶色いつぶつぶなに??」
私:爆笑。

えーーーーっと、シミです(悲)
素朴な疑問ありがとう(涙)

【言い間違い】
★「いちごまり」 ←イチゴ狩り。
★「ひやこどめ」 ←日焼け止め。
★「おちゅだい」 ←お手伝い。これは前からずーっと言ってます。ワザとかな!?
★「つくした」 ←靴下。これもいつまで間違ってるの!?ってくらい直らない。
★「もりかやさん」 ←森川さん。近所の方。

 **********
やんちゃ&お調子者への階段を駆け上がっているMusuko。
お出掛け先でも無防備に走り出して行方不明になることが多々。
大抵はなんとなく見える範囲で走り回ってたりして、まだ迷子になる程ではなけいど、
ちょっと目を離したすきに誰かにさらわれる可能性もあるので今後が心配。
MusumeはあまりこういうことがなかったのでMusukoの怖いもの知らず&自由さに脱帽。

私の都合で毎日大人の女性ばかりと接してるので大人に対しては比較的人見知りしないのですが、
自分と同じくらいの子やちょっと下の子だと人見知りスイッチオン。
公園でも同じくらいの子がいたら遊ばずにじーっと見てるだけ。
(Musumeがいるので年上のお兄ちゃん&お姉ちゃんはOKらしい。)
少し先だけど、幼稚園に入った時どうなるのかなぁとちょっと心配。

次の1ヶ月も元気にたくさん遊べますように。


*すいか*

スポンサーサイト



*祝4歳9ヶ月*

祝4歳9ヶ月☆
2021032402
2月25日にマラソン大会がありました。
週間天気予報では雨でしたが、なんとか降らずに開催されました。

練習の様子を聞いていると毎回「2番だったー」とか「3番だったー」とか言ってて、
どうしても1番になれないようでした。
前日も「明日は2番になれるようにがんばる!」とか言ってて、
いやいやせっかくだったら1番目指したら??とアドバイス。

コロナなので密をさけるため、クラスごと、男女別のマラソン大会。
クラスの女子が10人なので、練習通りいけば3位以内には入れるのかなぁなんて思ってましたが、
結果は4位。
「○○な、今日は一番になろうと思ってめっちゃがんばったんよ。でもな、2回もこけてしもて、、、」と、
どうやらやる気が空回りしたのか2回も転んでしまったらしい。
後日担任の先生からも
「○○ちゃん転んでしまったんですけど、すぐに起き上がってがんばってましたよ!」と言われました。

私は自分が保育園や小学校の頃、短距離もマラソンも負けた記憶がなかったので、
ついついMusumeにも同じような結果を期待してしまって、
Musumeが1番になれなかったことがなかなか受け入れられませんでした。
(、、、だってクラスで4番ってことは4クラス合同でやったら単純計算で16番だし、、、)
Musumeには「転んでもがんばって最後まで走ったんはスゴイやん」とか
「来年は4番以上になれるとえぇな」とか薄っぺらい感想しか言えず、、、

数日前マラソン大会の写真注文があって、
そこにまさに転んでしまったMusumeが写っている写真がありました。
みんなが一生懸命走って砂埃が舞っている中、園庭に膝をついて転んでいるMusume。
どんな気持ちだったかなぁ、、、
やっぱり当日自分の目で見たかったなぁ、、、
結果だけじゃなく、過程も見てたらもっと違う声掛けが出来たのかなぁ、、、
親って難しい。

3位までの子にはメダルが贈呈され、それ以外の子には参加賞のおやつ。
「○○、メダルなんか欲しくなかったもん」と言ってたけど、
初めてのマラソン大会で負けず嫌いなMusumeはきっといろんなことを学んだことでしょう。


【睡眠について】
起床:朝6時30分前後・就寝:夜7時30分~8時00分??、トータル睡眠時間10~11時間。

体力がついてきて夜ベッドに入ってもおしゃべりがとまらない、、、
おそらく毎日私の方が先に寝落ちしてる気がします。

【食事について】
相変らず。

【対弟】
2021032401
こちらも変わらずで仲良しな時もあれば揉めることもあり。
最近は気にくわないことがあるとお互いに「もうお父さんに言うとく!」と言いながらプリプリしてます。
お父さんに言ったからって何にもならないと思うけど、
毎回捨て台詞のように言う二人。

これってもしかしてMusumeは幼稚園でも「先生に言うとく!」って言ってるってことなのか!?

【トイトレ事情】
おねしょなし!!
優秀♡

【出来るようになったこと】
★なわとび
前跳びが少し跳べるようになりました。
まだ脇が締らず腕全体で縄を回している感じだけど、
ちょっとずつスムーズに跳べるようになってきた気がします。

幼稚園になわとびを持って行った初日、
どんな練習をしたのか聞いたら「結ぶ練習!」って言われて「えっ、、、」ってなったけど、
先生の教え方がいいのかお友達の影響なのか、
去年私が教えた時は全然跳べなかったMusumeが少しずつ跳べるようになってきて良かった。

【ハマり事】
★自分の髪の毛を結ぶ。
お友達の影響で自分で髪を結ぶ練習をしています。
ひとつ結び、ななめ結び、ハーフアップ等をやってるつもりみたいだけど、
ゴム周りの髪が絡まって絡まって痛そうなんだよなぁ、、、

そしてこれまたお友達の影響でいろんな髪型をリクエストされる毎日。
「○○ちゃんとひとつ結びのくるりんぱする約束したからそれしてー」とか、
「今日は時間があるから二つの編み込みにしてー」とか。
三つ編みくらいしかできなかったけど、編み込みをちょいマスター。
でも朝の忙しい時間で心に余裕がないと緩くなっちゃったりで、
母も結ぶ練習が必要です。

【習い事】
★ピアノ
一人で弾く曲が「かわいいオーガスティン」に決まりました。
バイエル中級程度のアレンジ曲集に入ってるので、
初級のMusumeには難しい曲だけど、
難しい曲を丁寧に弾くことってなかなかないのでこれを機にチャレンジ。
右手は簡単だけど、左手が入ると混乱してなかなか両手で弾けません。
発表会までに間に合うかな、、、

最近レッスンでは『ぴあのどりーむ』はお休み。
毎回バイエル1曲と「アラベスク」と「かわいいオーガスティン」をみてもらってます。

ちなみに連弾する予定だったOttoが弾けないとか言いだしたので、
私が弾くことになるかもしれません、、、


【将来の夢】
注射の上手なお医者さん。

【変な癖】
なし。

【文字】
やっぱり雑(笑)

**************
去年だったかな!?近くに新しい水族館が出来ました。
コロナ禍だし、入館料高め設定だし、、、ってことで行けてなかったのですが、
義実家からチケットをもらった&Ottoが平日休みを取れそうだったので、
春休みに入って混む前に行って来ました。
(春休み前の平日なのに小学生が結構いてびっくりしました。)

お天気はいいし、館内はキレイだし、
魚はいっぱいだしでMusumeもMusukoも終始テンション高め。
二人とも一番気に入ったのは「イルカのショー」だったみたいです。
2021032405
小さめのイルカが7匹(頭?)いろんな技で魅せてくれて、
その度に二人の顏がぱっと明るくなるのがかわいかった♡

2021032406
お土産コーナーで二人が選んだのはペンギンのぬいぐるみ。
(ちなみに鳥インフルエンザの影響でこの日ペンギンは見れずでした。)
そこはイルカのぬいぐるみ選ぶべきじゃない!?

定期的に「水族館楽しかったなー」とか「また行きたい」と言うので、
機会があったらまた連れて行ってあげたいなぁと思います。

もう少しで年中さん。
クラス替えもあるので楽しみ♪
(先生やクラスが変わってまた幼稚園イヤって言いだしたらどうしようという不安もあり。)

*すいか*