fc2ブログ

2021年02月

*祝2歳7ヶ月*

祝2歳7ヶ月☆
2021022304
Musumeが咳をしていた時はそれが移るんじゃないかと心配していましたが、
Musukoは毎朝鼻くそが詰まって鼻声になってる程度ですんで総じて元気。
うん、元気が一番!!

最近急にMusumeのことを「○○」とか「○○ちゃん」と呼ぶようになりました。
周りの大人がそう呼んでるからだと思うけど、
今まで「ねぇね」と呼んでたのでなんか不思議な感じ。
でも姉を名前呼びしてるのってなんかかわいい。
Musumeは呼び捨てされるのは嫌でフルネームで呼んでほしいみたいだけど、
フルネームはさすがにおかしいので「○○ちゃん」で定着してくれたらいいなぁ。

ねぇねのことを「○○ちゃん」と呼ぶ流れで、自分のことも「△△ちゃん」と呼ぶこともあって
それもまたかいわいいなと思ってます。

【食事】
朝、食が進まないのは相変わらず。

今までは噛まずに飲み込んでるでしょ!?っていうくらい早く飲み込んでたのに、
最近はドロッドロになるまで口の中でもごもごさせて、
最終的に無理やり飲み込んでる感じ。

噛まないのも問題だけど、なかなか飲み込まないのも困る。
適度に噛んで適度に飲み込んでくれい。

【睡眠について】
起床:6時半前後、・就寝:19時00分~19時30分。

引き続き8割くらいお昼寝なしかな!?
2割はMusumeのお迎えから帰宅途中に自転車で撃沈パターン。
そうなると15:45くらいから小一時間寝ることになります。
そして寝起きは最悪。(←寝足りないから。)
さらに夜は寝なくなる。

ということで母的にはできればお昼寝なしでがんばってもらいたい。

そして夜寝る時は何故か私とMusumeの間に入りたがります。
Musumeは私の横がいいと泣き叫び、
Musukoは○○ちゃんの横がいいと泣き叫ぶ、、、
毎晩何なのコレ、、、と思ってます。
いい解決策がなくて困る。

【顔】
髪を切ってから女の子に間違えられることはなくなりました。
見た目が男の子になったからか、やんちゃ度もました気がします。
男としての自信がついたか!?

おもちのようなほっぺがかわいくて、「おもちちゃん」と呼ぶこともあります。
母は歳とってほっぺに肉がないので、プニプニほっぺがうらやましい。

【お風呂】
小一時間のお昼寝をしてしまった後は寝起き最悪のままお風呂コースなので、
虐待を疑われるレベルの超絶叫お風呂です。
身体洗って湯船に入る頃には正気を取り戻すのですが、
疲れた夕方にこの絶叫お風呂で私の疲労がピークに達します。゚(゚´Д`゚)゚。

【ひらがな】
お風呂タイムを中心に始めたひらがなのお勉強。
おちゃらけBOYのMusukoはわかってるはずなのにわざと違う文字をさしたりするので、
どこまで理解しているのか把握しにくい。
MusumeはそんなおふざけしないタイプだったのでMusukoをどう扱っていいのか手さぐり中。

ひらがなの覚え方はMusumeの時と同じように、
「○○ちゃんの"あ"はどれー??」って感じで家族やお友達の名前を使ってます。
な、に、ぬ、ね、の、は、ふ、へ、ほ、む、ら、り、る、れ、ろ、わ、を、ん
辺りはまだ覚えられてないかな!?

ひらがな表を見るようになって、外の看板で知ってる字があると教えてくれるようになりました。
ちょっとずつ文字に興味が出てきたみたいなので、
文字が少ない絵本も使って読ませてみようかな!?

【数字】
何故か5が好き!
5を見つけると教えてくれます。

物を指差しで数えることも変わらず練習中。
ひらがな同様途中でふざけるので正確な理解度は不明。

一向に上手に乗れないストライダー☆
2021022303
公園に行くときは毎回持って行きたがるのに、
公園に行っても乗らずに押して歩くだけ、、、何故!?

【歯】
変化なし。
3歳までに一番奥の歯が生えるはずなので注意深く見てますが、
まだ生える気配はありません。

【できるようになったこと】
★じゃんけん
少し前からMusumeとやってたけど、
いつもチョキをだすので毎回負けてたMusuko。
(それをわかってて毎回グーで勝つMusumeもMusumeだけど(笑)。)
最近はチョキ以外も出せるようになってきたので、勝てることがでてきました。

【好きな物】
★働く乗り物。

【ゆる~いトイトレ】
まだ寒いし、、、と延ばし延ばしにしていますが、
ちょっとあったかくなってきたのでそろそろ始めようかなぁ、、、

人数制限にかからなければ、9月からMusumeの通ってる幼稚園の年年少クラスに入れそうなので、
それまでにオムツ外れるといいなぁ。

【言葉】
別記事にしていた言葉ですが、
ほぼメモできなくなってきたのでこの記事の中に書くことにします。

Musume同様ほんとうにおしゃべりで、常に喋ってる気がします。
質問したことにはちゃんと答えるし、伝えたいことは全力で伝えてくるし、
独り言も言ってます。

最近は「~~~か??」と片言の日本語をしゃべる中国人みたいな話し方をします。
あとはねぇねを名前で呼ぶようになりました。←かわいい♡

やることも言うこともねぇねの真似なので、
喋り方や使う言葉がMusumeそっくり。
声も似てて、電話で聞くとどっちがどっちかわかりません。

おもしろいこともいっぱい言ってるのに忙しさに忙殺されてメモできてないのが悔しい。

**********
着実にやんちゃBoyとして成長をとげていますが、
従兄弟たとに比べたらまだまだかわいいもの。
未だに走り方がどんくさかったり、ストライダーに乗れなかったりと
運動神経はあまり良さそうじゃないけど、伸びしろ大ということで期待しておきます(笑)

イヤイヤは大分落ち着いてきました。
Musumeのイヤイヤと比べるとMusukoのイヤイヤなんて大したことないのですが、
日々時間に追われてるのでついついイライラしがちで母反省。

今一番イライラしてしまうのが、
歯磨きやお着替え等やらないといけないことを後回しにすること。
「ちょっと待ってよー」とか「これやってからー」が何回も続きます。
本当はもっとじっくりつきあってあげたいけど、
Musumeの幼稚園の送迎だったりで時間の制約があるので
最終的には力技で解決してしまっているのも心苦しい。

やらなきゃいけないことをサッとやってから自分のやりたいことをやればいいのに、、、
と思うけどなかなかそうはできないのよね。
わかってるけどイライラするのよー。
もっと気持ちを穏やかに、なるべく待てる母になれるように精進します。

あ、チャイルドシートになかなか乗らないのもストレスだわ。
結局乗らなきゃいけないんだからさっさと乗ってちょーだい。

なんだかんだと書きましたが、
次の1ヶ月も健康に楽しく過ごせたらそれでヨシ♡

*すいか*

スポンサーサイト



*祝4歳8ヶ月*

祝4歳8ヶ月☆
2021022305
5歳がすぐそこに見えて来てビビってます。
あと少しで年少さんが終わって年中さんになるのかぁ。

この一ヶ月は少し咳がでたものの熱は出さずに乗り切れました。
節分には幼稚園で鬼のお面を作って豆まき(コロナのせいで掛け声はなしだったらしい)をしたそう。
毎年うちには鬼がこないので幼稚園でやってもらえてありがたい。
来年はうちにも鬼に登場してもらおうかなぁ。

そして2月9日には音楽発表会がありました。
Musumeのクラスは鍵盤ハーモニカで「くじらのとけい」、合奏「てのひらを太陽に」の2曲。
ピアノを習ってるので鍵盤ハーモニカの時は鍵盤を見ずにちゃんと前を見て余裕の演奏。
でも鉄琴を担当した合奏では真剣なあまり前を向くことはほぼなく、
鍵盤を凝視して間違えないように叩いてました。

Musumeは発表会の練習中、帰ってきたら毎日先生の真似をして、
「はい、ここで大太鼓さんドン、次、鈴シャンシャーン!」と言いながら
他のパートまでマスターする勢いでした。
ピアノはいつも一人で弾いてるけど、
みんなで合奏して音楽がもっと楽しくなってたらいいな。
小太鼓、大太鼓、シンバル、鈴、マラカス、トライアングル、、、
来年はどんな楽器の担当になるか今から楽しみにしています。

【睡眠について】
起床:朝6時30分前後・就寝:夜7時30分~8時00分、トータル睡眠時間10~11時間。

毎朝寒いので朝はなかなか起きません。
少し前までは夜中の覚醒がなかったのに、
最近また増えてきた気がします。

【食事について】
朝は納豆のベタベタが口に付くのがいやだという理由ですべて私が食べさせてます。
夜はスイッチが入ったら全部自分で食べてくれるけど、
大抵は1/3くらい食べた所で「もう疲れて自分で食べれんー」と言って私に丸投げ。
丸投げした後はお絵描きしたり絵本読んだりしながら食べます。。。
その元気があるなら自分で食べておくれ。

好きな食べ物は、パン全般、おうどん、コロッケ、ハンバーグ、餃子、バナナ。
食べれないことはないけど、苦手な食べ物はしめじ。

【対弟】
2021022302
じゃれる→Musukoがしつこい→Musume泣くのパターンが多くなってきたかな!?
最初は楽しそうにじゃれてるのに、
手加減?引き際?が分からないMusukoが調子に乗ってやりすぎる(´д⊂)

でも私が家事している間、2人で遊んでくれるようになって大分助かってます。
部屋は一瞬で足の踏み場もない程散らかってしまうけどo(o・`з・´o)ノ

【トイトレ事情】
おねしょなし!!
優秀♡

おしっこに行きたくなると、夜中だったり朝方だったりに起こされておトイレタイム。
寝る前にお茶を飲まなければ朝までもつだろうに、
何故か毎日寝る前に水分を摂ります。

【出来るようになったこと】
★鉄棒の前まわりがスムーズに
寒くてあまり公園に行けてなかったけど、
久しぶりに行った公園で鉄棒してる姿を見たら前まわりがめちゃスムーズになってました。
しかも以前より高い鉄棒でちゃんと跳んでお腹を乗せられてて感動。

【ハマり事】
★お絵描き&塗り絵
毎日毎日幼稚園から大量のお絵描きと塗り絵を持って帰ってきます。
「黒が短くなったので新しい物を用意してください」と持って帰ってきた黒の色鉛筆が、
2センチほどしかなくて、こんな短いのよく使ってたなぁとびっくりしました。
黒の次はピンク。
緑色が好きなMusumeだけど、意外に緑は使ってないのかな!?

★おりがみ
お友達が♡の折り方を教えてくれたみたいで、
お絵描きや塗り絵をした紙で折って持って帰ってきます。

★お手紙
まだまだお手紙ブーム健在。
毎回同じような内容なので、それ書く意味ある!?と思ってるけど、
水を差しちゃいけないと思って黙ってます。

【習い事】
★ピアノ
曲が長くなったり難しくなったりしてきたので、
1日に何曲も○がつくことはなくなったけど、
バイエル、ピアノドリームともに順調に進んでます。

ピアノの発表会で一人で弾く曲はまだ決めてないけど、
Ottoと連弾する曲は「アラベスク」に決まりました。
連弾バージョンなので、Musumeは左手と右手、ほぼ同じ音を弾くのですが、
音がずれないように弾くのがなかなか難しそう。
アラベスク自体はそこそこのスピードで弾く曲だけど、
まずはゆっくり両手で音がずれないように弾く練習をしています。

母は発表会でMusumeが着る服を何にしようと夜な夜なネット徘徊(*´v`)

【将来の夢】
注射の上手なお医者さん。

【変な癖】
なし。

【文字】
一進一退。

**************
初めて美容院でボブにしてもらってからもうすぐ1年。
1年経った髪はさすがに長くなり、
毎朝毛先が絡まってぼっさぼさ。
少し前から切った方がいいんじゃない!?と誘ってみていますが、
Musumeは伸ばしたいと言って拒否。
毎朝髪の毛結ぶ時間がもったいないので、
結ばなくても大丈夫なくらいに切ってもらえるとありがたいなぁ。

あ、そうだ!
13日の土曜日はOttoが仕事だったのもあって、
翌日のバレンタインのためにチョコを作りました。
コッタさんのキットを使ってマンディアンとどうぶつチョコ。
チョコを溶かして型に入れたりナッツを並べたりするだけなので、
去年は見ているだけだったMusukoも一緒に作れて楽しそうでした。

うちではまだチョコを解禁していないので、
最初に「チョコペロリはなしねー」とお約束をしましたが、
二人ともちゃんと約束を守ってチョコが手についたら拭いてーと言って手を出してくれました。

大好きな人やありがとうを言いたい人にプレゼントするんだよーと説明したら、
Musumeが名前を上げた人は15人。(←ほぼ親族。)
誰にどれをあげるか考えながらラッピングも一緒にしました。
私の予想の倍くらいの人数になったので、
一人一種類のプレゼントになってしまって申し訳なかったけど、
プレゼントして「ありがとう」と言われたMusumeはうれしそうにしてました。

ちなみに私からOtto、両家じぃじへのバレンタインは
VANILLABEANSのショーコラ&パリトロのセットにしました。
田舎だし、コロナ禍だし、ネットで買えてありがたい。

さて、25日には初めてのマラソン大会があります。
いつもは近くの公園でやっているけど、
今年は園庭でやって保護者の観戦はなし。
コロナ禍で仕方ないとは思うけど、
例年通り広い公園でやれば観戦もできるんじゃない!?
お遊戯室での音楽発表会が参観可なのに外でのマラソン大会がダメなの!?
といろいろと思う所はありますが、
Musumeには全力で走りきってもらいたい。
がんばれー!!

*すいか*