fc2ブログ

2020年11月

*祝2歳4ヶ月*

祝2歳4ヶ月☆
2020112902
おっとり系男子だったMusuko。
最近は気にくわないことがあるとすぐにねぇねを叩いたり蹴ろうとしたり。 
(キックは足が短い&距離感がわかってないので大抵届いてないけど。)
あまりに何度もやられるので最近はMusumeがブチギレてます。
まだ2歳でやっちゃダメだってことが理解できてないんだとは思うけど、
そろそろ母が鬼になって教えた方がいいのでしょうか。

叩いたり蹴ろうとした後はちゃんと謝らせるようにしてるのですが、
すぐに謝ることもあれば30分後くらいに「ねぇねー、ごめんねー」とすり寄って行ったり。
Musumeには「ごめんねじゃないわ!ごめんなさいやろ!」とまたキレられてます。


【食事】
自分でしっかり食べてくれる時とそうじゃない時の差が激しい、、、
お腹が空いてるか空いてないかの違いなのかなぁ!?

朝はそもそもなかなか椅子に座ってくれなくなった気もする。
退化!?

【睡眠について】
起床:6時~6時半、・就寝:19時00分~19時30分。

午前中にお昼寝するリズムになってたはずなのに、
何故か11月16日からお昼寝しない日が続き、
あれ、これもうお昼寝いらないパターン!?って思ったら
夕方電池が切れたように撃沈したり、、、

Musukoは眠くなったら「おかぁしゃん抱っこして―」とベタベタモードになります。
一回抱っこしたら降ろそうとしてもしがみついて降ろせないし、
そのまま抱っこし続けて夕方寝ちゃうと夜寝ないからそれも困る。
そもそもやらなきゃいけないことがいっぱいだから抱っこすること自体難しく、
そのまま放置することが多いけど、そうすると泣き出してカオス。
お昼寝なしでも夕方ねぇねと楽しく遊んでくれてる時もあるので、
どういうタイムスケジュールが彼にとってベストなのかわからない。

【顔】
かわいい。
おモチみたいなほっぺ最高!!

【お風呂】
寒くなってきたのでお湯をはるようにしたら、いつかの悪夢再び、、、
ということで湯船に浮かぶ髪の毛が怖くて発狂してます。
身体を洗ってる段階からギャンギャン泣き叫び、
湯船に入れるとさらにギャンギャン。
見なきゃいいのに湯船の中を凝視して髪の毛を見つけるともうパニック。
髪の毛以外にも玩具が沈んでいくのも嫌みたいでそれ見てもパニック。
狭いお風呂でMusukoの泣き声が響いてこっちが発狂したいくらい・゚・(つД`)・゚・

少しでも気がまぎれたらと100均で水鉄砲を買ってみたら、
若干マシになった気もするけど、泣かない日はない。
1日の汚れを落としながらリラックスしたいのに、
最近のお風呂は苦行でしかない。

【歯】
変化なし。
歯医者デビューの翌週フッ素塗ってもらいました。

【できるようになったこと】
★立ってブランコ
Musumeを幼稚園に送った後公園に寄ると、
寒くなったせいで遊具が塗れてることが多くなってきました。
塗れてる時は諦めてお散歩したり石拾ったりするようにしてたけど、
ブランコ好きなMusukoがどうしてもブランコに乗りたいと言うので、
試しに立って乗せてみたら普通に乗れたw(゚o゚)w

Musumeはいつ頃だったかなぁと思って調べたら2歳6ヶ月の時でした。
ねぇねより3ヶ月も早いじゃん。
運動神経悪いと思ってたけど、結構やるね!

【好きな物】
★働く乗り物
変わらず。
2020112901

★ブランコ
公園に行くと延々と乗ってます。
おかあしゃんも乗ってーと言われて乗りますが、
母は数回漕いだら酔います。
気持ちわるい(;д;)
昔はそんなことなかったのに、これも老化なのでしょうか、、、

【ゆる~いトイトレ】
ウンチはほぼトイレで外出先でもちゃんと言ってくれるようになりました。
ありがたや♡

ただここ数日、夜お布団に入って5分後くらいに「うんち♡」とささやかれること続いていて、
これが結構厄介。
何故あと5分早くもよおさないのか、、、
一旦お布団に入っちゃうと出たくないのが人間でしょう。

しかもMusukoのウンチTIMEは結構長い。
「まだ出る!」「まだ出る!」の連続で多分10分くらいは座ってます。
途中飾ってあるカレンダーで遊んだりトイレットペーパー引っ張ってみたり。
待ってる身からしたらそんなことせずにウンチに集中してよーって感じです。

一般的なトイレの時間とかよくわからないし、
私が早いだけかもしれないけど、
うちはOtto筆頭に私以外の3人のトイレが長い!!

ということで、夜お布団に入ってからのウンチコールもなかなかきついけど、
朝出掛ける前のウンチコールも攻撃力があり過ぎてゲンナリです。

**********
11月4日の朝、公園の岩の階段?みたいなところでこけて上唇を切りました。
大したケガじゃなかったので病院とかは考えずに半日過ごしてみたけど、
「念のため歯医者さんで前歯みてもらったら?」とアドバイスをもらったので午後イチで受診。
大幅に遅れた1歳半健診で歯科検診はあったけど、
本格的な歯医者さんは初めて。
予想通り診察台に座るだけでギャン泣きだったけど、
優しい衛生士さんになだめられなんとか診て頂くことができました。
念のためレントゲンも撮ってもらったけど、結局前歯は打ってないようで一安心。

今度はMusumeの定期健診もお願いしなければ。

この一ヶ月体調崩さなかったのは良かったなぁ。
この調子で元気にすくすく育ってね。

*すいか*

スポンサーサイト



*言葉④ 2歳3ヶ月頃*

いろんな言葉を学び、自分なりに使ってみてる時期。
そんな言葉も知ってるのー!?と驚くこともよくあります。

Ottoが帰ってきたらその日あったことを時系列で話そうとしたり、
原因と結果を説明しようとしたり、頭しっかり使ってるなぁという印象です。

≪メモしてあった会話≫ 
★朝OttoがMusukoを起こしていた時。
Musuko:「おとうしゃんイヤー、おかあしゃんいいのー(半泣)」
Otto:「お父さんでえぇやん」
Musuko:「おかあしゃんすきー、おかあしゃんいいのー(半泣)」

 いつまで経っても起きてこないので私が行ってみたら、、、

Musuko:「おかあしゃん、なんしょん(笑)」

いや、あなたが私がいいって言うから来たんですYO。

★最近夜寝る前のルーティンと化している会話①
Musuko:「ねぇね、よーちえんしゅき??」
Musume:「だいっきらい!!」
Musuko:「△△、よーちえんだいっきらー!!」 ←何故か叫ぶ。

あなたまだ幼稚園生じゃないじゃない。

たまにMusumeの返事が「すき!」だと、
「△△もよーちえんしゅきー♡」になります。

★最近夜寝る前のルーティンと化している会話②
「ゆーりくんがなー、ブランコから落ちてー」とか、
「ゆーりくんがなー、せんせーに怒られてー」とか、
「ゆーりくんがなー、ごんちゃちゃちゃ」とか。
ねぇねのお友達の名前で「ゆうりくん」という響きが気に入ったのか、
自分の友達のように話してきます。

多分Musumeが寝る前に幼稚園であったことをつらつら話してることの真似なのですが、
左右から同時に同じような話をされるのでちょっと困る、、、
Musumeの発言に返事をしようとするとMusukoが大声でゆーりくんの話をかぶせてくるし、
Musukoの発言に返事をしようとするとMusumeが「おかあさん聞いてよ!」と怒ってくるので、
両方の話を聞いてる風を装って「うんうん、、、」と言いながらその場を凌ぐ。
そして多分母が一番に寝てしまう、、、

★みかんが5個くらいあった時。
私:「みかん何個ある??数えてん。」
Musuko:「えーーーーっとーーーーー、、、ようけ!!」
数えてくれー。

★工事現場で重機を見ている時。
Musuko:「こっち大きい、あっち小さい」
Musuko:「こっちのうごっきょる、あっちのうごいとらん」

大きい小さいの区別をしたり、ものを比べたりができるようになってきたかな。

★Musumeと幼稚園ごっこをしていた時。
Musume:「今日はがんばったらお帰りのときに運動会のお土産がありまーす」
Musuko:「えっ?なに?」
Musume:「昨日運動会だったでしょー」 ←そういう設定らしい。
Musuko:「どこで?」
Musume:「お外でー」
Musuko:「うーん、そうやなー」
Musume:「だから、おみやげがあるよー」
Musuko:「やったー♪」 

Musumeの設定も唐突だし、それにがんばってついていこうとしているMusukoも健気。
突っ込みどころ満載だけど、なんとなく2人でも会話が成立するようになってきて面白い。

≪口癖、よく言う事≫
★「○○するつもり??」
「どこにいくつもり??」とか「おふろのつもり??」とか
使い方あってたりちょっとズレてたり。

★「みてー、へんなひとおるー!!」 ←そこそこ大きめの声で。
知らない人=変な人だと思ってるのか、結構な頻度で言います。
気まずいからやめてほしい。

★「ねぇねなんて言う??」「おとーしゃんなんて言う??」
Musumeもよく「ダッフィーなんて言う??」とか言ってたなぁ、、、

★「いいのいいのー♡」
お水をちょっとこぼしちゃった時とかに「(乾くから)そのくらいいいのいいのー」って言ってたら、
Musukoもよく言うようになりました。
でも「おかたづけした方がいいんじゃない!?」って言った時に「いいのいいのー♡」と言って逃げようとしたり、
ちょっとズルい使い方もアリ。

★「おかあしゃん、おこっとる??」
私が「怒っとるよ!だって片付けしてくれんやん」とかって言うと、
「△△も怒っとる!」と言うし、
逆に「なんで?怒ってないよ?」と言うと、
「怒ってよ!」と言います。

怒ってほしいの!?
怒って欲しくないの!?
何が聞きたいのかさっぱり。

≪言い間違い≫
★ぶっくり ←びっくり。「えへへー、ぶっくりしちゃったー♡」とか言うのでかわいさ100倍。
★ひかり ←草刈。
★マニキュア ←プリキュア。
★おきさん ←お月さん。

言い間違いというか滑舌の悪さか!?


*すいか*

*祝4歳5ヶ月*

祝4歳5ヶ月☆
2020112703
風邪=咳タイプで熱はそんなに出なかったはずのMusumeですが、
10/28幼稚園から帰ってくる途中で頭がガンガンすると言い熱を計ると39.5度Σ(゚д゚|||)
熱以外の症状はなく、病院に行っても処方されたのは解熱剤のみ、、、
結局この日は解熱剤は使わず。(確か病院から帰ってきたらちょっと熱が下がってたからだったような、、、!?)
翌朝も熱はそこまで高くなかったのですが、その日の夕方には40.8度を叩きだしてびっくり。
さすがに高熱すぎてMusumeもぐったりしてたので解熱剤を投入。
解熱剤のおかげで熱は下がったけど、次の日も夕方まで37度台をキープし、
結局17時頃平熱に戻りました。

高熱でこんなにぐったりしているMusumeを見るのは初めてかもしれない。
熱があっても食欲があるMusukoと違い、
Musumeは熱があると食べられなくなるということもわかりました。
(かろうじてりんご、おうどん等を数口、あとは飲むヨーグルトを少し)

平熱に戻って2日後くらいにお風呂上りお腹や背中、内ももなんかに少し発疹が出てて、
4歳にして突発!?(←突発やってないから)とも思ったけど、発疹は寝る前には消えてたし、
結局何が原因だったのかわからず。
Musukoにうつらなかったことだけが救い。

29日に予約してたインフルの予防接種1回目は延期となりましたが、
11/6と11/19に無事接種できました。
今年は市から補助が出て1回500円で接種できてありがたかったー(*^_^*)
(2歳Musukoは無料♪)

そして11/15の夕方にも頭がガンガンすると言って熱を計ったら38.1度、、、
もう勘弁してーと思いましたが、この熱はその日の夜中には平熱に。
念のため翌日はお休みさせましたが、登園させたらよかったと思う程元気いっぱいでした。
この時の熱も何が原因なのかわかりません、、、

お盆明けくらいから体調崩す事が多くて不安定。
4歳くらいになると身体丈夫になるんじゃなかったっけ!?
元々体調崩すことがあんまりなかっただけに、逆に身体が弱くなってるように感じる。
今更幼稚園の洗礼??

【睡眠について】
起床:朝6時15分前後・就寝:夜7時00分~7時30分、トータル睡眠時間10~11時間。

寒くなってきて朝明るくなるのが遅い&お布団があったかくて気持ちいいのか、
朝起きるのがちょっと遅くなったかな!?

【食事について】
夜は優秀、朝はまだまだ、、、

【対弟】
自分がおもちゃを片付けているのにMusukoが逆におもちゃをだしてたりすると激オコ!!
その怒り方が私そっくりでもう苦笑いしかない、、、
怖いわ私。
もうちょっと優しく言うようにしよう。

↓Musukoを抱っこするMusume☆
2020112704
「△△ちゃん!抱っこしよか?抱っこしてあげようか?」と何回も誘い、
その気じゃなかった弟を強引に抱っこ(笑)
この頃幼稚園で抱っこブームだったのかやたらとMusukoを抱っこしたそうにしてました。


【トイトレ事情】
おねしょなし!!
優秀でございます♡

【出来るようになったこと】
★時計をよむ
くもんのスタディめざましだとほぼ読めるようになったかな!?
ただ、45分以降で短針が次の時間を指してるように見える時は間違う時があります。

【ハマり事】
★イチョウの葉っぱでバラを作る。
幼稚園から毎日イチョウのバラを持って帰ってきます、、、

★お絵描き&塗り絵
最近は人の目をキラキラさせるようになりました。
幼稚園で誰かがやってたのかな!?

塗り絵では一つのものをいろんな色を使って虹のように塗るのにハマってるようです。

【習い事】
★ピアノ
なかなか進まなかったバイエルの導入教本がやっと終わり、
上巻へ進めました。
私もバイエル好きじゃなかったけど、Musumeも同じよう。

逆にぴあのどりーむ3は楽しい曲がいっぱいなのでどんどん進み、
あと1曲で終了します。

譜読みも高いドレミファソ~、ヘ音記号等まだまだ習得できてない部分はあるけど、
これは弾いてたら自然にわかるようになるはず。

ワーク系はスイッチが入った時に一気に、、、(〃▽〃)
ト音記号やヘ音記号、音符を書くのも大分上手になってきました。

最近はOttoが練習しているアラベスクを弾こうとしてます。
砂漠のバラ然り、まだ難しすぎるでしょ^^;

アスレチック大好き☆
2020112702

【将来の夢】
注射の上手なお医者さん。

【変な癖】
なし。

【文字】
少しずつ丁寧に書くということを覚えてきたような、、、
牛歩。

【面白かった会話】
Musume:「おかあさん、ねずこって口に何くわえとるか知っとる??」
私:「あ、そういえば何かくわえとるなぁ、、、何やっけ??」
Musume:「えぇぇぇぇーっとー、、、(熟考)、、、ケタ!!」

惜しい!竹やと思う!!

お姉ちゃんやお兄ちゃんがいるお友達が鬼滅の話をしてくるそうで、
いろいろんな知識を仕入れて来ます。
最近では歌まで口ずさむように、、、
自転車に乗りながら気持ちよさそうに大声で歌ってます。
耳で聞いたまま歌ってるので歌詞がところどころ違ってて面白い(笑)


**************
幼稚園では5日に初めての参観がありました。
(前の週に高熱が出たけど、復活しててよかった♡)
コロナのせいで1部2部に分かれて1部20分という制限はありましたが、
幼稚園での様子が見れてとても良かったです。

たまたまお当番さんだったようでしっかり役割を果たしてる様子が見れたり、
お歌も楽しそうに歌ってたり、先生の話もしっかり聞けてたり。
私が見てるからっていうのもあったかもしれないけど、
想像以上にしっかりしているように見えました。

ちなみに私はテンションあがってMusumeに何度か手を振りましたが、
Musumeはにこっと笑うだけで振りかえしてくれず。
後から聞いたら先生から手を振っちゃダメって言われてたらしい、、、
そんな中手を振りまくってた私って(つД`)ノ

急に寒くなってまた体調崩すんじゃないかと気が気じゃないですが、
12月初めにはお遊戯会があるのでなんとか元気にがんばってもらいたいところです。
健康第一!!

そしてそろそろクリスマスプレゼントも考えたいところですが、
「プリキュアの何か!」 ←ほぼ見たことないのに。。。しかも何かって^^;
とか、
「おいしゃさんセット!」 ←最近お友達が誕生日プレゼントにもらってたから。。。
とか、、、
最終的には去年に続いて「サンタさんにおまかせするわ!」ということに。

まだ少し時間があるので彼女の欲しいものを探ってみようと思います。

大きなトランポリン☆
2020112701
ぴょんぴょん飛ぶMusumeと転がりまくるMusuko。

*すいか*