fc2ブログ

2020年10月

*祝2歳3ヶ月*

祝2歳3ヶ月☆
2020103102
MusukoからMusumeに移った風邪がMusukoに舞い戻り、
また咳&鼻水に悩まされました。
結果1ヶ月くらい薬飲んでたんじゃないかなぁ、、、
まだ冬も始まっていないけれど、
この冬の風邪は今回で十分引き受けたのでもうお腹いっぱいです。
元気なまま春を迎えられますように。
(29日にインフル1回目を接種しました。)

イヤイヤ期にやられてた私ですが、
気付けばまた穏やかな日々が戻ってきた気がします。
言葉で伝えることができるようになってきたっていうのもあるのかなぁ。

でも確実にヤンチャ度は増してます。
遊び方がMusume寄りになってきたというか、、、
家の中をドタドタと(←まだ軽やかに走れない)走り回り、
次々におもちゃをだし、一瞬で部屋がカオス((((;゚Д゚)))))))
元気が一番!とはいいつつ、
やっぱりこちらのメンタルが正常じゃないとオコってしまう。。。

2020103103

【食事】
補助箸が大分上達しました。
最近は麺類もちゃんとお箸の部分を口に入れてくれるようになってホッ。

牛乳は相変わらず好きで、「にゅーにゅーいーれーてー♡」とリクエスト。
食事の途中でも言うのですが、ごはんに牛乳は合わないと思うのだが。

食べさせようとすると「じぶんで!!」とか「△△が!!」と怒って自分で食べてくれるのはいいのけど、
エプロンをつけてくれないのが難○| ̄|_
こぼすことの方が多いのでMusukoがお箸やスプーンを口へ運ぶ度、
私が食べ物の下に手を広げておちてくる食材をキャッチする日々、、、
キャッチャー?付のエプロンさえつけてくれたら私ももう少しゆっくり食事ができるんだけどなぁ。
エプロン付けてくれるようになるのが先か、Musukoがこぼさず食べれるようになるのが先か、、、

【睡眠について】
起床:6時~6時半、・就寝:19時00分~19時30分。

午前中にお昼寝してくれるようになったので就寝時間が早くなりました。
Musumeがいる時はテンションがあがってお昼寝してくれないのですが、
お風呂~夜ごはんをいつもより30分くらい早めにすると夜寝るまでなんとかもちます。
(夕方以降若干機嫌が悪くなるけど、同じころのMusumeに比べたら大したことない。)

【顔】
かわいい。

【お風呂】
最近は身体にボディソープを塗りたくり、
水分を調整しながら身体全体でシャボン玉を作ることにハマってます。
あと、私の洗顔ネットでお風呂のマットを洗うことも。(←やめてくれ、、、)

まだ全身ちゃんとは洗えないけど、洗おうと努力はしてます。
お顔も泡をちょんちょんってつけて洗ってる雰囲気はでてる(笑)

お風呂上がりの保湿剤も自分で塗りたがるのでできる範囲でやってもらってます。
パジャマを着るのも大分出来るようになってきたかな。

【歯】
変化なし。

【できるようになったこと】
★くるりんぱ?人間逆上がり?
2歳になる前に数回出来てたけど、それ以降全然回れなかったMusukoですが、
急にスムーズに回れるようになりました。
恐怖心がなくなったかな!?
出来るのがうれしいのか、何回もやらされるのでちょっと大変。

★鉄棒にぶら下がる
Musumeは2歳前からいろんなところにぶら下がるのが好きだったのですが、
Musukoは握力がないのか腕力がないのか1秒たりともぶら下がることが出来ませんでした。

が、やっとやる気を出したようで数秒ぶら下がれるようになりました。
頭重いけどがんばってるねー!!

弟HouseでBBQ☆
2020103101
いとこたちととても楽しそうでした。
広い庭があるっていいなぁ。

【好きな物】
★働く乗り物
パトカー、消防車、救急車よりもパワーショベル、クレーン車等の重機が好き。
こんなにハマれることがあってうらやましいくらい。

【ゆる~いトイトレ】
ウンチは8割トイレで出来るようになりました。
自分から「ウンチ!」と言うこともあるけど、
気張り始めた時に私が「ウンチ?トイレ行こう!」と誘うことの方が多いです。

**********
相変わらず手は出るし、最近は足まで出るようになりました。
ねぇねだけじゃなく、じぃじやばぁばに対してもやります。
でもどうやら面白がっているフシがあるので、
これがダメなことなんだということを理解してもらわねば、、、

Musukoのいいところは自然に「ありがとう」が言えること。
まだ「ありだとー」って聞こえるけど、
本当にささいなことでも「ありだとー」って言ってくれるので癒されます。
私やMusumeが「ありがとう」と言うと「どーいたまい」と言ってくれます♡

幼稚園ごっこ☆
2020103104
私が家事をしてたら二人でキャッキャしながら着替えてました。
(白いシャツは洗濯かごに入っていたのでそれ以外を着せられてます。)
Musukoは嫌がるどころかノリノリ。

暑さが和らいでMusumeを幼稚園に送った後はMusukoと2人で公園に寄っています。
公園の入り口にある大きな石が並んだところを歩いたり、
ブランコしたり、平均台みたいなのをしたり、木の実を集めたり、走り回ったり。
大抵30分~1時間くらいで満足してくれます。
(Musumeがいるとこんな長さじゃ帰れない。)

最近朝は遊具や芝生が露で湿ってるので、
朝イチ公園よりはお昼くらいに行く方が楽しめそうだなぁ。
暑いと公園に行きにくいけど、寒いのも足が遠のくなぁ、、、
今年の冬は寒いのかしら!?

本格的に寒くなる前にいっぱい遊べますように。
ほんとうはこの時期に近くの山に登ってみたい、、、

*すいか*

スポンサーサイト



*言葉③ 2歳2ヶ月頃*

まだ言い間違いや聞き取りにくい言葉はたくさんだけど、
どんどん会話が成り立つようになってきて楽しいです。

何回も同じ会話を繰り返すのは彼なりに勉強してる最中なのかな!?

最近は「とと」「かか」と言わなくなり、「おとーしゃん」「おかーしゃん」に昇格。
「とと」「かか」と呼んでくれる日々が終わってしまった、、、
ちょっと淋しい。

あとは「いただきます」や「ごちそうさま」なんかもそれっぽく言えるようになってきました。

≪メモしてあった会話≫ 
★ちょっと離れた所にいる男の人を見た時。
Musuko:「おじしゃん??」
私:「うーん、おじさんじゃなくてお兄さんじゃない??」
Musuko:「えっ、オニしゃん????」
鬼ではない。

★私がオナラをして「くさー」と言った時。
Musuko:「じぶんせー」 
自分の所為、その通り!!

★レバニラのレバーやハンバーグを食べている時。
Musuko:「うんち似とるー」
コロコロしてるうんちを連想したらしい。

≪口癖、よく言う事≫
★「△△おとなー」
階段を登る時とかに大丈夫?と聞くとこんな風に言います。
大人だから大丈夫だよーって意味だと思う。

★「△△2しゃい!」
難しいことが出来て褒めると言います。
2歳なのにこんなことできたーっていうドヤです。

★「じぶんで!」
なんでも自分でやりたいお年頃。

★「おむかえじかんー?」「おやつじかんー?」「ねるじかんー?」
見当違いの時間帯に言うこともあるけど、
一日の流れを覚えているのか次は○○する時間かなー?と聞いてきます。

★「ねぇね、あぶないー」「ねぇね、(階段)降りたらいかんー」「ねぇね、(電動自転車に)のるだめー」
急に走ったり、階段を一人で降りたり、勝手に自転車に乗ろうとしたり、
一回自分が注意されたことをMusumeがしようとしたら即注意します。
自転車に乗るのは絶対にダメだけど、
Musumeは気を付けてくれさえすれば階段を降りるのはいいんだけど、、、

★「おかぁしゃんみてー、おかぁしゃんこんなんできる??」
謎の動きをしながら言います。
えっと、、、やろうと思ったらできるけど、謎なのでできません(苦笑)
「そんなんできるん?すごいー!!」と褒めまくってます。

★「△△、カンカン怒っとる!!」
Musumeが揉めた後に言う「○○カンッカンに怒っとるけんな!」という言葉に対して応戦。
一日に何回かこのやりとりをやってます。
ネタなの??

≪言い間違い≫
★つくした ←靴下
★おすくり ←お薬。(顔が似てる甥っ子も同じ言い間違いをしていた奇跡!)
★てびり ←テレビ。
★まーまーき ←卵焼き

今回もあんまりメモできてないなぁ。
後で、、、と思ったら1分後には忘れてるんだよなぁ。

*すいか*

*祝4歳4ヶ月*

祝4歳4ヶ月☆
2020102701
毎日楽しく幼稚園に行ってます。
嫌なことを言われてしまったお友達とも仲直り?できたようで、
毎日そのお友達の話をしてくれます。
園庭で遊ぶ時に一緒になった別のクラスの子や年中&年長さんの名前も出てきて、
そりゃ幼稚園楽しいよね♪と納得。

9月末には運動会がありました。
2020102705
密にならないように、平日9時~10時半、園児1名に対して大人2人まで、
という条件はありましたが開催してもらえただけでありがたい。
Ottoは有休をとってMusukoと3人で見に行きました。
運動会直前にMusukoの風邪がうつってしまい、
運動会の日の朝が一番咳が出て心配してたのですが、
先生が運動会中はあんまり咳してませんでしたよーと教えてくれてほっとしました。
ちなみに何故かMusukoがド緊張。
会場に入った時から一言も喋らず、手には汗。
なぜキミが緊張するのよ、、、(笑)

運動会では体操&ダンスは誰よりも上手(←親バカフィルター)に出来てたと思います!
ただかけっこは一番最後(゚∀゚)
Ottoも私もかけっこは大体1番だったのでちょっとびっくり。
カーブのあるコースで一番外側だったのもあるし、
競争というものがわかっているのか謎なので来年に期待したいところ。
でも両手広げて楽しそうにゴールしてたのでそれだけで花丸(´∀`*)

【睡眠について】
起床:朝6時00分前後・就寝:夜7時00分~7時30分、トータル睡眠時間10~11時間。

風邪をひいていた時は毎度のごとく夜に咳き込んでオエーとなったり大変でしたが、
今回は咳止めシール?のおかげでリバースはなし。
風邪=咳のタイプで熱はほぼ出ないけど、咳は咳で長引くのが辛いところ。
ちなみにMusuko→Musumeとうつった風邪は再度Musukoへ戻り、最終的に私がもらいました。
イソジンうがい&市販薬で熱は出なかったし咳も酷くなかったけど、
喉がやられて1週間程声がつぶれてました。

【食事について】
夜は8割くらい自分で食べてくれるようになりましたが、
朝はほぼ100%私が食べさせてます、、、
納豆ごはんが食べにくいから食べさせてーというのですが、
もう4歳だからそろそろ納豆ごはんも上手に食べれるんじゃないかなー!?

食事中の徘徊&お絵描きも少なくなったし、
何より一番の進歩は食べるスピードと食べる量。
これまではMusukoの方が早く食べ終わることが多かったけど、
最近はMusumeの方が早く食べ終わります。
食べる量に関してもおかわりをするようになってびっくり。
毎日しっかり遊んでるから身体が欲してるのかな。

【対弟】
2020102704
揉めることもあるけど、本当に優しいおねぇちゃんになってきたと思います。
弟がビビッている時は手をつないでサポートしてあげたり、
靴下履かせてあげたり、踊りを教えてあげたり。
MusukoはMusumeのおかげで色んな壁をスムーズにクリアしてる気がします。

ちなみに最近は揉めた後、Musumeが「○○、カンッカンに怒っとるけんな!」と言うのですが、
その後Musukoがすかさず「△△カンカン怒っとる!」と応戦するのが私的にツボ。
飽きずに何回もこのやりとりをするのでまたやってるわーと一人にやにやしています。

それにしても"カンカンに怒る"っていう表現はどこで覚えたんだろう。。。
私は使ってないと思うYO。

【トイトレ事情】
ついにトイトレ卒業!!
おねしょ対策ズボンを買って10月12日からNOオムツで寝させているのですが、
今の所失敗はゼロ。
(ちなみに10月20日からは普通のパジャマで寝てます。)

長かったオムツ生活がついにピリオド。
オムツ履いた写真撮り損ねてるので、
近いうちに履いてもらってラストショットを撮っておこう(〃ノωノ)

それにしても膀胱の成長が著しい。
私は6時間くらい寝たら朝方トイレに行きたくて起きちゃうというのに、
Musumeは11時間も爆睡できてうらやましい。
しかも朝イチでトイレに行くわけじゃなく、起床1時間後とかに初トイレ。
逆に膀胱どうなってるの、、、

【出来るようになったこと】
★時計をよむ
まだちょうどの時間と半の時間だけだけど、だんだんよめるようになってきました。

【ハマり事】
★塗り絵
幼稚園で先生がいろんな塗り絵を用意してくれているようで、
毎日せっせと作品を持って帰ってきてくれます。
少し前までは線からはみだして塗るのが常だったのに、
ちゃんと枠の中をキレイに塗れるようになっててすごい。
今は虹色に塗るのがブームなようで、
ひとつの物をいろんな色で塗ってカラフルな作品になってます。

2020102703

【習い事】
★ピアノ
苦手意識のあったヘ音記号の譜読みは若干克服できたけど、
高いドレミファソが出て来るようになってまたまた譜読みが怪しくなりました。

拒否してたワークはスイッチが入って一気にテキストと同じところまで進めました。
Musumeは毎日コツコツやるタイプではないのかもなぁ。(ピアノだけは毎日弾いてるけど)

気になってるのはレッスン中の態度。
運動会の練習が始まってからは疲れから毎回ダラダラダラダラ。
運動会本番が終わったらちゃんとできるようになるかなぁと思ってたけど、
お昼寝がなくなったので疲れたままレッスンに突入で結局ダラダラ。
中だるみの時期なのかもしれないけど、
ダラダラされるとイライラするー!!
レッスン時間を土曜日の朝に変更してもらおうかなぁ。

【将来の夢】
バレリーナ。
幼稚園のお友達がバレエを習っているようでその影響。
まだバレエを習いたいとは言ってないけど、
本当にやりたいと言われたらどうしようかなぁ。

【変な癖】
なし。

【文字】
進歩なし。

【面白かった会話】
★夜寝る前にボソッと「きめつのやいば!」と呟いたことがあって、
「え?それ何?」と聞くと「プリキュアみたいなもん!」と。
そうなの!?
ていうかあなたプリキュアもほとんど見たことないじゃない(笑)

★「おすもうさんっておなかにうんち詰まっとん??」
なんであんなにお腹が出てるのか不思議だったらしい。

***********
今までは14時15分にお迎えに行ってたのですが、
10月5日の月曜日からおやつを食べて15時30分のお迎えにしてみました。
今までは早く迎えに来てーと言ってたのでおやつは食べずに帰って来てたのですが、
慣れて来たし今後のことも考えてちょっとずつ幼稚園で過ごす時間を長くしようと思ってます。
幼稚園のおやつには今まで食べたことのないものも出て来るみたいで、
この前はチョコパン(小さいヤツかなぁ!?)食べたよーと教えてくれました。
家ではチョコは解禁してなかいけど、
幼稚園で食べるおやつにまで口をはさむつもりはないので、
みんなと楽しく食べてもらえたらOK。
歯磨きちゃんとしよう。

幼稚園での時間が長くなった&お昼寝がなくなった結果、
夜スッと寝るようになったのはうれしい。
(Musukoも午前中昼寝に戻ったので二人とも結構直ぐに寝てくれる♡)

寒くなって来たので体調崩さないように過ごしてね。

*すいか*