fc2ブログ

2020年09月

*祝2歳2ヶ月*

祝2歳2ヶ月☆
2020092901
なんとこんな時期に咳→発熱→微熱→鼻づまり、、、という不のループな1ヶ月でした。
1週間くらい微妙な咳が続いたと思ったらある夜突然泣き叫び30分程泣き続け(←この時は平熱)、
翌朝(4時半頃)38.8度の高熱。
9時に病院(日曜日だったのでかかりつけ医ではない)で見てもらったら(この時39.7くらい)、
喉に小さなプツプツがあるからヘルパンギーナでしょうとのことでした。
2~3日高熱が続く&喉が痛くて食欲が落ちる、、、と聞かされていたので覚悟したのですが、
結局熱は1日で下がり、食欲旺盛。(熱があった日は解熱剤を使っても終日ほぼ39度台)

熱は下がって元気だけど、念のため、、、と思ってかかりつけに行ったら、
ヘルパンギーナではなくただの夏風邪じゃないかと言われ、風邪薬を処方してもらいました。
咳と鼻水があったので処方してもらった風邪薬を飲ませてましたが、
2日後37.4くらいの微熱が出てしまい、前回中耳炎の可能性も指摘されていたので、
耳鼻科に行ってみたら膿はたまってないけど赤くはれてて軽度の中耳炎との診断でした。
耳に薬を入れてもらい抗生剤が処方されました。
風邪薬+抗生剤のおかげで中耳炎も治り、熱も下がり、
今は元気にしてます(声は変)が、原因が不明で本当に心配でした。

Musumeに移らないといいなと思っていましたが、
今現在Musumeが咳き込んでます。(特に夜)
狭い家でずーっと一緒にいるから仕方ないけど、
早く元気になってほしい!!

あ、この体調不良で粉薬を直接口に入れてお水を飲むという飲み方が出来るようになりました。
Musumeは少し前のとびひの時にマスターしたので、
2歳で出来るようになったのはスゴイな。

*******************
おっとりBOYのイヤイヤ期について。

寝る前にお茶を延々とリクエストして寝ないというイヤイヤは、
夜中にオムツチェンジを2回する覚悟で好きなだけお茶を飲ますようにしていたら、
いつのまにかなくなりました。

でも自分の思い通りにできないと機嫌が悪くなってギャンギャン泣いたり、
わけもわからずグズグズしたり、、、
一つ一つは小さなことなんだけど、
それが積み重なって、ある時私も爆発するっていう、、、

Musumeの時よりは上手く凌げると思ってたけど、
やっぱりイヤイヤ期は母も疲弊します。


【食事】
スプーンがまだ危うい感じですが、
補助箸が気に入ったようで毎回補助箸を使って自分で食べてくれるようになりました。

たまに入れる指間違ってたりするけど、
補助のおかげでちゃんと口に運べてます。
おうどんやそうめんの時に下に垂れてる部分を口に入れようとするのはやめてほしいけど、
Musukoが自分で食べるとMusumeも自分で食べてくれるので母助かる!!

牛乳が好きなようで冷蔵庫に牛乳があると「にゅーぎゅー!!」と言ってめちゃ飲みます。
Musumeもそんな時期があったけど、今は牛乳には興味なし。
Musukoの牛乳好きはいつまで続くかな!?

2020092904

【睡眠について】
起床:6時~6時半、・就寝:19時30分~20時30分。

発熱以降よくお昼寝するようになりました。
早いと朝10時頃から3時間、、、
起こしても起きないくらい爆睡してるので生きてるか心配になるほど。
やっぱり身体がしんどかったんだろうなぁ。

身体の調子が戻ってからはまたお昼寝スタートが遅くなってきたけど、
なるべく早い時間からお昼寝してもらえると助かります。

【顔】
丸い!!
お肌つるつる!!
この顏にいつか髭が生えるとは思えない。

【お風呂】
今はシャワーをまき散らすのにハマってます。
暫くは好きなようにさせますが、
ずっとシャワーを使われては何もできないので途中で回収→ギャン泣き。

お風呂から出たらすっぽんぽんで走り回り、
オムツ&保湿剤を拒否。
これで風邪ひいたんじゃないかと思う、、、

【歯】
変化なし。

私の仕上げ磨きを拒否し、ねぇねにリクエストすることもあります。
結局その後母が仕上げ磨きをしますがね。

【できるようになったこと】
★パズル(KUMON STEP1)
6ピースの象が出来ました。
もう少ししたらSTEP2に移行しよう。
車好きだから乗り物Ver買った方がいいかな!?

★ストライダー
2020092903
暑さも和らいだので久しぶりに公園に行った時の事。
夏前にはまたがって歩いてる感じだったけど、
この日はサドルにお尻をつけて乗れてました。
まだヨタヨタだけど、自信もって乗ったら楽しいよー♪

【好きな物】
★働く乗り物
工事現場めぐりは続けてますが、
眺める時間が減ってきたのでそろそろ飽きてきたかも!?
でも車に乗ってる時とかに重機を見つけるのはめちゃ早いです。

【ゆる~いトイトレ】
MusukoはMusumeが最後まで嫌がったウンチからスタート(笑)

ウンチ硬め&出た後は意地でも座らなかったMusumeのオムツ替えはそこまで苦じゃなかったけど、
ウンチ柔らかめ&出た後も構わず座るMusukoのオムツ替えは苦行○| ̄|_
できればおしっこよりもウンチをトイレでしてほしいと思っていたので、
気張ってる様子があった時に「おトイレ行ってみる??」と誘うとすんなりついてきて成功。
翌日も誘ってみたらまた成功。
その後誘っても「いやー」と断られる日々が続いたのですが、
ある日「ウンチ出る!」と言ってトイレに行ったら超大物が(笑)

気がむいたら「トイレ行く」と言って補助便座に座るようになったのですが、
おしっこが成功する時も出て来ました。(←これはたまたまだと思うけど。)

私は全くやる気がなかった(二人目あるある?)のですが、
Musukoがちょっとやる気を出してるのでお兄さんパンツを買ってみようかな。

**********
2020092902
Musukoちっちゃ(笑)

手が出る現象はまだ続いてます。
怒ったらつい手が出るみたいだけど、
何度も言ってるからか減って来たような気もする、、、
幼稚園に入る前までにこのクセ?治るといいなぁ。。。

さて、お外遊びもしやすくなってきたので、
次の一か月は元気にいっぱい遊びましょう♪

*すいか*

スポンサーサイト



*言葉③ 2歳1ヶ月頃*

この1ヶ月は急激な変化はなかったけど、
着々と語彙を増やしている感じです。

最近は減ってきたけど、相槌で「ね♡」とか「な♡」って言ってくれるのがめちゃかわいい。

オムツ替えや歯磨き等自分がやりたくないことだと
「ちょっとまってよー♡」と言って延々と待たされます。
言い方かわいいから暫くは待てるけど、
いつまでたってもやらせてくれないので途中から母イライラ、、、

≪メモしてあった会話≫ ほぼメモしてなかった、、、
★「ごろーちゃん来てー!!」と言った時。
Musuko:「ごろーちゃうーっ!!」
Musukoの名前は五郎ではないのですが、
よく△△ゴローと呼んでて、△△部分を省いて「ゴロー」と呼んだらキレられました(笑)

≪新しい言葉。≫ こちらも全然メモしてなかった。
★「ぴっちとでー」 ←チップとデール。指差しながら言うからわかるけど、そうじゃないと絶対分からない。
★「ごーりー」 ←ウォーリー。 何度訂正してもごーりー。最初は「ごりら」って言ってたからそれに比べたらマシかな。
★「にゅーにゅー」「にゅーぎゅー」 ←牛乳。 たまーにちゃんと「ぎゅーにゅー」と言える。


≪口癖≫
★「いやー」
Theイヤイヤ期!!
何言っても「いや~」とかるーくあしらわれます。

★「なんしょーん」
何してるの?の方言ですが、上手いこと使いこなしてます。

★「すきもん♡」「きらもん♡」
「好きだもん」、「嫌いだもん」の略なのか何故か語尾に「もん♡」を付ける、、、

寝る前「かか、きらー、とと、きらー、ねーね、きらー、じぃじばぁば、きらー、、、、」と言ってたのが、
最近は「かか、きらもん♡、とと、きらもん♡、ねーね、きらもん♡、、、」に変わってます。

「きらもん」ばっかりなので、「かか、すきもん♡」と言わせようとしたら
キレ気味に「きらもん(怒)」と言われたこともあります。
そんな怒る事ないやん(つら。

次はもっとちゃんとメモしておきます。

*すいか*

*祝4歳3ヶ月*

祝4歳3ヶ月☆
2020092301
幼稚園イヤイヤ病は2週間と2日で終了。
2週間と3日目の朝から「今日から泣かんと行くわ!」と宣言(←かっこいい!)し、
本当にその日から泣かずに行くようになりました。

お友達に嫌なことを言われたり(←多分Musumeも負けずに応戦してると思う)、
お友達に叩かれたり(←多分遊びの延長。叩き返すことはしてはないと思う)、
揉まれまくっているようですが、それも経験。
逆に楽しいこともいっぱいあるようなので心配し過ぎないように見守ります。

少し前に幼稚園でブリッジをしてみよう!という時間があった時、
MusumeのクラスではMusumeしかブリッジが出来ず、
先生に言われて机の上に乗ってみんなにブリッジを披露したらしいのですが、
それを報告してくれている顔がとてもうれしそうでした。
6月生まれな分みんなより出来ることが多いと思うので、
こういうことでも自信をつけていってもらえたらいいなぁと思います。

【睡眠について】
起床:朝6時00分前後・就寝:夜7時30分~8時、トータル睡眠時間10~11時間。

睡眠不足?疲れ?から口角炎になってたのですが、
それが長引いた結果、ばい菌が別の傷についてとびひになりました。
急に顔に大小10くらいの赤いプツプツができて、
最初は蚊かダニかなぁと静観してたのですがそれがとびひだったという、、、
病院に行くのが遅くて結局お腹にもとびひしたし、
塗り薬だけでは治らず飲み薬も処方されました。

顔は跡形もなくキレイになったけど、
お腹のとびひはまだうっすら跡が残ってます。
早くキレイになるといいなぁ。

【食事について】
えっと、、、食事中に絵本は読まなくなりました。
が、お絵描き、文字書き、はさみ遊びは健在。

ただ、最近はMusukoが補助箸を使って自分で食べたがるので、
そういう時は姉としてのプライドが許さないのかしっかり自分で食べてくれます。

お箸は補助なしでも上手に使えるようになってます。

【対弟】
2020092303
四六時中仲良い方が気持ち悪い気もするから、
適度に揉めている今くらいで丁度いいのかな!?

私がイヤイヤMaxのMusukoに怒ってツンケンしてる(←ヒドイ!)と、
MusumeがMusukoに優しく接してあげる時もあります。
※一緒になって怒ってる時もある(笑)

そして私が家事中で「クレーン車描いてー」というMusukoのリクエストに応えられない時には、
「○○が描いてあげるわ!かかより上手やで!」と言いながらクレーン車を描いてくれたりも。

【トイトレ事情】
な、な、な、なんとー!!!!
最近夜オムツ濡れてません!!!!
もう一生オムツだと思ってたけど、9月に入って急にオムツがカラッカラの日がちらほら出始め、
9月8日から今日までずっとカラカラ♡

じぃじが「5回オムツがカラカラだったら好きな物買ってあげる」と言ったからなのか、
はたまた膀胱のタイミング的に今だったのかはわからないけど、まさかの出来事にびっくり。

まだ心配でオムツ履いてもらってるけど、オムツももったいないし、
私の覚悟ができたらパンツで寝させてみようかな。
(でもきっとそういう日に限って出ちゃうんだろうな。。。)
おねしょ対策ズボン?みたいなのもあるってきいたからそれ買っておこうかな。

【出来るようになったこと】
★壁?柱?をのぼる
引き戸の柱の部分をおサルのようにのぼってます。
急にやりはじめたからもしかしたら幼稚園で誰かがやってたのかな!?

【ハマり事】
★ブロック&マグフォーマー
幼稚園でもおままごとよりもブロックしてることの方が多いみたいで、
家でもMusukoとヤイヤイ言いながらブロックしてます。

【習い事】
★ピアノ
新しいテキストが始まって一気に楽しい曲が増えました。
両手で別の音、リズム違い、和音、音の強弱、、、
新しいテキストの4曲目くらいに難しいのがあってそれにつまづきかけたけど、
おだてておだてて何とか弾けるようになりました。
多分このテキストではこの曲が山。
その山を超えられたので、後はさらーっと流せそうな感じ。

ピアノを弾くのはこちらが言わなくても勝手にやるのですが、
ワーク系は自分からやろうとすることがなくちょっと困ってます。
これやっとこうよーと誘っても「えー、めんどくさいー」と言われます。。。
多分原因はヘ音記号の譜読みなんだけど、
テキストとワークは連動してるからワークの方も同じペースで進めて欲しい。。。
私が誘うと嫌がるから、ヘ音記号の譜読みができないOttoと一緒に勉強してもらおうと思ってます。


【将来の夢】
変化なし。

【変な癖】
なし。

【文字】
進歩なし。

***********
2020092302
暑い間は公園に連れて行ってあげられなかったけど、
涼しくなってきたので公園で思いっきり遊ばせてあげたい!!
日差しも大分和らなくなってきたし、日焼けを気にしなくていいのもうれしい。

月末には運動会(超短縮Ver.)があるので、
体調崩さないように気を付けて楽しい運動会になるといいなー♪


*すいか*