fc2ブログ

2020年08月

*祝2歳1ヶ月*

祝2歳1ヶ月☆
2020083102
2歳前からちょこちょこイヤイヤ期っぽいことはありましたが、
2歳0ヶ月終盤で本格化してきた気がします。

今までMusukoに対して本気でイラっとすることはほぼなかったけど、
最近はかわいい8割、本気イライラ2割といった感じです。
イライラするのは【睡眠について】にも書いてありますが、
夜寝る前が一番多いです。

でもこちらがイライラしてるのと同じようにMusukoもイライラしてるようで、
すぐに怒って「もういいっ!」とか「知ーらない!」と言いながら
後ろで手を組んで別の部屋へ行ったりします。
(↑これはねぇねが怒った時によくやること。)

やることなすことねぇねの真似なので面白いのは面白いけど、
言ってわかるようになっていたMusumeと違って言ってもわからないMusukoの対応は難しい。

【食事】
お絵描きをしたり、はさみを使いたがるので、
食事はほぼ私が食べさせてましたが、
たまにやる気を出して自分で食べてくれる時があります。
補助箸を使いたがるのですが、
まだスプーンも危ういのでまずはスプーンを完璧にしてほしい。

水分は相変わらず多く摂ります。

【睡眠について】
起床:6時~6時半、・就寝:19時30分~20時30分。

非常に残念なことに、午前中お昼寝しなくなりました、、、(ノ_<)
最近は13:30前後から1時間くらい。
お昼寝の時間はかわらないけど、
時間帯が遅くなったので結果夜なかなか寝なくなってます。

うちは19時過ぎには3人でベッドに行ってるのですが、
眠くないからかベッドの上でジャンプしまくり、
やっと横になったかと思ったら拳を口の中に入れて両手ヨダレまみれ。
ティッシュを渡して拭いてもらうと、
そのティッシュを口の中に詰め込んでカミカミした後、
ベトベトになったティッシュをポーンと投げる、、、

あとはお茶攻撃。
何度も何度も「おちゃもむー!」と言ってきます。
寝る前に飲むとすぐにオムツが限界を超えるので少量飲ませて落ち着かせるのですが、
数分経ったらまた「おちゃもむー!」が始まります。
拒否するとこの世の終わりかのごとくギャンギャン泣いてMusumeにも影響するので、
また少量飲ませるのですが、これが何度も何度も続くと私のイライラがMAXに達し大爆発。
「うるさーい!!いい加減寝なさい!!」と何度か怒鳴りました、、、(反省)

あまりに寝なかった時は寝かしつけをあきらめ、リビングに移動して勝手に遊んでもらい、
その間私は本来子どもたちが寝てからやる家事を坦々とこなし、
21時30分頃帰宅したOttoにMusukoを託し車で寝かせてもらいました。

朝まで寝てくれるのは助かるけど、寝付きが悪いのだけは勘弁して欲しい。

私の体力的に19時には子どもたちと横になりたいのですが、
子どもたちが眠くないんだったら
もう少しベッドに行く時間を遅くした方がお互いのためなのかもしれない。
(ただ、寝るのが遅いと二人とも朝起きないんですよね、、、)


【顔】
2020083103
髪がちょっと伸びてきた&髪の毛が茶色っぽいので、
最近はHey! Say! JUMPの伊野尾慧くんに似てるなぁと思ってます。
顔が似てるというよりは雰囲気がね。
↑の写真は直前まで髪の毛を結んでたのでちょっととんでるけど、
普段はマッシュヘアです。

【お風呂】
お風呂に入るのはスムーズにいくようになったのですが、今度はなかなか出れません。
とにかくボディーソープを大量に使いしゃぼんだまを作ったり壁に塗りたくったり、、、
夏だし、サッと入ってサッと出したいのですが、
出るころには私(服着てます。)は汗ダク。。。

お風呂から出てからはMusumeと一緒に裸で走り回ったり踊り狂ったり。
おもしろい&かわいいので暫く見てるのですが、
保湿剤も塗りたいし、おしっこされても困るので途中で捕まえます。

何事もスムーズにはいきません。

【歯】
変化なし。
歯磨きは嫌なようで、毎回バトルです。

【できるようになったこと】
★パズル(KUMON STEP1)
Musumeが久しぶりにKUMONのパズルを引っ張り出してきた時、
そろそろMusukoも出来るかな!?と思ってSTEP1を渡してみたら
2ピースと3ピースはすんなりクリア。(2y0m3d)

その後日をあけて2y0m30dにもう一度STEP1をやらせてみたら6ピースの豚をクリア!(象は×)
Musumeは不器用でなかなかパズルができなかったのでじっくりつきあってたけど、
Musukoは感覚でハメていくタイプ(←これがいいのか悪いのかわからないけど)のようで、
何も言わなくてもピースをくるくる回して完成させます。(Musumeがやってるのを見てたからかな。)
1人でパズルをしてる時は集中してくるくる回してやってるのに、
私が横について見てるとすぐに「できんー!かかして!」と言って怒った素振りを見せるので、
今後パズルは一人でやってもらった方がいいかな。

★型はめパズル(8/3 2y0m10d)
完全制覇。
これはMusumeが根気強く教えてくれた成果です。
私はほぼノータッチ。
ありがとう、Musume。

【好きな物】
★働く乗り物
工事現場めぐりは続いてます、、、
ただ、本当に暑いので影がある工事現場限定で20~30分程度が限界。
1日に2回見に行くこともあります。

**********
2020083104
先月も書きましたが、手が出ることに困ってます。
前までは押したり叩いたりも弱弱しい感じだったのですが、
最近では完全に狙って叩きにいってます。
Musumeの顏にパチンとヒットしてMusumeが泣くor怒る事件が多発。

Musumeは叩かれたことにびっくりしているからなのか、
私が絶対に手はだしちゃダメって言ってるからなのか、
反撃に出ることはないけど、それをいいことにMusukoが調子に乗ってる気がして、
何回言っても辞めないのでMusukoがMusumeを叩いたように私がMusukoを叩きました。
(反射的にやってしまったことで、叩いてしまった後は反省。)
一部始終を見てるとMusumeにも原因(玩具を貸してあげない等)があることも多いのですが、
やっぱり手は出さないで欲しい。
ねぇねみたいに上手に言葉が使えないもどかしさから手が出ちゃうんだと思うけど、どうしたものか。
Musumeはお友達を叩くことはなかったので説得の仕方が分からない。

そろそろかわいいだけじゃないややこしい時期に入ってきました。
おっとりBOYだと思って油断してたけど、やっぱりこの時期は必ず来るのね、、、
鬼になりすぎないようにがんばろう、、、

*すいか*

スポンサーサイト



*言葉③ 2歳0ヶ月頃*

どんどんおしゃべり上手になってきたMusuko。
頭の中フル回転してるんだろうなぁって感じで、
自分の持ってる語彙でいろいろと伝えようとしてくれます。
言い間違いも多いし、まだ赤ちゃん言葉な部分はあるけど、
長い文も話せるようになってきてびっくり。
Musumeの真似をして覚えてることも多そう。
かわいい時期だからゆっくり成長して欲しいと思ってしまう(〃▽〃)

今回一番うれしかったのは私の名前(あだな!?)を呼んでくれたこと。
「○○ー♡、どうじょー♡」とブロックを渡してくれました。
たまらん。

あと、自分の居場所を伝えて誰かに来て貰いたいときは、
「ねぇねー、△△、ここー!!」、「こっちきてー」、「こっちきてー、これみてー」と言います。
逆にご機嫌ななめ時は「むこ、行って!」「あっち行って!」と完全に邪魔者扱い。
最近イヤイヤ期が本格化したようで、よくプリプリ怒ってます。

≪メモしてあった会話≫
★指を使って数を教えてた時。
私&Musume:「いーち、にーい、さーん、しー、はいこれは!?」
Musuko:「パー!!」

大正解っ!!
ってこれ、Musumeの時も同じことあったわ(笑)

★ままごと中、パンを切る真似をしながら。
「かか、パンはんぶんどーじょ」

★ねぇねとブロックで遊んでいた時。
「ねぇね、ごっくー、いっぱー、つかうー(半泣き)」
ねぇねがブロックをいっぱい使うから自分が使えないーという訴えです。

★ねぇねに嫌なことをされた時。
「ねぇね、あかんー(半泣き)」
「ねぇね、わりゅいー(半泣き)」

★玄関でどちらが先に靴を履かせてもらうかの話になった時。
「ぶんばんっ(←順番)!!、○○~、△△~!!」
ちゃんとねぇねを立てる時もあれば、自分が先だと主張することもあります。

★食事中。
「ねぇね、はし、じょーじゅー、△△、むりー。(じょうずないー)」

★パズル中。
「ねぇね、じょーじゅ、△△、じょーじゅにできんー」

★自分が先にごはんを食べ終わった時。
「ねぇね、とろとろしゅるー」 
↑トロトロしてるから遅いんだよーってことが言いたいっぽい。
 多分私が「トロトロせんと早く食べてよー!」と言ってるからだと思う。

≪メモ忘れがいっぱいありそうだけど、新しい言葉。≫
★「かいにゃん」 ←階段。
★「ふーしぇん」 ←風船。
★「ちゅっちー」 ←クッキー。
★「ちわ」 ←うちわ。
★「りる」 ←降りる。椅子から降りたいときに使います。
★「はみ」 ←ハサミ。
★「きれーしゃ」 ←クレーン車。
★「あくる」 ←ヤクルト。
★「いたまりー」 ←いただきます。全然違うけど、「ままま」よりはマシ!?
★「あががとう」→「ありやとー」 ←ついに「あーと」から進化!!ちょっとしたことでもちゃんとお礼言ってくれるのでうれしい。
★「じーしゃん、ばーしゃん、とーしゃん、かーしゃん」 
  ↑できたら”お”をつけて欲しいなぁ。とーしゃん&かーしゃんと言えるようになったけど、
    基本私達を呼ぶ時は「とと」と「かか」。「ここ」が「とと」になっただけでも進化!
★「はみがこ」 ←私は"はみがき"の意味だと思ってたけど、Musumeが「歯磨き粉」のことじゃない!?と。どっちが正解かな!?

≪言い間違い≫
★高い → いつも「かたい」になります。

≪口癖≫
★「なんでー?」
多分Musumeの口癖の真似だと思うけど、ことあるごとに「なんでー?」を連発。

★「○○してー、○○してー、○○してー」

★「あかん」
Musumeもこれが口癖だった時あったなぁ。

★「○○みたいー」
最初は??ってなるのですが、よーく見るとそんな風に見えたりすることもあるし、
なるほど!結構的確にとらえてるなぁと思うこともあります。

★「ままもーかけてー」
アナ雪の「ありの~ままの~」をかけてーということ。
ねぇねが幼稚園で覚えて来た曲をyou tubeで聞かせてあげたらハマったらしく、
食事中にいつも「ままもーかけてー♡」と言ってきます。

★「きらー」
「かか、きらー、とと、きらー、ねーね、きらー、じぃじばぁば、きらー、、、、」等
とにかくみんな嫌いだそうで、、、
何故か寝る前は毎回呟きます。
なんででしょ。

次の一ヶ月ではどう変化するのかなー!?

*すいか*

*祝4歳2ヶ月*

祝4歳2ヶ月☆
2020082402
まだ夏休みの意味がイマイチ分かっていないので、
なぜ夏休みなのに幼稚園に行くの!?という疑問は沸かなかったらしく、
今まで通り元気に登園してくれていました。
(お迎えはどうしても14:15がいいらしく、おやつも食べずに帰って来ます、、、)

ただ、お盆で1週間お休みした後にまたしても幼稚園イヤイヤ病を発症(;_;)
1週間のお休みで6月の悪夢再び、、、
毎朝「お母さんがいいのー」とか、「幼稚園行きたくないー」とグズグズ。
今日はお盆明け2週目ですが、幼稚園の玄関でギャン泣きでした、、、

コロナ故、お盆休みだからといって特別なことができたわけじゃないけど、
Ottoが休みだったりしたから家が恋しい気持ちが戻ってしまったのかな。

そろそろ泣かずに行ってくれるようになるといいのですが。

あ、幼稚園のお友達(おそらく男の子)の影響で
ブロックで鉄砲らしきものを作って「てっぽうバーン、バンバーン!」とか言うようになりました。

【睡眠について】
起床:朝6時00分~7時00分・就寝:夜7時30分~8時、トータル睡眠時間10~11時間。

お盆休みの時はテンション上がり過ぎて21時や22時就寝になってしまったこともあるけど、
朝は何故か普通に7時過ぎには起きます。
結果睡眠不足で目の下にクマみたいなのができした(笑)
そして疲れからか口角炎にも、、、
口の端が切れて痛そう。
本人も傷が気になるのか、わざわざ大きな口を開けてそのの存在を確認しようとするので、
治るものも治りません。

【食事について】
食事中のお絵描き、文字書き、絵本読みは相変わらず。
↑これ何回書くんだろう。。。

最近はMusukoが食事中はさみを使いたがるのですが、
それに影響されてMusumeもはさみで紙を切りまくる、、、
おかげではさみは上手に使えるようになったけど、
はさみよりお箸持ってくれ。

【対弟】
2020082401
絵本を読んであげたり、ブロックで車を作ってあげたり。
逆にめちゃツンケンした態度で接したり。

お盆明け、幼稚園イヤイヤ病の今は「お母さんとお父さんと△△ちゃんと一緒がえぇんよー」と。
MusukoはMusukoで、姉が幼稚園の時は「ねーね、おむかえ、ぃくー」と。
相思相愛なのに、喧嘩することも多々。


【トイトレ事情】
日中はパンツ、夜オムツ。

もう4歳2ヶ月目、、、
4歳の夏が終わろうとしている、、、
きっとあっという間に5歳、、、

日中のオムツ外しは夏がいいって聞くけど、
夜のオムツ外しは夏じゃなくてもできるんだろうか、、、
このままいくと5歳になっても夜オムツな気がする、、、

【出来るようになったこと】
★死んでる蝉を触る
先月は抜け殻しか触れなかったけど、今月は動かない蝉であれば触れるようになりました。
触るだけではなく、羽を毟ります、、、
こわっ(゚△゚;ノ)ノ

もう夏も終わりそうなので、今年は生きてる蝉を触るのは無理かな!?

★パズル(KUMON STEP3 わくわく 動物パラダイス)
久しぶりにKUMONのパズル(STEP2)をひっぱりだしてきてやっていたのですが、
さすがに簡単にできてしまって次のがやりたいと言いだしたのでSTEP3を買ってみました。

24ピースと35ピースはすんなりできたのですが、48ピースで苦戦。
STEP3は2.5歳~ということなので、がんばれMusume!といった感じ。
トトロの54ピースのパズルができるので多分KUMONの48ピースもすぐにできるようになるとは思うけど、
パズルに関しては大分遅れをとっているような気がします。

2020082403
↑死んでる蝉持ってます、、、

【ハマり事】
★家の間取り(?)を描く
お絵描きでは家族の顔をよく描いていましたが、
最近は家の絵を描くようになりました。

私たちが家さがしを始めたからだと思いますが、
「ここがキッチンで、これはコンロ!」
「ここが机、机の上にはサラダがあって~、△△ちゃんのは少な目ね!」
「階段はここ、玄関には長靴!」 ←何故かいつも長靴。
といろいろ想像しながら描いてくれます。

【習い事】
★ピアノ
7月最後の週&8月2週目(お盆)がお休みだったので、
レッスン自体は少なかったですが、毎日なにかしら弾いてます。

勝手に練習してくれてるので、今の所私は楽です。
テキスト2とワーク2を修了し、新しいテキストとワークが始まりました。
和音、♯、スタッカート、スラー等新しいことがいっぱいなので、
挫折せずに楽しんで弾いてくれるといいなぁ。

【将来の夢】
変化なし。

【変な癖】
なし。

【文字】
進歩なし。

***********
唯一の夏の思い出☆
2020082404
義実家で花火をしました。

7月後半、鼻詰まりからスタートし、咳が出る、、、という風邪をこじらせてました。
咳は日中よりも夜の方が頻繁で、咳き込みからのリバースがあったり(1回)、
お熱も1回だけ夜中に身体が熱くて計ったら37.5度(朝には解熱)の時があったりしたけど、
その他は平熱&元気いっぱい。
病院の先生には熱がなくて食欲があったらマスクをして幼稚園に行ってもOKと言われたけど、
熱が出た日から4日程は幼稚園を休ませました。
(何故かこの後は幼稚園イヤイヤ病にならずすんなり復帰した、、、)

咳が地味ーに長引き、結局完治したのはつい先日。
私と同じで喉が弱いようで、咳が出るとなかなか止まりません。

コロナもあって咳ひとつでも心配になるので、
次の1ヶ月は元気に過ごしてほしいです。

まずは、幼稚園イヤイヤ病を克服しておくれー。

*すいか*

*2歳誕生日記録*

2歳の誕生日記録を書いておきます。
2020080101
Musumeと違ってまだ誕生日を理解できていないMusukoですが、
7月に入って子ども部屋に↑の飾りつけをした後は
見るたびに「△△の!」と言ってました。
ピンクの飾りはねぇねの、水色の飾りは自分のだという認識はあるよう。
(あ、8月納品予定だったピアノのスタンドが早めに到着したので設置してます。)

2歳の誕生日はちょうどお休みだったので、
義実家でみんなでお誕生日会をしました。
Musukoが生まれた日は暑い夏の日でしたが、この日は大雨でした。

プレゼントは、、、
2020080104
義実家からはお洋服(ズボン)&ホイルローダー&てんとう虫の絵本。
義姉夫婦からはお洋服(Tシャツ)。
ホイルローダーは寝る時ベッドに持って行く程お気に入り。
てんとう虫の絵本は初めてみたけど、
絵本の溝?をてんとう虫が動くようになっててめちゃかわいいです。
お洋服もかわいいのばっかりで母うれしい♡

2020080106
私達からはマグフォーマー乗り物セットと絵本。
実家からは御祝とマグフォーマーベーシックセット。(←乗り物セットだけではピースが少ないので私がリクエスト。)
マグフォーマーで乗り物を作るのはまだMusukoには難しいけど、
Musume先生がちゃちゃっと作ってくれるのでそれで遊んでるし、
そんなねぇねを見てるうちにきっと自分でも作れるようになるんじゃないかな!?
絵本も文字が多くてまだMusukoには早いけど、
Ottoが子どもの頃好きだった絵本で買ってあげたいってことだったのでプレゼント。

ケーキ♡
2020080102
2歳でお店ケーキデビューは早いと思い、
Musumeと一緒にピジョンのキットで作りました。
デコレーションはMusumeが担当したので全く映えませんが、
とりあえず愛情は込めておきました。
苺はないので、スイカとキウイ。

パク☆
2020080103
さすがに全部は食べなかったけど、
「ケーキ♪ケーキ♪」と言いながらうれしそうにしてたので作った甲斐があります。
キウイはすっぱかったのか全く食べず。

この日のごはんは肉屋さんのおいしいハンバーグがメインで
その他は義姉が買ってきてくれたケンタのナゲットとポテト、お義母さんが用意してくれたお野菜たち。
ダメ母は何も用意せず、、、|д゚)チラッ
子ども達はナゲットとポテトをバクバク食べてました(´∀`*;)ゞ
たまにだからまぁいっか。

***************
翌日はスタジオアリスで2歳の記念写真を撮りました。
コロナの感染者が増えて来てるので不安だったけど、
朝イチだったからか1時間程貸切状態だったので待ち時間もなくスムーズに撮影できました。

王子様風の衣装、かぼちゃの着ぐるみ、さわやか白系スーツの3着。
2020080105
かぼちゃの着ぐるみはMusumeが1歳の時に着た衣装でしたが、
作りが大き目だったので2歳のMusukoでもギリギリ入りました。
激似のMusumeとMusukoですが、着ぐるみはMusumeの方が似合う!
幼さの勝利かもしれないけど、Musumeは着ぐるみ顔だと思う。

泣いちゃうかなぁと思ったけど、ねぇねがいたからか全く泣かず。
最初は緊張でなかなか笑顔の写真が撮れなかったけど、
後半になるにつれて緊張もほぐれていい笑顔が撮れました。
Musumeの時の経験からイチオシ衣装を最後にして良かった。

アリスのお姉さんが「ママどこー!?」とか「パパに○○してもいいー!?」と言いながら
Musukoを笑わせようとしてくれるのですが、
うちはパパママ呼びじゃないのでMusukoの頭は??だらけ。
まぁママはまだしも、Musukoにとって"パパ"はあるお友達のお父さんの事だからそりゃ混乱するよね。

赤ちゃんだと思ってたMusukoももう2歳。
君の笑顔は最高の癒しだ。
これからもその笑顔でみんなを癒しておくれ。

2歳おめでとう♡♡♡♡

*すいか*