fc2ブログ

2020年07月

*祝2歳*

祝2歳☆
2020073103
ついに2歳になりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

2歳の前々日、1歳半健診に行って来ました。
身長:84.6センチ 体重:12.25キロ
大きく生まれたのに、伸びが悪く身長は平均以下。(体重は平均より上。)
保健師さん曰く大きく生まれても平均に落ち着く子が多いとは言われたけど、
私もOttoも小さい方ではないし、いつかぐぐっと伸びるのかな!?

健診は2歳児の項目でチェックしてくれたらなぁと思ってたけど、
結局1歳半の段階でのチェックで、、、
おしゃべりも上手ですごいねーと言ってもらえましたが、
いやいや、もう2歳ですからね、、、と。
コロナの中行く意味あったかなぁ!?というのが正直な気持ち。
(コロナ対策で受付時間を区切ってたので密ではなかったけど、、、)

あ、でも歯科検診で歯を診てもらえたのはよかったです。
最近歯磨きを嫌がって毎回ギャンギャンなのでしっかり磨けてるか不安だったのですが、
虫歯もなくきれいな歯ですと言ってもらえて安心しました。


【食事】
脱走に次ぐ脱走。
なぜじっとしていられないんだろう!?
4歳のMusumeがじっとしてないんだから2歳のMusukoは仕方ないのか!?

玩具の車を持って来たり、踊ってみたり。
疲れてる時はイライラします。

好き嫌いなく何でも食べてくれるのは助かってるけど、
もうちょっと落ち着いてくれたらなぁ、、、

あとは水分を今まで以上に摂るようになり、1時間ちょいでオムツが限界を迎えます。
多分1日2リットル以上飲んでると思います。
Musumeもこういう時期あったな、、、
パンパンで重たいオムツのせいで週に2回のごみの日にはゴミ袋も限界です。
(ある日はゴミ袋の持ち手が千切れました、、、)

【睡眠について】
起床:朝6時~6時半、・就寝:夜7時30分~8時。

夜寝る時に電気を消すのは大丈夫になりました。
午前中のお昼寝も1時間くらいで変わらず。
寝ながら怒ってた現象も大分減り、朝までぐっすり寝れています。

【顔】
2020073102
髪の毛切りました!!
カット中はじーっとお利口さんにしてくれてて助かりました。

耳を出したら男の子って感じになると言われたので今回は耳を出さず。
結果、ヘルメットヘアー(笑)

Ottoが"おかずクラブのオカリナ"と"ガンバレルーヤのまひる"に似てるー!と言うので検索してみたら
ほんとに似てた、、、(´∀`*;)ゞ

最初は違和感あったけど、見慣れました。
Ottoは見るたび「それ、合っとん!?変な髪型(笑)」と笑ってます。
次切る時は耳出して男の子にしましょう。

【お風呂】
相変らずお風呂に入るのを渋ります。
入ったら楽しそうだから単に入るのが面倒なのかな!?
面倒っていっても洗うの私だし、君ははだかんぼうになってくれさえすればいいのだが、、、

身体洗って髪の毛洗ってシャワーでジャー。
最後に石鹸で顔を洗って泡をふき取って、、、終了でMusumeに比べて大分楽だけど、
いつか顔もシャワーでジャーってできたらいいなぁ。

【歯】
1y11m0dに16本目の歯、向かって右、下の奥から2番目の歯が生えて来ました。
あとは3歳近くになって奥歯が生えて終了だっけ、、、??
ということで歯については一段落!?

歯磨きは相変らず苦戦中ですが、もう勢いで寝かせて猛スピードで磨いてます。
泣いてもお構いなし(笑)
健診の時に歯磨き粉について聞いたらまだ特に必要ないということだったので、
ぐちゅぐちゅぺーが上手に出来るようになるまでは素磨きで行こう。

幼稚園ごっこで制服をきせられた人☆
2020073101
足みじかっ、、、(笑)
でもかわいい、、、(〃▽〃)

【できるようになったこと】
★その場でジャンプ(1y11m0d)
ちょっと前から飛ぼうとはしてたけど、この日2㎝←(笑)程飛んでました。
トランポリンも大分上手に飛べるようになってきたけど、
飛ぶの大好きなMusumeは一歳半くらいで飛んでたから言葉同様飛ぶのも半年遅れ。
まぁ歩くのも遅かったし仕方ないかな。
2歳直前には5㎝くらい飛べるようになりました。
自分では飛べてると思ってるようで何度もドヤ顔で飛んで見せてくれますが、
ドヤ顔するほどは飛べてませんよー(笑)
しかも足全体で着地するので飛ぶ度ドスドスと音がすごいw(゚o゚)w

Musukoは手の力(握力?)も弱いのか鉄棒にぶら下げても一瞬で落下。
(Musumeは勝手にブランブランしてたんだけどな。)
手の力をつけるにはどうしたらいいのかなぁ!?
もしかして身体が重くて支えきれないのか!?

★★くるりんぱ?人間逆上がり?(1y11m7d)
向かい合って手を握って足で大人の身体を登るようにしてくるっとまわるやつです。
少し前から両手握って身体を登ってたのですが、
いつも無理やり肩まで登ろうとして、、、
いや、そうじゃない、肩までは無理!
どうせだったらくるっとまわってみてーとMusumeにお手本を見せてもらったら出来ました。
この後数日は出来てたのですが、それ以降回るのがいやになったのかまわりません。

ちなみにMusumeが出来たのは2歳半でした。
くるりんぱに関してはMusukoの勝利~♪
すごいじゃん。

★指で3(1y11m16d)
サポートありですが、両手共に3が出来るようになりました。
力はないけど、手先は器用なMusuko。

★ズボンを履く(1y11m19d)
Musumeの時はお着替え練習?にじっくり付き合ってあげた気がするけど、
Musukoに関してはノータッチ。
でも二人目の強み、お手本が近くにいることで教えることなくマスター。
ちゃんとお尻の部分も自分であげて完璧でございます。

やる気があったら履いてくれますが、やる気がないと「かかー!」と。

ズボンを履いたり脱いだりはなんとなく出来るようになったけど、
まだ上の服は着たことがないので、せめてこれは教えてみようかな。
(Musumeは1歳10ヶ月頃にズボンを履いたり服を着たりができるようになったっぽい。)

【好きな物】
★働く乗り物
相変らずMusumeを幼稚園に送った後は2人で働く乗り物を見に行ってます。
暑いので本当は家に帰りたいのですが、
Musukoが「こーじ、みりゅ!」と言えば工事現場へ、
「うーかんかんかん、みりゅ!」と言えば消防署へ行ってます。
(きゅーきゅーしゃは言えるようになったけど、消防車は言えない)

消防署では行く度に同じ父子に会います。
多分あの子も消防車好きなんだろうな、、、
心の中でお父さん、暑い中おつかれさまですーとエールを送りました(笑)

**********
2020073104
Musumeが幼稚園に行ってる間は「ねぇね?(ねぇねはどこ?)」と聞いてさみしそうにしたり、
比較的落ち着いているMusuko。
お迎えに行って家に帰ったら一気にテンションアップではちゃめちゃになります。
ねぇねがすること全て真似。
ちょっと難しいことも出来てる風を装って真似。←かわいい。

でも最近ねぇねを押したり叩いたり、髪を引っ張るようになって困ってます。
ちょっかいだして気を引こうとしてるんだとは思うけど、
Musumeの機嫌が悪いとそこから喧嘩が勃発するので厄介。
押したり叩いたりするのを見るたびに注意してるけど、なかなかわかってもらえない。

やり返したい気持ちをぐっとこらえて絶対にやり返さないMusumeはエライと思う。
(↑すぐ私に告げ口しにくるけど(笑))

さて、2歳男子、これからもっとやんちゃになるのかな!?
お手柔らかにお願いしますよー♡

*すいか*

スポンサーサイト



*言葉② 1歳11ヶ月頃*

この1ヶ月、言葉が本当に目覚ましく進歩しました。
やっとおしゃべりな姉の影響が出て来たかな!?
あんまりメモできてないけど、メモしてた分だけ記録しておきます。

1歳11ヶ月目の始め頃は2語文のみ。
「ちゃちゃ、もむー(お茶飲む)」
「ねぇね、ぶんばん!(ねぇね、順番守ってよ)」
「こーり、いりゅ!(氷が欲しい)」
「ねぇね、ぽっぷ、△△、スロロー(ねぇねはコップ、僕はストローで飲んでるよ)」

1歳11ヶ月目の後半では3語文らしきものも出てきました。(←メモ忘れ。)
ちょっと前まで全然喋らなかったのに、この一ヶ月で周りが驚くほどの急成長。

1人遊びしてる時には「ねぇねとー、とととー、かかとー、△△とー、じぃじとー、ばぁばとー」と
呟いていることが多いです。
何を思って人を羅列しているんだろう!?

まだ言い間違い(←本人は言えてると思ってるけど)もたくさんあるけど、
自分の出せる力全部使って伝えようとしてくれてかわいいです。

メモしてた新しい言葉
★「ちゅんちゅん」 ←しめじ。何故ちゅんちゅん!? しめじ好きなので見つけたら催促されます。
★「ぱっぷ」 ←キャップ(蓋)。
★「こーじ」 ←工事。重機好きなので工事現場を見に行きたい時に言う。
★「ぶんばん」 ←順番。ねぇねが順番を守ってくれなかった時に「ねぇね!ぶんばん!」と注意。
★「ぽーぷ」 ←コープさん。トラックが止まったような音がしたら「ぽーぷ!」と。
★「こーり」 ←氷。コップに氷を入れて欲しい時。「△△、こーり、いりゅ!」
★「しぇんしぇー、はよー」 ←先生おはようございます。ねぇねに幼稚園ごっこをさせられてる時。
★「しぇんしぇー、さよー」 ←先生さようなら。ねぇねに幼稚園ごっこをさせられてる時。
★「しらん」 ←知らん。
★「からん」 ←分からん。
★「べんぶ」 ←全部。お弁当箱の中を指差しながら「べーんぶ(食べるよ)!」とみんなに報告。
★「きゅーけー」 ←休憩。
★「もむ」 ←飲む。「△△、ちゃちゃ、もむ」
★「ボール」 ←ボール。ちょっと前までは「ぼー」とか「ぼーぼー」とかだった。
★「くえ」 ←机。
★「こーき」 ←飛行機。
★「ドロシー」 ←トイストーリー。何度言ってもドロシーにしか聞こえない(笑) 私的にツボ。
★「キレ」 ←これ。滑舌が悪いのか!?何故かコレをキレと言う。

あとは色に敏感になってます。
赤、青、黄色、白、緑、だいだい、桃、、、
Musumeの時は桃色の「ももいよー」がめちゃかわだったけど、
Musukoはだいだい色の「だーだーいりょ」がめちゃかわいい。
外では赤い車を見たら「あか!」、青い服を着た人を見たら「あお!」と叫びます。

家族の好きな色(Ottoは黄色、私は赤、Musumeは緑、Musukoは青)を覚えていて、
黄色を見たら「ととのいりょ」と言ったり、緑を見たら「ねぇねの!」と言ったりします。

そして「いーち、にー、しー、ごー、りょー、しー」、、、とまだまだではあるけれど、
指差しながら数を数える真似をするようになりました。
「たーちゅ(二つ)」、「みっちゅ(三つ)」もよく言ってるかな!?
犬が2匹いたら「わんわん、たーちゅね!」。
2台停まってた車の1台が走っていってしまったら、「とーちゅ、ないねー(一台ないね)」。

「だいしゅー(大好き)」と「きりゃー(嫌い)」を覚えて、
土日にOttoがお風呂に入れてくれる時は「とと、きりゃー、かか、いいのー(泣)」と泣きわめき、
平日は父がいない状況にも関わらず「かか、きりゃー、とと、だいしゅー」とお風呂拒否。
どっちやねんって感じだけど、それもまたかわいい。

いろいろ話が出来るようになって本人も楽しそうだし、Musumeも楽しそう。
もうしばらくこのかわいい時期が続きますように。


*すいか*

*祝4歳1ヶ月*

祝4歳1ヶ月☆
2020072801
幼稚園にも慣れ、毎日楽しんで登園しています。

6月後半から水遊び(年少さんはプールではなく水遊び)も始まりました。
お風呂では少しでも顔に水がかかるとパニックになるので、
母的にMusumeの水遊びが心配でしたが、
遊ぶことに夢中になって多少お水がかかったくらいでは動じないらしい。

クラス18人のフルネームを覚えて教えてくれたし、
仲良しのお友達もできたみたいで一安心。
18人もいたらいろんな子がいると思うので、
みんなからいろいろな刺激をもらえるといいなぁ。

あ、そうだ。
7月21日にお迎えに行くと元気がなく、
家に帰って来てからも弟に当たり散らしてたので、
おかしいなと思ってよくよく話を聞くと
一番仲良しのお友達とブロックの取り合いで喧嘩をしてしまったと泣きながら話してくれました。
お友達と喧嘩するのは初めてかな。
話をしたら気持ちが楽になったみたいで、普段のMusumeに戻りました。
翌日はいつも通り仲良く遊べたみたいなので一よかった。

今回は分かりやすく元気がなかったし、聞くと素直に話をしてくれたけど、
もう少し大きくなったらなかなか話してくれなくなったりするんだろうなぁ。
喧嘩も然り、こらからも幼稚園生活でいろいろ揉まれて、
自分で解決できる力を身につけていけるといいなぁ。

余談。
日焼け止め、塗っても塗っても毎日黒くなってる気がする、、、

【睡眠について】
起床:朝6時00分~6時30分・就寝:夜7時30分~8時、トータル睡眠時間10~11時間。

幼稚園のお昼寝で寝てしまうと夜寝るのが遅いです。
一番遅い日で20時30分くらい、、、
お布団に入ってから1時間半、、、
私が意識を失ってるとMusumeに起こされます。

お昼寝は9月になるとなくなるそうなので、それまでのガマンだな。

【食事について】
食事中のお絵描き、文字書き、絵本読みは相変わらず。

私はMusukoとMusumeに交互に食べさせて忙しい。
幼稚園ではがんばってるみたいなのでその分家では甘えてるのかな!?とも思うけど、
そろそろ家でも落ち着いて食べてみませんかー!?

【対弟】
2020072802
最近の捨て台詞「そんなことするんやったらもう△△ちゃんとは遊んであげんで!」
私はこんなこと言ったことはないので、どこで覚えてきたんだろう、、、
幼稚園??

揉めることも多々あるけど、なんだかんだで二人で遊んでることが多いです。


【トイトレ事情】
日中はパンツ、夜オムツ。

夜オムツが外れる気配が消えました、、、
24時頃にオムツチェックをするとその時点でパンパン。
最近はほぼ毎日夜中にオムチェンしてます。

暑くなって飲む量が増えたのも原因の一つかな。

【出来るようになったこと】
★ダンゴ虫をさわる
今までは死んでるダンゴ虫(←動かないから)しか触れなかったけど、
ちゃんと生きてるダンゴ虫を触れるようになりました。

私が虫NGなので、じぃじ&ばぁばに虫(自然?)を教えてもらえる環境に引っ越せて良かった。

ちなみに蝉の抜け殻は動かないので触れます。
登園途中で壁についてた抜け殻を幼稚園まで持っていてみんなに見せたそう。
そしてお迎えの時にはブローチのように制服につけてました(笑)
蝉触れるようになるのはいつかなー!?

【ハマり事】
★絵本
お誕生日にもらった昔話の絵本がお気に入り。
毎日何冊も読まされてます。

が、オオカミと魔女が出て来るものは怖いらしくリクエストしてきません。

暑い日、地元の遊園地で観覧車に乗りました☆
2020072803
MusumeもMusukoも初めての観覧車だったけど、
高所恐怖症のOttoが一番ビビってました(笑)

【習い事】
★ピアノ
毎日気がむいたらピアノを弾いてます。
左手はファ、ソ、ラ、シ、ド、右手はド、レ、ミ、ファ、ソ。
右手と左手で別の音、別のリズムを弾くようになったので戸惑うかな!?と思ったけど、
結構すんなり受け入れて楽譜を見ながらちゃんと弾いてます。

不器用な父が唯一弾ける曲「砂漠のバラ」を勝手に練習中ですが、
両手になると左手でミシミシ、ミドミドを交互に弾くことが出来ず、和音で弾いてしまいます。
Musumeが弾くには早すぎる曲だけど、父に負けたくない一心で練習しているさまが健気。

【将来の夢】
幼稚園の七夕の短冊には「水着を売る人になりたい」、
自宅の七夕の短冊には「はいしゃさんになるぞ!」と書きました。

【変な癖】
なし。

【文字】
上手に書ける気配が全くありません。
練習してないから当たり前。

***********
1学期は7月17日で終了しましたが、
夏休みがっつり休んでしまうと2学期開始時にまたギャン泣きの毎日になりそうなので、
お盆の1週間以外はこれまで通り登園してもらうことにしました。
登園時間が30分ほど早くなったので朝バタバタするけど、給食もあるのでありがたい!
ただやっぱりコロナは不安、、、

2020072804

次の一ヶ月も元気に楽しい毎日になりますように。

*すいか*

*4歳誕生日記録*

4歳の誕生日記録を書いておきます。
2020070401
4歳のお誕生日会は前日の21日(日曜日)にフライングで行いました。
当日は義実家のじぃじ&ばぁば、義姉夫婦が我が家に来てくれたのですが、
前日の夜寝る前、ベッドの上で
「○○、みんなが来てくれると思ったら涙が出る程うれしいわー♡」という発言をしていただけあって、
終日テンション高めでとても楽しそうにしてました。
それにしても大人みたいな表現どこで覚えたんだろう、、、
絵本かな!?

うちが狭いので、基本的には私達が義実家に遊びに行くばかりで、
我が家に来てもらうのはひな祭りパーティ以来。
みんなが自分の家に来てくれることを特別なことに感じているんだろうな。

4歳のプレゼント。
私達からは自転車とPrivia。
20200704
義実家からはお洋服&絵本&玩具。(←あ、おもちゃの写真撮り忘れ。モグラたたきゲームでした。)
義姉夫婦からはお洋服&絵本。
実家からは絵本セット。(←昔話に興味を持ち始めたので私がリクエスト。)
どれもこれもとても気に入ったようです。

ケーキ♡
2020070402
去年までは私が作った甘さ控えめケーキでしたが、
今年に入ってお店のケーキデビューをしたのでお誕生日ケーキもお店のケーキ。
もう私の作る甘さ控えめケーキではご満足いただける気がしない。

満面の笑み☆
2020070403
一切れでは足りず、ばぁばやねぇねの分もわけてもらってました。(食いしん坊やな。)
ちなみにMusukoとOtto(←えっ)はケーキタイムにお昼寝、、、

お誕生日会のごはんはスシローのお寿司をメインに、
生春巻きとまんまるコロッケを私が作り、
スティックきゅうり(子ども達大好き)とスパイシーチキン!?とウインナーを義母が作ってきてくれました。

***************
お誕生日当日は月曜日のため主役は普通に幼稚園に登園。
お迎えは実家のじぃじ&ばぁばと一緒に行き、
帰って来てからみんなでハーゲンダッツのアイスを食べました。
4歳でハーゲンダッツなんて贅沢w(゚o゚)w
アイス大好きMusumeは黙々とバニラを食べてました。

そして前日にパーティしたし、平日はばたばただし、夜ごはんは何もする予定はなかったのですが、
じぃじ&ばぁばが来てくれて子どもたちの相手をしてくれてたし、
誕生日当日が普通のごはんっていうのもなぁと思ってちょっとだけがんばりました。
2020070404
Musume、お風呂上がりで肌着だ、、、(´∀`*;)ゞ
ていうか手で「4」作ってくれてたのに今気付いた!!

ダッフィーは人参とお揚げの炊き込みご飯で作って、
Musumeの大好きな小さいエビフライを揚げました。
サブのおかずたちはいつもの作り置き(。-_-。)
多分オクラの胡麻和えとほうれん草とツナのナムルかな!?

炊き込みご飯をあまり作ったことがないので食べてくれるか心配だったけど、
完食してくれてよかったです。

***************
そして先週土曜日にはスタジオアリスで4歳の記念写真を撮りました。
Musumeの顔的にも、私達親の趣味的にもブリブリのドレスは選べず、
いつもながらシンプルなドレスを2着と男装でスーツを1着。

去年は緊張してガッチガチの写真だったけど、
今年は大分普通の笑顔で撮れた気がします。
やはり後半になるにつれ慣れてきて自然な笑顔が出て来るので、
来年はイチオシ衣装は最後に着てもうらおうと思います。
(Musukoくらいの年齢だと後半疲れてダレちゃう気もするからイチオシは中盤の方がいいのかも!?)
毎回思うけど、アリスで写真を撮るとMusumeの顏がこれでもかと言うくらい丸い(笑)
かわいいんだけど、丸くて笑えます。

4歳、おめでとう!!
これからも真っ直ぐ元気に育ってね♡

*すいか*