fc2ブログ

2020年06月

*祝1歳11ヶ月*

祝1歳11月☆
2020063001
来月には2歳だー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

コロナで延期になってた1歳半健診が誕生日の2日前に開催されることになりました。
チェック項目が1歳半のままだったらもうやらなくてもいいんだけど、どうなんだろう、、、
正確な体型が知りたいので身体測定はやってほしいけど、、、

さて、2歳直前、Musukoにもやっとやっと言語の爆発期がきたようです。
性別の差はあれど、Musumeから遅れること半年w(゚o゚)w
急に大人の真似が上手になり、言葉の再現率が格段にUPして、びっくりしてます。

そして1歳10ヶ月目も「ぶーぶー、きたー」とか、「かっくー、ぺーじ!(←トラックのページ開いて!)」とか、
「とと、ねんね(←お父さん、寝てる)」とか、「わんわん、ひゃっちゅーん(犬がハクションしてた)」とか、
二語文らしきものがたくさん出るようになりました。

謎の言葉も多く、老化している脳をフル回転させてMusukoの発言の意図を探る毎日ですが、
一生懸命伝えようとしてる姿がかわいくてかわいくて。
Musumeもこんな時期(←一瞬で終わったけど)があったなぁと懐かしくなります。

そしてイヤイヤ期に入ったかなという感じもあります。
常に「かん!(←いかん!の意味)」、「ぃや!」と言い、
Musumeに怒られた時には、言葉で勝てないので奇声を発して応戦(笑)
「きーーーーーー!!」やら「きゃーーーーー!!」やら、ほんともう動物園並で白目。

【食事】
食事中の徘徊が酷くなりました。
少し前まではMusumeが離席したらMusukoも後を追うって感じだったのに、
1歳10ヶ月後半からはMusumeがちゃんと座って食べてても勝手に離席して遊びだす始末。

暫く遊んだら私の膝に乗ってまた食べるのですが、少し食べたらまた逃亡、、、
食に貪欲だったはずなのに、
遊びに夢中で「(ごはん、もう)いらん」と言って食べようとしないこともあります。
困る。

【睡眠について】
お昼寝中のMusuko☆
2020063002
スタンプしててほぼわからないけど、
お昼寝の時はいつもうっすら目が空いてます、、、

起床:朝6時~6時半、・就寝:夜7時30分~8時。

1y10m25dくらいから、寝る時に電気を消すと「こわー」と言ってギャン泣き○| ̄|_
仕方なく最近は明々とした中で寝かしつけてます。
そのためか、寝つきが非常に悪いヽ(`ω´*)ノ彡☆
お昼寝は基本午前中に1時間くらいなので、
寝つきが悪くなった原因は部屋の明るさのせいだと思う、、、
お願いだから電気消させてー!!

あ、あと夜中寝ながら「かか、かん!(お母さん、いかん!の意味)」「ねぇね、かん!」、
「めっ!」、「ぃやっ!」等と叫びながら大暴れすることが多々あります。
寝てるのに激オコ(*`皿´*)ノ
しばらくのた打ち回った後、背中をさすってあげるとまたスッと静かに寝始めます。
日中のストレス!?(←思うようにならなかったり、母から怒られたり、ねぇねと対立したり等)
言葉が増えてきて頭がフル回転している反動!?

【顔】
かわいい。かわいい。かわいい。
男の子の服装してても「女の子?」って聞かれるくらいかわいいです。(親バカ)

でも暑そうなので、誕生日までに髪の毛カットすると思います!!
かわいいMusukoよ、さようならー(つД`)ノ

【お風呂】
お風呂に入るのを嫌がるようになり、毎回「ぃや!」と拒否されます。
余裕がある時は暫く待ってあげるけど、余裕がない時は強制連行。

入ったら泣き止んで普通に洗わせてくれるのですが、
今度は出たくないと言ってお風呂場に籠城です。

はぁ、ややこしい(。pω-。)

【歯】
1y10m15dに向かって左、下の奥から2番目の歯が生えて来ました。
これで15本目かな。
16本目ももうすぐ生えそうです。

イヤイヤ期のせいか歯磨きにも苦戦中。
ごろんとしてくれても、途中で泣いて暴れ出し、
「たっち!(←起き上がるからそれで磨いて!の意味)」と言って起き上がります。
その後起き上がった状態で磨かせてくれるのですが、またも逃亡しようとするので、
最終的には力技でゴロンとさせて磨いてます。

うがいができないので歯磨き粉はまだ使ってないけど、
うがい練習しておいしい味の歯磨き粉で釣ろうかな、、、

あ、ちなみにオムツ替えも嫌がる時があります。。。

【できるようになったこと】
★1人でピース(1y10m22d)
2020063003
1歳9ヶ月時点では私がサポートしてピースしてたのですが、
この日車に乗ってるMusukoを見たら普通にピースしててびっくり。
右手も左手もサポートなしでピースが出来るようになりました。
スゴイね!

★チョキとグーでカタツムリ(1y10m23d)
2020063005
これも教えたらスッと出来るようになりました。
たまに両手チョキでわけわからなくなってるけど(笑)
絵本でカタツムリが出てきたりすると、ドヤ顔でやってくれます。

★いろんな歌を口ずさむ
ほんとうにいろんな歌を口ずさむようになりました。
歌詞はまだまだあやしいけど、音程は合ってるので音感は良さそう。

★ダンス
Musumeが幼稚園で覚えてきたダンスを披露してると、
それを真似して踊るようになりました。
3頭身くらいのが一生懸命に踊ってる姿は世界をすくいそうな気がします。

【好きな物】
★乗り物
Musumeが幼稚園に行っている間はMusukoと2人の時間なのですが、
暑くなって公園で遊ぶのも大変になってきたので、
最近は工事現場で重機を眺めたり、駅に行って電車やバスやタクシーを眺めたりしています。
日陰に入ってると暑くないし、Musukoは乗り物見れて楽しそうだしいい感じ。

乗り物の絵本も大好き。
Musumeが週に1回幼稚園から絵本を1冊借りて来るのですが、
毎回Musukoのために乗り物の絵本を選んでくれます。(←なんだかんだで優しいねぇさん。)
Musukoはそれを見て「いぇーーーーい♡」と言いながら全身で喜びを表現。
その後1週間その絵本に夢中です。

★カメラ
壊れたデジカメを玩具として使わせてるのですが、
カメラを持って「チーズ、カカっ(←はいチーズ、カシャってことだと思う)」と言いながら
写真を撮る真似をしてることがよくあります。
私が動画撮ってるとすぐに「てーてーてー(←みーせーてー)」と言いながら寄ってくるし、
最近はカメラ系が気になってるのかな!?

【好きな色】
お絵描きの時に使う色が青ばっかりだったので青が好きなのかなぁと思ってたけど、
最近は「きいろ!」と言うことも多くなりました。
もしかしたら「きいろ」と言えるようになってうれしいから連呼してるだけかもしれないけど、、、

ちなみに色は結構わかってきてて、青、白、黄、赤、緑、桃、だいだい等は言えます。
そして家族の好きな色もしっかり覚えてて、
「ねぇね、みどー」、「ここ、きいろ」、「かか、あか」と言ってます。
↑これはMusumeがよく言ってるからだと思う。

**********
母のラケットを持ってうれしそうなMusuko☆
2020063004
ねぇねが飽きて持たなくなったので、やっと持てたMusuko。
それまでずっと我慢してたので、持ったら暫く離さず、、、(笑)

イヤイヤ期に突入して日々ややこしいですが、かわいいのは相変わらず。
最近はMusumeのやることなすこと真似っこ。
喧嘩するくせにねぇねの後ろをちょろちょろついてまわってます。
ねぇねが出来ることは自分もできると思ってるところがあって、
結構危険なことをやろうとするのでそこはちょっと困りもの。
もうちょっと身体能力高めてからやっていただきたい。

そしてMusukoはめちゃ気の利く男でもあります。
じぃじが家に入る時に「あっついなー」と言ったら、
先に入ってたMusukoが扇風機のスイッチを押して「どうじょー」と。
そのおもてなし、どこで覚えたのΣ(゚□゚(゚□゚*)

あと、いつもはゴミ箱の近くに座って爪を切ってるのですが、
その時はMusukoがソファーからなかなか動かなかったのでソファーで切ろうとしたら、
急にソファーから降りてゴミ箱をソファー近くまで運んできてくれました。
動けるんだったらさっさとゴミ箱の近くにきてくれよぅ、、、と思ったけど、
ちゃんといろんなことがわかってるんだなぁと感心もしました。

他にもいろいろあった気がするけど、忘れてしまった、、、
ちゃんとメモしておかないと。

さて、いよいよ2歳までカウントダウンが始まりました。
しかしプレゼントがノープラン!!
どうしましょ。

お店ケーキデビューはまだ早いから、
ピジョンのキット使ってMusumeと作ろうかな。

次の1ヶ月も急激に成長しそうだから、いろいろ見逃さないようにしよう。

*すいか*

スポンサーサイト



*言葉 as of 2020.06.27*

まだまだ全然だけど、忘れないように記録しておきます。

※1歳11ヶ月目。
言語の爆発期に入ったのかだんだんメモが追い付かなくなりました。(←私のおサボりとも言う。)
Musumeは1歳半でこの時期に入ったので、半年遅れではありますが、
二語文も出て来たし2歳からは別記事にしようかな。

★アンパンマン
1y0m19d「パンパン」 ←Otto&義母が聞いたらしい。
1y3m アンパンマンを見たら毎回「パンパン」とか「パンパンパン」と言うので確実に認識してる様子。

★車
1y0m25d「ブーブー」 ←こちらもOtto&義母談。おもちゃの車を動かしながら言ってたらしい。
1y3m 男の子だからなのか、車大好き。見る度興奮気味に「ブーブー」って言ってます。
1y4m タイヤを見て車だと判断している様子。
1y5m なぜか「ブーアブーア」と言うようになった。
1y6m 「ブーブー」に戻る。

★犬
1y2m15d 「ワンワン」「ワンワンワン」 ←たまにワンが多い時もある(笑)
1y3m 何を見ても「ワンワンワンワン」と言います。Musumeにはこのなんでもワンワン期がなかったので新鮮。

★オムツがパンパンな時
1y3m オムツを叩きながら「パンパン!」とアピール。

★じゃんけん
1y3m 私とMusumeがじゃんけんをしていると「ポっ」と言いながら乗って来ます。
     なぜかいつもチョキをしたがるけど、親指&人差し指&中指でチョキしてるつもりのよう。

★バス
1y4m22d 「バ」 バスもブーブーと言ってたけど、この日からバスは「バ」に昇格。

★猫
1y4m22d 「なーな」「にゃーにゃ」 Musuemeが伝授。調子がいいとにゃーにゃって聞こえます。

★パパ、ママ
1y4m27d パパママ制度じゃないのに、夜寝る前ベッドの中で急に小声で練習し始めました。。。
       私たちの事じゃなく、他の何かのことなのかもしれないけど。
       小声でささやくように練習してるのかわいかった♡

★電車
1y5m0d 「ぽっぽー」 バス同様ブーブーから昇格。

★じぃじ
1y5m0d 「じーじ」 実家のじぃじに対して。何故じぃじが一番なのー。
1y6m 何故か「ぎーぎ」に。舌の使い方がおかしい!?

★ねぇね
1y5m7d 大晦日。
      「ねーね」 猫の「なーな」と似てるけど、うっすら「ねーね」と言えるように。
      何故か自信のない言葉はささやくような声なので聞き取りにくい。
      いつも「声張って(笑)」って言っちゃう。
1y6m 自信がついたのかちゃんと大きな声で言えるようになりました。
     「ねね♡」だったり「ねーねー♡」だったりリズムがその時によって違います。
     よく「ねね♡」と言って返事してもらうのを待ってます。

★おかあさん、おとうさん
1y5m 「かか」「とと」
    正確な日は記録してないけど、Musume指導の下ちょっと習得。
    ただ、自信がないようでこれまたささやくような声。
1y5m13d 「かか!」とはっきり言う。
       お風呂上がり間違って姉のパジャマのズボンを履かされたMusuko。
       ズボンがもたついてどうにもこうにも動きにくかったよう。
       私は別のことをしていて全然Musukoの様子に気付いてあげられなかったら、
       痺れを切らしたのかものすごく大きな声で「かかっ!!」と言い、
       どうにかしてよと言わんばかりに足元を指差してました(笑)
       気付いてあげられずごめんよ。
1y6m 何故か「とと」が「ここ」に。
    「ここー♡」と呼ぶ声がかわいい。

★だっこ
1y5m 「っこ♡」両手を上にあげながら。 かわいい♡

★バイバイ
1y5m8d 「バー」 手を振りながら。
1y5m13d 「ババーイ」 手を振りながら。

★傘
1y5m16d「かーかー」 絵本に出て来る傘を見て。傘が好きなのか傘のページばっかり見たがります。

★テープ
1y5m「プ」 姉が使ってるテープを自分も使いたいと言ってリクエスト。両手で丸めて次のテープを催促。

★月
1y5m27d「き」 絵本に出て来た月を見て。傘同様月も気に入ってるのかそのページばかり開きます。

★大根
1y5m27d「こんこん」 大根の煮物が気に入ったのかお鍋の方を指差しながら「こんこん!」連呼。食いしん坊。

★パン
1y5m27d「パン」 少し前から「パ」とかって言ってた気がするけど、この日はっきり「パン!」と言いました。

★バイク
1y6m 「バ」 バスも「バ」なので、どっちなのかわからない。

★カラス
1y6m 「かーかー」 傘と同じ、、、判別しにくい、、、

★風邪で窓や扉が揺れた時。
1y6m 「どんどん!」

★母に「(椅子から)落ちないようにね!」と言われた時。
1y6m 「ごん!」 多分「ゴンってならないように気を付ける!」って意味かな!?

★どうぞ
1y6m 「こっこー」「ごっごー」 音は「どうぞ」の音ですが、響きは「こっこー」。
    物を差しだしながら言ってくれます。
1y8m 「ごーごー」に変化。音程は「どうぞ」。
1y9m 「どーじょー」に変化。やっと誰が聞いても「どうぞ」だと分かる(笑)
    さらにちゃんと手を差しだして「どーじょー」とやってくれるのでめちゃカワ♡

★ミッキー
1y6m 「キッキー」 惜しいね!

★自転車
1y6m 「キリンキリン」 チリンチリンって言ってるつもりでしょうが、言えてない。

★Musumeの名前
1y6m 自信がないのでささやくような声ですが、「○○」と。
    人の名前を言ったのはこれが初めて!

★新幹線
1y6m30d 「かんかん」

★ねずみ
1y6m30d 「ちゅう」

★救急車
1y7m0d 「ぽーぽー」

★パトカー
1y7m0d 「ぽーぽー」

★歩こう
1y7m4d 「~こう」 トトロの『さんぽ』を歌おうとして。

★テントウムシ
1y7m7d 「てんてん」

★やっほー
1y7m10d 両手を口に当てながら「あっほー」「おっはー」。
特に高い所に登ってる時にやりがち。

★星
1y7m22d 「キラッキラー」 星柄の服を指差しながら。

★ごはん
1y7m24d 「ごあん」 

★お茶
1y7m25d 「てて」 毎日一緒にいる私には「ちゃちゃ」に聞こえなくもないけど、
他の人が聞いたら何か判断できない程度の「ちゃちゃ」。

★ティッシュ
1y7m25d 「ティッチュ」かわえぇ♡

★パンダ
1y7m27d 「パンパン」
 
★迷路
1y8m8d 「め」 真剣な顔で何度も「メ!」「メ!」と言ってくるので何かと思ったら、Musume用に買ってあった迷路のワーク?のことでした。

★とうもろこし
1y8m11d 「コーン」 義実家でスープに入ってたとうもろこしだけが食べたくて「コーン!」「コーン!」とリクエスト。

★ズボン
1y8m11d 「ぼーん」 惜しい!言い方がちょっと英語みたい。

★葉っぱ
1y8m11d 「ぱっぱ」

★ダメ
1y8m14d 「め♡」 Musumeに持っている玩具を貸してと言われた時とかにちょっと反抗。まだ言い方がかわいいです。

★いただきます
1y8m15d 「まま」→「まんまんまん」 手を合わせながら。

★あっち、こっち
1y8m17d 「っち!」 場所を聞いたら指を差しながら「っち!」と言います。

★チーズ
1y8m18d 「ち」 食べるチーズではなく、あんぱんまんの犬の方です。

★出ない
1y8m18d 「出ん!出ん!」 シャボン玉が出なかったり、ストローマグからお茶が出なかったりすると連呼。

★ここ
1y8m20d 「こーこ」 あっち、こっちと同様に場所を聞いた時によく言います。

★いいよ
1y8m27d 「いーよー♡」 Musumeと話?てる時に言ったそうです。その後何度も言ってくれるけど、
まだ自信がないのかめちゃ小さい声(笑)
たまに「いーぞー」とか「いーじょー」とかになったりします。
それもまたかわいい。

★トトロ
1y8m29d 「トートロ」 いや違うな、、、活字にするのが難しい。。。「トゥォートッォリョ」の方が近いかな!?

★どんぐり
1y9m6d 「ごん!」 何故ゴンなのかはわかりません。

★うどん
1y9m9d 「どーん」 惜しい!

★トラック
1y9m9d 「かっくー♡」 めちゃかわいい。母的にツボ。

★ちょうちょ
1y9m10d 「ちょーちょー」

★いかん(ダメの意味)
1y9m11d 「かーんっ!」 イヤイヤ期なのか、なにかにつけ「かーん!」を連呼。「め♡」って言ってた頃が懐かしい。

★ありがとう
1y9m18d 「あーと♡」 まだ促さないと言わないけど、ありがとうはちゃんと言えるようになってほしい。

★ふたつ
1y9m20d 「たーちゅ」 
最初何言ってるのか全然わからなかったけど、
同じものが二つある時に言うので多分「ふたつ」って言ってるつもりなんだと思います。
数の概念教えた記憶ないんだけど、自然に身につくんだなぁ。

★象
1y9m21d 「どう」 おしい、、、

★ベッド
1y9m24d 「べっべ」 お、おしい、、、

★一緒
1y9m26d 「っちょ」 
ボールを持ちながら絵本に描いてあるボールを指差して「っちょ」と。
Muusmeも同じものを見つけては「おんなじ!」って連呼してた時があったなぁ。

★上手
1y9m26d 「じょーじゅ」 何かが出来た時に言います。多分私がよくMusukoに言ってるからその真似かな!?

★救急車
1y9m26d 「くーくー」 あと一息っ!

★ブンバボン
1y9m26d 「バンバンバーン」

★ベルがなるのサビの部分
1y9m26d 「リンドンドンドンドンドンドン」 
私も正確な歌詞を知らなかったので調べてみたら、この部分って『りんどん かんろん りんどんかん』って歌ってるのか、、、
「ディンドンダンドン ディンドンダン」だと思ってた、、、
音程もそこそこ合ってるので成長を感じます。

★ブロック
1y9m28d 「グォッグー」 
私に向かって真剣に叫んでて、言葉だけを聞くと全くわからなかったのですが、
Musukoを良く見るとブロックの入った袋を握りしめてて、
ブロックやりたいからチャック開けてーの意味だったんだと理解しました。

★ごぼう
1y9m29d 「ぼう」 何故"ご"が言えぬ、、、

★鬼
1y9m29d 「に」 何故"お"が言えぬ、、、

★キャッチ
1y9m頃 「キャッチ」 虫を捕まえる時。※ただし自分で捕まえるのではなく、「キャッチしてー!」の意味です。


★自分の名前
1y10m1d 「あー」 名前の最初に"あ"がつきます。
       「あー、あー、あー、あー」ばっかり言ってるので意味がわからなかったけど、
       状況から判断するに自分の名前を言ってるんだとわかりました。

★テープ
1y10m2d 「ぺーぷ」「べーぷ」 いつもなんか惜しいんだよなぁ。

★ピアノ
1y10m4d 「ド」 親指でドを弾く真似をしながら。

★時計
1y10m4d 「け」 一文字、、、これで時計だとわかる私もどうかと思う。

★サル
1y10m4d 「きっき」

★ゴリラ
1y10m4d 「おっほっほ」 
サルとゴリラの違いがイマイチ分からず、ゴリラを見ても「きっき」と言うことが多々。
都度「ゴリラ!うっほっほだよー」と訂正してみますが、Musukoも譲らず「きっき」連発。
母「うっほっほ!」、Musuko「きっき」のエンドレス言い合い。

★先生
1y10m4d 「しぇんしぇー」 Musumeと幼稚園ごっこをしてた時に言うようになりました。

★大丈夫
1y10m9d 「ばーばーぶー」 呪文みたいだな(笑)
オムツパンパンだから変えよう? → 「ばーばーぶー」
高い所に登ってて危ないから下りてー! → 「ばーばーぶー」 基本どれも大丈夫じゃないけどね。

★スプーン
1y10m10d 「プン」

★糊
1y10m12d 「のみ」 惜しい! 「のみ!」を連呼してて何かと思ったら糊を取ってほしかったらしい。
老化してる脳をフル活用して彼の言ってることを理解する毎日。

★キリン
1y10m16d 「キリン」 正解!

★全然
1y10m18d 「じぇんじぇん」 かわ♡
「お水こぼれた??」 → 「じぇんじぇん」
「暑い??」 → 「じぇんじぇん、ばーばーぶー」 or 「ちょっちょ(←ちょっとの意味)」

★おいしい
1y10m20d 「しい」 フルーツを食べてる時に言いました。

★おかえり
1y10m25d 「ぉかえりー」 Musukoに言われるとなんかうれしい。

★違う
1y10m26d 「ちゃー!」「ちがー!」 結構強めに言ってきます。

★好き
1y10m27d 「き」 “き”の前にうっすら“し”が入ってる感じで言います。
「ねぇね好き?」と聞くと「きー♡」と応えてくれたり、
自ら「じぃじ、きー♡」と言ってくれたり。
この前耳元で「かか、きー♡」と言われて悶絶しました。
はぁかわいい。

★かわいい
1y10m27d 「かーいい」

★ダッフィー
1y10m29d 「ハッフィー」「べっぴー」 なんかいろいろ惜しい。
ちなみにシェリーメイちゃんの事はもう少し前から「メー」と言ってた気がします。
(「メー」を連呼しながら何かを探した後、シェリーメイを鷲掴みにしてた。)

★だんごむし
1y10m30d 「がんがんしー」 だんごむしの絵本を見ながら。

★キレイ
1y10m後半 「きれー」 掃除してキレイになると言ってくれます。

★ちょっと
1y10m後半 「ちょっと」 人差し指と親指で少しのジェスチャーをしながら。

★タクシー
1y10m後半 「たっちー♡」 

★いっぱい
1y10m後半 「ぴーぱっ」 

★謎の言葉
1y10m後半 「あーちち、あちち」? 「おーちち、おちち」?
文字にするのは難しいけど、たまにこんな感じの事を言います。
老化中の脳をフル回転させてもこれが何を意味しているのか未だ分からず、、、
気になる、、、

              

*すいか*

*祝4歳*

祝4歳☆
2020062302
4歳になりましたー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
毎日イライラして小言ばかり言ってしまうけど、
4年間、大きな病気もすることなく元気に育ってくれて母はうれしい。

4歳直前の6月1日からは幼稚園がスタートしました。
(慣らしはナシで初日から給食を食べ、14:15にお迎え。)
初登園前日は「幼稚園行きたくない!」と言いながら就寝。
1日目&2日目はだましだまし登園しましたが、3日目から毎朝壮絶なギャン泣き。
お迎えに行くと「楽しかった♪」、「○○した」、と言ってくれるのですが、
毎朝のギャン泣きに心が折れそうになりました。

幼稚園に行きたくない理由としては、
「お母さんと一緒がいい!」っていうのが一番で、
「幼稚園楽しくない!」、「お友達全然おらんの!」等々。(←いろんなお友達の名前教えてくれてたのに。)
幼稚園行ってたらお友達出来るよーと伝えても「お友達なんかいらんし!」と逆ギレ。

なんとか最初の週を終えましたが、その週末はいつもの元気が全くなく、
幼稚園の話には触れてほしくない感じで、両家じぃじ&ばぁばを含めすごく心配しました。
慣れるのが一番の特効薬だとは思っても、
こんなに消沈するほど嫌なんだったら行かせなくてもいいのかなとも思ったり。
引っ越し前のお友達はみんな泣かずに登園してるっていうのを聞いて、
Musumeも引っ越ししてなかったらお友達と楽しく通えてたのかなぁと悲しくなったり。

でも1週間で結論を出すには早すぎると思って翌週もがんばって行ってもらうことに。
日曜日久しぶりにMusumeとスーパーに行った時、食べたいと言ったクーちゃんゼリー。(←今まで食べたことなかった)
物で釣りたくはなかったのですが、
幼稚園がんばって行ったら食べれるよと伝えてみたらやる気を出してくれ、
2週目最初の月曜日は若干愚図りながらもなんとか登園。
その後一週間は毎日何か素敵なおやつを準備しておくという対策?で
だんだん泣かずに登園できる日も出て来ました。
相変らず「お母さんと一緒がいい!」「幼稚園楽しくない!」等で幼稚園行きたくないアピールは健在。

いい流れで3週目に持ち込んだところ、朝グズることはほぼなくなりました。
「早く幼稚園行こうよー!」と言う日も出てきて短期間で大分成長したなぁと感心。
(おやつも特別なものじゃなくても大丈夫になった。)

4週目の始め(4歳誕生日当日)には、初めて元気よく「おはようございます!」と朝の挨拶をし、
帰る時も「せんせー、さようなら!」とご挨拶が出来ました。
それまでは朝も帰りもムッツリ無表情であいさつできなかったので、これにも感動。

お友達の名前もいっぱい出て来るようになって、
その日あったことをいろいろ話してくれるようになったし、
幼稚園でやったお歌やダンスを披露してくれるようになったのでほっとしています。
幼稚園のお絵描きの時間には毎回家族4人の絵(それぞれの好きな色を使って)を描いて
持って帰ってきてくれます。

慣れた頃に夏休みに入るので、夏休み明けが怖いですが、
とりあえず夏休みまで元気に通ってもらえるとうれしいなぁ。

余談。
毎朝日焼け止めを塗って行ってますが、日に日に焼けていくMusume、、、
元々色白ではないので、Musumeのお肌が心配。

【睡眠について】
起床:朝6時00分~6時30分・就寝:夜7時30分~8時、トータル睡眠時間10~11時間。

幼稚園で1時間程お昼寝の時間があるらしく、(←非常に迷惑、、、)
そこで30分程寝てしまうので夜寝付くのが遅くなりました。
家にいると絶対お昼寝しないのに、幼稚園に行くと何故寝るの、、、

【食事について】
食事中のお絵描き、文字書き、絵本読みは相変わらず。

幼稚園ではおかわりをしているようですが、
そもそも最初に配膳される量が少ないらしく(完食して自信をつけさせるためとか。)、
帰ってきたらすぐにおやつを欲しがり、夜ごはんもがっついて食べます。
夜しっかり食べてくれるのはいいけど、お昼ごはん満足していないのはいかがなものか。

【対弟】
2020062304
イヤイヤ期に片足突っ込んだMusukoの方がハチャメチャになってきたので、
Musumeがそれにイライラしている感じが出て来ました。

2人の関係が日に日に変わっていくのを見るのは結構楽しいかも、、、!?


【トイトレ事情】
日中はパンツ、夜オムツ。

幼稚園が始まって、夕飯~寝るまでがバタバタでしっかりおしっこを出しきれていないからか、
夜そこそこの量が出ています、、、
(1日だけだけど、オムツの限界を超えて染み出てきてる日もありました。)

夜オムツが外れるのはまだまだ先になりそうです。

【出来るようになったこと】
★自転車の漕ぎ始めを一人で
今までは大人が後ろを持ってスタートしてたのですが、
ペダルをこぎやすい位置に持って来て思いっきり踏み込んで自分でスタートできるようになりました。

誕生日プレゼントに買った自転車☆
2020062301
緑がいいと言ってたけどなかったので黄色。
黄色だとMusukoも使えるので良かった♪

★自転車で立ちこぎ
勝手に立ちこぎの練習を始め、今では結構立って乗れるようになっています。
バランス感覚結構いいかも!?

★あやとりで『ダイヤモンド→すべり台→ゴム』。
部屋のどこかに落ちているあやとりを見つけたらやってみるという感じで、
だんだん上手になっていき、ダイヤモンド~ゴムの流れはマスターしました。

【ハマり事】
★Monkey Banana
Baby SharkつながりでMonkey Bananaにもハマりました。
歌とダンスがかわいいので見てると楽しいです。
Musukoも真似して踊るようになったので家がサル園のよう。

【習い事】
★ピアノ
右手はドレミファ、左手はラシドまでしか習ってませんが、
その音だけで曲らしい曲が弾けるようになってきました。

2020062305
今まで家ではKAWAIの玩具のグランドピアノを使ってたのですが、
Musumeが弾きにくそうにしてたので誕生日プレゼントということでCASIOのPriviaを買いました。
後々は実家のアップライトを引き継ぎたいので、それまでの繋ぎとして活躍してもらいます。
(スタンド?がメーカー欠品のため、ローテーブルに直置き。しかもスタンド納品予定が8月とか、、、)

新しいピアノがきてからは今までよりピアノを弾く時間が増えた気がします。
でも楽譜を見ながらというよりは、耳コピした曲を勝手に弾いてることの方が多いかな。
幼稚園で先生が弾いてた曲とかも再現してくれたりするのでスゴイと思う。

【将来の夢】
最近はあまり言わなくなりました。

【変な癖】
匂いを嗅ぐ癖、いつのまにか消えてました!!
ブログ書くにあたって先月のを見て思い出したくらい匂い嗅いでない気がします。
よかったー。

【文字】
下手。
ほんと下手の一言。

【ほくろメモ】
右足のひざの辺りに2番目のホクロを発見しました。(5/24・3y11m2d)
最初のホクロ同様Musumeが自分で見つけました。
もっとじっくり見たらまだあるのかも!?

***********
幼稚園が始まってのんびりできるかなぁと思ってたけど、
あっという間にお迎えの時間がきてしまい、想像してたより忙しい(´∀`*;)ゞ

何故かグラビアポーズなMusume☆
2020062303

14:15にお迎えに行って、14:30過ぎに家に着いたら「おやつ」コール!!
おやつを食べて小一時間遊んだらお風呂→夕飯→寝る準備、、、と怒涛の流れ。
おやつ後の小一時間には私は家事をして、MusumeとMusukoが二人で遊んでることが多いので、
平日Musumeにがっつり付き合ってあげる時間がほぼなくなった気がします。
絵本大好きMusumeなので、なるべく絵本読む時間は作ろうとしてるし、
ピアノの練習する時は隣にいてあげようと思ってるけど、
Musukoの相手もしなきゃいけないし、、、
仕事してるママはどうやって一日回してるんだろうと不思議になります。

コロナで自粛してた日々は大変だったけど、
貴重な時間だったのかもなぁと思ったり。(もう絶対に戻りたくはないけど。)

さて、世間では『天使の4歳』と呼ばれることもある4歳に突入したMusume。
あまり期待し過ぎてはいけないけど、天使カモン!!

*すいか*

*祝1歳10ヶ月*

祝1歳10月☆
20060301
↑ストライダー持ってかっこつけてますが、まだ乗れません。

2歳目前((((;゚Д゚)))))))
Musumeの誕生日プレゼントは決まってるけど、
Musukoの誕生日プレゼントはノープラン。
玩具はこれ以上増やしたくないし、
まだ自分からリクエストする年齢でもないし、、、
車が好きだから車関係の何かにしようかな。。。
(トミカとかエンドレスで買い続けないといけないものは出来れば避けたい。)

【食事】
食べさせてると自分の名前を言いながらスプーンを奪い取るようになりました。
エプロン嫌いでなかなかさせてくれないので、
1人で食べさせたいけどなかなか任せきれない状況。。。

コップ飲みはほぼマスター。
こぼされるのが怖くてコップの底に少しずつしか入れられない(>_<)
スプーンも大分上達したかな。

好き嫌いはなく何でも良く食べますが、特に好きなのはコーンとしめじ。

【睡眠について】
起床:朝6時~6時半、・就寝:夜7時~8時。
Musume同様起床時間が30分程早くなり、7時まで寝ることはほぼなくなりました。
そして夜寝る時間も30分程遅くなった気がします。

夜なかなか寝ないので、お昼寝はお昼ご飯を食べる前。
8時30分~9時くらいに外に行って2時間くらい外遊び。
その後自転車に乗せて寝落ちさせ、家に戻って1時間前後お昼寝。

早い時間にお昼寝させても夜瞬殺で寝ることはほぼないかな。
15時~17時くらいに外遊びをさせると夜の寝付きが良くなるっていうのをどこかで見たけど、
16時ころからお風呂に入ってる我が家にはなかなか実行できないスケジュール。

夜なかなか寝ないのは寝る直前にOttoが帰ってきてテンション上がっちゃうのもあるかもしれない、、、

かわいいなと思うことは、夜寝る前に私にトントンしてくれるところ。
しかも小声で「ちょーんちょーん♡」って言いながら。
寝かしつけようとしてくれてるのかな。
同じようにぬいぐるみ相手にもトントンしてます。
あぁかわいい。

【顔】
かわいい。かわいい。かわいい。
このまま2歳の誕生日を迎えるか、さっぱりカットして男にさせるべきか悩む。
(Ottoがいっそのこと坊主にしようと言ってるけど、それは嫌。)

【お風呂】
泣くことはほぼなくなりました。
頭からお水をジャーっと流した時に一瞬フエーンとなりますが、
自分で顔を拭って気持ちを立て直します。

最近は自分で洗いたい欲が出てきて手が届く範囲をナデナデしてます。

【歯】
1y9m7dに向かって右、上の奥から2番目の歯、
1y9m11dに向かって左、上の奥から2番目の歯が生えて来ました。
これで14本!?

結構すきっ歯なMusumeに比べて、Musukoは辛うじて隙間がある程度。
子どもの頃はすきっ歯な方が大人になって歯並びがいいらしいので、
Musukoの歯並びがどうなるのかちょっと心配。

てんとう虫作戦苦戦中。
嫌がって「テンテン!テンテン!」とは言うものの、口を開けるのを拒否。
最終的にはしっかり磨かせてくれるけど、なかなか手強くなってきました。

お父さんとお散歩☆
20060302
大きなこいのぼりを見ました。

【できるようになったこと】
★ミックスジュースの手遊び(1y9m0d)
「りんごりんごりんごのほっぺ、ぶどうぶどうぶどうのおめめ~♪」でなんとなく手遊び。
「ぐるぐるまぜて」のところはちゃんと手をぐるぐる出来るように。
言葉は怪しいけど、音程はしっかりとれてて歌も一緒に口ずさんでくれます。

★ピース(1y9m8d)
Musumeは1歳7ヶ月くらいの時に出来たみたいなので若干遅め。
Musumeは毎日手厚く教えた結果出来たかんじですが、
Musukoは一回も教えることなく、ピースはこうだよーってサポートしてあげたら一回で出来ました。

Musukoは洗濯ばさみを開くことに関しても気付いてたら出来てて、
Musumeがやってるのをよく見てるからか、はたまた単に力が強いからかわからないけど、
2人目は逞しい。

★パジャマのズボンを脱ぐ(1y9m20d)
これも特に教えることなく、やってみてーと言ったら出来ました。
でもズボンの種類によっては脱ぎにくいのがあって、
全てのズボンが脱げるわけではありません。
脱げないと分かるとすぐに「かか(がやって)!」と諦めモード。

★親指を動かして「ド」(1y9m25d)
急に親指をピコピコ動かして「ド」と言うようになりました。
ドレミのドだと思うのですが、ドを弾いてるつもりなのかな!?
ピアノを指差して「ド」ということもあります。

ニューブロック
今まではMusumeがやってるのを見てることの方が多かったけど、
この1ヶ月自分でブロックの袋を持って来て
チャックを開けてブロックをつなげて遊ぶことが増えました。
しかも結構上手につなげて線路みたいなのを作ったり、
立体を組み立ててたりします。

このブロックはドラッグストアのポイント交換で昨年末に我が家の仲間入り。
MusumeがMusukoくらいの時にやってる姿を見てないので
2歳前でもこんなにしっかりできるんだと感心。
ピース然り、洗濯ばさみ然り、ブロック然り、
なんとなーくMusukoはMusumeより器用な気がします。

★Row Row Row Your Boat を口ずさむ
車内DVDの中に入っている『Row Row Row Your Boat』をよく口ずさんでます。

★Baby Sharkを口ずさみながら踊る
Musumeがハマって踊り狂っていたBaby Shark。
毎日見ているMusukoも当然真似っこ。
Musumeに比べたら全然へたっくそだけど、それがまたかわいい。

言葉の時もそうだったけど、Musukoは恥ずかしがり屋で、
まずは夜寝る前の暗闇の中で練習します。
暫く練習して自信がついたら明るい所でもチャレンジ。
誰かが見てるとなかなかやってくれなかったりするのもまたかわいい。

【好きな物】
★乗り物
Otto調べによると乗り物の中でもショベルカーが一番好きそうとのこと。
ショベルカーを見た時のテンションの上がり方がすごいらしい。

丸い物がタイヤに見えて、車じゃないのに「ブーブー」と言うのは相変らず。
いつもコレが車に見えてるのかぁと感心します。

【好きな色】
青!

その他にも○○色どれ?と聞くとちゃんと指差せるので、
色は大分認識できてると思います。

**********
五月人形と一緒に☆
20060303
張子の虎が怖いので、虎の隣は姉におまかせ。

言葉が遅いMusukoですが、1歳9ヶ月中頃から二語文らしきものを発するようになりました。
「ねぇね ごん!」(←ねぇねが転んでゴンってなった)
「てんてん ねんね」(←てんとう虫がねんねしてる)
まだまだ言える言葉は少ないけど、こちらの言ってることはちゃんと理解してくれてるし、
それに対してちゃんと反応してくれるのでMusukoの気持ちがわかりやすくなりました。

性格としては几帳面&細かいです。
小さいゴミが落ちてたら絶対ひろってもってくる(←できればごみ箱に捨てて欲しい)し、
衣類やタオルから糸が出てたら絶対指摘されるし、
玄関の靴が散らかってたらこっそり直してくれるし、
朝着替えたパジャマが散らかってると洗濯かごに入れてくれるし。
誰に似たのかしら。

Musumeは未だに絆創膏が大好きで、怪我してないのにペタペタ貼って、
1時間もしないうちにはずします。
それを見てるMusukoも絆創膏に憧れてて、同じように怪我してないのに絆創膏を要求。
Musukoの場合はMusumeよりも短時間(10分くらい)ではずしてと言うので絆創膏がもったいなく、
絆創膏ではなくマスキングテープをピッと貼ってあげてたら、
ちょっとしたキズを見つけては「ぺーぷ!」と言うようになりました(笑)
キズを指差しながら満面の笑みで「ぺーぷ♡!」
マステで満足してくれるなんてかわいいヤツ。

そしてそして自己主張がさらに強くなってきました。
これまでは拒否する時は「(だ)めっ♡!」と言ってたけど、
最近は「(い)かーん!」と強めの拒否に進化。
怒るとプイっと横を向いてその場を去ったり、激高してギャン泣きしたり。
私はギャン泣きには屈しないことにしてるので、
暫く放っておきますが、そうするといつの間にか機嫌が直ってます。
本格的なイヤイヤ期はまだ来てないかな。

さて、6月1日からMusumeが幼稚園に通うようになり、
Musukoと二人の時間が持てるようになりました。
いつまで一緒にいれるかわからないので、
おっとり男子との時間を楽しみたいと思います。

*すいか*