fc2ブログ

2020年05月

*祝3歳11ヶ月*

祝3歳11ヶ月☆
20052503
緊急事態宣言が解除され、幼稚園からも6月から再開されるとの連絡がありました。
完全に終息したわけではないので、このまま通わせていいのか悩むところ。
しかも最近また「幼稚園行きたくない」って言いだしたので、どうなることやら、、、

【睡眠について】
起床:朝6時00分~6時30分・就寝:夜7時~7時30分、トータル睡眠時間11時間。
Ottoがコロナの影響でお弁当生活になったので、私の起床時間が早まり、
必然的にMusumeの起床時間も30分程早くなりました。
幼稚園に行くようになると朝バタバタすると思うので、早起きは大歓迎。
(贅沢を言えば土日はもう少し寝ててくれてもいいんだよー。)

【食事について】
食事中のお絵描き、文字書き、絵本読みは相変わらず。
食べること以外に楽しいことがあるのはいいけど、
30分そこそこなんだから食事に集中してくれてもいいと思う、、、

【対弟】
20052502
いたずらをMusukoのせいにするのは相変わらずだけど、
優しく接してくれることが増えた気がします。

Musukoがいろんなことを理解し、意思疎通がとれるようになったのも大きいのかもしれない。
2人でキャーキャー言いながら楽しそうに遊んでくれると母の心も平和です。
ちなみに2人で遊んでるのに静かだと、何してるの!?って心配になります。(←大抵ダメなことしてる。)

【トイトレ事情】
日中はパンツ、夜オムツ。

ですが、なんと朝までオムツが濡れてなかった日が4回も☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
4月27日(3y10m5d)の朝、いつもはなかなかオムツを替えたがらないMusumeが
起きて早々「オムツ替える!」と一言。
??と思いながら替えようとすると、おむつが濡れてない!!
Musumeの顔を見るとちょっとニヤリ。
めちゃびっくりして叫びました(笑)
こんな日がくるなんて+ー゚。*(*´∀`*)*。゚+

夜オムツがとれるのはまだまだ先だと思ってたけど、もう少しなのかも!?
でも日によって結構な量出てる日もあるので、まだパンツで寝させる勇気はありません、、、

【出来るようになったこと】
★『茶摘み』の手遊び(4/23・3y10m1d)
『アルプス一万尺』、『みかんの花咲く丘』に続いてこちらもマスター。
茶摘みが一番難しい気がします。
手遊びブームは5月に入ると終わりました。

★自転車に乗る(4/27・3y10m27d)
ストライダー大好きMusume。
甥っ子の自転車(後ろに大人が持てる長い棒?がついてるやつ)を借りてちょこちょこ練習してたのですが、
この日5mくらい一人で乗れました。

自転車練習(というほどのものでもないけど)はじぃじ&ばぁばの方が付き合ってたかな!?
前々からばぁばに「もうほぼ持ってないし、多分一人でも乗れるよ」と言われてました。
ほんとにー!?と思って私も練習につきあうと確かにちゃんと自分でバランス取って漕いでるので、
こっそり手を離してみたら普通に一人で乗れました。

この日は直線だけしか無理で曲がることは出来なかったのですが、
数日後広い公園に放ってみたら100mくらいの距離を回って元の位置に帰ってきました。
ちゃんとカーブも出来るし、ブレーキも使えて一丁前。

自転車ってもっと練習しないといけないと思ってたけど、Musumeはあっさり成功。
ストライダーでバランス感覚、トランポリンで体幹が鍛えられてたのかな!?
あとはやっぱり恐怖心。
Musumeはチキンな部分もあるけど、大胆なところもあるので、
自転車に関しては恐怖心を感じてなかったのが一番の勝因のような気がします。

★ブリッジ(5/8・3y10m161d)
GW中はやろうとしても身体が持ち上がらず足と頭で必死に突っ張ってるだけだったのに、
この日の朝腰がぐぐっと持ち上がり理想的なブリッジが完成。
いつもいろんなことが急に出来るようになるのでビックリします。

★あやとりで『ホウキ』(5/10・3y10m18d) 
手が小さいし指も器用に動かないからまだ早いと思ってて、
私はあやとりに関しては一切ノータッチでした。

ですが少し前から不器用Ottoが唯一出来るホウキを見せてあげてて。
最初は全くできてなかったのに、ちょっとずつコツを掴んでたのか、
この日一人で完璧に出来るようになりました。

毎日練習してたわけでもなく、たまーにやる程度だったけけど、
この時期の吸収力はすごいなぁと感心しました。

★あやとりで『指ぬき』(5/115・3y10m23d)
ホウキが出来るようになって以来、1日に何回もホウキを作って見せてくれるので、
他のものも教えてみました。
ホウキでコツを掴んだのか、指ぬきも直ぐにマスター。
手品みたいなので、楽しげにやってます。

ちなみに今は『ダイヤモンド→すべり台→ゴム』の一連の流れを練習中。

★ブランコで立ちこぎ
最初から自力で漕いで乗る事ができました。
漕ぎ始めがなかなか難しいみたいだけど、
屈伸運動と腕力?でブランコを動かしてました。
揺れ出してからはそのままスピードに乗って屈伸。
コロナであまり遊具には触らせてなかったけど、
身体が大分しっかりしてきたんだなぁ。

立ち漕ぎはできるのに、座って漕ぐのはしっくりこないらしく、
毎回押してーと言われます。

お父さんへの誕生日プレゼント☆
20052501
眼鏡が欲しいと言っていたOttoですが、コロナで買いに行けなかったので、
Musumeと一緒に作ってみました。

【ハマり事】
★迷路を書く
100均で買った『めいろ』のワーク。
同じものを何度もやって飽きたのか、今度は自分で書くと言って書き始めました。
当然全く迷路にはなってないのですが、書いてみようと思ったことがすごいなぁ。
私は子どもの頃迷路を書いた記憶がほぼないから新鮮。

★Baby Shark
いつから流行ってたのか知らないけど、Ottoが見せたりさお姉さんの動画でハマりました。

年明けからジャンボリミッキー、パプリカ英語バージョン、といろいろハマり、踊り狂ってましたが、
最近は朝から晩までBaby Shark。
どれもダンスがかわいいから見てて飽きないけど、
家の中でドンドンやられると下の人に迷惑かけてるんじゃないかと心配になります。

【習い事】
★ピアノ
5月2週目からレッスンが再開しました。
先生からお休み中も自宅で練習して、OKだと思ったら丸を付けて進めていいですよーと言われてたので、
毎日ちょっとずつ練習して結構進めました。
ワークの1冊目は終了。
練習曲の本はあと1曲で1冊目が終わる感じです。

【将来の夢】
最近は「お料理する人」「病院の先生」「お薬作る人」「歌を歌う人」、、、
となりたいものがたくさん。
今だと何にでもなれそうな気がするので、
いろんなこと経験してどんどん好きなことが増えるといいね。

【変な癖】
匂いを嗅ぐ癖は直らず。
いつだったか忘れたけど、アイロンビーズを嗅いだ時にアイロンビーズが鼻に入って焦りました、、、

【文字】
字が上手になるワークというのを買ってみたけど、
なかなか成果は出ませんね、、、
(しかも半分くらいで中断してるし、、、)

***********
生まれて初めてほくろを発見しました。(5/12・3y10m20d)
右手首の内っ側に小さくて黒い点がポツン。
Musumeが見つけたのですが、最初はゴミだと思ったようで必死で取ろうとしてました。
(ホクロって老化現象だと思ってたので、こんなに小さい内からほくろが出来てビックリでした。)

そしておうち時間が増えたので、子ども用の包丁を買って包丁デビューさせてみました。
マイ包丁にMusumeはやる気満々。
毎日きゅうりを切ってます。
(切ったきゅうりは私が夕飯準備をしている間に、Musukoと一緒にポリポリ。)
まだまだ危なっかしいけど、徐々に慣れていってくれるといいな。
(Musumeがきゅうり切ってるとMusukoが来てややこしいのが難。)

コロナのおかげで、Musumeとはほぼ4年間みっちり濃厚な日々を過ごしました。
かわいいー♡ってただただ悶絶してた日々もあるけど、
ブチ切れた日もあるし、泣いた日もあって心が忙しかったな。

幼稚園に行き始めたら少し離れるけど、これからの成長も楽しみです。
たくさんのお友達ができますように。

来月には4歳だ(o‘∀‘o)*:◦♪

*すいか*

スポンサーサイト



*言葉28 3歳10ヶ月頃*

面白いと思った会話を記録しておきます。

★家のトイレが古いという話をしてた時。
Musume:「ニトリでトイレ買ったら!?」
私:「トイレは買えんよー。」
Musume:「えっ!?この前電気屋さんでトイレ売ってたけど!?」

確かに便座?売ってますね、、、

★数字の8を書く練習をしてた時。
Musume:「あっ!わかった!”S”みたいに書けばえぇんや!」

★急につぶやいた。
Musume:「しんがたコロナウィルス」

今まで“コロナ”としか言ってなかったのに、前日にニュース?で聞いた単語を呟きました。
テレビなんかほぼ見ずに遊んでると思ってたけど、遊びながらもちゃんと耳は仕事してるんだなぁ。

★初めてドラえもんを見た日の夜。
私:「ドラえもんって誰が出てきた??」
Musume:「えっとなー、ドラえもんとー、しずかちゃんとー、のびたんっ!!」

のびたん(笑)
なんかかわいさ倍増。

★Musukoをお昼寝させるため、自転車に乗って走り回ってた時。
Musume:「鳥さんってえぇなぁ。空飛べて。」
私:「ほんとやなぁ。お母さんも飛んでみたいわ。」
Musume:「お母さん!人間はホウキがないと飛べんで!」
私:「あ、そっか、、、(笑)。○○もいつか飛べるかな??」
Musume:「まだやな。13歳になってからや!」

魔女の宅急便に影響されすぎー(笑)

★虫嫌いなMusumeの衝撃発言。
Musume:「私な、だんごむし捕まえられるよ!」
私:「えっ!?ほんとに!?」
Musume:「死んどるやつやったらな」

そ、そうなん、、、
母は死んでるだんごむしの方が嫌だわ。

*すいか*