fc2ブログ

2020年04月

*祝1歳9ヶ月*

祝1歳9月☆
2020042603
お父さんに肩車してもらって桜と写真。
(光って桜がほぼ写ってないけど、、、)

3月に予定されていた1歳半健診。
4月に延期され、さらにまた延期。
歩くの遅かったし、言葉も遅いけど、
1歳半も大分過ぎたし、もう延期じゃなくて中止でいいんだけど、、、
いつかやるのかしら!?

【食事】
少しだけスプーンが使えるようになりました。
ヨーグルト(きな粉プラスしてもったりした感じの)は自分で食べきれますが、
ごはんは1/3くらいで飽きて遊びだします。

コップ飲みも少しは出来ますが、まだこぼしちゃうので油断大敵。
コップで飲めるのがうれしいのか、コップ飲みを始めて以来水分摂取量が半端ない。
1時間くらいでオムツがパンパン。
Musumeもよく飲むので、2リットルのお茶が半日で消えます、、、

そしてMusumeと同じく、食事(特に朝食)中にお絵描きするのが習慣になってしまって、
それからなかなか脱却できません。

【睡眠について】
起床:朝6時~7時半、・就寝:夜7時~7時半。
お昼寝は大体1時間くらいで変わらずですが、
夜Musume以上に寝なくなってきました。
長かったらお布団に入ってから1時間くらい起きてるんじゃないかなぁ、、、!?
私が先に寝てしまったら顔をグイッと自分の方に向けながら「かか!」と言って起こしてきます。
男子の体力は底なしか、、、

ちなみにお昼寝は自転車か車に乗せて寝るまで走ります。
早いと5分、長いと20分くらいかな、、、
これから暑くなってきたら日焼けしそうだなぁ、、、
あ、義実家にいた時、マッサージチェアに座ってマッサージしてる私の膝の上で寝たことが2回。
断続的な揺れが眠気を誘うのかな。

【顔】
かわいい。
後ろの髪の毛はまだ切れてません。
2020042602
相変らず身体に比して頭が大きいのでバランスが悪いです。

【お風呂】
お風呂拒否はおさまりました。
Musumeと違い、スパルタお風呂を実践してきたので、
頭から足先まで洗って、最後に頭からシャワーを流せば完了なので超簡単。

髪の毛パニックは大分落ち着いてきたけど、たまに発症するので厄介です。

【歯】
変化なし。

仕上げ磨きの時に(遊びながら)逃げ回るようになったので、
「お口に虫さんおるからな、ちゃんと磨いとこ!」と言うとすっとんでくるようになりました。
Musukoには「バイキン」ではなく「虫」の方が効果的。

「虫」=「てんとう虫」だと思ってるようで、
ゴロンした後は「テンテン、テンテン!(てんとう虫の意味)」と言っててんとう虫退治を懇願されます。
口の中にてんとう虫いたら嫌よね、、、

うがいができないので、まだジェルは付けず素磨きです。

【できるようになったこと】
★前転(1y8m0d)
遊びに来てくれていたじぃじが一番に気付いてくれました。
真っ直ぐに回れないことも多々あるけど、だんだん上手になってきたかな。

Musumeは1y7m20dで初めて成功してたので、
歩くのが遅かったMusukoの割には前転は早めに出来るようになったなぁ。

足は大分丈夫になって来たけど、手?腕?の力は弱い気がします。
Musumeは同じころ鉄棒にぶら下がってブランブランしてたけど、
Musukoを鉄棒にぶら下げると一瞬で落ちます。
身体が重いからかもしれないけど、、、

★My Bonnieを口ずさむ
地元に戻って来て、週末は車に乗ることが多くなり、
最初はCDをかけてたのですが、せっかくモニターついているんだからと思って買ったGoomies
この中に入っているMy Bonnieが気に入ったようで、よく口ずさんでいます。
『Bring back, bring back』が「ブリーバー、ブリーバー」って感じですが、
メロディーは合ってるので歌の力ってすごいなぁと思ってます。

Ottoが英語の早期教育に反対で英語に関してはほぼなにもしてなかった我が家。
車の中で見るくらいならとOKしてくれたので試しに買ってみましたが、
MusumeもMusukoもドハマリで買って良かったです。

引っ越してきて5ヶ月弱。
未だにコンポ?が未開封で、Musukoには童謡のCDを聴かせてあげれてないので、
早くコンポを設置してあげなくては、、、

【好きな物】
★乗り物
自転車に乗っていると工事現場のトラックやショベルカーを良く見ます。
Musukoはどうもその重機?が好きなようで、
見つけるとめちゃテンションがあがって、サーッと通り過ぎると怒ります。

ずーっと眺めるのに付き合ってあげたいけど、
そういうのにあまり興味のないMusumeがいるのでなかなか、、、

2020042601

★「まねっこだーれだ」の絵本。
Musumeも好きだったけど、Musukoも好きなよう。
甥っ子のこどもチャレンジのお下がりの絵本ですが、
甥っ子はほぼ使わず、我が家が十二分に使わせてもらってます。

この絵本で『こぶたぬきつねこ』の手遊びが出来るようになりました。

【興味が出て来た物】
★スペイン
Musume用にと壁に貼っている世界地図。
Musumeに「スペインどこー??」と聞いてMusumeがスペインを指差した後、
Musukoが「ぺ!」と言ってスペインを指差しました。

偶然!?と思って「スペインわかるん??」と聞くとちゃんとスペインを指す。
数日後に聞いてもちゃんとスペインを指す。

他の国も覚えるかなぁと思って試してみたけど、
他の国には興味ないようで全く覚えません。

「スペイン」の響きが好きなのか!?
形が好きなのか!?
とりあえず、スペインだけはわかるようです。

【好きな色】
青!
お絵描きの時、いつ青を使ってるなぁと思って、
色鉛筆全色持って「好きな色とってー」と言うと毎回青を取ります。
ちゃんと色を認識してるんだなぁ。

**********
入園式看板の前で☆
2020042604
園庭には保護者1名(我が家はOtto)しか入れなかったので、私とMusukoは外で待機。
時間があったので、看板の前でワンショット。
式終了後は家族写真だけしか撮れず、Musumeのワンショット写真はなし。

1歳8ヶ月に入り、自己主張が強くなってきました。
「め!(ダメ)」、「いーよー」が言えるようになったので、
Musumeに「それ貸して―」と言われても、嫌だったらちゃんと「め!」と言って拒否。
(まだ玩具に執着するわけではないので、1分もすれば「ごーごー(どうぞー)」。)

場所を指す「ここ」が言えるようになったので、
自分の近くに来て欲しかったら自分の横を差しながら「こーこ!」と言い、
転んで泣いてる時に「どこが痛い?」と聞くと「こーこ!」と言ったり、
探し物をしてる時に「こーこ!」と教えてくれたり。
より意思疎通が出来るようになってかわいい盛り。

Musumeが幼稚園に通うようになったら、
Musukoと2人の時間も楽しみだなぁと思ってたけど、
しばらくは平日3人の生活が続きそうなので、
Musuko1人のリクエストに応える日はまだまだ先になりそうです。

時間がたっぷり出来たらぼーっと重機を眺めるのに付き合ってあげたいな。

*すいか*

スポンサーサイト



*祝3歳10ヶ月*

祝3歳10ヶ月☆
2020042201
コロナが大変なことになってますが、
Musumeは無事に3歳10ヶ月になりました。

少し前まで「幼稚園は行かないよ!」と断言していたMusumeは、
入園前には「幼稚園行くー♪♪」と言うほど楽しみにしていました。
幼稚園グッズが増えるたびにワクワクしていたようです。

感染者が少なかったうどん県。
4月10日、保護者1名、園庭でという条件の下、入園式が行われました。
初登園前日の日曜日、高松の保育士さんの感染がわかり、
登園させていいものかと不安に思いながらの初登園となりました。

【睡眠について】
起床:朝6時30分~7時・就寝:夜7時~8時、トータル睡眠時間11~12時間。
夜中に起きることがほぼなかったです。
でも体力がついてきたのか、夜お布団に入った後なかなか寝なくなりました。
(多分私の方が先に寝落ちしてる、、、)

【食事について】
お箸はエジソンだったり普通のお箸だったりその時々で使いたいものを使ってる感じ。

最近、特に朝ですが、食事中にお絵描きしたり、字を書いたり、、、で食事が進まず、
ほぼ私が食べさせてます。

【対弟】
2020042202
まだまだジャイアン。
いたずらが見つかって「誰がやったの!?」と聞くと必ずMusukoのせいにします。
絶対にMusukoじゃないってわかるようなこともMusukoのせいにするので、どうしたものか。

でもMusukoはMusukoで、「ねぇね(がやったよ)!」と言うのでどっちもどっちかな、、、

【トイトレ事情】
日中はパンツ、夜オムツで進歩なし。

夜寝る前に2~3回トイレに行かせたら(←15分間隔でも毎回結構出る)、
朝のオムツが軽いです。
が、全く濡れてない日はまだ一度もありません。

【出来るようになったこと】
★『みかんの花咲く丘』の手遊び
アルプス一万尺に続いてこちらもマスター。
私自身がこれをやったことがなかったので、You Tubeで検索。
いろんなやり方があるみたいなので、一番簡単そうなのを選んで覚えました。

★頭を上げて逆立ち
もちろん壁を使ってます。
今までは頭がついた状態でしかできなかったけど、
急に頭を上げて逆立ちできるようになりました。
腕の力がついてきたのかなぁ。

ケーキ☆
2020042204
お義姉ちゃんが買って来てくれたケーキ。
Musumeが好きな苺がたっぷりのってます。

【ハマり事】
★『みかんの花咲く丘』、『アルプス一万尺』の手遊び

★トランポリン
ほんとにそのままどこかに飛んでいくんじゃないかと思う程高くジャンプしています。
相当体幹鍛えられてる気がします。

★お手紙
私に書いたり、従姉に書いたり。
従姉に書いた手紙は自転車で自宅ポストまで届けます。
大したことは書いてないのですが、大量にお手紙を書いてます。

従姉がちゃんとお返事をくれるので、それもうれしそう。

★お絵描き
絵が大分進化してきました。
今までは単色で描くことがおおかったのですが、
ひとつの絵をいろんな色で描くようになりました。
(顔は肌色、髪や目は黒etc)

あとは人を描く時にちゃんと胴体を描くようになってきました。
今までは顔から手や足が出てたけど、胴体が描けるようになって
より人間らしく見えるようになりました。
手や足にはちゃんと指が5本ずつ。

私は絵が下手なので、できれば似ないでほしいなぁ。

【習い事】
★ピアノ
音符を読みながら弾く練習をしています。

が、今週から暫くお休みになりました。
週に1回だけど、楽しみにしてたので残念。
再開するまでは、お家ピアノを楽しみたいと思います。
(私が教えると怒るので、逆鱗に触れないように注意せねば、、、)

【将来の夢】
「おすもうさん」から「テニス(選手?)」に変わりました。
Ottoが少し間にテニスをやり始めたのでその影響かな。
(そのテニスもテニスコートが使用禁止になったので暫くはできません。)

【変な癖】
匂いを嗅ぐ癖は直らず。
あんまり言っても逆効果かもしれないので、そーっとしておいた方がいいのかな!?

【文字】
ひらがなは全部書けるようになってたのに、
最近『と』が書けないと言ったり、『く』が鏡文字になったりしています。
鏡文字は今まで全然書かなかったので新鮮。

漢字やアルファベットもいろいろ書けるようになってるのですが、
勝手に書いてるのでかき順がめちゃくちゃ。
間違いを指摘すると怒るし、どうやって正しいのを覚えさせればいいのかわからない、、、

あとひらがなが下手&雑!
硬筆&毛筆は習わせたいと思ってるけど、まだ早い気もするし、、、

フォーク持って食べる気満々なMusume☆
2020042203
Musumeは一切れを一瞬でペロリ。
子どもがいると苺ショート率が高くなりますね。

***********
初登園の日は大雨でしたが、
門で先生に引き渡した後は、一回も振り返らず軽快な足取りで教室へ。
(すぐに帰って下さいと言われてたのに、心配で様子を見続けてしまった私。)

2時間後、迎えに行くと教室で先生の話を聞いているMusumeを発見。
迎えに来た私に気付くと満面の笑みで大きく手を振ってくれました。
制服に着替えて玄関まで出てきて私の前に立った時一瞬泣きそうな、
なんとも言えない顔をしたけど、ぎゅっとハグした後見た顔はまた笑顔でした。
その後その日あったことをいろいろ話してくれて、
楽しい一日だったことが伝わってきました。

絶対大泣きして「もう行かない!」って言うんだろうなぁって思ってたのに、
「お母さん、なんで一番にお迎え来たん??(←早すぎって意味)」とまで言われました。
一回も泣かず、初めての経験がたくさんできたようです。

「明日は給食ある??」と翌日からの幼稚園も楽しみにしていましたが、
前日に発覚した保育士さんの件もあり、
その日の夕方幼稚園から『可能な限り、家庭で保育をお願いします』と連絡があったので、
幼稚園2日目から登園を自粛しています。

早くみんなが笑顔で安心して登園できる日が来ますように。

*すいか*

*言葉27 3歳9ヶ月頃*

面白いと思った会話を記録しておきます。

★十二支の話をしていた時。
Musume:「お母さん!○○もうサル飽きてきたわ。ウサギがえぇんよ。。。」

★公園でハトを見た時。
Musume:「ハトさんって結構みんな首輪しとるなぁ、、、」

★ごはんを食べるスピードが遅いことについて話していた時。
Musume:「わかった!好きなものは後に残しておいて、そうじゃないのを先にもりもりって食べれば早く食べられるんじゃない!?」

うーん、、、そうなのか、、、!?
現状Musumeは好きな物を先に食べるスタイルなので、その逆をやれば早く食べれると思ったのかな!?

★私の車の運転が下手だという話をしていた時。
Musume:「お母さん!右とか左とかわかる??」
私:「わかるよ。一応大人ですから。」
Musume:「ほんだら、右とか左とか、前とか後ろとかちゃーんと見たら上手に運転できるやろ。」

いや、ごもっともな意見なんですが、それができないから困ってるんですよ。

★私の車の運転が下手だという話をしていた時の続き。
Musume:「○○、18歳になったら免許取って千葉に行ってミッキーに会わせてあげるわ♡」

頼もしい限り♡

★朝起きてすぐに、コロナのせいで幼稚園に行けなくなったことを伝えた時。
私:「コロナが大変なことになってきたから、暫く幼稚園お休みせないかんのよ。もうちょっとお母さんと△△と3人で遊ぶ毎日なんやけどえぇ??」
寝ぼけ眼のMusume:「そっちの方がえぇわー♡」

前日初登園をした後、幼稚園また行きたいって張り切ってたけど、
本音はやっぱりそういうことだったのねとほっこりしました。

*すいか*