fc2ブログ

2020年03月

*祝1歳8ヶ月*

祝1歳8ヶ月☆
IMG_6050.jpg
ちらし寿司の蓋を持ってうれしそう♡

身体測定してないので、どのくらい成長してるかわからないけど、
「足が伸びた」とか「身体がしっかりした」とか「相変らず頭が大きい」とか言われるので、
着々と成長しているはず。

【食事】
スプーン、コップのみは進展なし。
食べさせた方が早いから私が食べさせてしまってるのが原因かなぁ。
あとは食事中ミニカーを触って両手がふさがってるのもあるかな、、、
2歳が近づいてきたし、せめてスプーンくらいは使えるようにならないと。
がんばろう、私。

ハイチェアに全く座らなかったMusukoですが、
この一か月でちゃんと座ってくれるようになりました。
車の座布団を敷いてるのにやーっと気付いて(←大分前から敷いてた)、
「ブーブー!」と言いながらハイチェアに座らせてアピールをします。
ほぼ毎回途中で「っこ♡」と言いながら手を差し出し、膝に乗ってきますが、
全く座ってなかった状態を思えば大進歩!!

【睡眠について】
起床:朝6時~7時半、・就寝:夜7時~7時半。

寝方が馬乗りから腕枕にかわりました。
Otto、Musume、私、Musukoの並び順で寝てるのですが、
何故か寝かしつけの時はMusukoが私とMusumeの間に入りたがって、
それを嫌がるMusumeと小競り合いをする毎日です、、、
私の左側に来たいのか、それとも私と姉にはさまりたいのか。

お昼寝はだいたい1時間くらい。
たまに1時間半くらい寝ることもあるけど、
なんとお昼寝なしの日が4日もありました。
どれも週末義実家に行ってた時。
テンション上がって寝れないらしい、、、
Musumeが昼寝なし生活を始めたころは夕方機嫌が悪くなって大変だったけど、
Musukoはそこまで機嫌が悪くなることもありません。
でも平日はやっぱり少しでも寝てほしいのが母心。
眠くなったら勝手に寝てくれる子がうらやましい。

ひな祭り当日☆
IMG_o6143.jpg
服装&髪型をオソロにして写真を撮りました。
髪の毛が伸びて来てたので二つ結びも完璧。
女子顔なのでかわいく仕上がりました。

【顔】
かわいい。
Musumeの美容院デビューに便乗してカットしてもらおうと思ったけど、
「切ってもらう??」と聞いたら首をぶんぶん横に振るので断念。
でも暑くなる前にはカットしないとなぁ。

【お風呂】
この1ヶ月のラスト一週間くらいから何故かお風呂拒否。
洗ってる間は終始ギャン泣き。
私が湯船に入ったら落ち着くけど、通報されてもおかしくないレベルの泣きっぷりです。

そして湯船に漂う髪の毛やらゴミ?を見つけてはパニック。
お風呂用の玩具が沈んでいくのを見てはパニック。
(おもちゃは手に持つか縁に置いておかないといけないらしい。)
Musumeも髪の毛でパニックになってたけど、これって子どもあるあるなのかな!?
あんまり聞いたことないけど、、、

【歯】
3/15(1/7m20d)に12本目の歯(向かって右の下の奥歯)が生えて来ました。

仕上げ磨きはそこそこさせてくれるかな!?
歯ブラシ大好きで仕上げの前に短い歯ブラシをガシガシ噛んでます。
磨いてはいません。噛んでます。

【できるようになったこと】
★小走り
歩くのは大分しっかりしてきて、最近は小走りもできるようになりました。
階段もまだ練習中。

【好きな物】
★乗り物
相変らず乗り物系は大好き。
どこに行っても「ブーブー(車)」、「バ!(バス)」、「カンカン(新幹線)」、、、と
あらゆる乗り物を指差して教えてくれます。

ちなみに『丸(=タイヤ)が二つある=乗り物』と認識しているフシがあって、
↓みたいなものを「ブーブー」と言ったりします。
S__30941186.jpg
そう言われたら車に見えなくもないけど、、、
(左:Musumeがアイロンビーズで作った人参/右:どんぐり村のどんぐり。)

【興味が出て来た物】
★音楽
元々好きだったと思うけど、最近はMusumeと一緒に踊ったり、
(歌えてないけど)メロディーを口ずさんでみたりしてます。

**********
IMG_6168.jpg
この1ヶ月、Musumeに対しての態度がちょっと変わってきたかな!?
私がMusumeに歯ブラシを渡そうとすると「歯ブラシは僕がねぇねに渡すの!」いう感じで怒るし、
何か楽しそうな物を見つけると、「ねぇね!?」と言ってねぇねにも見せてあげようとするし、
かなり姉を敬ってる感じがあります。

が、Musumeにおもちゃを奪われたり、嫌なことをされたりすると、
「ねぇねー(泣)」と言いながら私の所に来てねぇねに何かされたことを訴えてきます。

MusumeとMusukoがキャイキャイ楽しそうに笑ってると姉弟っていいなぁって思うけど、
次の瞬間Musukoが泣いたり、Musumeが嫌なこと言ってたりしてゲンナリすることも多々。

あと、言葉が俄然遅い&ささやくような声だったMusukoですが、
だんだん自信がついてきたのか大きな声が出せるようになってきました。
ただ「かか」が、母だったり、傘だったり、カラスだったりと、
ひとつの言葉がいろんな意味を持つので、
その時の状況、抑揚から何を指してるのか推理する毎日。
Musukoも自分の語彙&指差し等で精一杯伝えようとしてくれます。
(毎日一緒にいる私にはわかるけど、多分他所の人にはわからないと思う。)

ちょっと知恵がついたなと思ったのは、
なんとなーく臭くて「おならした??」と聞いた時に、
自分がオナラしたと認めず「ねぇね(がしたよ)!」と言ったり、
「かか(がしたでしょ)!」と言うようになったこと。

Musumeに似て(!?)、お調子者の一面も出て来たのでこれからの成長が楽しみです。

そして、どうかコロナ騒動が早く収束しますように、、、

*すいか*

スポンサーサイト



*祝3歳9ヶ月*

祝3歳9ヶ月☆
2020032801
ひなまつりパーティにて。
去年と同じプチバトーのワンピ。
かわいくて大好きだけど、来年はさすがにサイズアウトだろうなぁ。

【睡眠について】
起床:朝6時30分~7時30分・就寝:夜7時~8時、トータル睡眠時間11~12時間。
夜中に起きることがほぼなかったです。

じぃじ&ばぁばの家に行って帰りが遅くなった時は就寝が21時頃になることもあったけど、
翌日は朝遅くまで寝てたりするので、身体が11~12時間の睡眠時間を必要としているのかな。

【食事について】
エジソン箸使ったり、普通のお箸使ったりいろいろ。
「食べさせてー」も非常に多いです。
大分ましになったけど、やっぱり途中で歩き出したりもします。

【対弟】
2020032804
Musukoの持ってるおもちゃを急にブン取るジャイアンをどうにかしたくて、
①「貸して」と言う
②「交換こしよう♪」と言って他のおもちゃと交換してもらう
というのを以前から提案してました。

Musukoはまだそこまでおもちゃに執着してるわけではないので、
「貸して」と言われたらその時は無理でも2~3分したら「ごーごー(どうぞの意)」と譲ってくれるし、
他のおもちゃを出されるとすぐ交換してくれるので①か②のどちらかをやってくれれば、
ブン取られたMusukoが大泣きするという状況にはならないのですが、
Musumeがこれを出来る時と出来ない時があって、いつも円満にとはいきません。
Musukoがイヤイヤ期に突入したら「貸して」って言っても貸してくれないかもしれないし、
「交換こしよう♪」のお誘いも受けてくれないかもしれない、、、
これからどうなるのかなぁ。。。

あと、最近はMusukoに言葉を覚えさせるべく、スパルタ講師になることもあります。
「△△、『い』って言うてん!(Musuko「い」と言う)はい、次は『ぬ』!『ぬ』って言うてみ!『ぬ!』『ぬ!』」
言わないと言うまで言わせる(笑)
私がMusukoに対してあまり教えることができてないので、
こうやってMusumeが教えてくれるのは非常にありがたいです。

【トイトレ事情】
日中はパンツ、夜オムツで進歩なし。

夜中のオムツチェンジが面倒になったので、
パンパースの夜用を試してみました。
パンパースの夜用は漏れるという話も聞いてたけど、
Musumeの場合は夜寝る前にしっかりおしっこを出しておけば、朝までなんとか持ちます。
1ヶ月弱経つけど今の所漏れたことはないかな。(パンパンだけど。)

でもまだまだ夜中たっぷりおしっこしてるので、完全脱オムツには程遠いです。

【出来るようになったこと】
★くもんの世界地図パズル
日本地図パズルが好きでハマってた時期があったので前々から世界地図パズルも買いたかったのですが、
ずーっと廃盤になってて、Amazonとかで見ると20,000円超えとかだったので諦めていたのですが、
最近リニューアルして再販されることを知って速攻ポチ。
届いた瞬間からやりはじめ、初日は1/4くらいでギブアップ。
でも翌日1/2くらいまで出来るようになり、多分3日後くらいには攻略。
色と形で入れていっているので国の名前までは憶えられていないけど、それは追々でいいかな。
そんな中、Musumeが好きなのは「チャド」。
「チャドが好きなんよー♡」と言われて、母はチャドがどこにあるのかわかりませんでした、、、
一緒に勉強しよっ。

ちなみに日本地図パズルはカラーバージョンだけでなく、
単色バージョンのピースでも出来るようになりました、

【ハマり事】
★かるた
ホワイトデーにもらったグリとグラのかるた。
トトロのよりハマってるかも!?

★アルプス一万尺
ゆっくりやったり、早くやったり。
1日に何回もやらされます。
毎回めちゃ楽しそうにやってます。

★ストライダー
4歳の誕生日に自転車を買って欲しいらしく、
その準備としてストライダーで身体にバランス感覚を仕込み中。

入園前に人生初の美容院☆
2020032805
ぱっつんボブになりましたー♡
カットの時もシャンプーの時もお利口さんに座っててくれて助かりました。
顔は緊張で強張ってたけど(笑)

【習い事】
★ピアノ
ド、レ、ミ、ファ、ソは読めるようになりました。(教室ではまだミまで。)
楽譜がよめずイライラして泣いた翌日、急にスラスラよめるようになっててびっくり。
今までは耳で聞いた音をそのまま弾いてたけど、
ちょっとずつ楽譜見ながら弾けるようになってきたかな!?
(でもまだ耳で聞いた通りに弾く方が好きっぽい。)

ト音記号、ヘ音記号もなんとなーく書けてるかな!?

最近は両手で弾く練習も始まりました。
両手で同じ音を弾いたり、順番に弾いたり。
右利きだから左手になるとピアノのタッチも弱くなるけど、
まだ小さいしきっとすぐに左手でもしっかり弾けるようになるんだろうなぁ。

【将来の夢】
なんと「おすもうさん」です、、、
ちょっと前までは「病院の先生」とか「ピアノの先生」とか言ってたのにー(ノ_<)

【変な癖】
何故かめちゃ匂いを嗅ぎます。
食べ物に限らず、シールだったり鉛筆の芯だったり。
手にとったものの匂いを取り敢えず嗅ぐ。
なんでだろう、、、!?

***********
うどん県でもコロナ感染者が出て周りも少しざわついてるけど、
とりあえずこの一か月は風邪もひかず元気に過ごしてます。

、、、が、、、
3歳8ヶ月11日目、初めての誤飲事件が発生しました。
未だに物を口に入れる癖が抜けないMusume。(最近は匂いを嗅いだ後口に入れる、、、)
1㎝くらいのハートのビーズ??を口に入れて舐めてたのですが、
それを不意に飲み込んでしまったようです。

1㎝くらいならウンチと一緒に出て来るということで病院には行かず、
しばらくウンチを観察してたのですが未だに発見できず。
私も誤飲した場面を見たので飲み込んだのは間違いない。
私が見てない時に一回ウンチをしたらしいので、その時に出たのか、
はたまた私が見逃してしまっただけなのか。
調子も悪くなさそうだし、もう出たって思おうと思います、、、(いいのか!?)

あと事件としては、チョコ事件。
まだチョコを解禁してないにも関わらず、
3歳8ヶ月当日、こっそりチョコ(しかもロイズのおいしいやつ!)をぱくっとΣ(゚д゚|||)
一回注意して10分後くらいにもうひとつパク!!
食べてしまったものは仕方ないし、
幼稚園入ってお友達が食べてたら遅かれ早かれデビューすることにはなると思うけど、
なんだかなぁな事件でした。

甘いものはほぼ食べさせてなかった私ですが、
地元に戻って来てからは大分緩くなってます。
ゼリーやプリンやケーキもデビューしました。
そして今回のホワイトデーではOttoにおいしいパンケーキをリクエストしたMusume。
地元で有名なパンケーキ屋さんに行ったのですが、
出て来たパンケーキの横にソフトクリームがついてまして。
2020032803
楽しみにしてただけに止めるのはかわいそうで、ここでソフトクリームデビュー。
パンケーキよりソフトクリームがおいしかったそうです(笑)

コロナコロナで入園式がどうなるのか微妙ですが、
子どもたちが寝静まった後ミシンかたかた。
2020032806
へったくそだけど、なんとか準備しなきゃいけないものは完成しました。
まだ名前書きが終わってないので、これから入園までにがんばります。

*すいか*

*言葉26 3歳8ヶ月頃*

面白いと思った会話を記録しておきます。

★絵本か何かを見ながら。
Musume:「お母さん、見て!これ間違っとるよな!?」
私:「どれ??」
Musume:「コレコレ!『しくだい』やのに『しゅくだい』って書いとるで!『しくだい』やんなぁ!?」

えっと、『しゅくだい』です(笑)

耳で聞いて声にしてた言葉を文字で見て正しく知る。
この他にも『レシート』っていう言葉も間違って記憶してたようです。
私もMusumeが間違って言ってるとは思ってなかったので、
こうやって自分で発見してくれないと気付かないところでした。
大人でもコミュニケーションやアボカドって間違って言ってることあるもんなぁ。

★漢字ポスターを見ながら。
Musume:「お母さん、私これくらいは書けるわ!」
私:「どれー??」
Musume:「このバツ!」
私:「十(じゅう)や(笑)」
Musume:「あとこれ!山!簡単そうやん♪」

ということで、急に漢字を書き始めました。
ちゃんと見てないと書き順めちゃくちゃだけど、
壁にポスター張ってるだけで興味持ってくれるのはほんとありがたい。

【言い間違い】
★ランドセット ランドセル。 大分前から間違ってたけど思い出したので記録。

【口癖】
★「○○やったら、お父さん何て言うかな??」 
  「△△やったら、ばぁばたち何て言うかな!?」
  「××やったら、このくまちゃん何って言うかな!?」

メモ少ないー、、、

*すいか*

*祝1歳7ヶ月*

祝1歳7ヶ月☆
2020030201
一か月があっという間。
今回は身体測定できなかったので、記録はなしです。

【食事】
スプーン、コップのみは進展なし。
最近はあまりやる気がないようで、ほぼ私の介助or手づかみです。
Musumeが未だに自分で食べない時があるので、
真似するって気持ちも出てこないのかな!?

ごはんよりはパン、うどん派。
基本はごはん食なので、たまに食べるパンやうどんがおいしく感じるのかもしれない。

ねぇねが残した野菜は僕が食べます!!というくらい野菜好き。
ただ、何故か最近ブロッコリーはお気に召さない様子。

あと、子ども用のハイチェア?には全く座らず、普通の椅子に座ってます。
座ると言っても正座だったり、膝立ちだったり、立ってたり、、、(←座ってないやん)
大体半分食べ終わった頃、「っこ♡」と言って私の膝に乗ってきます。
その後は膝の上に座ったり立ったりしながら食べてます。

【睡眠について】
起床:朝6時~7時半、・就寝:夜7時~7時半。

夜寝る時は相変わらず私に馬乗り。
もしくはずり落ちて肩枕。
かわいいんだけど、ベッドに入って10~20分程は姉弟が私を取り合ってギャーギャー。
早よ寝てくれーと願いながら私は存在を消します。
(↑疲れてるから相手しない。そしてたまに雷落とす、、、)
何故か二人がほぼ同時に静かになり、いつの間にか寝ているというのが最近のパターン。

2日程明け方に覚醒し、キャイキャイしてイラっとしたことがありますが、
あれは何だったのかなぁ、、、
3時とか4時とかほんと勘弁してほしい。

お昼寝については、、、
大抵午前中は外に出て、お昼ごはんを食べてから家に戻っているのですが、
その帰宅途中に自転車で寝てしまいます。(←5分程度の道のりなのに)
自転車から抱っこで家の中に戻り、その後1時間弱のお昼寝。

【顔】
髪が伸びてきたのもあると思うけど、
最近「女の子??」「女の子だと思ってました!」と言われることがよくあります。

Musumeは「男の子、、、??」って聞かれることがあったけどその逆。

Musumeは男顔、Musukoは女顔なのかな!?

【お風呂】
スパルタ修行続行中。
様子見ながら全身洗って最後にシャワーで流す、、、とか言ってたのに、
もうそれやってしまってます。
シャワーされてる時は若干泣くけど、終わったら自分で顔を拭ってすぐに泣き止むので、
このまま楽ちんスタイルで行こうと思います。
(Musumeは未だに全然ダメです。)

お風呂のお湯を抜く時、お湯に向かって「バッバーイ」と言って手を振ります。
かわいすぎる。

あ、あと湯船にはいつも立って入ってるので
肩から手にかけてが冷たいままなんてことがよくあったのですが、
「いないいないしてー」というとちゃんとしゃがんで肩まで浸かれるようになったのは進歩だな。

【歯】
2/11(1/6m18d)に10本目の歯(向かって左の下の奥歯)が、
2/14(1/6m21d)に11本目の歯(向かって右の上の奥歯)が生えて来ました。

2020030202

【できるようになったこと】
★歩く
1月26日(1y6m2d)にファーストシューズを買いました。
それまではそんなに歩かなかったので公園に行くときだけ
Musumeのお下がりを履かせてたのですが、
お店で足のサイズを測ってもらったらなんと1㎝も小さいのを履かせてしまってたようで、、、

新しい靴にした途端めちゃめちゃ歩くようになりました。
今はハイハイはほぼしなくなり、たまに小走りのような感じになることも。
靴履いてない家の中でもそんなに歩いてなかったから、
靴を新しくしたことだけが原因ではないと思うけど、
ファーストシューズがいいきっかけになったのかな。

階段はまだ一人では無理だけど、やる気はあるようで、
抱っこで上り下りしようとすると「自分で!」と言う感じでめちゃ怒ります。

★型はめパズル
Musume指導の下、毎日ちょこちょこ特訓させられ(笑)、
○以外のピースもハマるようになってきました。
どれがどこに入るかは多分全部わかってると思うけど、
まだ手先が器用じゃないので微調整が出来ないかんじ。
Musukoが真剣にやってる時にMusumeが口だすとすごく嫌そう(。pω-。)

★靴下を脱ぐ
まるっこくなって一生懸命脱ぐ姿、かわいすぎ。
履くのはまだ無理でMusumeが履かせてあげてます。(←この二人の姿もかわいい♡)

【好きな物】
★乗り物
車、飛行機、電車、自転車、バイク。
とにかく乗り物系が大好き。

外に出ると車ばっかりですが、それでも車を見るとうれしそう。
そして耳もいいのか、遠くの救急車やパトカーの音を聞き、
「かか、ぽーぽー!!」と言ってきます。
言われた時、私には全く聞こえないので、「どこ??救急車いないよ!?」と言うのですが、
暫くすると音が聞こえてきます。
私の耳が遠いのか、Musukoの耳が良過ぎるのか、、、

【興味が出て来た物】
★絵本
乗り物の絵本の他に"だるまさんシリーズ"と"ディズニーのはじめてずかん"もお気に入り。
だるまさんシリーズはどのページも真似っこできるようになりました。
ずかんはやっぱり乗り物のページが好きで、
「○○はどれ??」と聞くとちゃんと指差しできるようになりました。

**********
1歳6ヶ月目。
早くもイヤイヤ期突入!?という時期が1週間程ありました。
午後からずーっとギャンギャン泣いたり、
夜寝る時に寝室に行かないと言ってまた泣きはじめたり、
オムツ替えられるのを極端に嫌がったり、
自転車に乗るのを嫌がって大暴れし、
走行中もヘルメットが脱げそうになるくらいヘドバンしたり。
この1週間は本当にメンタルやられそうになるくらい大変でした。

が、それは1週間程でおさまり、今は元通り。
もちろん泣くこともあるし、物事がスムーズにいかなかったりはあるけど、
それは成長の証として受け止めようとがんばってます。

今回の大暴れはイヤイヤ期突入の合図ではなかったけど、
いつか本格的にやってくるイヤイヤ期を乗り越えられるのか非常に不安になりました。
実家が近くてもやっぱりイライラするんだなと思った一ヶ月。

次の一か月は穏やかに過ごせますように。

*すいか*